« ポチのネタですので。。。 | トップページ | ウイスキーネタです。。 »

2011年11月 5日 (土)

オニカサゴに行きました。。。

乙浜はしまやまるさんのHPよりお借りしました。Jyon 

船宿HPより↓原文のまま。。。

鬼カサゴ初チャレンジで獲ったぞ~♪

白浜~乙浜沖の鬼カサゴ狙いAM5:40出船


鬼カサゴ 0,4~1,4キロ  1~9尾


他にメダイ、沖カサゴも多数混じった

朝のうち、フラッシャーでアジ、サバ狙いのち鬼カサゴへ。。。


大型多数混じり、連日オデコなしの嬉しい釣果でした。

最近は、鬼カサゴ初挑戦のお客様が数取ってます
今日も初かさごで6尾ゲットした
若いお兄ちゃん喜んでご帰宅です・・・
なんだそうです。。。。

きょうは、久しぶりに不肖の長男と釣行。。。。。頑としてオニカサゴに行きたい。。。。。オニカサゴは簡単には釣れないないお魚。。。房総は、乙浜で好調なようなのですが、行ったことがないので、恐縮しつつ、まるかつさんに相談させていただきました。

Fune ご紹介頂いた、しまや丸さんに出撃です。

当日は7名のガラ空きで、波もなく、いいかんじでした。大型船で、右舷3名(不肖の長男ミヨシ、私は船長の下の胴でした。)

最初は、エサにするサバをフラッシャーサビキで狙います。

水深30m~50mで入れ食いです。

ちょっと細めでしたが、サバゲット。。。ただ、サビキにイワシ(30cm)もかか り、船長から”そのイワシは刺身で美味なので大事に持って帰って”とのこと。。。(美味でした。)

Sabiki_2 1時間ほどして、オニカサゴです。水深は130m~160mです。最初はシャークのアラシでした。(写真撮る暇もなく、船長が、噛まれると大変なので、捨てちまいます)

でも、なんか釣れないです。。。船長曰く、”きょうは潮の関係から、胴はオマツリ多いでしょう!ミヨシが有利だな~”つぶやいてます。

やっと一本釣れたとおもいきや、タモ寸前で痛恨のバラシ。。お祭り(反対側の人と)も多いし、ココロが折れましたが、なんかミヨシの若い兄ちゃんはガンガン鬼を釣ってます

よ~くみると、私の親族の方ではないですか~

不肖の長男があげるたびに、船長から”また釣ったよ、あの兄ちゃん、相方が沢山つってよかったね~”( ̄▽ ̄)

って、私は1本のみでした。

Oni1 でも1本でも、釣れてよかったです。

←やっとのことで1本つった鬼カサゴさん。。。35cmくらいでしょうか??

そんでもって、不肖の長男が驚愕の6本(最大1.4KG)、私は1本のトホホホでした。初カサゴで6本釣った大喜びの若い兄ちゃんを乗せて帰りました。若い兄ちゃんは、これからオニハンターと呼ばせていただきます。

釣果 不肖の長男6本(キロ級3本)、私1本(トホホホホ)、他にユメカサゴ多数、イワシ3、アジ1でした。

なんだかな~  まあいいですかね。。。

6本お見事。。恐れ入りました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まるかつさんご紹介ありがとうございました

Oni2 ←1.4kgのオニ様

今日のタックル(錘は150号)

私:電動丸1000P PE4号巻き アルファタックルエアボーンスティック120号

連:電動丸3000P PE6号巻き TICA WEBLETソリッドショート185M

Mantan ←オニで満タンのクーラでした。

毒ハリは、帰港後に船長が処理してくれました。

Onisyuugou しまや丸さんは、鬼が島に連れて行ってくれるのですね~♪

« ポチのネタですので。。。 | トップページ | ウイスキーネタです。。 »

イカ、オニ」カテゴリの記事

コメント

オニカサゴすごいですね。
うちの不肖にもみならってほしいですよ。
しまや丸は4日に行こうかと画策していたんですが、
行きそびれました。
そのうちいってみたいです。

こんばんわ。
沢山つれて良かったでですね。
オニもキロオーバーならいろいろ食べでもあるってものです。
息子さんに乾杯ですね(^^♪

やりましたね!!
特にJrの活躍には目を見張るばかり、ナイスサイズが出て満足できたんじゃないですか?オニは独特のゴンゴンと強く引くのが病みつきになります。
食べても美味しい魚ですが、刺身は4~5日寝かせてちょうど良いですよ。火を入れる料理は早めでも良いので、今後の組み立てを考えて堪能してください。
紹介した船宿がズッポリ嵌って、こちらも嬉しいです!!

