« 癒しの船宿 椿丸! | トップページ | 200号錘は重かったですが、クーラ軽かった!(^^)! »

2013年3月30日 (土)

キュキュキューンpart2!!初島沖のイサキ!(^^)!

皆様こんばんは!

まるかつさん勝手にpart2すみません o(_ _)oペコッ

こんばんは!初島沖のイサキ!(^^)!に行ってまいりました。↓イサキ船団

Sendan

”久しぶりのキュキュキューンを堪能しました”part1は、まるかつさんの記事です。(2/23)

その後、イサキのお料理記事が沢山でていました。

とどめは、”イサキの梅煮”(まるかつさん)をみてしまうと、これはもうイサキに行くしか

ありませんね~♪他にも あかべーさん、ヨシケンさんの記事にも反応でした。

須崎は通年、南房総でもイサキはやってますが、遠いし、風の予報でした。

4月1日開始の片貝のイサキを待ちきれずに、最近好調の初島沖のイサキ

に出撃してきました。

Yosihisamaru

福浦のよしひさ丸さんにお世話になりました。(初めての船宿さんです)

きょうの同志は14名。私は、右舷のミヨシ3番でした。

Asanominato

朝の港の風景。。のんびりしてますが、イサキ船はにぎわってました。

きょうのタックル。。。

ロッド DAIWA ディーオ2(30~100)、リール simano 電動丸1000p(pe4号巻)

でした。最近登場の少ないこのロッドは、短い割にちょっと重さがあるのですが、

丈夫で、感度はいいし、実は大好きなんです。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙Takkuiru
1.8mのショートロッドでこまめに誘う作戦だったのですが、

回りの同志はみなさん 長めのロッドで、置き竿でした。((+_+))

ビシは80号、オキアミエサ、コマセを使い、仕掛けは3号6mが標準です。

※マダイもたまにかかるそうです。。。。きょうのミヨシのベテラン 1本ゲット!!

風が強かったので、途中4.5m 4号に変更しましたが、何ら問題ありません

でした。

船は、5時半集合、6時出船です。

出港後、1時間弱をかけて、初島沖を目指します。

Hatusima

風とウネリがややありましたが、何とかなりました。

コマセの中から、3本針にオキアミをつけて投入すると、

Imgp1462

キュキュキューンの連発です。30cm弱でしたが、堪能しちゃいました。

Itigou

船長の指示棚は最初30m~35mでした。流れが速いので、1投毎に

ながし換えです。

仕掛けを、棚にセットしてまつと、朝の2時間位はほとんど入れかかりでした。

1匹かかってから、竿を立ててゆっくり巻いて待つと、2匹、3匹とかかって

くれます。

朝の2時間位で、ク~ラーは7分目。。。(゚ー゚)

Kura
 サイズは24cm~32cm位です。

タカベも混ざりました。

Takabe

朝一は調子よかったのですが、中盤はマッタリで、終盤は少し盛り上がりました。

でもって、結局イサキ25匹、タカベ1匹でした。

イサキはサイズまばらでしたが、結構デップリでした。

25hiki

沖上がりは11時すぎ。。。釣果はソコソコでしたが、結構楽しかったです。

帰宅後、やりたかったまるかつさんレシピ。。。

Umeni

梅煮。。。ねっ!いい感じでしょう。。。まるかつさん レシピ提供感謝です。

というわけで、イサキ堪能できました。

32cm

失礼しました。

以下は当日の船宿さんの情報です。

3月30日(土)イサキ船
イサキ(24-38㎝)4-43匹
朝方から納竿まで終日好調ですね。
型も良型が多く今後楽しみです。
イサキを釣るなら今がチャンスです~

« 癒しの船宿 椿丸! | トップページ | 200号錘は重かったですが、クーラ軽かった!(^^)! »

イサキ」カテゴリの記事

コメント

まるかつさんのレシピを参考にしたと言ってはまるかつさんに大変失礼だと思います(見た目に著しく劣ります)が、ハチ切れんばかりに丸々太ったイサキ、とても美味しそうです。先程、近所の某スーパーで大きなイサキが800円で置いてあり高値に目を丸くしたところです。

良かったですねぇ!!
このところ汐留さんは寝ても覚めても頭の中をイサキが泳ぎ回り
イサキの料理が夢にまで出てくる状態だったのでしょう?
待望のイサキ尽くしが堪能できますね!
バルタンは遠い彼方に去った様ですね、良かったです。

おっ、汐留さんはイサキでしたか?
良い釣りできましたね、おめでとうございます。
私は”良い釣り”は遥かかなた昔の話しでして、すっかり忘れております。
丸々としたイサキの塩焼き、うーん、食べたい!!^^;;

お疲れ様でした。
イサキ釣り堪能されたようでなによりです!
食べごろサイズが、大漁ですね。
真鶴方面は釣り以外で近所まで行くことがあるのですが、釣り未体験です。如何でしたか?
東名&小田原/厚木だから、渋滞の心配は無いですよね。
(小田原/厚木は取締り強化路線なので、安全運転で)
また宜しくお願いします。

