« はじめてのアジの泳がせ | トップページ | 秋のタチウオ2 »

2010年11月 3日 (水)

秋のタチウオ

Dsc_taci1 秋のタチウオにいきました。今年は例年好調な夏のタチウオが撃沈だったのですが、この時期になってどうやら好調のようでした。

観音崎沖だと、久里浜か大室、新安浦あたりからだと近いので、悩んだ末、久里浜の平作丸(何回か乗船経験あり)に電話を入れると、”仕立てで乗り合いはでない”とのこと。。。。。

近所の大正丸さんに電話しましたら、明日はガラガラだから大丈夫とのことで出撃です。

久里浜は駐車場広いです。大正丸さんは、例年、タチウオで見かける船宿さんなのですが、沖で見ていると船は小さいし、少し古いような(船宿さんごめんなさい)。。。でも船長の腕はよさそうです。

Dsc_taci2 結果は、つれました。24本でした。サイズも指3.5~4.5本でした。途中かまれて出血がとまらず困りましたが、船長がティッシュとバンソコをくれました。(感謝)

タチウオもこのサイズだと猛烈な引きでした。途中の高キレがなければもっと数は伸びたと思いますが釣果十分です。肉厚でとても美味でした。

当日のタックル

 アルファタックルショートアーム1.5m 錘負荷80-150

 シマノ電動丸1000 5号200m巻き 

 使用は、錘100号、仕掛けは6号2m 1本ハリ 小型水中ライト

※お隣はタコベイトの派手なのをお使いでしたが、船長からトッチマエといわれてました。東京湾はシンプルな1本ハリが釣れると思います。水中ライトは皆さん使ってました。

※帰り際に、私の1.5m竿を周りのベテランの方から疲れなくてよさそうだといわれていろいろ訪ねられました。軽くてよいですね~♪

« はじめてのアジの泳がせ | トップページ | 秋のタチウオ2 »

タチウオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめてのアジの泳がせ | トップページ | 秋のタチウオ2 »