« アカムツ釣れましたよ~♪ | トップページ | ヒラメのロッド♪ »

2011年10月 9日 (日)

秋のタチウオ。。厳しかった~

きょうは、以前からお弟子さんに”電動リール、マイロッドを買ったので是非いきましょう”と誘われていました。そこで、引き味満点の秋のタチウオに出撃してきました。

夏の間はどうも不安定で、行きそびれてましたが、ここ数日、安定して絶好調の様子!!まあ、秋のタチウオは大体すいているので、大丈夫だろう(前日の電話では土曜日は10名だったとのこと)と油断しました。Photo 本日は、久里浜ではメジャーなムツ六丸さん。。。Kanban

空いているどころか片艫12名以上、大混雑。。。せっかくきてくれたお弟子さんに釣ってほしかったのですが、前途多難な予想でした。釣り座は、左舷のミヨシ3,4番。。どうかなぁ~

お隣の船宿さんにしておけば(隣のHS丸さんは人数は半分の様子)。。。。。。水深80M前後ですから、お祭り必定ですね~

う~ん。。。目標を10本から5本に下方修正でした。

7時15分に、お山の看板を見ながら出航です。Syukkou

観音崎に着いたら、船団もマバラ。。ということは群れがちっている!!う~んマンダム!

他の船も随分乗ってますね~

Senndann 例によって、オシャブリとモタレは結構あるのですが、なかなかかかりません。お祭りも多発で、釣果はきたいできなかったのですが、初心者のWさんは頑張って8本、私は10本でした。(竿頭は、私のお隣で15本)

タチウオのオサワリと感触はあるのですが、なかなかかかってくれませんでしたが。。。かかるとズンズンズンの強烈な引きです。

Tati

同行頂いたWさん。。。まあ満面の微笑みですから、満足して頂けたかな~~

Minami ←ご本人の許諾を得て掲載です。

いいサイズのタチが8本!!ヨカッタッペなぁ~Wさん!!

この混雑と船中食い渋りのなか、はじめてで8本はお見事でした。(先週の銚子沖のサバエサは効果あったかな~)

当日のタックル

リール:電動丸1000PLAYS(PE5号)

ロッド:Aタックル エアボーンスティック120号(先調子の竿で、まめなサソイをやろうかと。。。)

錘100号使用。。

当日は、シャクルより船長の指示棚でゆっくり待った方がつれました。

帰宅後、小ぶりのタチウオを例のニンニクバター醤油で焼いてみました。ニンニクバターの香りと新鮮なタチウオ! も~たまりませんでした。(すみません、まるかつさんのフレーズを三度お借りしました)Tati21

※追加です。

まつかつさんレシピで手毬鮨つくってみました。

なんかいいかんじですね~

Temari  

« アカムツ釣れましたよ~♪ | トップページ | ヒラメのロッド♪ »

タチウオ」カテゴリの記事

コメント

タイトルに厳しかったとありますが、10本釣ってお気に入りのフレーズが出ていますからご機嫌だったのでは?手まり寿司や酢の物なんかも挑戦してみてください!
初挑戦の方を無事にエスコートできて良かったですね。

3連休の中日は混むんですよね。
でもその混雑で10本釣ればオッケーでしょう。
お弟子さん?もそこそこ釣ったみたいだし。

お疲れ様でした。

お疲れさまでした。お陰さまで楽しい釣りできました。
大変な混み具合にオマツリ大会を覚悟の出船でしたが、結果は予想に
反しての好釣果!
師匠の持ってきてくれたビッグサイズのサバ餌と一本針の仕掛けが
勝因だったようです。
道具は揃ったし、次はマイ仕掛け作りにハマってみましょうか。(^^)
オマツリロスタイムも思ったより少なく、天気も穏やかで一日中シャクる
事ができニューロッドデビューの目的も十分果たすことができました。
謝謝


