« GWは須崎に遠征しました!(^^)! | トップページ | ちょっと厳しかった久里浜の女神さま!(^^)! »

2013年5月 6日 (月)

GWの主食はメダイ(^_^.)

今年のGWは2回の出漁を思案していましたが、結局1回でした。gawk

理由1.下田の温泉でまったりしすぎ。。。

Shimodaonsen

理由2.もう魚は結構という家人が多く、1人で消費するため。。。

Nihonme_2

といわけで、8食連続で、メダイ三昧!目が丸くなり、時々ヨダレも

でるような。。。マサカ(+o+)

定番のお刺身、しゃぶしゃぶ、カラアゲのほかに、今回は、

メダイの漬け丼(う~んマンダム!(^^)!)

Dukedon_2

メダイの甘酢ソースかけ。。

Amazu_2

メダイの中華餡かけ(っていっても中華丼の具をかけたナンチャッテ中華風)

Imgp1592_2
そして、船宿のばあちゃん推奨の、メダイの一夜干し(ばあちゃん曰く

”キンメだって干すと旨いんだから、メダイもうまいよ~”)

Hosita_2
1匹開いたのをそのまま干すと、デッカすぎてホッケのようになるので

切身にして干してみました。

そんでもって日本酒まぶして焼いたら。。。。。これは美味!!

Yaita_2
他にも、塩糀にて1本熟成中!!

あっニンニクバター焼きやってませんでした。忘れてました。(まだまだ在庫充分)

大きなメダイ(といっても2.5KG)は、身がぴんく色でした。

というわけで、明日からまたお仕事。。。鬱にならずに頑張りましょう。!(^^)!

失礼しました。

« GWは須崎に遠征しました!(^^)! | トップページ | ちょっと厳しかった久里浜の女神さま!(^^)! »

メダイ」カテゴリの記事

コメント

どれもうまそう。
特に甘酢あんかけはよさげですが。
最近身体からヌルな汗が出るとかなってませんか。

こんばんは。
メダイ、大漁だったようですね。
8食連続はスゴいです(笑)

この時期だからギリギリ外で干物が作れますよね。もう少し暑くなるとキケンな香りが…

メダイの漬け丼、身が白濁していて美味しそうです。

メダイでさつま揚げ作ったら旨いかな?
是非チャレンジしてみてください。
レシピはイシモチ編にありますので。

こんにちは。
魚料理の引き出し、たくさんお持ちで驚きました。
私は大半を幽庵漬けにして冷凍保存し、焼いて食べてしまいました。
美味しいですよね、特に大きいやつは^^

なんだか、汐留の漁労長さんに会う日が来たら、
メダイに似た顔だなぁって思ってしまうのだろうかって
真剣に思ってしまいました(笑)
8食ですか・・・・・
私はきっと家人と同意見で魚は勘弁って言っちゃうかな(笑)

会社で仕事中ヨダレ注意ですよぉぉぉヾ(≧▽≦)ノ

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
この記事載せたあとに、マルソータさんの豪華タイ料理みたら
ボツ(削除)にしたくなりました。(^_^.)
先日から鼻水がとまりません。副作用でしょうかね~!(^^)!

Collesさん いつもコメントありがとうございます。
9食連続になりました。(+o+)
大きいメダイは身がピンクで、美味でした。
クセのない白身はいいです。干したら意外に良かったです。
漬け丼だけは、家人は完食してくれました。最近贅沢になって
こまります。!(^^)!

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
アジ釣りはいかがでしたか?まだ掲載されていないようですので
お待ちしています。!(^^)!
幽庵焼きもいいですよね~最近は塩糀が結構出回っていますので
塩糀使っちゃいました。沢山あるので、いろいろ挑戦してます。
またよろしくお願い致します。

まるかつさん いつもありがとうございます。
蒲鉾のレシピみました。私には、無理だなぁ~(+o+)
でも挑戦してみますね。。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
ヨダレはないのですが、鼻水が止まりません。やはり
副作用でしょうかね~!(^^)!
メダイも大きくなると、身がピンク色で、結構イイ感じの
身になります。3日寝かしたら、一層美味でした。
9食連続で~す。記録更新でした。!(^^)!

こんにちは

オニちゃん行きたくて・・・確か記事を見た気がして、こちらへ参上しました。m(_ _)m
大原から、勝浦・御宿沖へ・・ヤリイカは先日行ったので良いかなあと。
飽きっぽい。(200号-200m、4本ツノ 計23ハイ)
次回はオニ退治(初)で・・考え中!一匹釣れるかどうかと言うものらしいですが・・
漁労長さんは鬼のベテラン??仕掛け等は市販か自作かで迷うところです。
アドバイス欲しくてきました。まるかつさん推奨仕掛けで・・19号鈎・8号ライン?
目下ひとつテンヤ・・そろそろ飽きはしてきたけど・・大鯛は中りも分からず・・です。(^^;)ヾ

hajimete さん こちらへのコメントありがとうございます。
オニの仕掛けは市販ので充分ですが、比較的平易な仕掛けですから
まるかつさん仕掛けの自作もよろしいかと思いますよ。
あとは船長に誘い方を聞いて頂いて、頑張ってください。
外房の大鬼は美味しいですから。。。(^_^.)

GW毎年の恒例釣りになるんですね、
今年は少ないと言いながら沢山で、
メダイ三昧良いですね。

かんこさん いつもコメントありがとうございます。
下田は年に1回しか行かないのですが、船宿のばあちゃんに
しっかり覚えられていて、電話した直後から”遊びに来てよ~
釣れっから”といわれついつい予約しちゃいます。(^_^.)
下田でメダイというと、ちょっと変人?でも大きいし数が
でるので行ってしまいました。

漁労長殿
ご指摘ありがたく頂戴して、どこぞの魚類NIFTYでしたか?
名人そうな、まるかつさんの仕掛けと書かれた仕掛けを真似て見ます。

WEBでも鉤が17号しか売っていませんでした。ひねり無しを探してみます。
結局数キロ走って、釣具屋通いしなきゃ駄目みたいです。m(_ _)m

hajimeteさん どうもです。
ハリのひねりはあまり気にされずに、むしろ
仕掛けの長さと誘いかもしれません。(^_^.)
ベテランの方は、その日の潮具合で仕掛けの長さを
微妙に変えていらっしゃいます。私には無理なんですが
船長に聞くのがよいかと思います。あとは運です。
頑張って大漁目指してください!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWは須崎に遠征しました!(^^)! | トップページ | ちょっと厳しかった久里浜の女神さま!(^^)! »