« ほぼ全員がゲットできました♪が。。。 | トップページ | 大原の海は速かった!! »

2012年10月 6日 (土)

秋の夜長は旨い肴で。。。


Tati3

皆様、こんばんは!!

最近週末は、台風連続!!

お肴のストックも尽きはじめたので、何か食べたい(゚▽゚*)というか、旨いお刺身が食べたくなり、思案のあげく、久里浜のタチウオに出撃してまいりました。

秋の夜長はうまい肴が恋しくなります。(*^-^)

よく考えてみると、東京湾のタチオウは今年はじめてでした。

Kanban
久里浜の船宿横丁に行くと、なんか迷ってしまいます。(どれにしようかなぁ~)きょうは、午前船のタチウオを出しているいつもの大正丸さんにおじゃましました。

Taisyouamru隣の五郎丸のマダイ船にマルソータさんを探してしまいました。


まぁ、タチウオは釣れるのは午前だけの場合が多いので。。。。午前船。。5500円+氷代なのでリーズナブルです。(7時20分出港、11時40分に納竿)

そんでもって、今日のタックルです。

Takkuru

リール:電動丸1000p PE4号巻 アルファタックルエアボーンスティック(先調子)を使いました。先調子の竿で、しっかり合わせる作戦です。(錘100号)エサは持参のサバエサ。。。船宿さんのサバより輝きは◎

きょうの同志は、7名。。。私は空いていた右舷胴でした。(ミヨシが有利な場合が多いのですがそんなに数はいらなので、まあのんびりとしようかと。。。)

きょうの船団は、最初はまばらでした。まぁ秋はこんなもんでしょうか?

Sendan
久里浜港には、自衛隊も停泊していました。

Jieitai

のんびり誘っていたら、周りから置いてきぼり。。。船長から”真面目に誘わないと釣れないよ~しゃくって、強くシャクレって”イエロ~カードだされちまいました。

100号で、シャクリ続けると、それはもう筋トレです(;ω;)ハリスキレ2回、バラシ数回で、やはり東京湾は難しいです。モタレ感はあるのですが、かかってくれません。(ノд・。)

それでも、爆釣りというわけではありませんが、ソコソコは釣れました。型も良かったです。

水深は90m前後、底から5m~15mを誘えとの指示でした。

Tatti1

ガンガンかかるわけではないのですが、結構カタがいいので、引きあじは満点です。1000Pはときどき止まります。

良型まじりで8本。。。上出来です。酒の肴にはちょうど良い塩梅。。。駿河湾よりデカイです。

竿頭11本ですから、釣座は少し不利なものの、8本なら満足しちゃいました。

素朴な船宿さんですが、大正丸さんは、タチオウはいつもそれなりに釣らせてくれます。

Tati2_4

というわけで、タチウオのナメロウ。。。意外にいけます。

Namerou

タチウオのアブリ

Aburi_2

タチウオ中骨のカラアゲ

Karaage

と酒の肴には十分でした。

12時過ぎには帰港!すこし物足りない気もしますが、それはそれで、癒されました。

失礼しました。

« ほぼ全員がゲットできました♪が。。。 | トップページ | 大原の海は速かった!! »

タチウオ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの釣りに旨い魚に満足できたようですね!
数をたくさん釣るだけが目的じゃありませんから、
自分なりの楽しみ方がそれぞれあるんだと思います。

漁労長さん
お疲れ様でした。
私も昨日はタチウオに出撃しました、、、久々に超ニアミスのようでしたね。
もしかしたら・・・・っという気がして、大正丸を探してみたのですが、なかなか船団が固まっておらず:笑  私が乗った中山丸さんは、終日、東側を攻めていました。
釣果は8匹と同じなのですが、予想よりも型が良くて、美味しく頂きました。
久々の東京湾の一日船で、夕食も早々にダウンしてしまったので、これから報告アップします!

まるかつさん いつもコメントありがとうございます。
今の時期、半日船で8本とれれば満足でした。(o^-^o)
欲出すと殺気が充満して、またお魚逃げちゃうので。。。(涙)
ところで、この時間にコメントを頂くということは、きょうの桃源郷
は延期ですか???

gomarin_qp さん いつもコメントありがとうございます。
中山丸さん1度だけ、すぐそばで見かけました。結構、人数乗ってましたね♪
11時半頃にアタリが出だしていたので、午前船は少し残念でした。
片貝も迷ったのですが、今度ヒラメ行きましょう。。。

半日で8本なら満足でしょう。^^v
だいぶサイズも良くなってきみたいですね。
味もよくなってきたことでしょう。
美味しすぎても、飲みすぎは注意です^^;;

すずきんさん いつもコメントありがとうございます。
昨日はアジに行こうか悩んだ挙句、多分空いているとの予想で
タチウオにしちゃいました。
半日船で8本とれれば、満足でした。
電動ずる巻で、ゆっくりしゃくっていたら、船長からダメダシでした。
4本指クラスが中心で、結構アブラのってます。飲みすぎは毎度のことなので
無理です(爆)

大正丸にいらしていたのですね。
メールもらえれば、イナダと交換に伺ったのですがって午前船じゃ無理ですね。

五郎丸は他船にのったからって嫌味いうような船宿ではないですが、久里浜のほかの船からは脚が遠のいてしまいました。

このサイズのタチウオ8本ならつまみには充分でしょう。

あっ、大正丸さんまたタチウオ復活していたので行きたいと思いながら
今月はカワハギで予定がいっぱい
羨ましいですがぁぁぁ、でかいですねぇ
100号錘の筋トレ(笑) これ以上二の腕が太くなっても困るなぁ(爆)

マルソータさん こんばんは!
そうなんです、当日マルソータさんが五郎丸さんにいらっしゃるように
思えて、五郎丸を探索していました。
午前船なので、12時過ぎには港に帰港でした。
イナダもデップリでいいですね♪
週末は、予報だと海よさそうですね。台風の動きがちょっと気にはなりますが。。。
またよろしくお願い致します。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
カワハギって美味しいお魚なので、行きたいとは思うのですが
週末は混んじゃうのでどうも敬遠しちゃいます。
ヘタクソなのでエサばかり取られちゃうし。。。。。
数年前に行ったっきりです。でも、不肖の長男の希望もあるので
ひそかに思案しています。(爆)

なかなか良いサイズ8本なら 十分じゃないっすか(^^)v
ただ 午前船 後半の盛り上がりのとき 後ろ髪惹かれながらの帰港がつらいんですよね~^^;

マルッチppさん いつもコメントありがとうございます。
そ~なんです。。沖あがり15分前くらいからプチ入食いになったのですが、
”12時過ぎにはもどらないと”と船長が呟いて帰港とありなりました。
なかなかうまくはいきませんが、まあ8本なら結構いろいろ調理できました。
またよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほぼ全員がゲットできました♪が。。。 | トップページ | 大原の海は速かった!! »