« オニは鍛えられてますから♪ | トップページ | ほぼ全員がゲットできました♪が。。。 »

2012年9月 2日 (日)

いつまで食べてるんだぁ~その2♪活っ!!

皆様こんにちは!今回は、まるかつさんのフレーズを勝手にお借り

しちゃいました。(すみません)

今回は、ガツン!!と引くお魚。。といえば、私は、タチウオです。

Tati6

毎年、タチウオには
数回は行くのですが、今年の夏はどうも不安定で、行きそびれていました。今週前半ようやく好調になったと思いきや、週末になるにつれて、シュリンク(涙涙。。。)おまけに土曜日は、八景の船宿さんはお休みなので、大津や新安浦は混むだろうなぁ~それに皆様のブログを読むと結構難しそうです。。

というわけで、同行の不肖の長男の提案もあり、思い切って田子の浦の夜タチに行ってまいりました。(前置きが長くて すみません。。)

Minato1
お邪魔したのは、田子の浦の海渡丸さん。。きょうの同志は片艫5名づつの10名でした。18時過ぎに出港、0時に港に戻りました。

Dousi4

釣り場は、港から15分くらい。。。ナギで涼しく快適だったのですが、雨ガパラパラでちょっと参りました。(天気予報は晴れのはず。。(涙))

隣は不肖の長男。。。

Fusyou3

きょうのタックル

私  アルファタックルfulafula210M  電動マイコン250XT PE4号巻

Takkuru2

連  TICA ウェブレットソリッドショート185M 電動丸1000P PE4号巻

錘は80号、ケミホタル使用。

開始直後は40m~25m位の棚でしたが、終盤は12~3mとなりました。

終盤は、船の周りで泳ぐタチウオさんをお見かけしました。

そんでもって釣果ですが、開始直後からガツン!ガツン! 指3本弱で、ちょっと

小ぶりだったのですが、1時間ほどは、ほとんど入掛り状態。。。

fulafula君は、満月に曲がってくれます。(この竿、よく曲がってくれます。)

ところが。。。その後2時間くらいまったり、おしゃぶりタイムがはじまり、エサとられるばかりで、かかりません。

まるかつさん流に”いつまで食べてんだぁ~”と活をいれたら、終盤は浅場で復活でした。水深は、12~3mです。(まるかつさん、フレーズお借りして、すみません)

Tati7
何本に1本の割合で、↑指4本級がまざりました。エサは私は船宿支給のサンマ

をつかっていたのですが、不肖の長男はサバ。。これがよかったのか私の倍のペースで釣っていました。

結果は2人で40本ジャスト!!ただ、小ぶりが7割。。サクラエビあんまり食べて

いないのかなぁ~

Kula

帰宅後疲れ果てましたが、

タチウオのカラアゲ巻(バジルソースがけ)(*^-^)

Karaage8

2種類のお刺身を堪能しちゃいました。

Osasimi8
ちょっと遠かったですが、私にも釣れました。前半はほとんどシャクラズ、後半はちょっと誘いました。

まあ釣れましたので、メデタシメデタシでした。

失礼しました。

« オニは鍛えられてますから♪ | トップページ | ほぼ全員がゲットできました♪が。。。 »

タチウオ」カテゴリの記事

コメント

漁労長さん
駿河湾の夜タチに行かれたんですね。深夜帰宅でお疲れさまでした。
(静浦じゃなかったんですね・・・・・笑)
私もこの夏はタチウオ出撃が未だなんですけど、不安定な東京湾を避けて、駿河湾に行こうかな、、、なんて思ってきました。これから、型も良くなるでしょうから、、、。
もう2週間も海に出ていないので、、、、禁断症状が出始めております。

おっ。クーラーボックスギンギンですな♪
遠征した甲斐ありましたね
東京湾はある意味賭けみたいなところがあるので
ついでに夜タチなら涼しくて良いかな
腹いっぱい食べられて良かったよかった

gomarin_qp さん いつもコメントありがとうございます。
静浦も思案したのですが、沼津を降りてから結構渋滞ギミなので、富士インターから
近い田子の浦に初めて出撃しちゃいました。
数はそれなりにでたのですが、ちょっと小さかったです。
22時くらいに沖上がりかとおもっていたら、0時でした。
最近ご無沙汰なのでお誘いさせて頂きます。。。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
本当は、大正丸さんに出撃予定だったのですが、腕に自信がないので
遠征しちゃいました。
なんと、船の周りをタチウオが泳いでいるんですよね~
そんでもって、後半は10m前後。。。なんか釣堀みたいでしたよ~(爆)

遠くまで行ったかいがありましたね。
大漁のタチウオ、今年はお目にかかれそうにありません。^^;;
おめでとうごさいまーす!!

悩まずに釣れる太刀魚釣りがしてみたいです。
こんなに釣れなくっても良いから、入れが掛り、
味わえるって良いですね。
大漁おめでとうございます。

すずきんさん いつもコメントありがとうございます。
ちょっと悩んだのですが、駿河湾までいっちゃいました。
ここは、東京湾と違って、みなさん結構柔らかい竿で、ゆっくり
誘う釣り方です。
でも予想に反して結構細かったですよ~

かんこさん いつもコメントありがとうございます。
実は、当日、仕掛けを回収中の10m前後で、タチがかかりまして。。。
船長の指示棚をちょっと無視して浅場でやったら入れががりになりました。
でも細いのバッカでしたが。。。。
不肖の長男は、2W前のサバを渡したのですが、これは結構いいみたいでした。
駿河湾は、遠いのですが、タチウオはテクニックなしでも釣れちゃいました。

フレーズの使用、事後承認しておきます。(笑)

細いとは言えたくさん釣れて、遠征した甲斐があったと言うものですね。
太いのは涼しくなってから深場で行けば良いですよ。
大物なら数本釣れれば十分ですしね。

まるかつさん いつもご指導ありがとうございます。事後承認感謝です。
当日は、船団も少なく、あれ~って感じだったのですが、最近好調な
駿河湾のタチウオの魚影は濃かったです。
終盤は、船の周りの小魚を追ってタチウオが泳いでました。
巻き上げ途中の10m前後でタチウオがかかるので、棚を浅場に変更
したらバンバン食ってきました。途中のマッタリタイムは、思わず”いつまで
食ってるんだ~”って叫んじゃいました。

駿河湾の夜タチにいっていたのですね。

タチウオ入れ食いですか
うらやましいです。
でかいのも混じったみたいで。
最近とんと魚食ってませんよ。
こんどよろしくお願いします。

クーラーギンぎら! まぶしいっす(*^^)v
12~3mの釣り 経験ないし 想像つきません^^;
でも こんだけ大漁だと うれしい忙しさでしょうね(^_-)-☆
サバが有利っウのは 興味ある情報でした!
息子さん どんどん腕を上げてきますねぇ~
オヤジ化するころには 凄腕釣氏間違いなしっす(^^)v

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
遠かったですが、まあマアで釣れました。
でもちょっと細いのが多かったです。。。
もうちょっとでかいのを期待したのですが、でも
小さくても引きは満天でした。

マルッチppさん いつもコメントありがとうございます。
以前、大正丸さんに乗った時に、船長が釣れたサバを
その場でさばいて、エサにしたら、バンバン釣ってました。
その時の印象で、サバ持って行ったのですが。。。。
もしかしたら、エサよりも、不肖の長男とのウデの差かも
しれません。(涙。。。。。。。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オニは鍛えられてますから♪ | トップページ | ほぼ全員がゲットできました♪が。。。 »

最近のトラックバック