« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

天気図へのツブヤキ!!

冬の季節の定番。。。西高東低の冬型の気圧配置。。。

Weathermap481

といってしまえばまあ、そうなのですが、気になるのは低気圧の

強さと位置。。。今年はどうも低気圧が結構日本に近い場所で、

発達するケースが多いように思えます。そうなると、太平洋側は強風。。。

日本海側は大雪、北海道は大荒れとなってしまいます。

この種の天気図はどうも、週末になるとこの配置になるような気が。。。。

そんでもって、風の予報はといえば、

2030200000wwrg03201303020900001
黄色が沢山。。風俗じゃなくて、風速15m以上。。。

う~ん マンダム!(^^)!。。。。。ストレスたまります。。。

2013年2月16日 (土)

大原の海にて修行(ノд・。)

先週大原の海にて撃沈したので、今週は修行のために再び大原に

行ってきました。修行の道は厳しいのです。。( ̄Д ̄;;

ある者は、滝に打たれ、

Taki
またある者は、海に打たれ、

Nami
こいつとお別れする日を待ちます。

Barutan

きょうは、いつもより早い帰宅!!

不肖の長男曰く、”フグ定量早上がりですね(◎´∀`)ノ、フグチリにお刺身

でフブパーティしよう”って言ってくれます。張り倒したくなりました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

きょうは、まるかつさん仕立てにて、大原の孝栄丸さんに修行にいってまいりました。

ポン太さん、今やん、rubyさん、マルッチPPさん、たー坊さん、みさきさん、あかべーさん

、うぞっさん、まるかつさん 今日はありがとうございました。

Asa
きょうのタックル。。。ロッド ダイワ カワハギⅤ、リール シマノ小舟300xh

Takkuru錘は25号。。途中から底立ちがとりにくいので30号にしました。

実は、フグって初めてでした。

結構なウネリと風の中で開始しましたが、周りは釣れているのに、私はゼンゼン

釣れません。。。修行が足らない、足らない。。。。

途中で、あかべ~さんから、”汐留さん、まだルタンがいるんじゃない??”

出港前の、船。。。このときは今日が修行maxになるとは予想もつかず。。。

周りがっ抜けするなか、なんとか1匹。。。涙涙。。。。

Fugu

結局シケがひどくなり、早上がりとなりました。

Miyoshiyori

が。。。。。大小合わせて10匹分の冷凍物をお土産で頂きました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Omiyage

そんでもってカラアゲ。。。幸せじゃ~(すみません、マルッチさんのフレーズ

をお借りしました)

Suage
家人との会話。。”きょうは、質問には答えない!!”って。。。。

Sake
今夜も、↑にお世話になります。忘れます。。。

今年に入ってまともな釣果は、年初のアジだけじゃないか”って不肖の長男の暴言!!

あ~悲しくなりました。大原の修行のお話はこれでおしまい!!(;д;)

失礼しました。

2013年2月 9日 (土)

イワシさんの寒中水泳会 in 大原(;д;)

こんにちは! きょうは、大原でイワシさんの寒中水泳会が開催されました。
(参加者は私1人ですが。。。(ノд・。)  きょうは、トホホホ釣行記あらためヤケクソ

釣行記です。

こんなにヤツレルマデ泳いでくれた選手のイワシさんたち。。。

Hetohetoiwasi

 最近ちょっとノイローゼ気味の不肖の長男をさそって、大洗あたり

に行こうか思案していましたが、なんとハタ迷惑なことに、高級魚のハタが

食べたいと言い出しました。ハタなんて今やっている船宿さん??

思案の挙句にハタと気づきました。大原の進誠丸さんからでていたような。。。

Sinseimaru

というわけで、おじゃましてみました。なんか新撰組の関係のような名前です。

Umi

きょうの海は昨日の風が少しのこり、最初はウネリもありました。

ハタしてうまく釣れるのでしょうか??まあ本命が白旗(ハタ)でも、外道でヒラメ

とか釣れればよいです。

朝の開始早々から、ソゲを上げて、なんか怪しい雰囲気の若者!(船宿さん提供)

きょうは寒かったです。不肖の長男は、手がかじかんでしまいってぴくぴく状態となり

イワシさんのピクピクがわからなかったらしいです。(゚ー゚;

Ayasii
きょうのタックル

私 電動丸1000p、デッキスティック222、錘は80号です。

Takkuru

そういう私は、先週沢山ハタらいたので、御利益があるかとおもいきや、ノ~ピクが

続きます。

しかし、ハタからみると、沢山ハタらくのは仕事ですので、当たり前。。

お隣の方の竿はバタハタとしなる、しなる。。。私のダジャレは苦しくなる。。(爆)

Mawarinohito
なのに、私は完全にノ~ピクの白旗(ハタ)、PBとなりました。(´Д⊂グスン

水泳会の参加賞の賞品!イワシさん、さんざん泳いで頂いたのにすみませんでした。

Syouhin

 今宵は、ハタのお刺身とお鍋の予定だったのですが、思惑はあっけなく、ハタんして

しまいました。会いたかったなぁ~ハタ。。。

Mahata1

最近、不調が続きます。

Sake_5

そういうときは、SAKEを飲んで忘れることにします。゚゚(´O`)°゚

これで、不調の波はハタきおとしますね!!

最後まで、親切に教えてくれた、進誠丸さんに乾杯!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ふがいなくてすみませんでした。

ちょっとやけ気味のブログ、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

※追伸。。酔ってきました。

なんで、私だけ釣れなかったのだろうか?思い出しました。以前、伊戸の海老丸の

船長が言ってました。”釣れないのは、海底にルタン星人がいるからだ”

って。。。

Images6

きっと私の仕掛けの下にいたんだと思います。

2013年2月 6日 (水)

根ガカリ防止の奥の手!

皆様こんばんは!

最近、週末になると天候不順で、出漁できてません。(ノд・。)

というと、欲求不満の釣オヤジの方々は、どうも釣具屋さんに

いってしまうようで、結構混雑してます。w(゚o゚)w

釣具屋さんは週末悪天候の方が繁盛していたりして。。。

というわけで、js屋さんで、こんなもの見つけちゃいました。

”船釣りの根魚に最適!”八手。。。。

Imgp1350

謳い文句は、”オモリを海底に残さないので、環境にも優しいです”

って懐にも優しそうなので、試しに買ってみました。

Imgp1351_2
”8本のゴムが根がかりさせない”ってホントウかなぁ~

今度使ってみますね。。。。。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のトラックバック