« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

おすそ分けでアカムツ。。。感謝でした

 きょうは、ブロガーでお知り合いになった皆様の仕立て船に、不肖の長男とお邪魔させていただきました。

 30 波崎は、仁徳丸さんに13名でのアカムツ仕立てです。

2人で1匹は釣れるかな~との甘い期待は見事に裏切られ、サバ、ドンコの嵐でした。でも、ナギで、海は良く、前日の大雨とは裏腹にコンディションは良かったです。本命は釣れずとも。。。。。と思いきや、帰りがけにまつかつさんから1匹進呈していただきました。

頂いたアカムツを炙りにしてみまたが、驚愕でした。全身オオトロ状態でした。

なるほど~アカムツ狙いの理由がわかりました。

超美味なんです。

Photo きょうは、はじめての参加にもかかわらず、まつかつさん、皆様本当にありがとう御座いました。

←いただいたアカムツです。まるかつさんありがとう御座いました。

2011年7月26日 (火)

海、釣り用のカメラです。。。

これでも昔はカメラマンを目指したこともありまして、所有するカメラには結構こだわりがあります。(生意気なものいいですね~(* ̄ー ̄*)失礼しました。)

釣りにデジカメを持っていくのですが、デジイチは重いし濡れたら大損害です。かといっていつものコンデジをもっていくと、魚くさいと家族に言われ、肩身の狭い思いでした。それにもまして波かぶったら、デジカメは電気製品ですからイチコロDsc_1874_2で壊れます。

というわけで、以前から濡れても大丈夫なカメラを欲してました。YD電気のポイントもたまっていることもあり、ちょっとのぞいてみると、先週より4000円も値下がりしているではないですか~PENTAX。。。私的にはオリンパスブルー(本当はコダックブルー)の機種が好きだったのですが、オリンパスさんの最近の機種はかってのオリンパスブルーの面影はないのかな~

というわけで、デザインが気に入ってPENTAXを極秘で買ってしまいました。(定期購入代が財布にあった(゚ー゚)。。定期代はどうしようか思案中です(ρ_;)なんと1400万画素。。

本当はCCDの素子の大きさを大きいのにして明るいレンズを装備させ、画素数を落とせば立体感のあるきれいな写真がとれるのはずですが、そんなカメラは大きくなるしコストも高くなって売れないからカメラメーカさんは作らないのでしょうね~

このカメラはなんと魚拓モードなる機能があって、魚を魚拓のように編集してくれるようです。試してみましたが。。。なんだかな~( ̄Д ̄;;

Imgp0001

でも、魚を触った手でシャッター押しても洗えますし、10mの防水機能と防塵機能も備えているようです。波をかぶってもヘイチャラなようですし、1.5mの高さから落下してもOKだとのこと。。。なんか頼もしいですね~

↓魚拓モード:タダのモノクロに見えますが。。。魚でためさないと。。。

Imgp0002

PENTAXってその昔、絞込み測光の一眼レフを借りて使ってました。その後オートフォーカスのSF7を長い間所有。。懐かしいブランドです。デジタル化後は、NikonのD40が私の愛用になりPENTAとSMCタクマーのレンズは手放しました。もう一台のはオリンパス最後のコダック製の素子を使ったE500!オリンパスブルー最後の機種でしょうか!!両方とも今でも現役バリバリですが、海にはもっていけません。カメラの話で失礼しました。

2011年7月21日 (木)

なんだかなぁ~のTシャツ

台風の影響で休漁がつづいています。Nadesiko

こういうTシャツ売っていないかと少し探しましたが、ネットでの予約販売(今は完売で20日に再開のようです)なんですね~

こんなの着て釣したら、何か釣れそうなきがしますが、汚したらもったいないです。

というわけで、釣具屋さんで変なTシャツを買ってしまいました。JS屋さんの抽選券が3枚あったのですが、全部スカ。。。。

こんなの着ていったら怒られるかなぁ~~~と思案してしまいました。

Dsc_1870

2011年7月13日 (水)

ワラサの竿です!