今週末 良い釣りが出来たなんて 羨ましい~
思うようにいかなかった人 多数知ってますーー;
イサキやアジって 人に記事見ると行きたくなるんですよねぇ~^^;
美味しいイサキ尽くし 堪能できて良かったっすね(^_-)-☆

長男さん こんばんは!
食べに来ればよいのに。。。あぶらのっていて美味でしたよ~
いいでしょヽ(´▽`)/

まるかつさん いつもコメントありがとうございます。
イサキは、2年ぶりでしたが、そこそこ釣れました。
真鶴の港は初めていったのですが、渋い船宿さんが
いくつかありました。イサキ堪能できましたので、今は
ヤリイカさんが頭の中泳いでます。
またよろしくお願い致します。

すずきんさん いつもコメントありがとうございます。
ご近所にいらっしゃったのですね~
初島のイサキって初めて行ったのですが、仕掛けは長くて
太いのを使いました。(須崎と同じでした)
外房や剣崎は1.5号。。同じ魚でも地域によって仕掛けが違うの
ですね~
サイズはまばらでしたが、結構面白かったのでまた行きたくなり
ました。今年のイサキはよさそうです。

gomarin_qp さん いつもお世話様です。
真鶴は初めていったのですが、小さい港で、小さな船宿さんが
何件かありました。漁協の駐車場に止めるのですが、船は
離れたところに係留してあるので、エッチラオッチラ運びました。
明日から片貝もイサキ出漁開始です。ここ2,3年低調でしたが
今年はどうでしょうか?洋一丸さんにいきましょう。。
お声掛けさせて頂きます。

マルッチppさん いつもコメントありがとうございます。
イサキは2年ぶりでしたが、良かったですよ~!(^^)!
長い仕掛けなんですが、4号でもokなので扱いやすかったです。
那珂湊は残念だったようですが、イカはまだまだ大丈夫
みたいです。ヤリイカいいですよね~

イサキのシーズンですね。
初島の方へ行っていたのですか。
これだけ釣れれば大満足ですよね。
型もよいし。
たまにはアタリの多い釣りしたいです。

初島のイサキでしたかぁ。
今時期のイサキ、おいしいですよね♪
次ヤリイカですか?オヤヂもリベンジに向けカレンダーとニラメッコ中です^^v

皆さんが釣りが出来ないor修行の釣りの週末に
一人楽しく美味しい釣りが出来たようでおめでとうございます
イサキ・・・行きたいです。早く近くでシーズンにならないかな
食べたいよぉぉ(笑)

こんばんわ。
遅コメですいません。
よしひさに行かれたんですね。
あそこの船長は強面だけど、話すと優しいでしょう(笑)
イサキ沢山、良いですね~。
私は久里浜の1尾のイサキを大事に頂きます(笑)

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
当時はトモ流し。。。トモ側からイサキがかかると
順番にミヨシ側にかかってきました。初島のイサキは
ここ数年はあんまりよくなかったみたいですが、今年は
数がでています。
身はネットリで結構よかったですよ。また行きたくなりました。

あかべーさん こちらへの訪問ありがとうございます。
那珂湊は残念だったようですが、私もいきたいです。
イカが泳いでます。マルッチさんに連絡してみます。!(^^)!
イカ行きたいですね~バルタンもいないですし。。。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
バルタンも去ったくれたので、土曜日釣れましたよ~!(^^)!
初島沖のイサキは、ハリスが3号標準なので、楽でした。
ライトもokなので、次回はライトでやってみようか思案してます。
サイズはまばらでしたが、結構美味でした。
真鶴もなかなかいいですよ♪

たー坊さんいつもコメントありがとうございます。
よしひさ丸は初めて行ったのですが、釣座の確保の
やり方が面白かったです。船をつけたら、あとは適当に
乗ってくれって感じでした。真鶴もなかなか素朴でよかったです。
イサキは朝の2時間位が釣れて、その後はマッタリ。。。後半の
30分でまた釣れだしましたので、数はソコソコでした。
サイズはまばらでしたが、デップリも混ざったので良かったです。

お疲れさまでした。
梅煮おいしそうですね!
イサキの煮つけはうまいと以前釣り好きのお爺さんが言っていましたが、写真拝見しその言葉を思い出しました。
梅煮、何か自分の中でハマリましたのでその内真似させていただきます^^

ヤンさん こちらへの訪問ありがとうございます。
イサキは塩焼きのイメージが強かったのですが
煮つけもよかったです。
軽い錘の浅い釣物も楽しくなりました。
昨年はオニが多かったのでこの類の釣りものは激減でした
が今年は増えそうです。
またよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 癒しの船宿 椿丸! | トップページ | 200号錘は重かったですが、クーラ軽かった!(^^)! »

最近のトラックバック