« つれたか丸は釣れたのかィ??? | トップページ | 昨日とは打って変わって晴天。。。(釣りネタではありません) »

2012年4月 7日 (土)

片貝は根魚五目。。。

みなさまこんばんは。。。

きょうは久しぶりに土曜日出撃できました(7Wぶり)

何に行こうか悩んだのですが、釣果確実な片貝のアジ・ハナダイに決めてHPみたところ、どうも混雑の雰囲気。。。翌日はアジの大会の日のようで、皆さん予行演習でしょうか。。。

浮気すると、海の女神様に怒られますので、同じ港でやっている根魚五目に行ってまいりました。

きょうの同士は12名。私の同行は、最近雑誌”釣り情報”に大きな鯛をつってベテランと紹介されたWさん。。

Photo

前日予約電話にて、

私 :”ネウオ五目船混んでますか~” 

船宿:”あ~ネザカナ五目は空いてるよ~”

私 :”じゃ~ ネウオ五目やめて、ネザカナ五目お願いします”。。。

とわけわかんない会話でした。おじゃました船宿はヒラメで有名な吉栄丸。。。。

Photo

貝ってなぜか長達が焚き火すんですよね

Photo_2

でもきょうは、寒かったですから。。。。私も若かりし頃夜遊びは沢山しましたが火遊びはしてませんし。。。

きょうは、C400のデビューです

Photo_3 軽くて楽チンですし、巻き上げスピードはソコソコなのですが、パワーはあります。が。。。水深25M前後。。手巻きで十分でした。

きょうのタックル

ロッド:アルファタックルfulafula210M 錘60号

リール:シマノ400C PE3号巻き

仕掛けは胴付きの3本ハリで、エサは各自自由に使うようにとの事でした。(船宿支給は、イカタン、オキアミ、イワシの醤油づけ。。私は持参のサバを使用)

Photo_2

開始早々、なぜかイナダが3本一荷で掛かります。。皆さんとは昨年久里浜でお会いしたかったのですがこんなところでお会いするとは。。。その後2本追加。。。

Photo_4

その後、ホウボウさんとか、メバルさんとかボツボツかかってきて、まあまあでしょうか!!錘は随分とロストしました。。トホホホ。。。

Photo_7

きょうの釣果です。

Photo_5

イナダ 5本、メバル10本、アジ2本、カサゴ1本、ホウボウ2本(1本小さいのでご帰宅) ソイは同行のベテランのWさんから頂きました。

同行していたベテランのWさんは、でっかいホウボウ、ウマ、メバル、ソイ、クロメバルなど沢山上げてました。

釣れる魚は小さいのも30CMはありました。以下は船宿さん情報です。

4月 7日 晴れ
潮温 13.0℃  風向 北西
根魚五目
釣果
ソイ 黒メバル アイナメ カサゴ ホウボウ オキメバル
ヒラメ イナダ アジ ウマヅラ
根魚多彩で絶好釣です。
おみやげ十分!!
4時30分集合

きょうの三役。。。

Photo_6

いい感じでしょう?

失礼しました。。

« つれたか丸は釣れたのかィ??? | トップページ | 昨日とは打って変わって晴天。。。(釣りネタではありません) »

五目釣り」カテゴリの記事

コメント

wです。土曜日はありがとうございました。美味しい魚が色々釣れて「根魚五目釣りの看板に偽りナシ」でしたね。
毎回上がってくる魚が違い、隣合っていても釣れる魚が違い、私的には????ますますナゾは深まった、という感じです。
昨晩は大アジお造り、ウマの胆和え、メバル煮つけ、イナダアラその他でアラ汁。
今晩はホウボウ、黒ソイ、黒メバルでしゃぶしゃぶの予定です。
またお誘ってください。

お疲れ様でした。
30cmオーバーとは、ナイスサイズですね。やはり、外房はすごい。
色々な魚が釣れると、食べ比べできて楽しいですよね。
ライトなタックルでナイスサイズ、ネザカナ好きにとっては超魅力的です。

今の時期にイナダが数釣れるとは・・・
いろいろな魚種に恵まれて料理が楽しそうですね。
外房まで走る根性あれば、いろいろ釣れるのでしょうが、なかなか腰重く
いけませんね。

