« ワラサ焼いてみました! | トップページ | 秋のタチウオ。。厳しかった~ »

2011年10月 1日 (土)

アカムツ釣れましたよ~♪

 まるかつさん、すずきんさん、マルソータさ、うぞっさん、たけぞーさん、マイキーさん、Jinさん、かんこさん、いとうちゃん、れれこさん、おぶやんさん、たー坊さん きょうはありがとうございました。

Akamutsu1 本日は、10月2日の波崎のアカムツ大会の前日に”全部釣ってしまお~”の仕立て船に便乗させていただきました。

皆様ありがとうございました。

寝不足、長距離運転+ウネリだったので、結構船酔いしてしまい、写真があんまりありません。。。。私のお隣のカンコさん(7本)とたー坊さん(6、7本)がガンガン釣る中、おいてきボリでしたが、不肖の長男とあわせて5本。。。前回は2人そろって撃沈でしたので、大満足です。

腕の差はいた仕方ないです!!

Fusyou アカムツ。。つぶらな瞳とルービー色。。。。アブラノリノリで超美味でした。

短くてすみません。。。

写真をのせると

肖の長男におこられそうですが大満足そうなので、まあいいですよね~(そんなにガッチリとアカムツさん握らなくても逃げません。。。)

2人で5本(私2本、不肖の長男3本)でした。写真だとわかりにくいですが、35cmです。

アブラがのっていて超美味でした。

Jibunn まるかつさん、お誘い頂きありがとうございました

※こんど、カンコさんとパチンコか競馬にご一緒したくなりました。なんかガンガン勝ちそうな気がします。。。。。

←まるかつさんのブログから借用しました。(写真ありがとうございました)

※当日のタックル

私:TICA ウェブレットソリッドショート1.85m 電動マイコンXT250(PE4号巻き)

連:DAIWA アジビシⅤ 1.8m 電動マイコンXT250(PE4号巻き)

船長が場所移動で、”はい上げて~”といわれると2人とも一番最後でした。

私達の電動だと、150号錘はさすがに辛く、周りの方の巻き上げ速度に付いていけませんでした。トホホホ。。。船長曰く、竿も柔らかめの方がよいそうです。

※追記です。

つぶらな瞳のアカムツさん なんかお料理するのがもったいないような気がしましたが、煮つけにしてみました。煮ている最中から、いいかおりがただよってしまい。。。”も~たまりません”(すみません、再びまつかつさんのフレーズをお借りしました)Nituke 

Akamutu

それにしても、仕立て船はいいですね。。。大勢の人に声をかけていただけますし。。

集合写真は、まつかつさんのブログから拝借しました。。。。

Photo_81

« ワラサ焼いてみました! | トップページ | 秋のタチウオ。。厳しかった~ »

アカムツ」カテゴリの記事

コメント

大漁 おめでとうございます(^^)
Jrが釣れたことは オヤジとしても何よりっすよね!
(息子さん イケメンでビックリ!!)
美味堪能できたようで 羨ましい限りです^^;

お疲れ様でした。
ちょっと風が強めでしたので揺れはキツかったですね。船酔いしてしまいましたか...でも最後までリタイヤせずに頑張れて良かったです。ミヨシは上下動が大きくて釣り辛かったですが、席がトモ寄りだったのも助かりましたね。
二人で5本、家族で楽しむには十分な釣果ですね!!
またご一緒しましょう。

アカムツのリベンジおめでとうございます。ご子息も満足そうですね。
昨日は海上の状況が厳しかったようですね。
私も「高切れのお祓い」に東京湾に出てみましたが、ポチャポチャ状態だったので、外海では大変だったのでは?!
(昨日のお祓い釣行は、話題性が乏しいので、アップするかは??ですけど)。

お疲れ様でした。
今回は、船中沢山釣れて、良い仕立てでしたね~。
jrさんも3尾ゲットでよかったですね。
私も、めずらしく(笑)調子が良かったです。
また、宜しくお願いします。

ありがとうございました!!

