« 天気図へのツブヤキ!! | トップページ | さようなら バルタン!(^^)! »

2013年3月 3日 (日)

平たい魚族!!

逃がした魚は大きい。。。今日の格言

「読み」にがしたさかなはおおきい

「意味」逃がした魚は大きいとは、一度手に入れかけて失ったものは、

    実際よりも大きく(素晴らしく)見えるものだということ

なんだそうです。きょうの私の心境でした。

きょうは、まるかつさん、マルッチppさんの那珂湊はつれたか丸のカレイ企画に

おじゃまさせて頂きました。

Marukatsumaru

カレイといえば、平たい魚族の仲間!

Teramae

平たい顔族の親戚ですね。。

が、前日の風予報は厳しそうで、断念かと思いきや、決行。。。

Kazeyoho
Umi_3


前半の海は悪くはなかったです。(中盤以降は、風が吹き出し、うさぎさん状態に

なりました。)

カレイ(フグやカワハギも同様)は、腕の差が顕著にでるので、ベテランの皆様との釣行は

教えて頂けるので、心強いです。

開始早々から、マルッチppさん ゲット!!

     Maruttihatuni_2


まるかつさんもやり取り連発!!

Yaritori_1024x768_2

私の桶。。。

Karaoke
マルッチさんの桶。。。

Maruttioke
きょうも、ルタンか~。。。(V)o\o(V)フォフォフォの響きが。。。。

と思いきや、ようやく私の竿にも結構な引きが。。

と思ったら、あまり大きくなかったので、マルッチさんがわざわざタモの用意

までしていただいたのにもかかわらず、抜きあげようとして、ポッチャン(涙)でした。

このまま、10対0かと思いきや、私にもかかりました。

Watasinooke


が。。。小さいです。。。。。というわけで、イシガレイ3、ムシガレイ1でした。

大判カレイを期待したのですが、ちょっと残念!!

きょうは、皆様お世話様でした。

Natto
帰りに、こんなものかって帰りました。

帰りの常磐道は強風で80km制限がでていました。

またよろしくお願い致します。

きょうのタックル

Takkuru 

ロッド ダイワ カレイⅤ180H リール itsICV150 PE3号巻

錘50号でした。

以下、写真追加です。

こうしてあらためて見ると、30cmくらいです。

Karei

でもお刺身にしたら、コリコリシコシコ。。。う~んマンダムでした。

紅葉おろし+ポンズ+熱燗が抜群でした。

Osasimi

« 天気図へのツブヤキ!! | トップページ | さようなら バルタン!(^^)! »

カレイ」カテゴリの記事

コメント

汐留の漁労長さん
お疲れ様でした、、、、、那珂湊は出撃できたんですね!
金曜日の夜から風が強まり、我が家の窓の外は、土曜日未明は暴風状態だったので「ちょっと目論んでいた出撃」を諦めちゃいました。
常磐カレイはこれからが本番なので、リベンジなさってください。私も久慈港に行きたくなっちゃいました。
楽しい報告を期待しています。

遠いところお疲れ様でした。
あの1匹はマコちゃんではなくムシでしたか。
周辺海域がみなダメなところ、常磐エリアだけでしたかね?
出船できたのは。
もう少しナギ続きであればもっと良い思いができたと思います。
少しだけバルタンと距離を置くことができたかな??

最初の内は海も静かで良かったんですが 後半は結構きつく
立って釣るのが厳しかったっす^^;
最初の1枚が悔やまれますが 後半の追い上げは見事でしたね(^_-)-☆
リベンジ戦考えてます!次回はデカいの欲しいんで!!
日程決まれば 連絡しますね~
お疲れ様でした(^^)

gomarin_qp さん いつもコメントありがとうございます。
那珂湊は、釣り場まで近いのがいいです。
帰りの常磐道もめったに混みません。
でも、当日はかなり渋かったですね~あと小型でした。
最近数釣りとはご無沙汰なので、片貝のハナダイ思案して
います。またよろしくお願い致します。

