« オニで復調♪根魚天国・勝浦豊浜清勝丸 | トップページ | アマダイの中華餡かけ »

2012年11月24日 (土)

デップリのアマダイ。。。清水大宝丸さん

シドさん、すずきんさん、マルッチPPさん、かんこさん、スパ郎さん、そして幹事のまるかつさん 昨日はお世話になりました。

ありがとうございました。狙いはデップリのアマダイです。

Deppuri
ターゲットの本命は、幻の白アマダイ!!ですが、私は普通のアマダイで十分でした。

Amadaigundan

全部で、大小合わせて8本!!大きいのは40cmちょっと。。。

釣ったのはこの人でした。Syounen_2

最近は、不調の長男だったのですが、二週間前のオニからすっかり復調です。

外道軍団もまぜると、こんなに大漁でした。

Tairyou

予報では、雨のち曇りだったのですが、海は穏やかでした。ただ、寒かったです。。。

Umi1

おじゃました船宿さんは清水の大宝丸!

Taihou


大物狙いの熱い船長です。6時出船で帰港は、17時までの長時間操業お世話様でした。

Mae


前側は、シドさん、スパ郎さん(後姿ですみません)

私の後ろはカンコさんでした。Kankosan

左舷トモ側は、まるかつさんと不肖の長男です。右舷トモは、すずきんさんとマルッチppさん!(すみません、写真なくて。。。)

Imgp1095

開始早々は、白アマダイ狙いだったのですが、移動先では、カサゴ、カンコ、小型のマハタがかかりました。(みんな復調の長男!!)きょうは、不肖の長男が絶好調で、

こんなのや(50cm近い鰆.。。。サバかってぼやきかけてましたが、これは魚+春です。)

Sawara

こんなのとか(40㎝近いイトヨリ。。写真はまるかつさんより借用です。。)

Jr_21

Itoyori

他にも、マハタ、カンコ、カサゴが多数釣ってくれました。

そういう私は、このサイズ4本でした。

Watashi

ちょっと小ぶりですが、かかるとガンガン引いてくれました。

ということで、きょうは、釣ったお魚三昧でした。

その1.デップリアマダイのこぶ締め(隣のハタが小さく見えます)

Hata

Konbusime

その2.酒蒸し

Sakamushi

その3.サワラの塩糀焼き(美味でした。サワラ見直しちゃいました)

Sawarayaki_2

その4.。。。ハタやカンコ、カサゴで味噌鍋を作りましたが、撮影することなく、カンショク!!

まだ、ストック十分です。

ということで、清水の海の幸を堪能させて頂きました。

釣果

不肖⇒デップリサイズのアマダイ3本、サワラ1本、デップリイトヨリ2本、小マハタ2、カサゴ多数でした。他に頂きもののアマダイ1、カサゴ多数

私⇒小アマダイ4、トラギス2、小カサゴ1

今日のタックル

不肖⇒aタックルデッキスティック222、フォースマスター1000mk

私⇒ダイワ SEAPOWER240、シマノ電動丸1000P

仕掛けは、3m 5号のイナダの仕掛け(白狙い)、3、4号の3mのアマダイ仕掛け、途中2mに変更でした。

ご同行の皆様ありがとうございました。

« オニで復調♪根魚天国・勝浦豊浜清勝丸 | トップページ | アマダイの中華餡かけ »

アマダイ」カテゴリの記事

コメント

今回はjrの独り舞台と言ってもいい位 絶好調でしたね(^_-)-☆
すずきんさんとも話してたんですが 巻き上げ途中に青物がかかった!って
普通はサバをイナダを想像するところ あの場面でサワラにしちゃうのは
jrの魚運の強さだよねぇ~って(^_^)v
お父様も頑張ってくださいね(娘と一緒に言ってた時 マルッチもよく言われたセリフ^^;)
お疲れ様でした

お疲れ様でした。
けっこうな釣果ではないですか。
最近、息子さんは海の女神さまに気に入られているようですね。
でも、まじめに一生懸命釣りをしているから女神様が降臨されるのです。
この魚運を大切に次も大漁といきましょうよ。

おぉ、第二本命のアカアマダイは40cm超えましたか。
やっぱ、魚運のある人って居るんですよネェ~^^;;
いつも、Jr.さんと比べられちゃうお父さんも大変ですけど、身内での競争も励みになるんじゃないですか?^^;;(息子に負けちゃいられない、ってね)
今回も楽しかったです。また、ご一緒しましょう

お疲れ様でした、
息子さん絶好調でしたね、
お土産沢山でちょいと羨ましかったです。
また白いアマダイお求めて行きましょうね。

遠くまで、天候不良の中参加していただきありがとうございました。
今回は潮の流れが悪く、軽いオモリでできたのは良かったですが全体的には
アタリが少なかったです。
船中の負の雰囲気を全てJrがプラスにしてくれました。
これほど一人勝ちの展開は珍しいですよ。
しかし呼び名が良く変わる息子ですが、親父が息子に嫉妬している姿もなかなか
微笑ましく、間に挟まれながら観察しておりました。
また2人で参加してくださいね。(次は小田原でアマダイです)

