« 南房総へ遠足(イサキ~キントキリレ~)(+_+) | トップページ | 夏のドラゴンを求めてちょっと遠くへいったものの(-_-)/~~~ »

2013年8月 3日 (土)

ショウサイフグ 旨し!(^^)!

まるかつさん、ポン太さん、今やんさん、すずきんさん、うぞっさん、マイキーさん

きょうはお世話になりました。ありがとうございました。<m(__)m>

きょうは、まるかつさんにお誘い頂き、大洗はショウサイフグに行ってまいりました。

Imgp1928

思い起こせば、今年の2月に外房のショウサイフグに初めて挑戦したのですが、悪天候

でアタリがとれず1匹顔を見ただけでた。(;_;)

まるかつさんから”リベンジ科目でしょ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!”とお誘いがあり、2回目の

挑戦です。

きょうの大洗沖は朝方涼しく、波もなく穏やかでした。

お隣は、すずきんさん、ポンタさんです。

Imgp1923

きょうのタックル

1.8mのカレイ竿と1.5号巻の手巻きリール、錘は25号です。

Imgp1918

軽いですね~ヽ(^。^)ノ楽ちんでした。

開始早々から、お隣のすずきんさんとポンタさんが驚愕のペースで釣られています。

Imgp1912

が。。。。。

私の方は、なんというか、アタリが全然わかりません。空合わせしても空振りばかり。。。

私の桶。。。(;_;)

Imgp1913

すずきんさんの桶!(^^)!

Imgp1914

その差5倍。。すずきんさんが5匹釣る間に、私は1匹のペース。。

2時間後の私の桶。。(;_;)

Imgp1916 2時間後のすずきんさんの桶。。!(^^)!

Imgp1917

腕の差はいかんともしがたいところです。(ノд・。)

小ぶりに混ざって、結構大きいのも釣れました。

Imgp1915 お隣のすずきんさんが、盛んにアドバイスを送ってくれるのですが、どうもうまく

はまらず。。。ふがいなくてすみません。

海は、クラゲさんも多かったです。(船長から、触るなと注意あり)

Imgp1920

気分転換で、移動のときに、仕掛けを変更(2本の、長短のハリから、1本の短いハリのみ

に変更)

Imgp1922 そうしたら、不思議なことに、合わせが決まって

バンバンかかるようになりました。o(*^▽^*)o

まあ、タマタマでしょうか?

それでもって、帰りまでに25匹。。。2回目にしてはマズマズで満足でした。

Imgp1925 もちろん、7人の中では、ダントツのスソでしたが、結構楽しめました。!(^^)!

フグは帰港後船宿さんが捌いてくれるので、あとが楽です。

Imgp1927 帰宅後、3匹をお刺身と塩焼きにしたところ、驚愕の美味でした。

ショウサイフグって美味しかったです。

皆さん、お疲れ様でした。

失礼しました o(_ _)oペコッ

« 南房総へ遠足(イサキ~キントキリレ~)(+_+) | トップページ | 夏のドラゴンを求めてちょっと遠くへいったものの(-_-)/~~~ »

フグ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!!!
ピンポイントでこの時期ですよね、常磐フグは・・・。
白子率はいかがでしたか?
私も出撃計画中です。

釣れましたね~(^^)v
それだけあれば 色々な料理できますね(^_-)-☆
汐留さんも これでフグ釣り中毒間違いなしっす^^;

お疲れ様でした。
途中、汐留さんが苦戦しているとの情報が耳に入っていましたが、
自ら作戦変更で対応したとは見事でした。
1匹じゃ味判らないものね、今回はたっぷり味わう事が出来るじゃないですか!
フグ竿購入決定かな??
ガツン中毒友の会入会申込書、送っておきますね。

お疲れ様でした。
隣で悶絶している汐留さんにちゃんと教えられなくてすみません。(私も初心者の域を出ないもので・・^^;;)
でも、後半の追い上げはさすがでした、25匹まで延ばしてたんですね。
しばらくフグ三昧しちゃいましょう!! ^^v

おおっ 後半追い込みましたね〜いるのがわかっても釣れないってホント悶絶してしまいます!
25尾あれば十分フグ堪能できるじゃないですか!
フグって形の割に恐ろしく逃げる速度が速いので、 カットウを削ってほんのわずかでかからなかったのが、かかるようになったんじゃないですか?
フグはイカ同様、ハマリやすい釣りですからお気をつけて!
お疲れ様でした。