きょう、池袋のJS屋さんで、アカムツとかオニカサゴの竿を探していました。

Dsc_1865 中深場ようの竿ですが、前から遠征五目やワラサ、メダイ、カツオに使える丈夫な竿を思案していました。う~んどれもいい竿は値段が高いですね~

D社の1.8mのディーオ君がないかな~と思いきや、置いてません。(発売はだいぶ前ですから、置いてないな~)

帰ろうと、ふと後ろの竿棚を見ると、TICAさんのカツオとかワラサの竿が置いてありました。なんと値段をみると、昨年19800円だったカツオ竿が14☆☆☆円!! ワラサ竿は29800円がなんと18☆☆☆円!!昨年のモデルです。ケースはいらないからもっと安くなりませんかね???

う~ん 150号の錘を吊るしてみたら。。。いい感じの曲がりです。ガイドも結構いいですし、クロメタの輝きもなかなかです。

店員さんをよんでしばし相談。。。ワラサはもちろんOKですし、仕舞い寸法も1.8mなのでギリギリ車につめそうです。長さは2.25m 錘負荷は120号なのですが150号はへいチャラでした。。。

TICAさんの竿は2本ありますが、価格の割には品物はいいので、好きなメーカさんです。

というわけで、結局買ってしまいました。なんかワクワクします。

お魚もかかってくれるといいのですが。。。

2011年7月 2日 (土)

4ヶ月ぶりの洋征丸

皆様こんばんは!きょうは、4ヶ月ぶりに小坪の洋征丸さんにおじゃましました。

Photo 船長からは、土曜日より日曜がいいよ!といわれてましたが、かえってからの洗濯や調理を考えると日曜はつらいです。

初心者の方と釣行予定だったのですが、キャンセルとなり、ブロガーのお仲間のgomarin-qpさんに参戦して頂きました。

gomarin-qpさんありがとう御座いました。洋征丸はいつみても立派です。

Photo_2 きょうは、通販でかった19800円の電動リールを使いました。ちーと巻き上げ速度がおそいでしょうかね~でも、まあ快適に使えました。

きょうは、最近好調なイシナギ狙いの方々が沢山とアジ専門の方が沢山。。。

どうも多点がけをねらうとお祭り頻発です。潮がはやいこともあって、お祭りと、はずれの天気予報(晴れ+暑さ)で序盤~中盤は集中力欠如で、10時過ぎで11匹。。。なぜかお隣のgomarin-qpさんと同じ数です。ちなみに使っている電動もおそろい(色違い)です。ただ、gomarin-qpさんのロッドは、ヤギタオリジナルの立派な竿です。(これ私も欲しくなりました。イイ曲がりをしてくれます)

四隅の大物狙いの方はこんな具合です。Photo_3

私は、釣ったアジをシイラにさらわれましたが、四隅の方はイシナギ狙い。

今年のイシナギは魚影が濃いそうです。船中全員ヒットがあった日もあると船長がいってました。

魚探にもイシナギの群れが見える日もあるそうです。すごですね~

Photo_4 こんなのがあがってました。

スゴイです。

私は、どうも乗り切れずにアジ29匹、gomarin-qpさんは30匹とまあ、まあでしょうか?最初のアジは25cm前後でしたが、終盤は30cm前後のアジが入れ食いでした。

洋征丸。。。やはり人気の船宿です。

Photo_5 ※当日のタックル アルファタックル電動ポラリス500iv pe6号巻き、ダイワアジビシⅤ ダイワタフバッテリーでした。

当日の船宿情報です。

7月2日(土)  釣果情報

釣り物:アジ&マダイ五目

場所:城ヶ島沖


棚:98~108m

釣果:アジ   12~61匹  22~38cm

   イシナギ   船中1匹   25.5kg

   マダイ    船中1匹    4.5kg

   サバ    3~13匹  30~43cm


今日は朝一番から城ヶ島沖へ!

アジは一荷、トリプルの入れ食いモード!

中盤よりサバが多くなりましたがお土産キープ!

そして今日は出ました!

良型イシナギ!

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最近のトラックバック