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
乙浜は、遠いので敬遠していましたが、館山道の出口から40分位でした。
ただ、周りにコンビニ等お店がまったくないので、ウロウロしちゃいましたが。。
今回は出来すぎでした。

たー坊さん、いつもコメントありがとうございます。
たー坊さんは、タイが大漁だったようですね~♪のちほど訪問させていただきます。
不調の私を尻目に、ミヨシで6本もあげらると、ほっとするやら凹むやらでした。
当日の頭は実は11本(船宿釣果は控えめなんだそうです)。。。すごかったです。

お疲れ様でした(こちらのブログにお邪魔します)。
ご子息、絶好調のようで、、、夕食はさぞや豪勢だった事と思います。羨ましい!!
そろそろ寒むい季節が実感できるようになるらしいですから、ますます魚も美味しくなりますね。
私は、片貝からハナダイに行って来ました(まだアップしてませんが)。晩酌時に酢ジメで堪能しております。

まるかつさん いつもコメントありがとうございます。
ご紹介感謝です。
私はボウズ逃んれが精一杯でしたが(涙)、なんか若い兄ちゃんが、流し変えのたびに
バンバンオニをあげるので、オニ料理を堪能しました。(オニシャブ→オニニューメン→煮付け→コブ締め(熟成中))
若い兄ちゃんは、はじめてで6本も上げて。。。オニってこんなに数でないはずでしたが。。。。。でもデップリアカムツを12キロも上げてしまう達人もいらっしゃるようなので、まあいいですかね~♪

gomarin_qp さん ご無沙汰ですみません。いつもコメントありがとうございます。
片貝のハナダイ。。。数でましたか??
オニは、2人で3本位釣れればいいかなぁ~とおもっていたのですが、連れが6本もつってくれたので、オニ三昧です。少し遠かったですが、また行きたくなる船宿さんでした。

すごいですねぇ~ オニの乱舞
これで息子さんも すっかりオニの虜っすね(^_^)/
美味しい魚なんで ハマり度up また行かなきゃですね(^_-)-☆

鬼カサゴおめでとうございますって、息子さんのほうでしたね。
私も乙浜のお隣の船に乗せていただいてます。
釣り場も近いし空いているので良いですよね。

次に行く時には息子さんは負けないで~

きゃゃゃ、かっこいい、素敵過ぎですよぉ
良い顔しちゃって。若い兄ちゃんのおかげで、
沢山食べられましたね~
でも、やっぱり父親の面目としては・・・複雑でしょうか

マルッチppさん いつもコメントありがとうございます。
すごいでしょ♪実は、2人で目標3本だったのですが、なんと若い兄ちゃんが6本(それも大型バッカ)でした。途中で、まるかつさんに”不肖の長男4オニ”のメールしてました。
が。。。私はボウズ逃れがやっとでした。
不肖の兄ちゃんは、赤い魚にドップリで困ります。(本当)

かんこさん こちらへの訪問、コメントありがとうございます。o(_ _)oペコッ
私は、イマイチだったのですが、ミヨシの若い兄ちゃんがバンバンつるので、凹みました。
オニカサゴって、1~2本釣れればの魚なはずですが、当日はミヨシよりは右舷、左舷ともに絶好調でした。サイズもでかいのばっかでした。
まあ、お蔭様でオニ三昧でしたが。。。。乙浜ははじめてでしたが、なんかノンビリでいいですね~でも外海なので、毎回ナギというわけにはいきませんね~

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。帰宅後、船宿さんのHP見て驚愕(いつ写真とったの???)
オヤジの面目どころか、プライドも丸つぶれでしたね~。( ̄▽ ̄)
船長が、”きょうは、胴は苦しいけど、我慢してね~”と言ってましたが。。。。。
苦戦の私を尻目に、流し変えのたびに、バンバンあげてました。
まあ、一家で7オニ。。。想定外でした。
若い兄ちゃんの愛想のいいことにはビックリでした。私が片付けしている間に、船長から写真とってもらってました。帰宅後、船宿のHPみたら、ニヤケタ不肖の長男が掲載。。。なんだかな~でしたが、おかげでオニ料理は堪能できました。

あれ?今朝コメント入れたつもりだったんですが、おかしいな・・・

若いお兄ちゃんに負けちゃいましたか?(それも、うれしいものですかね^^;)
これで汐留さんもオニの虜ですね。
根魚の世界は、踏み込んだら戻れませんよ。^^v

すずきんさn いつもコメントありがとうございます。
アカムツ、オニカサゴとかは美味ですね~確かに♪
不肖の長男には連敗つづきです。。。。
>根魚の世界は、踏み込んだら戻れませんよ。^^v
 ↑不肖の長男はあかいさかなの虜になってます。。。
失礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポチのネタですので。。。 | トップページ | ウイスキーネタです。。 »

最近のトラックバック