私はダウンしていたので、お話も出来ませんでしたが、
前回のリベンジを達成されたということで、
自分のことのように嬉しいです♪

またご一緒することもあるかと思いますので、
その時はよろしくお願いします

お疲れでした
一家で5尾は、数日楽しめてちょうどいい釣果じゃないですか?
煮付けの写真、特に豆腐がとにかく美味そう!!!
帰ってからの楽しみがある釣りは、やはりいいですね!
私も酔って写真全く撮れずですw
お疲れ様でした。

ブログに起こしいただきありがとうございました。
大きい息子さんと釣りにご一緒できるなんて、うらやましい限りです。
その上、2人で5本(?)アカムツが取れればよかったんでは。
うちにも不肖の息子(18)がいるんですが、釣りにはついてこないですね。
船上ではあまりお話できず、残念でしたが、またいつかご一緒させてくださいませ。
勝手ながらリンク貼らせていただきますが、不都合ありましたら、ご一報ください。

マルッチppさん いつもコメントありがとうございます。
こういう釣物は2人だと気が楽です(爆)前回は、2人で撃沈だったのですが
今回は、開始早々に1本釣ってくれましたので。。。
ところが、〇さんから、”自分で釣らないとたべちゃだめでしょ~”と言われちまい
ました。実は、私の1本目は、タモ時に逃走。。。なんかあとから浮いてきたと
仲乗りさんがすくってくれた1本です。。
次回はごいっしょできるといいですね~

まつかつさん お世話様でした。
2人で5本、アブリお刺身、塩焼き、煮付けにしましたが、アカムツって
美味しいのですね~
おまけにつぶらな瞳ですし。。。仁徳丸さんは、とても親切ですし、船も
大きいので、次回は単独でも行ってみたくなりました。
今回もありがとうございました。

gomarin_qp さん こちらへの訪問ありがとうございます。
「高切れのお祓い」は、何ネライだったのでしょうか???
波崎は、風とウネリでしたが、大型船だったので、何とかなりました。
アカムツ。。。デップリで美味しかったです。
また何か行きたいですね。。。。

たー坊さん、昨日はお世話様でした。
なんかお隣で、ガンガン釣られるので。。。すごかったですね~
カタもよかったですし。。
私は、1本バラシたときは、がっかりでしたが、仲乗りさんがすくってくれたので
2本となりました。
左隣のカンコさんと、右隣のター坊さん、ご両人はすごかったな~
またごいっしょできることを楽しみにさせていただきますね♪

マイキーさん 昨日はお疲れ様でした。
こちらへの訪問ありがとうございます。実は、昨日ジャケットを忘れてしまい、
寒くて寒くて。。(途中から船長のカッパをお借りしました)
周りのかたがた(特に両隣のター坊さんと、カンコさん)がガンガン釣るので、ビックリしちゃいました。
2人で5本でしたので、食べるには十分でした。
こちらこそよろしくお願い致します。。。

うぞっさん こちらへの訪問、コメントありがとうございます。
煮付けは不肖の長男が朝から、フライパン全部食してました。
(なんとゼイタクな。。。。)
2人でいくと、大概、どっちかはつれるのですが、前回2人で撃沈
だったので、今回は不肖の長男が”隣に座りたくない!!”などといって
反対側にいました。
2人で5本なら上出来でした。
またよろしくお願い致します。

マルソータさん こちらへの訪問ありがとうございます。
まるかつさんのブログでお名前は拝見していたのですが
お会いできて光栄でした。
不肖の長男は、高2からで、当時はほとんど会話もなかったのですが、
釣りにさそったらホイホイついてきました。
東京湾のLTアジから始まって→ライトウィリー→タチウオ→ハナダイ
→ヒラメ→アカムツ。。。。どんどん高級魚、大物路線に走ってしまい、最近は
困惑してます。ヤレ、アコウだとか、キンメとか、深場が希望のようです。
道具、船代、後始末は×2なので、トホホホホです。
またよろしくお願いします。

こんばんは。

波崎のアカムツ仕立て、ウネリがきつくて釣りづらかったようですが、大盛況だったようですね~。
型も結構いいですし、5本もあればしばらく楽しめそうですね。

仕立ては釣れば素直に喜べるし、ヤジの飛ばしあいなどの変な(笑)楽しみ方もできるし、乗合船とはまた別の良さがありますね。

今日の大会ではアカムツ釣れたんでしょうか?
多分みなさんが釣りつくしてしまって渋かったりしそうです(笑)

