« 天候悪く断念でした。。。 | トップページ | 大原の海、夢をたくさんありがとう。。。。トホホホホ »

2012年6月23日 (土)

相模湾のアジは美味です。。が。。。。

きょうは、日頃の蓄積疲労で、遠出する気になれず、また予約する気にもなれずだったのですが、海のコンディションは良さそうでした。

というわけで、近場の相模湾は、茅ヶ崎の海成丸さんにはじめてお邪魔しました。この船宿さんは、以前きよりんさんにご紹介していただいた船宿です。当日の朝、近所のコンビニから電話したところ、OKでした。

初心者が多く、声をかけられました。

初心者→”アジは釣れるんでしょうかね~”

私→"アジなら10本か20本は釣れるんじゃない??”

初心者→”まわりの同胞に、なんか10~20本は楽勝らしいよ”

と。。。初心者集団に歓喜のザワメキ!!!( ̄▽ ̄)

ここまでは良かったのですが。。。。。この発言がアジ様のご機嫌を損なうとは露知らず。。。。(ノд・。)

Fune1

船、カッコいいですね~

Fune2

4年ぶりの茅ヶ崎港、ま号の丸、沖衛門丸、茅ヶ崎丸、一俊丸さんとかにぎわってます。

Minato

きょうのタックル

TICA ウエブレットソリッドショート80-150

シマノフォースマスター1000MK PE5号まき。

※ホースマスターとは違います。

Takkuru 相模湾はナギで好コンディションでした。

えぼし岩も久しぶりにまじかにみれました。

Eboshi

Naginoumi

でも釣れないです。生物反応まるでなし。。。。

朝からまじめにコマセまいてますが、こんなのばかり。。。。

Mebaru

う~ん まさかアジで坊主か。。。。。。。無言の船長(アジが全くつれないので、ものすごい焦ったそうです)。

まあサバは数本ゲットしたので鬼用のエサは釣れたので、しょうがないかな~と思ったら、もう1時30分。。。(-ε-) ところが、船長猛ダッシュで船移動。。なんか数隻がタチウオ船のようにまとまってました。30分延長。。。

最後の1時間でつれました。みんなデカアジ。。。♪

Tyouka

が。。。12本。。。。でも相模湾のアジはやはり美味しいです。。

数は少なかったですが、ほとんど30CM以上。。。。

それなりにクーラ埋まって。。。

Kura

美味しかったです。

Deppuri

きよりんさん ご紹介ありがとうございました。

茅ヶ崎は、ハリネズミ船が多いので、敬遠していましたが、海成丸さんは予約制ですので、いいですね。船も立派で綺麗だし、船長さんも大変親切でした。

« 天候悪く断念でした。。。 | トップページ | 大原の海、夢をたくさんありがとう。。。。トホホホホ »

アジ」カテゴリの記事

コメント

終わり良ければすべてよしですか、
数はともかく型が大きいので良かったですね。

まぁ、新鮮なうちに消費できる数じゃないですか^^;;
サイズが良さそうだから、オカズにはちょうど良いですね。
なにより、サバゲットはうらやましいです。私は週末スーパーだのみです。^^v

ちゃんと締めくくってるじゃないですか!!
初心者グループに大丈夫と豪語して、悲しい結果で逃げ帰ったのかと心配しましたが。
これなら満足でしょ、やけ酒の必要はなかったのでは?

茅ヶ崎に行かれたんですね・・・・
海成丸さんはとても興味があったので、とても参考になりました。
(あまりにも興味がありすぎて、茅ヶ崎に出張したときに、下見までしてしまいましたsweat02
道路もスムーズでしたか?