ベテランのWさん お疲れ様でした。
何がかかるのか分かんない釣りもいいですね♪
メバル、ホウボウでかかったですし。。。
イナダもみが白くてそのれなりにアブラのってました。
今夜は豪華食卓ですね。。またお誘いいたします。

すずきんさん いつもコメントありがとうございます。
すずきんさんのイサキみていましたら、イサキ行きたくなってます。。。
当日、イナダが回遊していて、かかるとお祭りで大騒ぎになりました。
水深が浅いライトなつりも面白いです。
※一番美味だったのはイナダのような気が。。。

マルソータさん ご無沙汰です。。
秋に全くつれなかったイナダがつれちゃいました。
コマセも使わないのに、何ででしょうかね~
片貝は、うちからだと130km ずっと高速なので1時間50分くらいです。
朝が早いのが難点なのですが、おきあがりも早いので帰りが渋滞前に帰れるので行ってしまいます。
※きょうは、船長の”このながしで帰ります”がなんか寂しくなりました。帰り際が一番盛り上がっていましたので。。。

まさしく五目ですね!!
どの魚も「どんな料理にしようかな?」と迷うような旨魚ばかりじゃないですか。
こんな良い釣りができた時にジュニアは一緒じゃなかったんですか?
恨まれちゃいますよ。

久々の釣行、大漁で、
多種な魚たちで楽しそうな釣りですね。
魅力的で行ってしまいそうです。

楽しめたようですね~
浅い所で釣れるイナダは引きが過ごそう
魚種豊富で楽しめてうらやましいです

こんにちわ。
4/7はマルイカ撃沈多数だったので、この釣り物選択は正解でしょう。
おいしそうなお魚が沢山釣れているし、いいなぁ~。
400c どうです?私、大好きなリールなんですけど。。。

色々釣れてたのしそぉ~ですね(^^)
こんなにいろいろあると 料理もたのしそぉ~っす!!
片貝って ハナダイのイメージ強いんですが こんな魅力的な釣り物やってるとゎ
今週末 趣向は変わりましたが ヨロシクです(*^^)v

まるかつさん コメントありがとうございます。
不肖の長男は、マダイ、アカムツ、オニカサゴ、ヒラメとかには反応するの
ですが。。。今回はきませんでした。
ヤリイカには反応してます。。今週末期待しています。。
この釣物は何が上がってくるかわからないので、結構楽しめました。ただ料理の腕が
問題で。。。

かんこさん コメントありがとうございます。
大漁と言うわけではなかったのですが、ソコソコ釣れました。
何があがってくるかわかんないんですよね~そこが楽しみでしょうか??
錘60号、水深25m前後ですから、楽チンでしたよ~
かんこさんのイサキいいですね♪

きよりんさん こんばんは!
軽い錘で根の上をず~と流す釣りでした。はじめて行ったのですが、いろいろ釣れました。イナダは昨秋、久里浜で撃沈だったのですが、最初の投入でいきなり3本!!
イナダ釣った人は20本近くあげてました。さばいたら身が白くて、なかなか美味でした。
コマセ使わないのに釣れちゃうのですね!

たー坊さん、いつもコメントありがとうございます。
当初もくろんだ、ハナダイ五目がなんか混雑の雰囲気だったので、やむなく?行ったのですが、結構面白かったです。400cは軽いし、小型の割には力がありますね~安価な赤い400pにしようか悩んだのですが、巻き上げスピートは別としてイナダ3本かかってもヘイチャラですし、ドラグもスムーズでした。400cは軽くて小型で力持ち。。。なんか重宝しそうです。

マルッチppさんいつもコメントありがとうございます。
吉栄丸さんは、ヒラメ専門なのですが、ヒラメが禁漁になると、いろいろやってます。
醤油づけのイワシで、でっかいヒラメやアイナメがあがっていたので、エサに工夫が必要と感じました。もう一回行ってみようか思案しちゃいます。結構空いてますし。。。
週末、海がよいといいですね~ヤリイカ(じつは2年ぶり)行きますのでよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つれたか丸は釣れたのかィ??? | トップページ | 昨日とは打って変わって晴天。。。(釣りネタではありません) »