« マル仁ステッカ-ヽ(´▽`)/ | トップページ | いつまで食べてるんだぁ~その2♪活っ!! »

2012年8月18日 (土)

オニは鍛えられてますから♪

皆様こんばんは!

夏のタチウオ。。。今一つ。。。( ̄Д ̄;;

相模湾のカツオ/マグロ。。。土曜日は混雑必定!(ρ_;)

久里浜のイナダ。。。海上釣堀は休業中(涙)(;д;)

夏のヒラメ。。。不肖の長男曰く、”冬に行きたい”゚゚(´O`)°゚

ということで、大原は春日丸さんにお邪魔して最近好調なオニカサゴに行ってきました。

きょうの同志は、われわれ2名を含めて6名!楽ちんでした。

Kasugamaru

夏の大原はベタナギでした。(途中雨あり)

Yoake

1時間20分走って、5時過ぎから開始です。(4時前に出船。。朝早~い(;ω;)

きょうのタックル

私 TICA ウェブレットソリッドショート185 フォースマスター3000MK

Takkuru1

連  シマノバンデッドライトフカバ100-200 フォスマスター1000MK

錘150号で開始しましたが、潮が速くて、底立ちが取れません。。。。

水深120m前後なのですが、ラインは160m近くでちゃいます。船長は緩い潮を求めて

移動してくれますが、どこもそれなりに早かったです。

Jyon
不肖の長男は、左舷ミヨシ、私は右舷の胴で釣りました。

何とか底立ちをとると、上がってきました1.6㎏(不肖の長男)

O06400480121414183201

↑船宿さんのブログにのっていた喜びの若者!!

船宿さんから、塩サバが支給されるのですが、生のサバの切り身とシャケカワを持参

しました。

Esa

これがきいたのか、私も1本(1kgありました。)

Oni2

不肖の長男はその後もボツボツとドリームカサゴさんやオニを上げます。

合計オニ3本、ほかにユメカサゴ数匹(結構カタヨシ)釣ってくれました。

そういう私も2本(例によって1本痛恨のバラシ)。。。2人でオニ5本は上出来でした。

Kura1

というか、船中5本だったのですから上等でした。

Oni3_2

帰りの船中で、周りの方々から、

”なぜ2人だけ釣れるのですか?”

”参りました。。。”

”お上手ですね~”

とかお声がけ頂きました。

それはですねって。。。不肖の長男共々

”まるかつさん、かんこさん、たー坊さん、マルソータさん、マルッチppさん,すずきんさん、ぴーぽんさん、ほか皆様に

オニは鍛えられてますからとは言えずじまいでした。(^-^;

当日の釣果2人分です。

オニ5本(1.6kg、1kg、800g、900g、600g)、ユメカサゴ5本、サメ多数

以下は当日の船宿さん情報です。

オニカサゴ 0~3尾 0,6~1,6㎏

オニカサゴ船は、潮が速く、緩いポイントを探りながら狙っていきましたが

場所限定で好ポイントで釣行できず苦戦。 所々で型は出てきて

くれましたが、今一つでしたね^^; また潮具合で連日の好ポイントを

攻められれば、釣果も変わってくれると思います!

 外道 ユメカサゴ、メダイ、オキメバル、カンコなど

ユメカサゴもなかなか美味しそうです。

Yume

夏にオニゾウスイ。。。(;;;´Д`)ゝ

Natunozousui

« マル仁ステッカ-ヽ(´▽`)/ | トップページ | いつまで食べてるんだぁ~その2♪活っ!! »

イカ、オニ」カテゴリの記事

コメント

船中5本を親子で全部釣っちゃったんですね。
おめでとうございます。
昨日はお天気も暑いけどべた凪いだったのかな、
波崎は全くのべた凪でしたよ。
鬼行きたいです。

そうそうこの船宿来週当たり行ってみようかなって思っていた船宿なんですよ。
参考になりました。

漁労長さん
お疲れ様でした。ご子息と共に、船中トップスターですね。
「努力は人を裏切らない」って感じが伝わってきました。
雨は酷くありませんでしたか? 私は久里浜沖で雷雨退避でした(後でアップします)。
ご指摘の通り、タチウオ安定しませんね・・・、カツオ/メジ混んでいそうですね。。。
楽しそうな釣り物があったら、お誘いします・・・scissors

