« 新潟県十日町(釣りネタではありません。。。) | トップページ | メダイ三昧♪ »

2012年4月29日 (日)

汐留の漁労長の今日だけガハハハ釣行記!!

皆様こんばんは。。

GWはここ2年ほど、不肖の長男と須崎に遠征しております。

いつもの光明丸さんに、メダイでお世話になりました。この船宿さんは、会長からの紹介で知ったのですが、素朴で親切な船宿さんです。

Photo

昨年の夏行った際には、二人で35ℓクーラ1つもっていったら、おお女将から、”メダイでそんな小さなクーラーじゃダメダッペ”とダメダシくらったので、きょうは60リットル(新調)と35リットルの2つをもっていきました。

メダイは、ハナタレとか、ヨダレとか言われますが、水もシタタルいい魚。。食べて美味しいお魚です。お刺身、ニンニクバター醤油焼き、塩麹漬けをもくろみましたが、あんまり欲をかくとろくなことにはならないので控えめに。。。。。

きょうのタックル。。。

私 リール シマノフォースマスター1000mk PE4号巻き、

   ロッド シマノ バンデッドライトフカバ80-250

連 リール シマノ電動丸3000p PE6号巻き

   ロッド ダイワ DEEPZONE73 100-300

Photo_2

昨年新調した、フォースマスターのパワ~は如何なものでしょうか???

エサは、冷凍サンマを三枚におろして半分にし、身を外になるように撒いてから針を通します。水深は140m前後、錘は200号でした。

Photo_3

きょうは、同志は私達2名を含めて3名。。利島沖まで1時間ちょっと走りました。ナギで海は良かったです。

Photo_7

Photo_4

まあ2人で10本くらいと思ってノンビリしようかと思いきや。。。

開始から怒涛の入れ食い。。。チョンチョンとあたりがあってど~んと竿がひきこまれます。メダイってあがってくる間も相当な引きです。。。最近不調で"魚のアタリ忘れた”と言っていた不肖の長男も絶好調でした。

Photo

朝は、コマセを撒く前にアタリがあり、2本の一荷がつづきました。ちょっと小型が多かったのですが、フォースマスターは一荷でもグイグイ巻いてくれました。

9時の段階で、新調した60リットルクーラは早満タン。。。ビシ鯵釣りのようでした。

このまま釣れたら大変なことになるので1本ハリに途中で変更しました。

Photo_5

船長は、カタを求めて移動です。

ところが、移動しても怒涛の入食い。。。というわけで、最大3.5kg 

Photo_6 お隣で5.6kgがあがってました。

小さいのでも1.2kg、平均2kg前後を2人で50本以上釣り上げ、久々の大漁となり11時に早上がりとなりました。まあデッカイのは数本でしたが、ク~ラ満タンとなりました。

というわけで、今回は、トホホホ釣行記あらため、きょうだけは、ガハハハ釣行記となりました。

釣行前に、釣りオヤジさんのHPから貴重なアドバイスを頂きました。

仕掛けは、ハリス10号、3cmくらいのミツマタサルカンに、3mと1.5mの2本ハリ(ヒラマサ14号)を使いました。

ありがとうございました。

でも、釣れすぎました。後処理は明日考えます。。。。。

当日はイサキ船よりも、メダイ船の方が食いがよかったそうです。

まるかつさんのレシピ"ニンニク醤油の香りがも~~~たまりません!!”が堪能できそうです。

Photo_2

須崎までは、片道4.5時間。。。この距離でもまた行きたくなりました。

失礼しました。

« 新潟県十日町(釣りネタではありません。。。) | トップページ | メダイ三昧♪ »

メダイ」カテゴリの記事

コメント

きゃぁ~~50本すべてお持ち帰りですか?
食べるのは楽しみでしょうが、あとの処理が大変ですね、
大漁早上がりおめでとうございます。

タイトルを見て釣果の予測は付きましたが、ここまでとは...。
今年のGWはローション祭りですね。新規投入クーラーも初仕事が
できて型の荷を降ろしているでしょう。
思いっきり「もー堪りません」を味わってください!!