お疲れ様でした。
今回は前回の鬱憤晴らして余りある釣果でしたね。おめでとうございます。
私はxxxでしたが、皆さんと一緒で楽しく過ごせましたよ。
マルソータさんと一緒で、息子さんと釣りに行けるのはうらやましいです。
(我が家の不肖は24才、もう一緒に行くのは無理みたい・・^^;;)

昨日はお疲れさまでした。
お隣で余計な事をいろいろ言っちゃいましてすいませんでした。

初めのバラシは私がばらしたようなもんなのでとても申し訳ないと思っていたんですが、
ぷかぷか浮いてきてタモに収まった時には、ホッとしていたんです。

息子さんと一緒に釣りできるなんて、良いなって、
我が家の息子は釣りには全く興味を示さないんですよ。

これからもよろしくお願いします。

おめでとうございます~
今回はアカムツ三昧
幸せですねぇ。ふふふふっ良かったよかった

こんにちは(・∀・)ノ
土曜日はお疲れ様でした。
私の席は、息子さんの隣の隣だったのですが、
延縄の仕掛けにからんで大マツリしたあとも頑張っていらして
えらいなぁと感心してました。
私だったら、絶対にふてくされてます(笑)
沖は寒かったですね~
ウチの旦那はサンダルで震えてましたん♪

Collesさん いつもコメントありがとうございます。
当日ウネリと風が強くて、寝不足もあり船酔いぎみでした。
船中はニギヤカでしたが、腕の差は著しく顕著で、わたしは
2本でした。が。。。アカムツは美味しいですね♪
仕立てに乗せていただいたので、15名。。乗り合いだと20名?きっと
お祭りの連続でしょうか??サバが結構かかりますので。。。
次回はタチウオあたりを思案しています。

すずきんさん コメントありがとうございます。
アカムツは2回目でしたが、2人で5本は想定外の釣果でした。
ただ、私の両隣の名人のお二方が、バンバン釣っていらっしゃって
ましたので、ため息は多かったですよ~(爆)
またよろしくお願い致します。

かんこさん こちらへの訪問、コメントありがとうございます。
>お隣で余計な事をいろいろ言っちゃいましてすいませんでした。
いえいえ、ご指導のたまもので2本です。大変感謝しておりますので。。。
アカムツ2回目ですので、まあこんなもんですね!お隣のたー坊さんと
かんこさんがガンガン釣るので、汗!でした。
またよろしくお願い致します。
※不肖の長男は、3本で相当うれしかったようです。2本は1人でたべちゃて
ました。

れれこさん、こちらへの訪問、コメントありがとうございます。
不肖の長男はご迷惑をおかけしませんでしでしょうか?
いつもは2人並ぶのですが、2人揃って前回撃沈しましたので
生意気にも、上手な人の隣で釣るといって、今回は抽選をお願い
していました。コマセまいて、どかとか釣るのより、ヒラメとかオニ
、アカムツの釣が好きなようです。
またよろしくお願い致します。
※実は当日、ジャケットを忘れたため、私も寒くて震えてました。(爆)

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
すごいでしょう。。2人で5本です。( ̄ー ̄)ニヤリ
ただ、お隣のたー坊さんは6本、オオドモのかんこさんは
7本でした。。。すごいです。
アカムツ三昧といきたかったですが、殆ど家人に食べられて
しまいました。
またよろしくお願い致します。

楽しそうな釣行会ですね~Let's communicate !
同日ヒラメ探しをしていました。K貝~大原まで南下して・・
荒れ気味の海で・・ご苦労様でした。
JUNIOR!精悍な面構えで・・イケメンですね~。
オヤジ様鼻高々かな~。親子のコミュニケーション・・羨ましいです。
K貝来る機会あれば・・同乗させて欲しい・・コメもpinbokeです。m(_ _)m失礼

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワラサ焼いてみました! | トップページ | 秋のタチウオ。。厳しかった~ »