« 豊漁丸に行っちゃいました!! | トップページ | きょうは立春!まだ春は遠いなぁ~ »

2012年1月14日 (土)

小坪の洋征丸さんに出漁しました。

 みなさん こんばんは! きょうは、小坪の人気船宿 洋征丸さんにおじゃましました。実は、私事ですが、実父が入院中。。。。見舞いついでに釣りでも(病院は海の近所!)。。ということで出撃しちゃいました。本当は、アマダイの炊き込みごはん(まるかつさんの記事)をやってみたかったのですが。。。次回ということで。。。(海の女神さま。。怒らないで。。。)

 嫁は、”釣りのついで見舞いでしょう。。。”⇒不謹慎な。。。お見舞いのついでに釣りです。。。

小坪は、洋征丸、椿丸、太郎丸と人気3船宿さんが近接しています。

Kanban (どっかの河口の人気3船宿とちがって、こちらは押しくら饅頭は皆無です

いつもは満船の洋征丸さんですが、きょうは片艫8名 余裕でした。

Fune

毎度のことながら、この船はゴミ一つ落ちていない。。いつも綺麗に掃除されて

います。狙いはアジなのですが、この時期のアジは身が白くて美味です。小さいのでも30CMクラスです。東京湾と異なり、ちょっと細長です。

Aji

ただ、きょうは群れの動きが早いということで、なかなか多点掛けができません。1本1本なのですが、船べりでの落下が多数でした。トホホホホ。。。

Riru

きょうのタックルは、ダイワのアジビシV+シマノフォースマスター1000MK(PE5号巻きでした。このリールは落下速度が速い早いで快適です。)Jyougasima

場所は城ヶ島沖、。。小坪から50分くらい走りました。

少し渋かったですがデカアジ35本。。。

いつも足元が寒くて難儀をするのですが、きょうは防寒シューズでポカポカです。足は別として、船の角ですが、綺麗に掃除されています。

Kutsu というわけで、持ち込んだ20リットルクーラは満タンでした。

Kura_2

アジは帰宅後(お見舞い後)5本捌きましたが、お刺身、ナメロウでなかなか美味でした。

きょうは、アジフライ作ってみました。カッコは悪いのですが、ホクホクで超美味でした。

Ajifulai

港に帰る船中で、お隣の方から”いつもブログに載せている人ですか??服装とか写真みたことがあります”とお声掛けいただいたのですが、照れちゃって”違います~”と言ってしまいました。(爆)

以下は当日の船宿さん情報です。1月14日(土)  釣果情報

釣り物:アジ&マダイ五目

場所:城ヶ島沖

棚:94~108m

釣果:アジ  12~63匹  25~38cm

   アマダイ  船中1匹     40cm

今日も城ヶ島沖にて良型アジがそろいました!

朝のうちは反応動き活発でポツポツでしたが中盤から動きが止まって入れ食いモード!

貸し道具初挑戦の方もクーラーいっぱいになっていました!

外道狙いの方は、アマダイ、ワニゴチ、カイワリ、カサゴ等!

« 豊漁丸に行っちゃいました!! | トップページ | きょうは立春!まだ春は遠いなぁ~ »

アジ」カテゴリの記事

コメント

城ヶ島沖のアジ釣りにいっていましたか。
ここのアジははずれがないですよね。
20リットルクーラー満杯ならいろいろ料理がたのしめますね。
おめでとうございました。

おはようございます。
洋征丸に出られたんですね。週末は空きが有りそうだったので、私も心が動いたのですが、お仕事になってしまいまして・・・・。もしかしたらご一緒できたかもしれませんね。
今日は金三さんが出撃のようです。爆釣してくれるのかな?
洋征丸のアジなら30匹も有れば、家族で食べるには充分ですね?!
お父様のお見舞いも大変ですね、お大事になさってください。
またご一緒しましょう(カメラ談義もしませんとね・・・:笑)。

外道狙いでアマダイが出たのなら...
アジを15も釣ってからアマダイを狙っても良かったかもね。

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
金曜日の夜に洋征丸にて空席多数との情報を見て、行ってしまいました。
11月に行ったときのアジは、美味とイマイチのと個体差があったのですが、ほとんどアブラノリノリでした。ちょっと遠出は無理なのですが、洋征丸に行くといつも満足です。
また宜しくお願い致します。

gomarin_qp さん いつもコメントありがとうございます。
実はお誘いしようか迷ったのですが、前日夜に釣行を決めましたのでご連絡いたしませんでした。土曜日にしては16名乗船と、洋征丸にしては空いていたのですが、少し渋かったです。次回はご連絡いたしますね♪

まるかつさん こちらへの訪問、コメントありがとうございます。
そうなんです、アマダイ狙えばよかったかなぁ~( ^ω^ )
ちょっとアジにむきになってしまい、余裕がありませんでした。
退院されたら、またメールにておしかけますのでよろしくお願い致します。

