« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月11日 (土)

2.6kg とったぞぉ~~♪

 こんにちわ!タイトルはよいこの濱口さんの口調です。。(o^-^o)

きょうは、外房の大原にて、最近釣れている寒ヒラメに不肖の長男と行ってまいりました。

ヒラメは、飯岡に行くことが多かったのですが、ちょっと遠いので思案のあげく、Dフォレさんの釣行記で紹介をされていた春日丸さんにおじゃましました。Photo

出船は5時30分。。。同志の方はベテランの方々6名で、我々2名にて合計8名。。片側4名づつだったので楽チンでした。

水深は、20m前後で、錘は80号、横流しです。

Photo_2

ボ〇〇のリスクを考えて、今回は不肖の長男は右舷ミヨシ2番目、私は左舷でやりました。まあ2人でやれば、寒ヒラメの1~2枚にはありつけるだろうと思いきや、右舷ミヨシ、左舷オオドモのご両名が釣り上げますが、例によって、我々は置いてきぼり。。。6時開始から9時位まではノーピクでした。

が。。。。私の竿がいきなり突っ込んだので、根掛りかと思っていたら。。。あがってきました。2.6kg(船宿さんのHPには2kgとありましたが、帰宅後計量したら2.6kg 56cmありました。)

Dekahiramejpg 船宿さんのHPに載っていた怪しげな釣人の写真↑

トレブルフック1本にかかってました。(あぶなかったぁ~~)

2kg級のヒラメなんて久方振りです。

26

きょうは、これで満足。。あとは私の反対側の若い兄ちゃんが釣ってくれればと思っていたのですが、めずらしく、ボ〇〇と相成りました。(いつもは釣るんですが。。。アタリは数回あったようです)

ということで、不肖の長男はアジ5匹。。。

Aji5

その後、私はソゲ級追加3匹、1匹はあまりに小さいので海にお帰しでした。(ソゲでも十分肉厚です( ^ω^ ))

Soge

春日丸さんは、はじめてでしたが、船長、仲乗りさん(船長の弟さん?)ともに大変親切で、とても良い雰囲気でした。

海は北風、ややうねりも残り、とにかく寒かったですが、一家に3枚なら十分です。

失礼しました。

※きょうのタックル

私 TICAガウラ ヒラメ2.5m 電動マイコンXT250(PE3号巻き)

連 アルファタックル海人ヒラメ2.6m シマノ小船800SLX(PE4号巻き)

※お刺身にしたらホンノリ甘くてアブラノリノリでした。

Osasimi

※ヒラメのアラのお味噌汁 う~ん上品

Miso

※ソゲは家人の希望によりニンニクバター醤油(ちょっとカッコ悪いです)

Batayaki

 

2012年2月 4日 (土)

きょうは立春!まだ春は遠いなぁ~

_2642_2 きょうは、田子の浦の鶴丸さんにて絶好調の夜タチウオに行く予定だったのですが、西風強風のため断念。。。船宿さんから、15時に電話がありました。

ここ3週間程、出撃できません。(涙)毎日、外は冷凍庫のようですし。。

地元のスーパーで買い物中に見つけました、例の塩麹なるもの。。。。。

350円どうでしょうかね~通販の高級品とは違うかもしれませんが、まぁ初心者用ということで使ってみます。。。

※最近jujyu聞いてます。新曲のSIGN聴いちゃうと泣けます。。。。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

最近のトラックバック