« イヨっ神田の大将(^_^.) | トップページ | 復活した清水の棚田 »

2013年6月30日 (日)

オニはどこにいった。。。Where Have All The オニ Gone?

Where Have All The オニ Gone?

大原の海で。。

昔のフォークの名曲 ”花はどこへ行った?”を歌っていました。(;_;)

思い当たるフシといえば、今年の2月。。。

節分で張り切って豆まきしました。(庭のポチも興奮状態(^_^.))

”オニは~外って”。。

”オニは~大原”て叫べばよかったか。。。

それは、わたしだけで、近くにオニは沢山いたんです。

Nikkori1

不肖の長男の就職がようやくきまり(3か月の試用期間。。クビになるなよ~!(^^)!)

本人の強い希望で、最近好調な大原のオニカサゴにいってきました。

凪、微風の予報とは裏腹に、ウネリ、風、途中にわか雨も振り、最悪。。。(ー_ー)!!

体調著しく悪く(アネロン忘れた(;_;))、おまけに不漁。。。(私だけ)

Asano1piki私は、こんなのばっかっでしたが。。。

周りは釣れてます。↓ヤリトリする喜びの若者(^_^.)

Yaritoriwakamono
Wakamoonooke2
↑隣の若者のオケは華やかで。。。。。。。

Nikkori2_2

↑驚異のオニの3連発。。いいなぁ~

朝、2時半に港に到着。。。席札は片艫11席もあり、これはたいへんだ~と

思いきや、片艫は6名づつの乗船で、きょうの同志は12名でした。(12名で満席)

Zaseki

ただ、3時半の集合でしたが、あいていたのは、左舷のミヨシから2,3番。

みなさん席取りはやいんです。(;_;)

1時間20分かけて移動。。。これで2人とも体調が最悪に。。。反対側の人が

1錠アネロン分けてくれました。(ありがとうございます)

水深140m~170m前後を狙います。

Takkuru
きょうのタックル

私 シマノバンデットライト深場165 電動丸3000p pe6号巻 

連 ダイワDEEPZONE73 フォースM3000mk  pe5号巻

錘は150号。。潮が速い場合は200号です。

潮具合は、まずまずでした。

が。。。私は(私だけは)結局釣れなかったです。(;_;)

Yumesantati
でも、不肖の相方がキロ級を3本釣ってくれたので、クーラは何とか華やかになりました。

Kula

帰りの車で、”オニの引き忘れた~”とつぶやいたら、

不肖が、”オニはガンガンガンと。。。”っていうし、

”やはり生のサバのエサが最高ですね~”(不肖は途中釣れたサバをエサで使用)

とか、ハイテンション!!

 一方私には、海底からのツブヤキが耳に残り。。。。。(V)o\o(V)フォフォフォ

またまた撃沈しました。

春日丸。。。Dフォレさんのブログで知りましたが、とても親切な兄弟船長です。

Kasugamaru
アジもらって帰りました。

不肖⇒”小さいオニより、アジの方がいいお土産ですよ”って

全然慰めになってません。。( ̄Д ̄;;

Aji
ということで、修業が続きます。(ー_ー)!!

以下写真追加です。

翌日、計ってみたら。。。驚愕の2㎏超。。引くわけだ~

2.1kg、1.7kg、1.1kgでした。

Imgp1733_2
Imgp1730
オニの引きってすっかり忘れました。(;_;)

長文失礼しました。

以下は当日の船宿情報です。\(;゚∇゚)/

オニカサゴ 0~4尾 0,8~2㎏

オニカサゴ船は、潮は若干速かったのですが、オニカサゴの魚影濃く

流すたびに(汐留さんを除いて)型が出てきてくれました! 途中バタバタと上がる場面も

ありで今日も(汐留さん以外は)好調継続! 速い潮がこなければ(汐留さん以外は)

安定した釣果が期待出来ると思います^^ 今日はド本命の2㎏、上がりました!

       外道 ユメカサゴ、ウッカリカサゴ、メダイなど

« イヨっ神田の大将(^_^.) | トップページ | 復活した清水の棚田 »

イカ、オニ」カテゴリの記事

コメント

うーむ、今回の不漁の原因は体調不良による集中力の欠如でしょうか?
ついついバルタンの事が忘れることができず、潜在意識の中に撃沈の
二文字が付いたり消えたりしてしまうんでしょうね。
一度すっぱり全てを忘れて自分の世界に没頭することです。
人が釣れても自分の道を行く位にね。
釣果に拘ってはいけません、自分なりの満足感があるかどうかが大切
なんです!
息子さん就職が決まって良かったですね。

息子さん就職おめでとうございます。
また一緒に釣りに行きましょう!!(その時には、オヤジさんも満足のいく釣りをしちゃいましょ。)
私も土曜日大原を考えてたんですが、結局今週はオヤスミにしちゃいました。
そろそろ、オニ禁断症状が出ちゃいそうです^^;;

漁労長さん
本当にバルタンに好かれているようで、なんともコメントしようもありません。
就職が決まったご子息の楽しそうなお姿が、今回の釣行報告の華ですね:失礼
 (就職おめでとうございます!!)
リセットモードの釣行をお考えでしたら、お声掛けください。
この週末は、久々にビシアジに行きました。

ありゃぁ~ 今回はjrに持って行かれちゃいましたね~^^;
きっと海の神様が 就職祝いをくれたんでしょ(^^)v
2kgオーバーのオニ マルッチも狙ったますが やっぱ引くんでしょうね!!
次回っすよ!次回
バルタンも逃げ出すような 好釣果報告 待ってますよ!
あっ!マルッチも近々 鬼退治してきます

