« 根魚天国。。。驚愕の大漁でした。 | トップページ | 天候悪く断念でした。。。 »

2012年5月27日 (日)

酒とオニの日々

酒とバラの日々って昔の映画がありました。

ヘンリーマンシーニの名曲と、主演がジャックレモン。。。

なんか、昨日の大漁の余韻がのこって、後片付けのあとまったりしちゃいます。

そうなんです。”酒とオニの日々”とは、オニの美味にとりつかれ、昼から宴会になっちゃう家族のことなんです。(もちろん私ししか知りませんが。。。)

1.オニ刺身。。。熟成したかったのですが、それまでまてない不肖の長男の希望

Photo

2.オニカラアゲ。。。素揚げにしたのですが、大好評(みかけがマイナス)

Photo_2

3.オニステーキ。。。オリーブオイル、ニンニク、塩コショウでシンプルに焼きました。

Photo_3

4.オニリゾット。。。これは美味でした。

Photo_4

調理の際にはもちろん、ゴム手袋。。。これで安心

Photo_5

船長、昨日はお世話になりました。

Imgp0757_1024x768

というわけで、昼間から酒とオニの日々を満喫しちゃいました。

根魚天国。。。昇天しちゃいそうです。(爆)

« 根魚天国。。。驚愕の大漁でした。 | トップページ | 天候悪く断念でした。。。 »

イカ、オニ」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした!
って、初コメさせて頂きます

昼から宴会良いですね~(*^_^*)
鬼三昧で日曜日を有意義に過ごせて羨ましい

息子さんと一緒に釣りが出来るななんて幸せですね~
また機会がありましたら、ご一緒してくださいね

寝かせるのを待ちきれなかったんですね
しかし親父と息子二人で鬼退治お疲れ様でした
もう食べきれず、棘に刺されても幸せいっぱい
天国へようこそ~でしたよね(笑)
いいなぁっ。こんな天国なら行ってみたいかな

はじめまして。
息子さんのでかい獲物が素晴らしいですね。
釣った後に放心状態というのもよく分かります。
船長にもらった仕掛けで釣れたというのも、
息子さんにとっては嬉しいでしょうか。

ぴーぽんさん こちらへの訪問ありがとうございます。
当日あまりお話できずすみませんでした。というか、穂先のことがあったので遠慮しておりました。不肖の長男と2人だと、釣れた場合は結構な量になるのと、隣でみていると、まるで自分が釣った気にもなるので、十分満足の早じまいでした。また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
当日は凪だったのですが、船長は潮がながれないと呟いてましたし、無線で入ってくる声は”きょうはだめだ~”が多かったのですが、サメも含めてほとんど入れ食い状態なので、楽しめました。
不肖の長男は、デッカなカンコを釣った後は、しょっちゅう桶を覗いては、余韻に浸ってました。こういう釣り物は2人だと気が楽なのですが、2人で爆釣りは
例の下田での出漁以来です。なんかまた行きたくなりました。
失礼しました。

ヨシケンさん はじめまして。。こちらへの訪問ありがとうございます。
実は、ほかの人全員がオニを上げる中で、不肖の長男だけサメのアラシだったのですが、3kgを超えるカンコは相当うれしかったみたいです。後もたびたび、桶を覗いてはニヤニヤしてました。
まあ、こういう釣りは赤いのが海から浮かんでくると興奮しちゃいますね♪
これからもよろしくお願い致します。

金三さんご無沙汰ですみません。
こちらへの訪問ありがとうございました。※コメントは消しました。。。
後程訪問させて頂きます。

どうれもこれもうまそう。
オニをいやってほど釣りたいです。

マルソータさん こっちへのコメントもありがとうございます。
早仕舞いって今まで経験ないのですが、とにかく釣れるオニがでかいので、なんか十分満足しちゃったんです。(すみません、なんか表現が宇野浩一郎風でした)まるかつさんと船長の選択のたまものなんですが。。。
実は極秘で1本熟成させてます。楽しみです。。
失礼しました。

こんばんは。
ワタクシは帰港中か港で毒針の先っちょをチョッキンしてしまいます。これで捌くときも安心だし意外と活けで持ち帰れるモンです。

オニカサゴの空揚げは悶絶する旨さですよね。塩だけ降ってカタクリをまぶして、さっと揚げてビールでキューっとやるのが大好きです。
刺身は活けのプリッとした食感と寝かして熟成させるのと賛否両論みたいですね。

Colles@ブログ自粛中 さんご無沙汰しております。
こちらへの訪問ありがとうございます。釣った当日の船で、オケからクーラに移す時に油断しちゃって、オニが暴れたときにピキ~っとヒレが刺さっちゃいました。ドジですよね~なんか一回さされると、抗体ができるので、2回目はかなりひどくなると聞きました。
熟成したオニは甘くてなんか感じよかったです。
※collesさんは釣り行ってますか??

鬼天国とは、なんとも羨ましいかぎりですhappy02

4番のリゾットに一票!
想像しただけでヨダレが大変です(^_^;)

マイキーさん いつもコメントありがとうございます。
なんかいいかんじでしょ( ̄▽ ̄)
オニ三昧。。。。とっても美味でしたが。。。。もっと料理の腕を磨かないといけないと痛感してしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 根魚天国。。。驚愕の大漁でした。 | トップページ | 天候悪く断念でした。。。 »