« メダイ挑戦予定です。。。 | トップページ | メダイの西京味噌漬け »

2011年8月13日 (土)

メダイつれました。。。。。

みなさま今晩は。。。きょうは、夏休み中の不肖の長男を誘って、須崎はメダイに遠征しました。

まるかつさんのメダイのレシピで、メダイのニンニク醤油焼きというのを読ませていただき、”にんにく醤油の香りがも~~~たまりません”というのを食べてみたいのが動機です。私は、深場はやりませんので(正確にはできませんので)、メダイっておめにかかったことがなく、専門でだしている船宿さんは、葉山の五エム丸さんか須崎位しかありません。初心者でも釣れるのは須崎ですかね~

Imgp0045  須崎ノンビリしてました。Imgp0046

メダイ船は私達2人の大名釣でした。

お世話になったのは光明丸さんです。

イサキではいつもお世話になっています。

きょうは、メダイということもあって35リットククーラ+20リットル(飲み物用)をもっていったのですが、朝船にいったところ、おお女将さんから、”メダイでそんな小さなクーラじゃだめだっぺ!!”と朝からいきなりダメだし。。。

まあ釣れたら、船にイケスがあるからということで。。。。

開始早々、不肖の長男が4kg弱をあげて、幸先よし。。。つづいてわたしも3㎏級を少し時間をかけてあげました。驚愕の引きです。150号ビシで、タナにあわせると、竿先がピクピク→ズド~ンと竿が突っ込みます。。(船長が最初の1本目のときに、かなり大きいのがかかったと想定して、ドラグをゆるめに調整しました。

曰く、”このリールは力ないね~”もっと大きな電動じゃないとだめだ~)

ただ、きょうは、潮の関係から、いつもの利島沖にはいけない。利島ならもっと釣れるのにと船長恐縮しきりでした。いえいえ船長、こちらもメダイは、はじめてですし、3本釣れれば御の字です。釣果は3本で、船宿帰着の際は、おお女将から”クーラに入ってよかったっぺな~”

Imgp0056 写真をもっと撮りたかったのですがとにかく手がヌルヌルになるので、あまり写真がとれなくて。。。一番小さいので60CMはありました。

結局2人で3本、外道でおおきなメバルとアカイサキが釣れました。

帰りに、おお女将から、”また来てね~今度はでっかいクーラもってきてね~♪”と言われちまいました。(爆)

Imgp0059

帰宅後に1本だけ、炙り、塩焼き、ニンニク醤油焼き、漬けにしましたが、驚愕の美味でした。(疲労でフラフラになっちまいましたので、料理の写真は次回です)が。。。。ニンニク醤油のも~~たまりません”は堪能できました。つかんだタオルもヌルヌル、クーラもヌルヌル、手もヌルヌルになりましたが、美味なのでOKです。

まるかつさん、たー坊さんレシピありがとうございました。

当日のタックル

不肖の長男 TICAワラサ2.25m 電動丸3000(PE6号巻き)←イイ曲がりの竿ですね~

私 TICA WAVELET SHORT1.85m 電動ポラリス500IV(PE6号巻き)←船長には力がないといわれちまいましたが、ドラグがゆるかったせいだと思います。調整後はグングン巻いてました。MUTEKIとかが必要なのかな~買えません。。。船長は4000のビーストマスター所有でした。

追加です。Imgp0061

メダイのニンニク醤油+バター焼きです。ちょっとニンニク(チップを使ったため)が焦げましたが、香りがよくて朝からビール飲みたくなりました。

 

« メダイ挑戦予定です。。。 | トップページ | メダイの西京味噌漬け »

メダイ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
メダイ、良かったですね~。3㎏オーバーなら引きも堪能できたでしょう。
でも、メダイは食べるのが楽しみ。本当に美味しい魚だと思います。
家では、味噌漬けが大人気。是非、試してみて下さい。

大願成就!!おめでとうございます。
クーラーダメ出し、リールダメ出しには笑いました。
しかしちゃんと釣り上げられた訳だし、3kg4kgでも十分に美味しいですよ。
8kgのメダイを釣った事ありますが、半端ではありません。
竿が折れるか、リールが壊れるかと思いましたよ。
船長のイメージはそんな奴らのことなんでしょうね。

しかし私の記事でこんなに影響を与えているとは...。
これからも皆さんをソノ気にさせる面白い釣行記、美味しい料理記事に
していかねばならないと改めて感じました。

宿のダメだしに反して 良型GETん♪ おめでとうです(^^)v
なかなかすごい引きの魚らしいっすね(マルッチ未経験です^^;
息子さんも なかなかの大物上げる事が出来 大満足なんでは!
お疲れ様でした(^_^)/

