« メダイつれました。。。。。 | トップページ | アカムツのロッド »

2011年8月21日 (日)

メダイの西京味噌漬け

Dsc_1887  ちょっと掲載するのは恥ずかしかったのですが、メダイの西京味噌漬けを仕込んでました。漬けてから、ちょうど1週間。。。。。なかなか待てなくて、何度かつまみ食いの衝動にかられましたが我慢我慢。。。。。

1週間後、ついに完成。。。試食してみました。

ホンノリした西京味噌の香りがも~たまりません!(まつかつさん、すみません。フレーズお借りしました。)

これは、日本酒か焼酎にあいそうです。また釣りたくなりました。

他の魚でもやりたくなりますね~♪まるかつさん、たー坊さんレシピありがとうございました。

Dsc_1877 余談ですが、左は、我が家のポチ(柴犬♂2才)ですが、私を見るときは、体を正面に向けてくれずに、いつも斜めからです。犬って、家族に序列をつけますが、多分最下位なのでしょうか??

私は、ポチと呼んでますが、家人は、”チャッピ~”と呼んでます。それが原因かもしれません。。。。

« メダイつれました。。。。。 | トップページ | アカムツのロッド »

メダイ」カテゴリの記事

コメント

3kgUPおめでとうございます!
メダイみたいにぬるぬるを出せるように、そして美味しい男になれるよう精進願います。
西京漬け美味しいですよね。お酒でもご飯でもバッチリ合う所が憎いです。

ところでポチとチャッピー、なぜ家族で呼び名が違うの?

きやっははは、ちゃっびー君の心コメント
「あいつ、俺の事ポチなんて呼ぶんだぜ、名前の知らない奴は飼い主じゃないな・・・」っなんちやって(笑)
お散歩に連れて行く人が一番、ご飯くれる人が二番、自分は三番らしいですが・・・
メダイの西京漬け最高に美味しそうですね。香りがたまらなさそう~

こんにちわ。
西京漬け、美味しそうに出来ましたね。
メダイの、西京漬け、味噌漬けは最強クラスですから。
っで。。。チャッピーと呼んだ方がよいのでは(笑)

こんにちゎ(^^)/
メダイのでかいのは美味!!と聞いたことありますが
やはり3kgあれば 脂の乗りも違うんでしょうね!!
うまそぉ~っす!!
芋焼酎ロックも捨てがたいけど やっぱり 白い飯カッ込みたいっす(^^)!

まつかつさん こちらへの訪問、コメントありがとうございます。
3kg upするとズボンの類がきつくなるので困ります。
自家製の西京漬けは、はじめてですが、驚愕の美味なので、タチウオ、ハナダイとかアジでもやってみたくなりました。
※この犬は昔子供の頃かっていたポチに似ているのでポチとよんでしまいます。
失礼しました。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
きよりんさんのようには料理できませんが、美味でした。ところで、私はポチ(チャッピ~)の洗濯係りで、今年猛暑の折は何回か、水浴び+シャンプ~をしたのですが、そのような行為はランク外なのですね(涙)今度、犬用のオヤツあげてみますね♪ランクupしますかね~

たー坊さん 遠距離運転お疲れ様でした。
すごいですね~私は神戸まで運転する気合がありません。。。
西京味噌漬けは美味しいですね~教えていただいて感謝です。今度他の魚もみんな西京味噌付けにしたくなりました。

マルッチppさん こちらへのコメントありがとうございます。
6kgのカツオには負けますよ~♪
でも、メダイは美味しかったので、また遠征したくなりました。
ただ、デッカイク~ラないんですよね~先日JS屋で、55リットルのクーラで9500円というのがあったのですが、でかいだけで、氷もたないのでしょうね~

こんにちは。

結構長い時間漬けても平気なんですね~。自分はビビリなんで、塩辛くなるのが怖くて、3日目あたりから食べてしまいそうです(笑)

先日チビメダイを釣りましたが、汐留の漁労長さんの釣ったデカいサイズだと、脂が乗っていてウマいんでしょうね~。
ただメダイ君は、あのヌルヌルが・・・(汗)

リンクはっておきました。今後ともよろしくお願いいたします。

Colles さん こちらへの訪問ありがとうございます。
実は、大型がかかった際、事前に結構ドラグをユルユルにしていたので、あんまり引いたという感触が乏しかったです。(涙)
味噌漬けは、西京味噌+ミリンですので、塩からくはなりませんでした。(だしの入った味噌だと、砂糖をまぶすそうです)
1週間待つのは辛かったですが。。。美味でした。
こちらこそよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メダイつれました。。。。。 | トップページ | アカムツのロッド »

最近のトラックバック