おはようございます。
大量ですね~。jr絶好調を維持していますね。他の方の記事も見ましたが、巻き上げ途中にワラサがかかったんですか(笑)素晴らしい。。。ところで、jrさんが使っている竿のデッキスティックって使い心地どうですか?気になっている竿なんですよ。

お疲れ様でした。
ご子息が絶好調で楽しい一日となったようですね。
さぞや夕食は賑やかな食卓になったことでしょうね。
親父と息子の会話が弾んだか??詮索いたしませんが:笑
私は、この週末も野暮用で出撃できず、、、、1回/月の出撃ペースを確保するのが危なくなりました:泣
また楽しい報告期待しています。

マルッチppさん お世話様でした。
釣った本人が、サワラを知らずに、カツオかサバと思っていたそうです。
捌くの簡単ですし、美味だったので、専門船でサワラを狙いたくなりました。
(でてませんね~(涙))
またよろしくお願い致します。

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
この船宿さんは、幻の魚専門みたいなので、本命は幻に終わりましたが
不肖の長男が、デップリサイズを釣ってくれたのでお土産になりました。
大物狙いは、アタリハズレは仕方ないところです。
またよろしくお願い致します。

すずきんさん 先日はお疲れ様でした。
魚運より、金運とか就職運にめぐまれてほしいです。
でも、まあ私はソコソコでしたが、デップリサイズのお土産を
釣ってくれましたので、クーラ重かったです。。
またよろしくお願い致します。

かんこさん いつもありがとうございます。
寒くて参りました。
不調の長男は、アカムツ3連敗後に、復調してきました。
長男のおかげで、お土産は確保できました。
でも、釣果にムラのある男ですね~\(;゚∇゚)/
またよろしくお願い致します。

まるかつ さん 先日はお世話になりました。
不調の長男は、まるかつさんの隣が良いといっていたので、
席かわらず、面倒をおかけしました。絶妙の
タモイレありがとうございました。
相当うれしかったらしく、帰りの車でも興奮ぎみの状況でした。(爆)
イトヨリ、デップリアマダイあと特にサワラがかなり引いたみたいです。
またよろしくお願い致します。

たー坊さんいつもありがとうございます。
オキアミエサでサワラが食っちゃうんですね♪
本人は、サバだ~といってましたが、顔が違うので??状態みたいだったのですが
まるかつさんが絶妙のタモいれをしてくれました。
デッキスティックは、神戸にお店がある通販で安価で売っていました。
上位のNEXTのほうが塗装がしっかりしていますよ!!
7:3調子らしいのですが、胴がとてもしっかりしていて穂先から
よく曲がります。私のは、2.2m(錘80-180)ですが120号でも結構しなりますの
で、この辺は好みだと思います。あと感度がよいのでヒラメにも使えそうです。
ご参考まで。。。

gomarin_qp さん いつもコメントありがとうございます。
お仕事忙しそうで、なによりです。。。
お誘いできずにすみません。
当日は、かなり遠征だったのですが、相方が相当つってくれましたので
お土産十分でした。
アカムツ3連敗だったのですが、ようやく復調です。
またよろしくお願い致します。

漁労長様 お初にお邪魔します。

ご子息との釣行! 素晴らしいです。

Jr.が絶好調で、釣りを楽しんでくれれば、自分の釣果なんて
全然気にならないですよね。(自分なら)

日曜祝日しか休みがないのですが、またご一緒させてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

スパ郎さん こちらへの訪問ありがとうございます。
天気も釣果もちょっと寒かったですが、幻狙いですから、仕方ないところです。
不肖の長男は、最初はLTアジやLT五目で満足していたのですが、まるかつ
さんの仕立てにおじゃまするようになってから、大物狙いで困ってます。
最近は、キンメをせがまれてます。道具ないし、無理だって言ってますが。。。。
またよろしくお願い致します。

お疲れ様でした。今回も好調な息子さんが
頑張ってくれたようですね~
船中の釣果独り占め??位釣ってますね(笑)
二人で行ってどちらかが釣ってくれたらおかずは安泰ですが・・
ちょっと複雑な気持ちになるのは私だけかな(笑)
父としては複雑ではありませんでしたか~?ヾ(≧▽≦)ノ

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
デップリのアマダイ。。。流石に駿河湾のデップリサイズは、すごいのですが、
不調の長男が釣りました。途中、まるかつさんに”お隣の若者はタナどこでやってんですかね~”
と聞いちゃいました。まあ、アカムツ3連続ボでしたから、たまにはいいかと。。。
ただ、釣果にムラがある若者です。もう少し平均的に釣ってくれれば良いと思ってます。
きよりんさんは今回不参加で残念でした。
次回お会いできるのを楽しみにしていますね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オニで復調♪根魚天国・勝浦豊浜清勝丸 | トップページ | アマダイの中華餡かけ »