かんこさん いつもコメントありがとうございます。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
春日丸さんは、YUUSEIMARUのお隣です。DフォレさんのHPから知りました。
当日は、凪だったのですが、1時間ほど雨と早潮で参りました。
私は、オニ2本(+バラシ1本)以外は、サメでした。
結構大きいのがでているようです。かんこさんの釣行記まっています♪

gomarin_qp さん いつもコメントありがとうございます。
最近ご無沙汰ですみません。
大原は、雷はなかったのですが、雨は降りました。この時期でも
日が照らないと肌寒いので装備は必要ですね~(半袖でいったら
ちょっと寒いくらいでした。日が照ると猛暑ですが。。。)
カツオは平日じゃないと混みそうです。(平日も混んでそうですね)
またよろしくお願い致します。

船中独占 オメデス!
凄いですねぇ~ 良型のオニ 親子で5本とは(^^)v
皆さんから声を掛けられるのも納得です!

マルッチPPさん いつもコメントありがとうございます。
こういう釣り物は2人でいくと気が楽です。
当日潮が速くて早くて参りましたが、5本なのでいろいろできそうです。
型は、1本を除くと、ちょっと小ぶりでした。
またよろしくお願い致します。

おっ、大漁ですね。^^v
ホント、外房は魚影が濃いし、型も良い。ヤミツキですね^^;;
でも、二人で行くと釣果も2倍ですから、食べるの大変じゃないですか?
なんて、いらぬ心配でした。^^;;

こんにちわ。
お二人で船の釣果独占とは(笑)
周りから見たら、なんだこの親子は・・・って感じだったんでしょうね。
なにわともあれ、おめでとうございます。

おっ、親子で鬼カサゴ独占しちゃだめですよぉ(笑)
これは日頃鬼のプロ??と一緒に釣行している
たまものでしょうか、いやいや腕でしょうねo(^-^*)o
おめでとうございます

すずきんさん いつも訓練ありがとうございます(◎´∀`)ノ
日ごろの訓練の賜物です。。。2人で行くとこういう釣り物はどっちかが
釣るので気は楽です。でも、2人で撃沈も何度か。。。

たー坊さん いつもコメントありがとうございます。
いつも、皆様の横で釣り方を見ているので、訓練の効果ですよ~
それともタマタマかなぁ~ただ、エサは自前でまるかつさん切のサバとシャケ皮は
効果あったと思います。船宿支給エサも使いましたが、食いついてくるのは自前の
方ばかりでした。
水中ライト使っていたのも我々だけでしたし。。。。次回のアカムツよろしくお願い
致します。

きよりんさん こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
そ~なんです。日頃、オニのプロの皆様の横での見よう見まね
が効果抜群でした。(爆)
外房は遠いのですが、こういうのが釣れちゃうので行ってしまいます。
ただ、1本ばらしたときは、船長から、”合わせが甘い、甘い”って言われちまい
ましたので、マダマダです(涙)

船中5匹を独占ですか!
「お上手ですね。」と言われたら、
「いつもこんな感じですが、いやーまだまだですよ。」
位かましちゃってください。
「色々経験してますから!(オニに刺されてるし)」
っていうフレーズもいいですね。
知らず知らずの内に根魚のエキスパートになりつつある
って事ですよ!!おめでとう。

まるかつさん いつもコメントありがとうございます。
本文には記載しませんでしたが。
①当日潮が速いので、マメに底立ちとってました。(根がか頻発、ライン300mロスト、天秤ごと2組
奉納)
②潮が速いようなのであまり仕掛けを動かさないような誘い
③食いが悪いので、持参の生サバに変更
とか結構工夫しちゃいました。
ね。。。訓練の成果でしょ??
でもバラシタときに、船長から””合わせが甘い”って言われちまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マル仁ステッカ-ヽ(´▽`)/ | トップページ | いつまで食べてるんだぁ~その2♪活っ!! »

最近のトラックバック