« ホタ針! | トップページ | オニで復調♪根魚天国・勝浦豊浜清勝丸 »

2012年10月26日 (金)

海は広いな♪大きいなぁ~♪

皆様こんばんは!撃沈釣り師のブログにようこそ。。。

きょうは、2週間前の大原の海の空気がちょっとさみしかったので、波崎の海の

空気を吸いにいきました。海の歌を歌って♪癒されてかえってきました。

途中で、波崎の遊漁船をのぞいたら。。。

Jintokumaru1

波崎の海では、”初めてで5匹アカムツ釣れて、船長にありがとう”という人の横で、”8月から3回目のアカムツなのに、またゼロでしたといっているヤケクソ気味の若者を見かけました。金曜日だというのに16名の釣り人だったそうです。最近好調らしいです。おそるべし平日釣りオヤジ。。。

海はきれいだなぁ~

Umi1

波崎の海の話はこれでおしまい。。。

( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

えっ???そういうあなたも、釣りに行ったんじゃないのかって???(◎´∀`)ノ

それでは、ちょっとだけ釣行記。。。(2週間前と同じかって??)

(;ω;)(;ω;)(;ω;)

(;ω;)(;ω;)(;ω;)

きょうも、皆様のご期待に応えるべく撃沈してまいりました。(自虐気味(涙))

今週は、日曜日に仕事だったので、欲求不満を解消すべく、波崎の海にいきました。最近の絶不調を払しょくすべき、数々の工夫を。。。

①深夜、でかける前にポチにご挨拶(ポチの御利益期待)ナデナデ後出撃!!

Poti

②例のホタ針

Hotabari

③柔らかい食い込みのよい竿

Yawarakasao

④エサの工夫。。。きれいにカットされた塩サバ。。。

Esa

⑤ここのところ絶不調の相方(不調の長男)

Aikata

⑥大漁の記念のお赤飯の準備
Sekihan


他にも、過去大漁時にかぶっていたcap、サルカンの新調、仕掛けの工夫、小型のクーラ(大きいのをもっていくとお魚さんは警戒します)とありとあらゆる工夫をしたのですが、サバさん数匹。。。
Saba
アカムツ小Akamutusyou_3

メバル

Mebaru
ということで、今回も撃沈でした。

 

途中、まるかつさんが気にかけていただいたようで、船長から”まるかつさんから電話あったよ”って声をかけられました。

 

ふがいなくてすみません。

 

あ~お祓いにでもいこうかなぁ~とぼやいてます。

Imgp1050
でも、まぁ釣れたわけですし、事故もなく、道具も無事で満足しないといけません。

不肖の長男曰く、

”道具や祈願に頼るのはだめだ。。。これからは工夫が必要だ”と悟っていました。

失礼しました。

当日のタックル

フォースマスター3000mk PE5号巻、デッキスティック222(80-180号)

仕掛けはホタ針16号 2本針 底糸1mでした。大船長からは、”研究が足らない喝!!”でした。

Image4

小さなアカムツさんは、塩糀をまぶしてから焼いてみました。

Imgp1052

驚愕の美味でした。

« ホタ針! | トップページ | オニで復調♪根魚天国・勝浦豊浜清勝丸 »

アカムツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
自分も釣れない病にかかっていた時がありました。
気が付けば治るので気長に待つといいかもしれません。
本命の型は見ているんで治りかけかも?

ホタ針、大手の釣り具屋ではまず見ないアイテムですね~。
掛かりは悪そうですが、一度掛かればバレにくいとか。
一度使ってみたいですが、ネット通販でも全滅状態。
やっぱりムツ針で我慢しますか(笑)

おはようございます。
せっかくの平日釣行なのに、残念な結果でしたね。
以前、イナワラをご一緒したときにご利益をお見かけした「お赤飯」も効果が無かったようで・・・・・。
魚が根負けするくらい通うしかないですよね
失礼しました

おはようございます。
あら~ちょっと調子悪そうですね~。
自然、お魚相手の遊びなので、めぐりが悪いこともありますよ。
次で爆釣といきましょう。。。

そういう時期があるんですよぉ・・--;;
しばらく前は絶好調だったこともあるし、しばらくガマンですね。
とは言っても、せっかくの平日釣行ですからねぇ・・、お気持ちよーく分かります。
お疲れ様でした。

gomarin_qp さん いつもコメントありがとうございます。
平日は空いているだろうと思いきや、16名の満船でした。
ごく一部の人を除いて、渋かったです。
メダイとかメバルさんが数かかってくれるとよかったのですが
そうはいかずじまいでした。
なかなかうまくいきません。。。

たー坊 さん 前回のリベンジといきたかったのですが
返り討ちにあいました。
アタリが遠く、遠く、遠かったです。
平日なのに16名で人気ありますね。。(船長は、大分断ったと
言ってました。)どうもうまくいきません。。。

