« いつでも夢を。。。♪♪♪ | トップページ | 海上釣り堀は休日でした。。。トホホホホ »

2012年7月22日 (日)

初めての海釣りの人に釣らせるミッション

当日の船長の独り言(船宿さん)より。。。

LT五目船、桑山船長(10号船)
『ラストスパート!黄金アジがいい感じ!』
今日はラスト2時間半23~30cmの
激旨黄金マアジが入れ喰い。
ダブル、トリプルヒットはあたりまえ状態でした!
最後に究極のバリ喰いがあってよかったよかった。
40cm級の巨大本カマス交じりで最高のラストスパートって
感じですねぇ。
明日もこりゃドカンといきそうです!!
 なんだそうです。

ということで2人分ですが、クーラ満タンでした。

Ajimanta

きょうは、”海釣りを全くしたことがない人にとにかく釣らせる”という

ミッションをおびて出撃しました。

タチウオはお隠れになったようですし、東京湾のライトアジは釣果がちょっと

不安定。。。

釣り物は悩んだ末にライト五目。。。5年ぶりです~♪

茅ヶ崎の沖右衛門丸におじゃましました。

Oki

まあ多分日曜なら比較的空いているだろうとの予測。。。でしたが、片艫11名でほぼ満員でした。

が。。。上には上がいるようで、片艫16~7名(コマセ桶は2人で1つ)の恐るべし船が隣にいました。

Szmaru

沖右衛門さんにしてよかった~

最近150号~200号の錘の釣りが多かったので、40号は軽くて楽ちんですね~♪片手で楽々シャクレます。( ̄▽ ̄)

Karui


水深は20~30m程度で、アジ、サバ、ワカシ、イサキ狙いです。

ただ、最初の2時間は渋くて渋くてサバばかり。。。

仲乗りさんが、船上でお刺身つくるなら今のサバはうまいぞ~とおっしゃるので、船上でさばいてみました。

Sabaassi

確かにアブラのりのりのゴマサバで美味でした。(醤油とワサビを

事前に準備( ̄ー ̄)ニヤリ)

サバの後はワカシが入れ食いでした。

Wakasi

帰宅後お刺身にしたら結構美味でした。

そんでもって、後半の2時間はアジが入れ食いになりました。

終了時に船宿さんで写真撮られちゃいましたが、ちょっと?なので

(恥ずかしい)やめました。すみません。。

8月のアカムツさん用のサバは大量に確保できましたし、”初めての人に

釣らせる”ミッションも完璧でした。

きょうのタックル

アルファタックルfulafula210M 電動丸400c(PE3号) チビライト40号

失礼しました。

« いつでも夢を。。。♪♪♪ | トップページ | 海上釣り堀は休日でした。。。トホホホホ »

五目釣り」カテゴリの記事

コメント

なつかしー。沖右衛門さん。ここの船宿も混むんですよね
でもコマセオケ二人で一つの船宿さんは
平塚のでしょうね(笑)私も何度も経験済ですが。

大人もしくは上手な人達ばかりだと気にならないけど・・・
夏休みは釣りになりませんな
でも今回はミッション成功おめでとうございます
沢山釣れて、きっと釣り初めての友人さんもはまるかな~釣りに(笑)

゚きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
このあいだ、海成丸さんに行った際に、案外LT五目空いていたのを目撃
していたので、初心者の方を連れていきました。
船長、仲のりさんも大変親切で、指導してくれました。
朝の前半は、全く釣れないので悲しくなりましたが、仲のりさんが”まだ2回の
表だよ~これから。。これから”って言っていたのが本当になり、良かったです。
でも。。いつもは満員なんですね゚゚(´O`)°でも、なんか宗教団体のように
沢山乗せてる船からすればよいほうなのかなぁ~

初めての方に釣らせるミッション大成功ですね、
それも大漁のようだし、
こんな日に行けば釣り好きになってくれるのでは、
アジ美味しそうで羨ましいです。

かんこさん いつもコメントありがとうございます。
実は私は、茅ヶ崎や平塚ってほとんど行かないのですが、
東京湾は渋そうでしたので悩んだ末の選択でした。
初心者に130号のアジは辛そうですし、おまけに本人が
船酔いが心配だといわれてしまうと、LT五目しかないかなぁ~
でした。
最初は渋くて悲しくなりましたが、中ごろからワカシ、最後は
アジが入れ食いとなってよかったです。
アジはちょっと水っぽかったですかね~
ワカシが想定外の美味でした。お隣のカップルがサバをバン
バン捨てるので”エサにするのでください”と言って沢山もらっ
ちゃいました。
これで、アカムツとオニ用のサバ確保できました。
8月が待ち遠しいです。。。

沖右ぇ門さん、相変わらず人気ですね。
でかい船なら片舷11人ならなんとかなりそうですね。
片舷16人乗せは島キチさんかな、万次郎さんかな。
むかし、イナダ五目でお祭りで仕掛けがなくなり早上がりという伝説がありました。

最期の金アジうまそうですね。
実は江ノ島沖の金アジが一番旨いと思ってたりします。
餌もしっかりゲットしてよかったですね。

マルソータさん こんんちは。。
いつもコメントありがとうございます。
ハリネズミというか異様な光景で沢山の人が乗っていた船(花火見学では
ないですが。。。)相模川河口の船宿さんですよ。。。
以前この船に乗って異常な体験をした際に、社長に”こんなに乗せたら竿出す気に
ならない。。。社長も乗ってみろ~”と問い詰めたら涙ながらにお詫びしてましたが
全く学習効果がないようでした。(爆)
まあ私はどんなことがあっても行きませんし。。。。

沖右衛門さんは、特に支障はなかったです。
お隣がサバを釣ってはバンバンリリースするので、沢山もらっちゃいました。

漁労長さん
この度は、海釣り初体験のお仲間との出撃で楽しまれたようですね。お疲れ様でした。(船宿ホームページの写真も拝見しました)。
船釣りは相当に非日常的な体験ですから、最終的な満足感が大切ですね。きっと、お仲間も病みつきになったんでしょうか! またこのブログに登場して頂きたいです。
でも・・・今回は茅ヶ崎ですよね?!?!、、、出撃したい気持ちもあるのですが、この季節の湘南地区の渋滞を考えると(首都高の縦断も含めて)、ちょっと尻込みしてしまいます・・・。
東京湾は渋そうですが、近々に集中出撃をしたいと思います。またよろしくお願いします。

gomarin_qp さん いつもコメントありがとうございます。
東京湾は、イナワラ以外はちょっと不安定だったので、混雑は覚悟の
上で茅ヶ崎に行きました。
最初は釣れなくて悲しくなったのですが、中盤以降バリ食いで、初心者の
方も満足してくれました。
イナワラは驚愕の釣果ですね~。。。。
そういえば、今日の洋征丸のHPに金○さんがでてました。
お元気そうです。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつでも夢を。。。♪♪♪ | トップページ | 海上釣り堀は休日でした。。。トホホホホ »

最近のトラックバック