« きょうは立春!まだ春は遠いなぁ~ | トップページ | 最近の週末の天気は。。。 »

2012年2月11日 (土)

2.6kg とったぞぉ~~♪

 こんにちわ!タイトルはよいこの濱口さんの口調です。。(o^-^o)

きょうは、外房の大原にて、最近釣れている寒ヒラメに不肖の長男と行ってまいりました。

ヒラメは、飯岡に行くことが多かったのですが、ちょっと遠いので思案のあげく、Dフォレさんの釣行記で紹介をされていた春日丸さんにおじゃましました。Photo

出船は5時30分。。。同志の方はベテランの方々6名で、我々2名にて合計8名。。片側4名づつだったので楽チンでした。

水深は、20m前後で、錘は80号、横流しです。

Photo_2

ボ〇〇のリスクを考えて、今回は不肖の長男は右舷ミヨシ2番目、私は左舷でやりました。まあ2人でやれば、寒ヒラメの1~2枚にはありつけるだろうと思いきや、右舷ミヨシ、左舷オオドモのご両名が釣り上げますが、例によって、我々は置いてきぼり。。。6時開始から9時位まではノーピクでした。

が。。。。私の竿がいきなり突っ込んだので、根掛りかと思っていたら。。。あがってきました。2.6kg(船宿さんのHPには2kgとありましたが、帰宅後計量したら2.6kg 56cmありました。)

Dekahiramejpg 船宿さんのHPに載っていた怪しげな釣人の写真↑

トレブルフック1本にかかってました。(あぶなかったぁ~~)

2kg級のヒラメなんて久方振りです。

26

きょうは、これで満足。。あとは私の反対側の若い兄ちゃんが釣ってくれればと思っていたのですが、めずらしく、ボ〇〇と相成りました。(いつもは釣るんですが。。。アタリは数回あったようです)

ということで、不肖の長男はアジ5匹。。。

Aji5

その後、私はソゲ級追加3匹、1匹はあまりに小さいので海にお帰しでした。(ソゲでも十分肉厚です( ^ω^ ))

Soge

春日丸さんは、はじめてでしたが、船長、仲乗りさん(船長の弟さん?)ともに大変親切で、とても良い雰囲気でした。

海は北風、ややうねりも残り、とにかく寒かったですが、一家に3枚なら十分です。

失礼しました。

※きょうのタックル

私 TICAガウラ ヒラメ2.5m 電動マイコンXT250(PE3号巻き)

連 アルファタックル海人ヒラメ2.6m シマノ小船800SLX(PE4号巻き)

※お刺身にしたらホンノリ甘くてアブラノリノリでした。

Osasimi

※ヒラメのアラのお味噌汁 う~ん上品

Miso

※ソゲは家人の希望によりニンニクバター醤油(ちょっとカッコ悪いです)

Batayaki

 

« きょうは立春!まだ春は遠いなぁ~ | トップページ | 最近の週末の天気は。。。 »

ハタ、ヒラメ」カテゴリの記事

コメント

最高の食べ頃さいずじゃないですか!浜値が一番高いサイズですよ。
久々に親父の威厳大復活でしたが、ジュニアは帰り道機嫌が悪くなかったですか?

まるかつさん 病院からコメントありがとうございます。
ヒラメは早速お刺身にしましたが、美味でした。回転すしではまず出てきませんね(爆)
不肖の長男は、帰りの道中爆睡でおとなしかったですが、お刺身食べて復活しました。
久方ぶりにオヤジの威厳回復です。(爆2)
当日何故か右舷はミヨシ1人除いて不調だったみたいです。
まあたまにはこんなことも良いかと。。。
※早く復活してください。

いいヒラメですね。
このサイズがあがれば、大満足でしょう。
食味も上々だろうし。
息子さんが坊主なのは試練ということで(笑)
つりはいつもいい思いできるわけではないですからね。

お疲れ様でした。 やりましたね!!! 
今日はお仕事しながら、外房のコンデションばかり見ていました:笑
たまには親父の威厳を示すことも大切ですよね。
この度は、お誘い頂いたのに、申し訳有りません。
またお声掛けくださいね。