息子さんの就職決定オメです^^
でかいツラして釣り行けますね♪

ダンナ、内緒ですが(V)o¥o(V)より壇蜜ですぜ^^v

早速行って来られたんですね♪
潮が速くなって難しくなったみたいですが、巨鬼の大原健在ですね。
2kg以上はシーズン通しても貴重ですし、引きは電動リールの回転を止めることもありますから楽しかったでしょうね。
大原の場合、底取りが命なところもあるので、PE6号は少々太いのかもしれません。

まるかつさん 慰めのコメントありがとうございます。(* ̄0 ̄)ノ
当日不調の原因は、やはり昨年の勝浦、駿河湾で爆釣りして以来、
”オニって簡単!(^^)!”という先入観の問題でしょうかね~(;_;)
やはり謙虚に、謙虚に。。。。。そして慎重に。。。。。
この心がけがないのが原因だと思います。
初心に帰って、オニ研究してみます。
またよろしくお願い致します。

すずきんさん いつもコメントありがとうございます。
海の神様の就職祝いということで。。。。!(^^)!
それにしても、海悪い中、みなさんデッカイの釣ってました。
潮も少し早くて、船長指示+20m前後はラインでました。
でも釣れないので、相当凹みました。
不肖は3か月の試用期間、クビにならなければ、また誘おうかと
思います。またよろしくお願い致します。

gomarin-qpさん いつもお世話様です。
アジにしていればよかったです。!(^^)!
まあ釣れなかった理由は、それなりに思い浮かぶのですが
寝不足+船酔い+リールトラブルもあり、戦意喪失でした。
今度は、東京湾の緩い釣ものにお声掛けさせてください。
またよろしくお願い致します。

マルッチppさん いつもお世話様です。
隣で指くわえてみてましたが、deepzone73が、ガンガン叩かれて
あがってくるオニはいいですね~!(^^)!
オニ頑張ってきてくださいね。。。釣果期待させて頂きます。

あかべ~さん 慰めコメントありがとうございます。
軟体系は、壇蜜。。。。オニは、ピン子さんとかえなりさんとか
思い浮かべるのかなぁ~なんかイマイチのような気がします!(^^)!
釣れないとさみしいです。
でも、まぁ仕方ないです。下手なんです。(;ω;)

Dフォレさん、こちらへの訪問ありがとうございます。
春日丸さんは、昨年Dフォレさんのブログで知って以来、
ヒラメ、オニとかでときどきおじゃましています。
あんまり乗せないし、若い船長、兄貴も大変親切で
いろいろ面倒みてくれます。
PE6号、仕掛けの長さ、エサ等反省点は多々あります。
次回、頑張ってみますね。。。
ありがとうございました o(_ _)oペコッ

息子さんの就職おめでとうございます。
2キロ超の大オニもすごいですね。
また、秋にはご一緒しましょう。
あ~、オニ行きたい。

汐留の漁労長さん
お疲れ様でした。厳しい釣果でも、相方が釣ってくれたので美味しい夕食にありつけたんですよね。オニ、まだ経験ありませんが、うまそうですね!
私も大分仕事が落ち着いてきたので、そろそろ沖に出たいです。

こんにちわ。。。
Jrの就職、おめでとうございます。
今回は頑張ったJrに大原の女神様からご褒美があったんでしょうね。
今回、お父さんのお休みは仕方ないですよ。
また、オニご一緒しましょう。

息子さん、就職おめでとうございます
これは海からの就職祝いでしょう

ところで・・・我が家と同じで汐留の漁労長さんは息子さんと行くと・・・
バルタンを呼ぶとかないですか?
我が家はいつも二人で行くとどちらかにバルタンがやってきます(笑)
まっ、どちらかが釣ってくれたら食べられるからと
割り切ってみましょうヾ(≧▽≦)ノ

マルソータさん いつもありがとうございます。
冷静に考えてみると、①仕掛けの長さ(1.5mの市販仕掛け)
、②エサ(生サバを使えば)、③pe太かったですかね~(Dフォレ
さんご指摘)いろいろ浮かびます。
今年はオニ2回で、ゼロ行進です。(;_;)
夏のナギの時期にまた行こうかと思います。

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
オニのゴンゴンという引きと、帰ってからの美味なオニ。。。
これではまってしまうんです。!(^^)!
お仕事落ち着かれた、ぜひ挑戦してみてください。

たー坊さん いつもコメントありがとうございます。
jrの就職は少しほっとしています。(頑張ったのは私の方です。。!(^^)!)
釣れなかったので、刺されませんでした。(^_^.)
また是非、オニご一緒させてください。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
>ところで・・・我が家と同じで汐留の漁労長さんは息子さんと行くと・・・
>バルタンを呼ぶとかないですか?
 ↑そうです。ビンゴ(^_^.)特に、2人で並んだときは顕著です。
 離れて席取ると、発生はすくないです。
そうだったんですね。。。ご指摘で気づきました。次回は、離れて座ります。
でも、私の場合は、HUSさんとちがって、へたっぴなんです。(;_;)

鬼厳しい結果だったんですね、
同じ撃沈仲間仲良くしましょうよ、
次の爆釣期待してですね、

Jrの就職おめでとうございます。
海からの就職祝いってことでかな。

かんこさん 最近ご無沙汰でさみしいです。(;_;)
オニ釣れなかったので、刺されることもなかったです。!(^^)!
不肖はクビにならないことを祈念してます。。。。。
最近、深場はずっと不調です。昨年は、オニはホント大漁
だったのですが、今年は見放されました。
なんかきっかけがほしいところです。
またよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イヨっ神田の大将(^_^.) | トップページ | 復活した清水の棚田 »