ちなみに、私のほうもクーラー満タンには程遠かったのですが、ノンビリできました。
※先程アップしましたので、覗いてみてください

かんこさん いつもコメントありがとうございます。
当日、午前中はりきって130号ビシを振っていたので、さいごの時間帯は
力尽きてました。(爆)
アジは、やはり東京湾、相模湾が美味しいです。
※週末はお隣の席のクジにあたりますように。。。

すずきんさん いつもコメントありがとうございます。
いや~厳しかったです。釣りになったのは最後の1時間だけでした。
でも12本だと、我が家で食べる分にはちょうどよかったです。
※サバでエサ作ったのですが、どうもうまくいかないです。(涙)

まるかつさん いつもコメントありがとうございます。
初心者グループに大丈夫と豪語して、悲しい結果で逃げ帰る寸前でした。
みんながボヤクので船長は相当イラツイテいたようでした。
週末のエサ確保しましたが、最初サバやるのかなぁ~
週末よろしくお願い致します。今度はさされないようにしないとです。

gomarin_qp さん いつも訪問ありがとうございます。
洋征丸満員だったので、こちらに回ったのですが、船宿さんは良かったです。
(というか、茅ヶ崎界隈はあまりいい印象なかったですが、再考しちゃいました。)
予約制ですし、船1隻のオーナ船長です。
当日は、二ノ宮方面に走るかと思ったら、葉山沖や鎌倉沖メインでした。
釣果は、相当厳しかったですが、”いつもはこんなはずではない”。。。よく聞くフレーズ
ですが。。。
あと、毎度のことですが、土曜日の夕方の環状八号は鬼門でした。

良かったですねぇ。最後にでっかい鯵が釣れて。
湾奥サイズのちび鯵だと寂しい数ですが、この大きさなら
充分だったですね。
でも一日平均して飽きないように当たりがあれば
最高だったんですが・・・。うまく行かないものです

新しいお船綺麗らしいですね・・・新造船になって
乗ってません(笑) 奥様が働き者なんですよぉ、

デカアジGETん♪ お疲れ様でした(^^)!
最後に締めくくれて何よりでしたが 中盤までゎ焦ったんでしょね~^^;
チビアジも美味しいんですが 美味しいデカアジがそこそこ取れると
後も楽だし いっぱい食べた感満載!! 
何よりです(^^)v

相模湾のアジにいっていたのですね。
場所は茅ヶ崎間沖ですか?
ちょっと機嫌悪かったみたいですけど、
このサイズ12尾ならおかずには
十分でしょう。
お疲れ様でした。

こんにちわ。
コメント遅くなりました。
茅ヶ崎港って、ロケーションは抜群に良いですよね。
私もマルイカで何度か。。。。釣れませんでしたが(笑)
アジで坊主は精神的に辛いですよね。だから、最後に釣れて良かったですね。
フォースマスターが結局ホースマスターでしたなんてオチを期待したのですが(笑)
それでは、今週末 またよろしくお願いします。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
海成丸さんは、よかったですよ♪
釣果は数的には渋かったのですが、最後の1時間だけ釣りした
感じでした。(爆)
ご紹介して頂きながら、遅まきの報告ですみませんでした。
また行こうかと思いました。干物工房を新設したということで
1枚お土産に頂きましたが、美味でした。

マルッチppさん いつもコメントありがとうございます。
実は、当日左舷のオオドモの特等席だったにも関わらず、
とにかく最後の1時間以外は全く釣れませんでした。
左舷はほとんど壊滅状態でした。
アジでボを覚悟しましたが、何とか最後釣れました。
が。。。130号ビシをそれまで真面目に振っていたら
疲れ果てて腕がしびれてまして時合に乗り遅れたかなぁ~

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
実は相模湾のアジ船って初めて乗ったのですが、二宮方面ではなく、江の島を
通り過ぎて、葉山~鎌倉~江の島の沖合がメインでした。初心者の方が大勢
乗っていましたので、最初は、ビシを振る練習時間もありましたが、渋かった
ですね~というかこの日は全般的に渋かったみたいですが。。。
いつもいく洋征丸(城ケ島沖)も厳しかったそうです。
でも、まあ12匹でも結構堪能できました。
でも、オニ用のサバは7本取れましたので。。。。。。
週末海は行けそうですね♪よろしくお願い致します。

たー坊さん いつもコメントありがとうございます。
例の美容室、グルナビで見つけちゃいました。。。。
危うく、アジでボになるところでしたが、何とか最後に釣れました。
アジで流石にウマは来ませんでした。(爆)
週末はよろしくお願い致します。
ところで、3000のフォースマスター買われましたか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天候悪く断念でした。。。 | トップページ | 大原の海、夢をたくさんありがとう。。。。トホホホホ »