たー坊さん こちらへのコメントありがとうございます。
先ほど、半身10切れくらいを西京味噌で仕込みました。
数日後が楽しみです♪

まつかつさん こちらへの訪問ありがとうございます。
まるかつさんのレシピはいつも参考にさせていただいています。
あまり手間のかかるのはだめなのですが、幽庵焼きも重宝しております。
まあ、5~6本はと欲をだしてましたが、白浜あたりではビキニのお姉さまにも
癒されましたし、3本でも十分でした。
いつもの光明丸のメダイは、利島の大物狙いですので、道具が耐えてくれたか?
ですので、まあメデタシでした。
またよろしくお願い致します。

まるっちPPさん こちらへの訪問ありがとうございます。
メダイはタモにはいるまで、どかどかと暴れてくれますので、筋肉痛です。
ぬるぬるですが、結構美味しかったです。不肖の長男は1本だったので
やや不完全燃焼気味のようです。。。。まあ1本釣れればOKだと思いますが。。。。
失礼しました。

お疲れ様でした。
伊豆の反対側だったのですね。この時期は、道路混んじゃって大変じゃなかったですか?
メダイは、引きが強いから楽しいですよね。
でも、メダイ3本は多すぎるくらいじゃないですか?大漁ですよ。^^;
メダイのヌルヌルは、船上で〆てバケツで血抜きして、絶命してからタワシでこすって、ヌルを落とします。(活きてるうちはとめどなくヌルがでます)
念のため袋に入れて(いつも、大きめの袋を用意しています)持ち帰ると、後が楽ですよ。

お疲れ様でした
念願の美味しいメダイ料理も堪能できて
良かったですね。大きなメダイですね~
これだけ大きいと美味しいでしょう。
メダイ3尾・・・食べつくせましたか?

すずきんさん こちらへの訪問ありがとうございます。
実はメダイは初心者のくせに、1人4,5本は釣れるだろうと、欲をかきました。
2人で8本だと、きっと交換ができるとの甘い思惑でした。トホホホ。。。。
でっかなビニール袋はもっていったのですが、あまりのデカサに驚愕で、余裕がありませんでした。また行きたくなりますが、遠いな~~~です。

きよりんさん こちらへの訪問ありがとうございます。
いや~メダイは驚愕の美味しさでした。メダイの切身は、最近売、ってませんし。。。。
朝方は好調だったので、もっと釣れると勝手な妄想でしたが、3本で十二分です。
ただ、あっという間になくなりました。
残りは半身の味噌漬けです。下田はイサキ、カサゴ、メダイとやってますが大きいのと数がでるのですが、やはり遠いです。
※まつかつ水産のカツオは如何でしたか???

魚に詳しくないので大バカだwobblyといわれてしまうかもしれませんが、メダイって『タイ』なのに黒い魚なんですねsweat01
にんにくバター醤油焼きの画像サイコーーにおいしそうですscissors
バター醤油は最強ですっbeer

MIYUさん はるばるカナダからコメントありがとうございます。
ニンニク醤油+バターは美味しかったですよ~
帰国したら、大サービスで振舞いましょう。

漁労長殿
大きなリールを買いましょう!
勿体無いです。FIELDがあなた方を待っています。

かく言う小生も持ってない派です。MUTEKI落札し損ねた事が・・釣りに言って疲れて寝込んでしまいました。
6万切っていたので「買い」でした。(T_T)
手巻きならあるんですがね~ドラグ16Kだけど

pinbokeさん こちらへのコメントありがとうございます。
手巻きのドラグ16kだとカツオとかメジマグロに使えますね~
須崎の船長は4000番のビーストマスターでしたので、mutekiを買う値段でなんとか買えます。。。がデカイシ、重いし、用途は限られますし。。。う~ん躊躇しちゃいます。

漁労長さんの赤ムツ・・3000だったんですね?
おら1000と400cしかないので・・それ以下の小物対象です。
BM3000買っておけばと・・後で思ったけど。
ポラリス・・見に行って辞めました。
今はムテキ・・欲しいです。使わないのに。
1000もオーバーホールして眠っています。
腰脚部損傷後に骨を一部サイボーグ化した身体なので。
遠征不可な、陳腐な釣り師=PINBOKEです。はい。
スタンディングも無理だし・・・つまらないかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メダイ挑戦予定です。。。 | トップページ | メダイの西京味噌漬け »