おめでとうございます。
釣りまくりましたね~^^;;
50本持って帰った顛末が知りたいです。
しばらく、ニンニクプンプンですかぁ^^

こんにちわ。
いや~。。。凄い数ですね(笑)
家に帰ってからのローション祭りの写真をアップしてもらわないと(笑)
メダイは美味しいから、数あっても困らないでしょう。。。
って、この数だと(笑)すごいことになりますね。

かんこさん いつもコメントありがとうございます。
たまたまいい日にあたったみたいでした。前半は少し小型だったのですが、後半のは2kg以上でした。
50本近いお魚たちは、ご近所界隈に里子にだしまして、あとは塩麹、西京味噌づけ、カラ揚げ、塩焼き用の保存に廻しました。
でも須崎は遠かったですが、すごかったです。。。

まるかつさん いつもコメントありがとうございます。
なんか釣れすぎでした。当日はナギの小潮、カゼそよそよの絶好のコンディションでした。船長曰く、”メダイは、釣れなくなると、パッタリ止まるときもあるから。。”と言ってました。
ニンニク醤油焼き、韓国風カラ揚げ、煮付け等、まるかつさんのレシピを全部やってみますね♪

すずきんさん 当日はコンディション良く、大漁、爆釣りでした。
釣り人も3人だったので楽チンでした。
まあ年に1回くらい、こんなことがあってものいいかなぁ~~♪の心境です。

たー坊さん いつもコメントありがとうございます。
何かすごいことになってしまいました。驚愕の釣果でした。
コマセまかなくても、ぐいぐいの連続でした。
ローション君たちは、先ほど1本を除いて、里子に行きました。(爆)
メダイは派手さはないですが、美味しいお魚なので、当分楽しめそうです。

漁労長さん
やりましたね!! GW前半戦は天候もよく、景気の良い釣行報告を期待していたら、、、、ドッカァ~ンって感じの爆釣報告で驚きました。
これだけ釣れると遠征釣りも苦になりませんよね。
お裾分けしてもなかなか減らないのではないかと、余計な心配をしています:笑
リール・クーラなど着々と道具も増えているようで、、、、。
GW後半は天候がいまひとつ冴えないようですが、、、今年のGWは息子さんとの景気の良い釣行ができてよかったですね。
また楽しい報告期待しています。

PS:日曜日に今シーズンの初アナゴに行きました。とりあえず3本、、、昨年よりは良い状態だと感じました

gomarin_qp さん いつもコメントありがとうございます。
前日の船宿情報でひとり、30本前後とまるでアジのような釣果だったので、期待はしていったのですが、期待以上の凄まじい釣りとなりました。
9時過ぎには船長が乗船客のク~ラ~を見て、"も~数はいいよね~”といってカタ狙いに変更になりましたが、それでも数がでました。メダイは水深140mからガンガン引いてくるので、肩凝りがひどいです。
60リットルクーラと35リットルクーラがほぼ満タンになってしまいました。
去年は2人で3本だったのですが。。。
※東京湾のアナゴいいですね。。ここ3年位、不調なので行ってません。。
混んでましたか???

漁師さんみたいですねぇ
メダイ・・・その数みんな捌けたんですね
いやゃっ。すごい!!
我が家だったら1尾いたらもてあましそう
暫くはもぉぉぉ~たまりません飲むメダイ尽くしですか(笑)

すんごですね^^; おめでとうございます(^^)v
数釣りを楽しむ魚でも 大漁の数字なのに kgオーバーばかり 最大3.5kg
いくら電動とは言え 筋肉痛大丈夫!?っすか^^;^^;
クーラーボックスの移動を考えただけでも 腰にきます(^_^;)

漁猟長さん、ご報告ありがとうございました。
やりましたね! 爆釣メダイ。
少しは、役立ちましたか?
追い食いもと言うより、勝手に同時に2匹食いついちゃうぐらい、条件が良かったんだと思います。
やはり、小潮でしたね。
うらやましい限りです。
また、ちょくちょく、覗きに着ます。
今後ともヨロシク!!

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
すごいでしょう♪
すごかったです。。。なんか伊豆は魚影が濃いです。。。
メダイ美味でしたよ~~~あわせて95リットルクーラ満タンでた。
爆釣りでした。

マルッチppさん いつもコメントありがとうございます。
なんかすごかったんです。。。とにかく船長の言うタナに落とすと、コマセを撒く前からグイグイグイグイでした。メダイ美味しかったです。。。。。
すごかったです。。。

釣りオヤジ様、こちらへの訪問ありがとうございます。
ご指摘のアドバイスどおりやったら大変なことになりました。
とにかく釣れました。。。すごいことになりまして、途中で1本ハリに変更しちゃいました。小潮で潮もよく、釣りオヤジさんのアドバイス通りにやったら、一荷の連続でした。14号ヒラマサはぴったりでした。ご指導ありが
とう御座いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟県十日町(釣りネタではありません。。。) | トップページ | メダイ三昧♪ »