« 平たい魚族!! | トップページ | 癒しの船宿 椿丸! »

2013年3月 9日 (土)

さようなら バルタン!(^^)!

皆様こんばんは!

きょうは、最近の週末としては、ベストコンディションの予報。。

gomarin-qpさんにエスコートをお願いして、外房の片貝の花鯛

に行ってまいりました。結果は上々、デップリの花鯛が大漁でした。(・∀・)イイ!

Dainigou_1024x768
おじゃました船宿さんは、片貝では初めての

洋一丸さんでした。片貝は何度か行ったことはありますが、初めての

船宿さんです。(gomarin-qpさんの定宿です)

きょうの、同志は、3名+大船長の4名。ここのところ、水温不安定

とのことで、ちょっと低調の花鯛は、あまり人気がないようです。

朝の風景Asanofuukei_768x1024

4名ともに、右舷にまとまりました。私は、オオドモ。。。最近不調が続いて

いますが、まあ10匹でも釣れてくれれば満足、満足(本当)そんでもって、20㍑

クーラを持って行ったのですが、これがあとで問題に。。。

きょうは、やや波+ウネリの予報でしたが、海は良かったです。おまけに

暖かいを通り越して暑かったです。外房で、これだけ穏やかだといいですね♪

Nagi_1024x768

きょうのタックル

リール 電動丸400c pe3号巻、ロッド Aタックルfulafula210M 錘は60号+黄色の

プラビシです。

Takkuru_1024x768

2号の3本針で付けエサにオキアミの定番です。

Esa_1024x768
朝は、例によって置いてきぼり。。。なんか釣れている花鯛がデッカイ+デップリ!!

コマセの釣りは半年ぶりです。お隣のgomarin-qpさんと、大船長のシャクリをちら見

しながら、シャクッテ待つ~を繰り返していると

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、待望の1号 30㎝前後で400グラムはあります。

水深は25m前後ですから、結構な引きです。ズドンズドンでした。

Daiitigou_1024x768

いつもはこのサイズは混ざる程度なのですが、殆ど入食いでこのサイズ

です。2本、3本かかることもありますので、桶は早々と。。。。

Oke1_1024x768

一荷でかかると、ライトロッドはガンガンとたたかれます。

1時間後には。。。。

Oke3_1024x768

2時間後のクーラは。。。。

Kula1_1024x768
25匹前後で、ほぼ満タンになってしまいました。

お隣のgomarin-qpさんも快調に良型を釣り上げていました。

Otonari_1024x768

流石タイ族。。3段引きを堪能できました。

ここで、ペースダウン。。。

でも、お隣のgomarin-qpさんから、発砲スチロールのクーラーあるからと

すすめられ、続行です。

Oke2_1024x768

Guest_1024x768

おまけに、終了間際にこんなゲストも。。50㎝弱のマトウ。。。前回大原で全く釣れな

かったのに、なんででしょうかね~

というわけで、春の花鯛を満喫しちゃいました。

サイズが平均30cm前後で手のひらサイズはわずかで、400前後が大半!

想定外の良型でした。

帰りに船宿さんで大女将特製の、東京風ラーメンをごちそうになって帰りました。

Ramen_1024x768

かえってから、今夜のおつまみ分を吟味。。

Manaita_1024x768

いい感じですね~久しぶりに充実しちゃいました。

結局、デップリ花鯛 35本、マトウ1本、ウマ2匹でした。

花鯛釣りを見直してしまいました。

これで、本当に、ルタンとお別れです。(v^ー゜)!!☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

gomarin-qpさん きょうはありがとうございました。

またよろしくお願い致します。船宿さんも素朴で、親切、アルミ合金の大型船で

バッチリでした。

帰宅後、少しだけ贅沢にもナメロウにしてみましたら、美味でした。

Namerou_1024x768
でっかな花鯛は、当分楽しめそうです。

失礼しました。

« 平たい魚族!! | トップページ | 癒しの船宿 椿丸! »

ハナダイ」カテゴリの記事

コメント

ハナダイ大漁オメデス(^^)
勝浦よりこっちで結果オーライでしたね(^_-)-☆
バルタンとのお別れ ちょっと寂しくないっすか!?^^;

汐留の漁労長さん
本日はお疲れ様でした。
バルタンからの脱出ができたのなら嬉しいですね。
前日まで、出撃先には悩みましたが、結果オーライですね。
お誘いした船が満足いただけたなら更に嬉しいです。また訪問してください。
(私は未だ2年足らずの新参者なのですが、釣果に関係なく満足感が高いです)。

それにしても、、、、本日のハナダイは楽しめましたね。
心配していた天候もまったく問題なく、まるでGW頃の気候で良かったです。帰路もスムーズだったのではないでしょうか?

私は、居酒屋Rにお裾分けをして、それでも充分すぎる魚と格闘して、先ほど晩酌モードに入りました。
私の釣行報告は明日にします(もう眠いです:笑)
またご一緒できる機会を楽しみにしています。
本日はありがとうございました。

PS: ラーメンは懐かしい味だったでしょう?!  