※きょう、ミドリのクジラさんが、出撃されたようです。
どうだったかなぁ~

すずきんさん、いつもコメントありがとうございます。
当日は、アタリが遠かったです。
でも、ミヨシ側は結構釣ってました。我々胴の間組は厳しかったです。
次回の勝浦に期待しています。
またよろしくお願い致します。

Collesさん いつもコメントありがとうございます。
なんかアタリが遠く、厳しかったです。
まぁ魚の顔はみれましたので。。。。。
こういう釣りは、腕の差が顕著にでるので致し方ありません。。。
※ホタ針ですが、新横浜と土肥の通販にまだ在庫あるみたいですよ。。
 ちょっと高いですが。。

>道具や祈願に頼るのはだめだ。。。これからは工夫が必要だ
そうそう!!良い心がけです。
良い時もあれば悪い時もあるんです。今がどん底かもね、Jrがもがいているのが良く解りますが、冒頭の台詞が出るようならば回復の兆しかもしれません。
次にご一緒するのが楽しみです!

まるかつさん 当日電話まで頂きながら、ふがいなくてすみません。
なんか釣れているのはミヨシ側ばかりだったんです。
帰港後聞いてみたら、ステ糸の長さが2m。。。ちょっと棚が高かった
ようです。不調の長男はヤケクソ気味でしたが、最後までやってました。
釣れないときは何やってもうまくいきませんでした。
勝浦、ナギを期待して、祈念しておきますね。。。

偶然の一日違いで なんか釣り座も結果も同じ様な感じ
料理まで同じとは^^;
そのうち 良い事ありますって!
って マルッチも仲間の皆さんに散々慰められた口ですから~
お疲れ様でした

マルッチppさん いつもコメントありがとうございます。
当日は、アタリが遠く、釣れてもミヨシ寄りの人ばっかでした。
平日でも16名。。。人気なんですね。。。。
ちょっとスランプが続いて、貯金も下ろせないほどでしょうか?(爆)
またよろしくお願い致します。(*^-^)

平日でも16人ですか、
アカムツ人気は高いですね。
不調といってもちゃんと顔をみているのですから、
ちょっと魚運が向けば大釣りもあるでしょう。
次の機会にがんばりましょう。

お疲れ様でした~
今はぐっと我慢の時、研究の時、学ぶとき
なのでしょう
きっと明ければ・・・爆釣ですよ
うんうん
私なんて未だに風邪が治らず・・・釣りに行けない(T_T)
しかし平日でその混みよう。人気は分かるが
最近ブームがすごくてどこも激混みが多くなって嫌になりつつあります

こんにちは。
とても残念な釣果だとは思いますが、
Blog記事の方はとても楽しく読ませていただきました。
「不調の息子」さまの悟りのフレーズは、
とても若者らしくて良いですね(ちょっと偉そうですいません)。
次回は爆釣するようにお祈りしております。

マルソータさん いつもありがとうございます。
平日で16名です。。船長はずいぶん断ったといってました。
ちょっとというか、かなり不調でアタリ遠かったです。
釣った地元の人に聞いたら、すて糸2mと言ってました。我々は
1m弱。。。差はこれだけでなはいとは思いますが。。。
外道がかかってくれればちょっとは楽だったのですが、不調でした。
なんだかなぁ~の溜息でした。(ρ_;)

きよりんさん いつもありがとうございます。
こう不調が続くとちょっと凹みます。
まあ後始末は楽なんですが。。。(爆)
水曜日に予約したときは、9名だったのですが、16名。。大型船なので
釣はできました。
でも釣ってたのはミヨシ側だけだったように思えます。
風邪お大事にされてください。。。(私の心の風邪は治りません。。(;д;))7

ヨシケンさん こちらへの訪問ありがとうございます。
今回は、前回の教訓で、エサ、ハリ、捨糸の長さ(短め)と
結構工夫したのですが、そのときの状況をかんがみて、いろいろ
工夫が必要でした。
不調の長男は、そこまでいうのなら、”自分で全部やってみたら。。”って
いいました。ヽ(´▽`)/
なんかここのところ、うまくいかないですよね~とぼやいてます(爆)
またよろしくお願い致します。

悪い大人でいったんですね、
釣果は残念でしたけど何度でも行って、
頑張りましょういつかは釣れますから。

かんこさん いつもお世話様です。
良い大人と良い青年の釣りでしたが、あたり遠くさみしい釣りとなりました。
やはり、かんこさんが近くにいらして頂かないと、どうも調子があがりません。
(本当)来月の7日は、好天になると想定されますので、まるかつさんに賄賂
お送りして、ぜひお隣でお願い致します。(ヽ(´▽`)/)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホタ針! | トップページ | オニで復調♪根魚天国・勝浦豊浜清勝丸 »

最近のトラックバック