« 外房片貝にてアジ五目にいってきました。。。。 | トップページ | ワラサの竿です! »

2011年7月 2日 (土)

4ヶ月ぶりの洋征丸

皆様こんばんは!きょうは、4ヶ月ぶりに小坪の洋征丸さんにおじゃましました。

Photo 船長からは、土曜日より日曜がいいよ!といわれてましたが、かえってからの洗濯や調理を考えると日曜はつらいです。

初心者の方と釣行予定だったのですが、キャンセルとなり、ブロガーのお仲間のgomarin-qpさんに参戦して頂きました。

gomarin-qpさんありがとう御座いました。洋征丸はいつみても立派です。

Photo_2 きょうは、通販でかった19800円の電動リールを使いました。ちーと巻き上げ速度がおそいでしょうかね~でも、まあ快適に使えました。

きょうは、最近好調なイシナギ狙いの方々が沢山とアジ専門の方が沢山。。。

どうも多点がけをねらうとお祭り頻発です。潮がはやいこともあって、お祭りと、はずれの天気予報(晴れ+暑さ)で序盤~中盤は集中力欠如で、10時過ぎで11匹。。。なぜかお隣のgomarin-qpさんと同じ数です。ちなみに使っている電動もおそろい(色違い)です。ただ、gomarin-qpさんのロッドは、ヤギタオリジナルの立派な竿です。(これ私も欲しくなりました。イイ曲がりをしてくれます)

四隅の大物狙いの方はこんな具合です。Photo_3

私は、釣ったアジをシイラにさらわれましたが、四隅の方はイシナギ狙い。

今年のイシナギは魚影が濃いそうです。船中全員ヒットがあった日もあると船長がいってました。

魚探にもイシナギの群れが見える日もあるそうです。すごですね~

Photo_4 こんなのがあがってました。

スゴイです。

私は、どうも乗り切れずにアジ29匹、gomarin-qpさんは30匹とまあ、まあでしょうか?最初のアジは25cm前後でしたが、終盤は30cm前後のアジが入れ食いでした。

洋征丸。。。やはり人気の船宿です。

Photo_5 ※当日のタックル アルファタックル電動ポラリス500iv pe6号巻き、ダイワアジビシⅤ ダイワタフバッテリーでした。

当日の船宿情報です。

7月2日(土)  釣果情報

釣り物:アジ&マダイ五目

場所:城ヶ島沖


棚:98~108m

釣果:アジ   12~61匹  22~38cm

   イシナギ   船中1匹   25.5kg

   マダイ    船中1匹    4.5kg

   サバ    3~13匹  30~43cm


今日は朝一番から城ヶ島沖へ!

アジは一荷、トリプルの入れ食いモード!

中盤よりサバが多くなりましたがお土産キープ!

そして今日は出ました!

良型イシナギ!

« 外房片貝にてアジ五目にいってきました。。。。 | トップページ | ワラサの竿です! »

アジ」カテゴリの記事

コメント

イシナギは産卵期で浅場に入ってきているんですね。伊三郎丸の中深場で8kgを釣った事がありますが、それでも解体は大変でした。
何だか調子が出なかった雰囲気ですが中アジを30匹釣れば十分じゃないですか!これ以上だと捌くのが嫌になっちゃいますよ...。
イシナギは狙わなかったの?

こんにちわ。
小坪から出船で、イシナギが狙えるんですか。
初めて知って、ちょっとビックリしました。
アジの方は、お祭りが多くて大変そうでしたが、
まずまずの釣果で、お土産確保ですね。
やっぱり、定番のアジフライですか。

まつかつさん こちらへのコメントいつもありがとうございます。
”も~たまりません”のムラソイは控えてくださいね~(爆)
洋征丸の高木船長曰く、"今年はイシナギは、例年になく魚影が濃い”といってましたが、20kg以上なので、専用のサルカン、ハリ他万全で挑戦しないとあがらないといわれてましたので遠慮しちゃいました。何故か私の周りはシイラが多くて、”パクット"いった感じでさらわれてしまいました。
まあ30匹なら満足なのですが、洋征丸だといつもは倍なんです。欲深くなってます。
失礼しました。

たー坊さんこちらへのコメントありがとうございます。
要征丸さんは、アジ五目なのですが、タイとか青物とかその時々によって外道専門狙いの方が結構のってます。アジはナメロウ、お刺身、カラアゲ、陰干しにしました。
美味しいです。。。。

ところで。。。
イサキ結構型いいですね~♪
当日剣崎のイサキにしようか迷ったのですが、タチオウ並みの船団だったようですね~
最近鴨下丸さん行ってません。。。
今度またご一緒できれば。。。

連絡方法が無いので、こちらから失礼します。

7/30(土)に波崎からアカムツ仕立てを予定しています。
よろしければ参加されませんか?息子さんと一緒でもOKです。

拙ブログの先頭にメール送信ボタンがありますので、コンタクトしてください。

まつかつさん お誘いありがとうございます。
感謝いたします
別途メールいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外房片貝にてアジ五目にいってきました。。。。 | トップページ | ワラサの竿です! »