« 1ヵ月以上の休漁です(ノд・。) | トップページ | 片貝は根魚五目。。。 »

2012年3月25日 (日)

つれたか丸は釣れたのかィ???

Photo ”今日は潮流れるもカレイ君は砂に潜り餌追わず苦戦しました。明日は機嫌良くなり食いも良くなるでしょう。”マリネスつれたか丸情報より。。。

なんだそうです。

いつもは日曜は出漁しないのですが、ストレス満タンのため、那珂湊はつれたか丸に出撃しました。先週、まるかつさん、すずきんさん、マルッチppさんが結構お釣になった船宿さんです。触発されてしまいました。(* ̄ー ̄*)

同行は、就活でストレス満タンの不肖の長男!!

Photo_2

5時集合の5時半出船でした。同士の方々は12名。。私は左舷ミヨシ2番、不肖の長男は右舷のミヨシです。土曜日の時化の影響が気にはなったのですが、本日は潮がにごったようで、なかなかアタリがありません。

カレイは実は3年ぶり。。。そういえば以前買った、カレイの専用竿を探して、持ち出しました。40号の手巻き。。。軽くて楽チンです。

Photo_3

今日のタックル

私 ロッド ダイワ  カレイⅤ1.8m  リール itsICV150

連 ロッド ダイワ カワハギⅤ リール okmaタイタニック300

きょうは、ちょっと渋かったですが、私は開始早々からイシガレイが2匹。。。。

Photo_6

Photo_4

そのうち、桶が埋まってきました。

マコも混じって

Photo_5

なんかいいかんじでしょう!!

でも不肖の長男は、不調でした。

というわけで、今日は わたし8枚、不肖の長男1枚でした。

カレイは、ちょっと小ぶりでしたが、十分肉厚でした。

帰宅後、疲れながらも洗濯後、調理。。。まるかつさんのレシピの一部を堪能できました。

①マコのお刺身(紅葉オロシで美味でした。)

②イシガレイのフライ+甘酢アンカケ

③ヤリイカのお刺身、バター焼き(ヤリは近くのお魚センターで買っちゃいました)

いや~釣果はホドホドでしたが、十分癒されました。

Mako2 でもきょうは雪まで降って結構寒かったです。

帰りに船長にご挨拶しましたら、”いつもはこんなもんじゃないので是非また来てくれ”って言われました。

失礼しました。

« 1ヵ月以上の休漁です(ノд・。) | トップページ | 片貝は根魚五目。。。 »

カレイ」カテゴリの記事

コメント

良くないとはいえ、マコ交じりで8枚は良いのではないですか、
あれだけ荒れた海だから浅場は影響があったんですね。

久々の釣行でいい感じに釣れて良かったですね~
息子さんは不完全燃焼だったようで、また連れて行ってあげてください(笑)

お疲れ様でした。

今日はコンディションが悪かったとはいえ、しっかりオミヤゲ確保してますね。
マコの刺身もゲットで半分は大成功?半分は爆釣に向けてリベンジと言うところでしょうか?

今年は常磐のカレイは大爆発の予感!?

「いつもはこんなんじゃない」私もよく聞かされるんです(笑)
でも、8枚あれば、おかずには困らないでしょう。
型もよくて引きもよかったでしょうし。
息子さんはちょっとさびしかったかもしれませんね。

かんこさん こんばんは! いつもコメントありがとうございます。
8枚は確かに十分だったのですが、釣れた時間が限られていて、とにかく寒かったです。。。当日の海の色は黒くてにごってましたし、マコは、おなかが黒くて泥の中からでてきたと船長が言ってました。。でもまあいいかなぁ~でした。

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッきよりんさん いつもコメントありがとうございます。
当日は右舷が全員渋くて、左舷の方が釣れてました。
あと船宿仕掛けの3本ハリのを使うと良かったように思えました。不肖の長男は"魚の感触忘れた~”とのたまわっていますので、また思案してます。でもカレイの美味は堪能してました。(爆)

Collesさん いつもコメントありがとうございます。当日の常磐カレイはちょっと小ぶりが多かったです。。。でもカレイのお刺身はマコ、イシともにヒラメに負けずに美味しいです♪
また行きたくなりました。

マルソータさんいつもコメントありがとうございます。
「いつもはこんなんじゃない」にいつも期待しちゃいます。(爆)
不肖の長男は、タイに行きたいと最近ほざいてます。。。。
今度弟子入りさせて下さいね♪
カレイはちょっと小ぶりが多かったのですが、結構美味でした。
久しぶりの海でまあ満足でした。。。。

ありゃ!いつの間にか行かれてたんですね^^;
マルッチもまるかつさんに紹介され 前回2回目でしたが
なかなか味のある船長だったでしょ^^;^^;
マイクアナウンス ほとんど聞き取れないし。。。
でも また行きたい宿です 
次回 息子さんとカレイ釣りご一緒出来る事 とても楽しみにしております(^_^)/

マルッチppさん いつもコメントありがとうございます。
実は触発されて、シケ後の底アレを覚悟の上で行っちまいました。。鹿島灘は風もソコソコで、寒かったのを除けば海は良かったですよ~。。。先週の皆様の記事のカレイがあまりにおいしそうだったので。。。。
来月はよろしくお願いします。不肖の長男は、予行演習だとかとのたまわってますが。。。
つれたか丸の船宿仕掛けしいれました。14日はこれでいきたいと思案してます。。。。

こんにちわ。
マコも釣れて良い釣果じゃないですか。。。
息子さんはちょっと残念でしたが。
しかし、みなさん那珂湊まで普通に行くんですね(笑)
家(八景近辺)からだと、無茶苦茶遠いイメージがあるんで、なかなか行こうという気にならないですよ(爆)
マコのお刺身は美味しそうですね~

たー坊さん いつもコメントありがとうございます。
那珂湊ははじめていったのですが、うちからだと134キロメートル。。ずっと高速なので1時間40分でした。(ちかいでしょ?(爆))最近不肖の長男は不調なんですよね~まあまたそのうち爆釣りするとは思うのですが。。。
14日期待です。。。

ストレス発散ご苦労様でした。
私も日曜日に常磐久慈に行こうかと思ったのですが、、、、一週間延ばしました。
やっぱり出撃すべきでした。今週の方が悪い予想です:泣
散財の危険があるので、釣具屋に近づかないようにしております:笑

gomarin_qp さん ご無沙汰です。。。
今週土曜日も雨予報ですから、もし雨が降ると6週連続でしょうか??なんか日曜は近辺(東京湾、相模湾)は大混雑にちがいないと思い、那珂湊までいっちまいました。
まだ、カレイはちょっと早かったですかね~

ありゃ、カレイ行ったんですね、気が付かなかった。
オソコメですみません。
大漁、おめでとうございます。
つれたか丸で12人って、超満員じゃないですか?そんなに乗れるんだ・・・^^;;
マコの刺身は十分寝かせた方が美味でしたが、当日はどうでした?

すずきんさん いつもコメンありがとうございます。
翌日、不肖の長男が帰るので、寝かす時間がとれず、当日お刺身にしました。。。が。。。十分甘くて、美味でした。(寝かせればもっと美味でしょうね~)
つれたか丸は、はじめていきましたが、12名で大混雑でした。(爆)ただ、片艫6名ですから、どこかの河口の船宿さんと比較すればぜんぜん余裕でした。ただ、イシガレイはちょっと小さかったかなぁ~でもマコは大型が、船中ボツボツ上がってました。。。
また行こうか思案していますよ~~~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1ヵ月以上の休漁です(ノд・。) | トップページ | 片貝は根魚五目。。。 »