こんばんは。
見事に大量ですね~
ハナダイというと私も手のひらサイズがたくさん釣れるイメージを持ってましたが、良型がそろってますねぇ。
喰いでがありそうです。
その前にウロコ取りが大変そうですね(笑)

片貝方面はベタナギでしたか。
そのころ私は久里浜沖に浮かんでおりましたが、少しウネリが残っておりました。

久々に良い思いができて良かったですね。
片貝の海にはバルタンは居ないんでしょう。
何よりハナダイのサイズが素晴らしいです。
釣っても食べても最上級だったでしょう!!
酢締めのにぎりにしたら美味しそうです。

ハナダイ大漁おめです、貯まってたのをド~ンですね^^
35ってすごいです@@

バルタン、遠~くの海から見守っています。。。(V)o\o(V)フォフォフォ

汐留の漁労長さん お疲れ様でした。
初夏の陽気、ベタ凪、快適な船で良型大漁!
言う事無しですね^^
私は以前、飯岡で手のひらハナダイ大漁で、その後の処理で苦労してから一発大物釣り思考になっていってしまいました。
それにしても・・
gomarin_qpさんのブログでも思いましたが、ラーメン美味そうです。

おおっ、これは凄い一日でしたね。
天気やコンディションが良くて、
魚も爆釣して。
ハナダイもマルマルと太ってそうですね。
たくさんあるから、干物とかも作れそうですね。

おおおっ、さようなら~バルタン星人ヾ(≧▽≦)ノ

おめでとうございます。この大きさの多点掛けのライト
痺れそうですね~
ハナダイ釣りは興味があるのですが
我が家からすると遠いわ(笑)でっえ、こんなに釣れたら
食べきれません(笑)なんて思いながら
読ませていただきました。いやゃゃっ、今までのうっぷん晴らす様な
楽しい釣りになっておめでとうございます

マルッチppさん いつもコメントありがとうございます。
釣行中、”今頃勝浦のオニはどうかなぁ~”と思案していました。
残念!バルタンとは、もう会いたくないです!(^^)!

gomarin_qp さん 昨日はありがとうございました。
花鯛釣り、見直しちゃいました。
いやぁ~すごい引きでした。
大漁の花鯛は、昼前までに全部さばき切りました。
ご近所からも喜ばれましたし、また行きたくなります。
洋一丸さんに出撃の際は、ご連絡ください。
※ラーメンはあれでお店だせちゃいますね。

Collesさん、いつもコメントありがとうございます。
片貝のハナダイは数回行ってますが、今回のような良型は
初めてでした。
当日、うねりを心配していましたが、真夏のような凪でした。
鱗は、庭(小さい)にホースで、水持ってきて、外でとりました。(爆)
すごい量の鱗でした。。。

まるかつさん いつもご指導ありがとうございます。
いやぁ~良型が多数だったので、花鯛釣り見直しちゃいました。
帰りに常連さんから、”日頃の行いの良い人が集まると大漁に
なる”と言って頂きました。(◎´∀`)ノ
酢づけ、熟成中です。早速やってます。
またよろしくお願い致します。

あかべーさん いつもコメントありがとうございます。
バルタンとキッパリお別れしてまいりました。(・∀・)イイ!
もう二度とお会いすることはありません。。。。って何十年か前に
某子さんから、自分が言われたような気が。。。

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
gomarin-qpさんとは、いつも洋征丸さんなのですが、
今回はエスコートして頂きました。
今度行く際はお声掛け致しますね。。
残念ながら2人とも深場はできないのですが。。。

ヨシケンさん こちらへの訪問ありがとうございます。
手のひらサイズのハナダイと想定していたのですが、
デップリが沢山釣れました。
鯛族の引きが楽しめました。たまたま良い日にあたった
ようで、また行きたくなりました。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
片貝は、うちからだとちょうど2時間。。朝早いのですが、
帰りが殆ど渋滞なしなので、3時前には帰宅できます。
良型が多かったので、結構楽しんじゃいました。
バルタンとお別れできましたよ~(o^-^o)

こんにちわ。
バルタン星人ともおわかれして、食べごろサイズのハナダイ大漁おめでとうございます。
しかし、釣りましたねぇ~。フラフラで30cmのハナダイ、ダブルならそりゃ~楽しいでしょうね。
これから、ハナダイ料理堪能して下さい。
バルタン星人、どこの海に帰って行ったのでしょう。。。

たー坊さん いつもコメントありがとうございます。
サイズは期待していなかったのですが、想定外の良型でした。(・∀・)イイ!
開始直後は、私だけ例によって釣れなかったのですが、お隣で上がっている
ハナダイがデップリなので気合入りました。浅場で、ライトなタックル、fulafula
君が満月にしなってのされてましたので、ご指摘の通り楽しかったです。
次回はもっと柔らかい竿でやってみたいと思ってます。花鯛見直しちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平たい魚族!! | トップページ | 癒しの船宿 椿丸! »