予報悪かったですが、出たのですね。
まずまずの釣りですけど、まだまだ貯金は使い切っていないのでこれから大釣りがありますよ。

まるかつさん 昨日はお世話様でした。
那珂湊は、私の家からだと2時間ちょっと。。。外房より
近いです。朝の一匹のポチャは、マコさんでしたね~
残念無念です。
ちょっと型が小さかったのが残念でした。常磐カレイは
もっとでかかったように思えます。
4匹釣ったので、バルタンとはお別れです。
またよろしくお願い致します。

マルッチPP さん 昨日はお世話様でした。
タモどりありがとうございました。
ち~と小ぶりでした。去年の今頃もいきましたが、
もっと大きかったように思えます。
マルッチさんの使っていた竿、なんか感度よさそうで
いい感じですね。穂先をず~とみてました。
またよろしくお願い致します。

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
中盤以降はアタリ遠くて、心折れました。
お隣のマルッチさんと、トモのまるかつさんがバンバン釣るので
焦りましたが、まあ4匹なら、腕を考えると妥当なところでした。
でも、ちょっと小さかったです。次回は、ちょっと数釣りを思案し
ています。またよろしくお願い致します。

天気予報では中止って思っていたんですが出たんですね、
まだ型は小さいようですが、ボにならずに良かったですね。

お、バルタンとお別れですか。。。良かったです^^
次回ゎデカイやつ狙ってください。

あれ?遠くにエレキングが・・・(゜Д゜)

やっとバルタン星人と縁が切れましたね~
おめでとうございます。
追いかけてまたつかまらない様に、頑張ってください

今回は型は小さいと言う事ですが、美味しそうな白身のお刺身
食べられて幸せでしょう~
ウーン、マンダム??

こんにちわ。
遠くまで出撃されたんですね~。
海が少々悪くて、大型には出合えなかったようですが、数はそこそこなんじゃないでしょうか。
次回に期待ですね。。。。
ところで、何故バルタン???なの???

かんこさん いつもお世話様です。
去年の今頃に出漁したときは、2回り位大きかったように
思えたのですが、お子様サイズでした。
水深も35m前後でしたから、浅場ではなかったのですが
??です。
小ぶりだと捌くのが面倒なので大きいの狙ったのですが
だめでした。う~んカレイは難しいです。。

あかべ~さん いつもコメントありがとうございます。
エレキング??ググってしまいました。
伊豆大島方面は大漁だったようで、何よりです。
後程訪問させて頂きます。
バルとはお別れできましたよ(o^-^o)

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
お刺身にできるカレイは、魚屋さんでは手に入りません。
そんでもって、お刺身目当てで出撃したのですが、ちょっと
小さかったです。理由はわかんないのですが、何故かなぁ~
常磐カレイというと40㎝級なのですが。。。。。
バルタンとはお別れですよ(*^-^)

たー坊さん いつもコメントありがとうございます。
大洗、那珂湊方面は、自宅からだと2時間。。。外環~常磐道1本で
いけちゃうので、結構楽なんです。ただ、かなり小ぶりでした。
バルタン星人は、伊戸の海老丸の船長が、釣れないと”海底に
バルタン星人がいる”とおっしゃいます。。バルタンがいると魚が
怖がって隠れちゃうらしいです。(本当)そんでもって、バルタン
なんです。。。全然ご質問の回答になってません。。。。

汐留の漁労長さん
ウサギさん飛び交う中お疲れ様でした。
なんだかんだ4匹ゲットなんですね!刺身、とても美味そう^^
私も今年は平べったい魚狙ってみようかな、と刺身の写真拝見し思いました。

ヤンさん こちらへの訪問ありがとうございます。
ヒラメのお刺身って結構美味しいんですが、ちょっと小ぶりだったので
5枚に降ろすのに悪戦苦闘でした。
常磐カレイはもっとデカイはずだったのですが、なかなかうまくいきません。
でも手巻きリールで軽い錘!!2㎏級の鉄筋使っていらっしゃると
たまに軽い錘もいいですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天気図へのツブヤキ!! | トップページ | さようなら バルタン!(^^)! »

最近のトラックバック