漁労長さん、お疲れ様でした。
今日船長から聞いて昨日漁労長さんが乗船されたのを知りました。
また今年も宜しくお願い致します。
もし宜しければ釣りブログ用のデジカメで、デジカメ初心者にも使い易い機種など
ございましたらご教授下さい。

今のアジって美味しいのが多いみたいですね。

結構大きいので35匹も釣れたら大漁ではないですか、
東伊豆組や南房組とは大違いですね。

釣ったばかりの味で作るアジフライってとっても美味くって、
釣り人の特権ですね

金三さん こちらへのご訪問、コメントありがとうございます。
15日は絶好調だったようですね♪(洋征丸HPみました)
釣り用のデジカメですがご参考にしてください。
①やはり小型のコンパクトデジカメが扱いやすいです。
②防水機能があると、海水やコマセがついた手で触っても、安心だと思います。
(ただ、防水機能があっても水でジャブジャブは控えた方がよいかと思います)
あとは、今のデジカメは、画素数がやたら多いので、標準設定でとると、パソコンで
加工するのに難儀です。5M、7Mピクセルに落とすとよいと思います。また、
コンパクトカメラは、高感度にあまり強くないので、感度の上限値をISO200~400
位に設定しておくと失敗は少ないと思います。
ただ、暗いとその分シャッタースピードが落ちますので、船上での撮影も加味して、手振れ補正も強力な機種がおすすめです。
防水のコンパクトデジカメは、オリンパス(以前、高木船長所有)、PENTAX、FUJI他からもでています。1.5万円~2万円弱ので充分だと思います。
(デザイン等は金三さんのお好みで。。。PANAも出してますが、ちょっと高い?あと、GPS機能がついたカメラもあります。。撮影場所がバッチリわかります)
以上。。ご参考まで。。

アジ、大漁ですね。おめでとうございます。
これだけあれば、いろんな料理で楽しめますね。
坊主食らった身としては、うらやましい^^;;
たまには、アジ釣りに行ってみようかと思う記事でした。

漁労長さん、丁寧な解説ありがとうございました。
早速購入の参考にさせて頂きます。

かんこさん いつもコメントありがとうございます。
アジのナメロウで熱燗が大好きなのでいっちゃうんですよね~♪
オニとか大物も勿論美味なのですが。。。。
30cmクラスのアジでアジフライつくると、ワラジみたいになるので、切身を半分にしてフライにしましたが、市販のフライとは大違いでした。
う~ん マンダムでした。
でも、オニシャブ、オニ鍋も魅力ですね。。

こんばんわ。
アジ大漁、流石ですね。アジとはいえ、この時期は難しい釣りものですよ。
いつも思うのですが、汐留の漁労長の記事は何かほっとさせる感じです。
そんな記事を書けるのが羨ましいといつも感じてます。
また、ご一緒出来るのを楽しみにしていますね (^^♪

こんにちわ。
アジ大漁ですね。フォースマスター、なかなか使い勝手がよさそうですね。
私もオニで初めてつかいましたが、良いリールだと思いました。
使用レポは近いうちにアップします。
アジフライ、美味しそうですね~

漁労長さん、色々とありがとうございました。
本日ペンタックスWG-1を購入させて頂きました。
また分からないことなどありましたらご指導宜しくお願い致します。

たー坊さん いーつもコメントありがとうございます。
たー坊さんの詳細編ブログの方がはるかに面白いですよ♪
ところで、例のフォースMなかなか良いですよね~もうすぐ3000番台が
でるようですが、ビースMはどうなっちゃうのでしょうか??

こんばんは。
アジフライは市販品でも十分ウマいですが、釣りたてだと絶品に変化しますよね~。生食だけではもったいない、典型的な例です。

落下速度が速いリールは快適ですよね。自分の使っているリールは落下が遅いんで、いつも投入ごとに微妙にイライラさせられています。きっとイカ釣りだと致命的でしょう。

釣り船乗っていて「ブログやってる?」と声を掛けられてドキッとすることがあります。宿の釣果写真で顔バレしてますし(笑)
まぁ知名度が上がっているということで、素直に喜んでいいんですかね(^o^)

collesさん こちらへの訪問、コメントありがとうございます。
恥ずかしながら、アジフライってはじめて調理したのですが、美味しいのでたまげました。
まだ冷凍庫に数引きおろしたのが眠ってますのでまたやろうかと思っています。
電動リール。。私の場合は、落下速度に加えて、巻き上げ速度も遅かったのですが、思い切って奮発して買っちゃいました。船で、いつもD社の高級リールを見ますが、これで、ちょっと対抗できますでしょうか!!~
失礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊漁丸に行っちゃいました!! | トップページ | きょうは立春!まだ春は遠いなぁ~ »