本命ゲットおめでとうございます。
息子さんは残念でしたが親父の威厳が保てましたね。
釣りはそんなに甘いもんではないと知ってもらって良かったりして。

お~やりましたね~。。。
一番おいしそうなサイズで、色々料理も担当できますね。
親父の威厳も復活ってことで、いいこと尽くめじゃないですか。
今回は、大原の女神様に好かれましたね(笑)
とにかく、おめでとうございます。

本命!しかもナイスサイズ!!
おめでとうございます!!
超美味しそうです。うらやましや…
私は身体を壊して、今月は釣り封印なのです。
ああ、うらやましい。

ちなみに、別件ですが、
相方がカメラのレンズ(古いタクマーレンズ)を買い漁っていて、
困っています。
被爆しそうで怖いです…

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
巻き上げ時のヒラメ重かったです~3年ぶり?位の感触でした。
数は期待できませんでしたが、1枚で十分でした。

gomarin_qp さん いつもコメントありがとうございます。
当日ごいっしょできずに残念でしたが、またお声掛け致します。
とにかく寒くて凍えていましたが、惚れ惚れする1枚でした。
仲のりさんが、丁寧に血抜きまでしてくれました。
不肖の長男には1枚はあげて欲しかったのですが、まあたまには
こんなこともでしょうか?

かんこさん いつもコメントありがとうございます。
大原のヒラメは、カタはソコソコでした。
昨年の仁徳丸のヒラメでかんこさんが釣られたのを見て、あやかりた
かったですが、かないました。
※ヤリイカ好調だったようですね♪後ほど訪問させていただきます。

たー坊さん いつもコメントありがとうございます。o(_ _)oペコッ
ここのところ、ヒラメいってもソゲが多かったので、1枚あげて満足でした。
大原は、波崎や飯岡よりは近いのですが、やはり遠いなぁ~
大判のヒラメは、不肖の長男の希望によりお刺身になりました。
またよろしくお願い致します。

マイキーさん こちらへの訪問、コメントありがとうございます。
お体はご自愛されて、復活され、新調されたウェアーでの登場を期待しております。
>相方がカメラのレンズ(古いタクマーレンズ)を買い漁っていて、
困っています。

レトロのペンタックスは、ちょっと重いですが、首からぶら下げると、結構おしゃれです。
わたしもあこがれます。それに昔のレンズは、職人技というか、コーティングが綺麗なので、光にあてるとマニアにとっては溜飲なんです。映し出される絵も、フォトグラフなんですよね~♪(デジカメの絵は、ピクチャー)
ただ、フィルムカメラはフィルム自体の販売が少ないし、現像も面倒になってますから、カメラ本体のメンテナンス費用も合わせると、高い買い物になりますね!!

おっ、今回はお父さん鼻高々でしたね
おめでとう。美味しいお魚食べられるから
どちらかが釣れればhappyなんですけど
やっぱり釣れるとうれしいですよね

おめでとうございます(^^)
さいこ~に美味しいサイズじゃないっすか!!
ヒラメkgオーバーが目標のマルッチには 羨ましい限りっす^^;

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
ここ1~2年、キロ級のヒラメとは縁がなかったのですが、やはり寒ビラメは驚愕の美味でした。とっても寒くて凍死するかと思いましたが、釣れると素直に喜んじゃいました。
なかなかきよりんさんのようにうまく調理できないのが難点です。。。

マルッチppさん いつもコメントありがとうございます。
外房大原はいまチャンスですよ~Dフォレさんのブログで教えて頂いた船宿さんですが、
船は大型、女将さんも船長もとっても親切です。
次回は、マルッチppさんに刺激されてオニに行きたいと思ってます。

ナイスな食べ頃サイズおめでとうございます!(b^ー°)

実は春日丸のHPでもしかして汐留漁労長さんでは?と思ってました。

こうしてご紹介いただくと嬉しいものですね。ありがとうございます(*^o^*)


一度コメント投稿したつもりだったのですが、うまくいってなかったみたいです。

Dフォレさん 2回もコメントありがとうございます。
帰港時に、若船長から”うちの船宿はどうして知ったのですか?”と聞かれましたので、
”有名なブロガーの方の紹介です!!”っていってしまいました。
船長喜んでました。。”うちが釣り人のブログにでてるんだ~”
船も立派だし、仲のりさんの弟さんも親切でしたし、とても良い船宿さんのご紹介ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きょうは立春!まだ春は遠いなぁ~ | トップページ | 最近の週末の天気は。。。 »

最近のトラックバック