« 相模湾のデップリアマダイ | トップページ | 今年のトホホホ釣行ランキング♪ »

2012年12月23日 (日)

日立久慈沖はデップリヒラメの桃源郷でした♪

皆様こんばんは! タイトルはちょっと大げさです。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

以前、アカムツの桃源郷という記事(まるかつさん)がありましたが、あやかりたいと

思いました。

Mantan

結果は、二人でしたが、35リットルクーラ満タンと驚愕でした。ヒラメで満タンになるとは想定外でした。

きょうは、デップリのヒラメを求めて日立久慈港の宮田丸さんにおじゃましました。

大原にしようか、大洗にしようか悩んだ挙句、家からの時間はあんまり変わらない日立久慈に初めて行ってみました。(宮田丸さんは、最新の釣り情報にでています)

今年のヒラメはどこも絶好調なのは良いのですが、どうも型が今一つということで、数は求めず(珍しく)、型を求めての遠征です。

宮田丸さんは、漁協の近くの電信柱の看板から席札をとるシステムです。

Kanban

きょうの同志は、我々2名を含めて、11名で、5時半集合! 我々は、5時ちょっと前に

着いたのですが、トモはすでに埋まっていたので、右舷のミヨシを並んで2つ確保しました。

Umi

風が心配でしたが、それほどでもなく、港から10分程度走ってから開始です。

日立久慈沖には数隻の船団ができていました。どの船も片艫5名~10名程度で盛況でした。きょうのタックル

Takkuru

私 TICAガウラヒラメ2.5m 電動マイコンXT250  PE3号

連 Aタックル海人ヒラメ2.6m シマノXH小舟800 PE4号

ヒラメに電動は邪道といわれることもありますが、このリールはヒラメの時はハズレなしなので今日も持参です。が。。。。。水深はなんと8m~12m前後。。。浅いんです。こんな浅場でヒラメがかかるのかなぁ~と思いきや、開始早々から2連発!!

Kaisi
ちょっと小型に見えますが、これでも1.4㎏。。。続けて2㎏超えがきました。

Deppuri
ここのヒラメはデップリでした。浅いので、引き味はダイレクトです。前あたりがあったあとにズド~~~ンと竿が引き込まれます。

きょうは、これで気が楽になったと一息つきたかったのですが、

Fusyou

お隣の不肖の長男、私の右隣りのベテラン同志とタモイレに駆り出され、一服する暇がありませんでした。特に右隣のベテランの方は、3㎏、4㎏と良型連発でした。最大は6㎏だそうです。途中、まったりタイムもありましたが、あたりは多く、引きも強烈で大満足でした。(バラシもそれなり((ノ_-。)))

というわけで、私は6枚、不肖の長男は5枚で計11枚。。。2.7㎏を筆頭に2㎏超えが8枚の大漁になりました。ほかに、デップリのソイやアイナメ、ショウサイフグがまざりました。

Hirametaigun
ヒラメは、今シーズン初めてだったのですが、良い日にあたりました。

当日は、竿頭11枚、スソで4枚でしたが、大半がデップリの2㎏超えで、船中まんべんなく釣れて、みなさん笑顔でした。船長曰く”また明日も来てね!!”って(◎´∀`)ノ

帰りにベテランの方から、”アタリが遠いと、底を狙いたくなるけど、我慢して、1~2m棚をとるとでっかいのがかかる”といわれました。

先ほど、2㎏を5枚おろしにしてお刺身にしてみましたが、結構アブラが乗っていて寒ヒラメらしかったです。

2枚はご近所に里子にだしても残りは8枚。。。。どう調理しようか思案中です。

失礼しました。

o(_ _)oペコッ

※仕掛けは、ソコイト50㎝ ハリスは90㎝ 錘は60号でした。船長は横流しはせずに、ポイントを攻めたようです。

以下、写真を追加しました。

デップリのアイナメ

Ainame
デップリのマゾイ

Soiデップリのヒラメ

Deppurihirame

ハタ、ヒラメ」カテゴリの記事

お二人仲良く良い釣りになりましたね、おめでとうございます。
私も、昨日の仕立が中止になったので、久慈港ヒラメを狙ってたんですけど今日は仕事になっちゃって絵に描いたモチになっちゃいました。^^;;
正月の魚がない・・ーー^;;