お疲れ様でした。
このところ、タチウオ爆釣ですもんね~。
しかも3連休中日なら、激混み必死でしょう。^^;;
でも、本来この時期のタチウオって10本取れればOKですよ。(しかも、頭15でしょ?)
ここ数日が異常ですよ。

前日はそんなに空いてなかったのに 2日目は混んじゃうもんなんですね!
M6丸さんは 連休初日もなかなかの盛況ぶりが沖で確認できました^^;
そんな割り当てが少ない中 10本!GOODじゃないっすか(*^^)v
マルッチも感じましたが もぉ冬モードみたいな感じで 大きいシャクリは反応鈍かったですね
置き竿のままで釣れたのは始めてでしたし(・_・;) お疲れ様でした!

まるかつさん いつもコメントありがとうございます。
当日は、秘かに爆釣りを期待していたのですが、前日のマルッチPPさんのようにはいきませんでした。゚゚(´O`)°゚
でも、10本だと、いろいろ料理するには多すぎるくらいですし、連れの人も厳しい中8本でしたので、まあ☆2つ半といったところでしょうか??
追記しましたが、手毬寿司作ってみました。家人は、バター焼きが好みみたいで、2回目の”も~たまりません”を調理しました。(爆)

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
連休の中日って混むんですね(ノ_-。)
秋のタチウオ+久里浜はあまりこまないだろうと予想したのですが。。。
同行者が厳しいなか、8本上げてくれましたので、まあ良かったとおもいます。
※今年のタチウオは厳しいかなぁ~

w@urayasu さん こんにちわ。。。
8本だと少し物足りなかったでしょうか~(* ̄0 ̄)ノ
大混雑で、あの釣座だと不利だとおもったのですが、意外でした。。。
次回をご期待ください。

(._.)すずきんさN いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。。ここ数日絶好調みたい(マルッチPPさん爆釣!!)だったので、期待していったのですが。。。まあ10本なら良かったということですね。。毎年秋のタチウオで久里浜には行っていたのですが、こんなに混んだのははじめてでした。
カタもまばらでした。

マルッチPPさん いつもコメントありがとうございます。
みましたよ~前日の爆はすごいですね~39本。。。
あやかりたかったのですが、なかなかうまくいきません。↓
当日船団が、ちっていたので、開始早々から厳しい予感でした。
サイズも2本指~4本までまばらでした。
またよろしくお願いします。

ギリギリセーフで太刀魚たちに間に合いましたね~
おめでとう
1日ずれていたら・・・地獄でしたよ(笑)
料理も美味しそうです
我が家は・・・タチウオHUSがリベンジと言っておりますが
私は・・・もういいッかなぁみたいな気持ちです(笑)

こんにちわ。
三連休の中日は込みますね~って、私も当初は中日に久里浜に行く予定だったのですが(笑)ハナダイで。。。
もー深場に落ちたみたいなので私はタチはパスしてしまいました。
しかし、前日爆釣で一日違いで渋くなる。。。まさに幽霊ですね。
活性の高い時なら、バンバン釣れますよ。
でも、お弟子さんも満足されたようで良かったですね。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。。。前日くらいまで好調だとおもっていたら、下降線でした。
左舷の5番目くらいまでがつれて、右舷とトモ側は不調だったみたいです。両艫で25,6名の満員で、胴の間の3名の方が羽根突きの錘を使っていたので、お祭りのアラシ。。。。タチウオはいつも乗っているT正丸さんが木曜から開始のようなので、再挑戦を思案しています。きよりんさんはカワハギでしょうね~

( ̄Д ̄;;たー坊、大師匠様いつもコメントありがとうございます。
3連休の中日って混むんですね~
実は、秋のタチウオは例年偶然にも大漁だったので、油断でした。
釣り座も不利だな~とおもったのですが、連れの人が、意外にも8本釣ってくれて、職場では絶対見れない笑顔(爆)。。。
まあ良かったとおもいます。
たー坊さんもいいワラサですね~~~
どうもでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカムツ釣れましたよ~♪ | トップページ | ヒラメのロッド♪ »

最近のトラックバック