« 炙り用のトーチ & 包丁 | トップページ | すごいハリ???つぶやき。。。 »

2011年6月 4日 (土)

銚子沖の夏のヒラメ開幕も撃沈 トホホホホ

Dsc_1851_2 6月1日に飯岡、銚子界隈のヒラメが解禁になりました。

夏のヒラメは、猫マタギとも言われていますが・・・・・

本当は、片貝で絶好調になったイサキかはたまた、銚子沖のハナダイに行きたかったのですが、同行の不肖の長男は、テンヤマダイかヒラメが、希望とのこと。。。

当日は、大原界隈は休港!久里浜や剣崎あたりのタイは、混雑が予想されたので、飯岡に問い合わせしたところ、amのタイはお休みでした。というわけで、結局ヒラメにしました。当日は、ベテラン+我々ヘナチョコ2名の合計12名にて出撃でした。

前日も不調らしく、あまり期待はできなかったのですが、開始30分の二流し目で、ヒラメハンターこと不肖の長男が1kg級をあげて、船中1号。。船長から”おめでとう”の言葉を頂きました。

が。。。。。その後は続かずで、結局2人で1枚でした。

途中根掛かり、お祭りも多数あり、何回か心が折れそうになりましたが、真矢ミキさんの”アキラメナイデ~”とか”あ~な~た~の夢を~あ~きらめないで~♪”とかが耳元できこえたので、最後までやりました。

でも不調でした。つれだしたら、再挑戦です。、船宿さんから10回釣行となったので、次回の乗船タダ券を頂きました。

 当日のタックル

 私 ダイワAグリップネライ2.4m シマノSLS小船800 PE4号巻き

 連 NEW海人ヒラメ2.6m okuma タイタニック300 PE 4号巻き

 錘60号のポイント釣、エンジン流しでした。

« 炙り用のトーチ & 包丁 | トップページ | すごいハリ???つぶやき。。。 »

ハタ、ヒラメ」カテゴリの記事

コメント

ヒラメハンターの息子さんが一緒だったので、撃沈でもヒラメが味わえる!!
今回はややほろ苦いですが、美味しいヒラメを味わえると言う事で良しと良しとしておきましょう、お父さん。

まるかつさん こちらへの訪問ありがとうございます。
ホウボウとか、マトウとかが釣れるとよかったのですが、当日は激シブでした。船中6枚くらいでしょうか?
自称ヒラメハンターが1枚あげてくれたので、ヒラメは味わえました。
トホホホホでした。

汐留の漁労長さん こんにちわ。
息子さんがヒラメゲットされたんですね。流石、ヒラメハンター(笑)
ヒラメは冬に釣るものってイメージがあるので、暑い時期の釣り物選択に入ってきません。次回に期待ですね。

たー坊さん いつもコメントありがとうございます。
ヒラメ不調でした。泳がせのドキドキ感が魅力で行ってしまいます。
お土産で買ったタイが美味でした。次回は、テンヤの道具揃えてマダイを思案しています。失礼しました。

いいじゃないですかぁ、息子様様、ヒラメが食べられる~
我が家はHUSと私で一人前以下、どちらかが本命釣ってくれたら
良しとしてます(笑)
でもお父様としては。。。悔しいかな(笑)

きよりんさん こちらへのコメントありがとうございます。
まあ2人だと、どちらかが本命つってくれればと思い、気は楽なのですが。。。。。。
なんか、不肖の長男はヒラメは釣るんですよね~船中12名で、6枚だったのですが、スッポヌケも3回くらいありましたから。。。。
一方私は、ほとんど生物反応ゼロ!なぜヒトデがかかるのか不思議でした。


ひらめ・・片貝は8月から・・
ご子息様・・すごい!

おらも教わりたい・・一昨年、釣行2回目で、無謀にもD社のヒラメの名前が付いた270cm竿も買ったけど・・あえなく玉砕。
船中45枚・頭9枚・・・16名?うちお凸2名・・その一人でした。
両隣も2枚づつ・
何でおらのいわしには食わないの?
停電後で、しこイワシでしたが・・腕も運も無い。ぴんぼけですから・・。
竿はダイワの緑メタルっぽい安いのだけど。しまってあります。

ヒラメ釣り15000円で・・いわしの干物お土産??酷じゃ~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 炙り用のトーチ & 包丁 | トップページ | すごいハリ???つぶやき。。。 »