良い締めくくり(まだかな?)になりましたね。
今年は対象魚種も増え、行動範囲も広がり、美味しい魚を
たくさん食べる事ができたのではないですか?
大漁のヒラメをどうやって食べるか悩むなんて贅沢の極み
です!!
ヒラメは柵にして真空パック・冷凍保存すると便利ですよ。

おはようございます。
すごいですね~。。。大漁ですね。35リットルクーラーがヒラメで満タンとは・・・ヒラメでどんな料理が飛び出てくるのか楽しみですね。こちらは、週末の天気の悪さに全く海に出られておらず、釣りに行かないまま年末が来そうです^_^;

おぉ~、デップリシリーズ@@
外道なお魚もめちゃくちゃ旨そうですね~♪
久慈ですかぁφ(。。;)メモメモ^^v

すずきんさん いつもコメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。
久慈のヒラメってはじめて行ったのですが、大きいのが沢山釣れました。
朝の1時間で3枚だったので、このペースだとあとが大変と思い、ちょっと
セーブしちゃいました。翌日午後2時までかかって下処理できました。
釣れないのもNGですが、贅沢にも釣れすぎるのも?でした。
また来年もよろしくお願い致します。

まるかつさん いつもコメントありがとうございます。
サイズが良かったので、大満足でした。2人で4枚くらいとおもっていたので
釣れすぎでした。貯金したかったほどでした。
今年は、仕立てに何回も連れて行って頂き、感謝です。
特に勝浦のオニは驚愕でした。
またよろしくお願い致します。

たー坊さん いつもコメントありがとうございます。
すごかったんです。デカイ上に水深浅いしで重量感抜群でした。
身が厚いので35リットルクーラ満タンで、いままで一番重かったです。
船長曰く、”今年のヒラメはほんとうにすごい”と言っていました。
※方言きついので、多分そういっていたと思います。
また来年もよろしくお願い致します。

あかべーさん こちらへの訪問ありがとうございます。
久慈の宮田丸さんは、以前まるかつさんが、メバルでの釣行記があったので、
行ってみました。素朴で親切な船宿さんでした。積んだイワシもタップリでした。
ただ、船は大きくないので、ウネリのある日は
つらいかもしれません。
デップリの上に数がでたので、朝の3時間くらいで、クーラに入りきらなくなる気が
したので、私は生意気にもペースダウンしました。帰り際に、明日もまた来てって
言われました。
ご参考になれば幸いです。

今回は親子で大漁 オメデス(^_^)v
今年はヒラメの湧き良く 数釣りはゴキゲン!のようですが
2kgオーバー含みでさいこぉ~っすね(^_-)-☆
高級魚尽くし たっぷり堪能してくださいまし(^^)

マルッチPPさん いつもありがとうございます。
な~んからしくなく、釣れちゃいました。ヒラメは3枚が最高だったのですが、
6枚でした。うち5枚は2㎏超え。。。
家の冷凍庫はヒラメで満杯となり、年末年始にいきたかった釣行も無理そうです。
また来年もよろしくお願い致します。

ヒラメで35Lクーラーが満タンって凄いではないですか、おめでとうございます。
日立まで行った甲斐がありましたね、
それにお二人そろっての釣果で、
お料理の作り甲斐がありますね。

うわーっ! すごいですねぇ!
ヒラメでクーラー一杯なんて、夢のようです。。。

ワタシも23日は神子元島にメジナ釣りに行きましたが、大ウネリで乗れる磯が限定されていて貧果に終わってしまいました。(涙)

かんこさん 今年はいろいろお世話になりありがとうございました。
ヒラメ。。すごいでしょ♪
こんなのは初めてです。
日立久慈は、私の家からだと2時間位なんです。これからもちょくちょくいっちゃおうかと思いました。
今年は、アカムツ3連敗でしたので、まあたまにはいいこともあるということでいした。
また来年もよろしくお願い致します。

スパ郎さん、こちらへの訪問ありがとうございます。神子元は、イサキとかメダイで行きました。今の時期は、強風の日が多いですので。。。。。
ヒラメは肉厚で、35リットルが満タンになり、飲み物とか追加の氷とかは出して、ようやく収まりました。