回りが釣れちゃってるとアセりますよね、よくわかります^^;;
後半盛り返してリベンジ成功したようですね、よかった♪
おいしいフグ料理で晩酌できますね^^v

おめでとうございます
苦労して、工夫して釣れた時は喜び倍ですよね
それに隣でバンバン釣られるとペースが・・・
乱れるのは私ですが、そんな事に動じずに
後半の追い上げ素晴らしい!!
フグ三昧してください~

こんにちわ。
2回目にしては上出来ですよ。。。
私もお誘い頂いていたのですが、予定ありで参戦できませんでした。
フグ、食味も美味しいので釣り科目にはしっかりインプットされたのでしょうね。
次回はご一緒出来るといいですね。
フグさん、堪能して下され。。。

お疲れ様でした。
釣果、いい感じですね!しかも捌いてくれるなんて!
私も計画したことあったのですが、妻から却下されました。
イマイチ、釣ったフグへの信用がないみたいでして。

gomarin_qp さん いつもコメントありがとうございます。
フグって楽しいですね~(^_^.)
出撃されるときは、是非お声掛けくださいませ。。
嵌りそうです。

マルッチppさん いつもコメントありがとうございます。
中盤まで、私だけ釣れないので、凹んでました。(+_+)
でも、最終的には25匹!ちょっと小さいのも混ざりましたが
驚愕の美味でした。カツオ行きたいのですが、混んでますね~!(^^)!

まるかつさん 昨日はお世話様でした。
仕事途中でこっそり抜けてきました。(極秘)
すずきんさんの誘いの指導と仕掛を短いハリ1本のカットウに変更したら
バンバンかかってくれました。
ポンタさんから、”シャクリの癖と、仕掛けの長さが
一致したんですよ”といわれました。
フグって、道具は軽いし、食べても美味しいし、捌いて
もらえますし、また行こうかなぁと思案しています。
お世話様でした。

すずきんさん 昨日はふがいなくてすみませんでした。
おまけに、お祭りも多くてご迷惑おかけしました。隣が
空いたので、もっと早くから胴の方でやっていればよかったです。
誘いのアドバイスが大変役立ちました。
誘いと、仕掛け短いのに変えたらバンバンかかるようになりました。
フグ専用竿って結構高いのでちょっと躊躇しちゃます。!(^^)!
でも美味しいので、また行きたくなりました。

あかべ~さん いつもありがとうございます。!(^^)!
24kgのマグロにはかないませんが、フグ結構面白かったです。
小さい割には、重いんですよ~!(^^)!
みんなでいったので楽しかったです。

うぞっさん 昨日はありがとうございました。
いや~フグって楽しかったです。
最初私だけ、全然釣れないので凹みましたが、すずきんさんからの誘いのアドバイスと
仕掛を変えたら釣れました。
25匹でしたが、大満足でした。
この釣りは嵌ります。またいちゃいそうです。
Tシャツ宜しくお願い致します。楽しみです。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
フグ釣りって楽しいです。!(^^)!
手巻きのせいもあるのですが、かかると重いんです。
なんかまた行きたくなりましたが、タチウオや青物も
始まっているので悩みますね~!(^^)!

たー坊さん 参戦されず残念です。(;_;)
おとなりのすずきんさんが盛んにアドバイスしてくれたので、とても助かりました。
誘い方と、仕掛を変えたらなんかはまってくれました。
嵌りそうですというか、すっかり嵌ってしまいました。
週末、フグ竿かっちゃいそうです。!(^^)!

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
ショウサイフグで中毒って記事は聞いたことがないですから
大丈夫ですよ!(^^)!
美味なので、びっくりです。

昨日はお疲れ様でした!

大原の渋ちん、大荒れの釣りとは別格でしたね!

また大洗のフグを一緒に満喫しましょう!!

昨日はお疲れさまでしたー♪
ご安心ください!!
ダントツのスソは私ですw
21尾でした(ノ∀`)・゚・。
楽しかったし、美味しかったし、私もはまっちゃいました☆
またご一緒させてくださいませ( ̄▽ ̄)

前回のリベンジ大成功でしたね、
他の人が釣れているのに自分だけ釣れないって、
結構焦りますよね、
でもいろいろ変えて結果だ出て良かったですね
リベンジ成功おめでとう。

今やんさん 先日は席とりをしていただいてありがとうございました。
知らずに御礼も言えず、すみません。
フグはなんか楽しかったです。
きょうまた仕掛けを沢山買ってしまいました。また行こうかと
思案しています。
またよろしくお願い致します。

マイキーさん 先日はちょうど反対側だったので、様子はわからなかったのですが
ウゾっさんが、デカイの沢山釣ったよ~と言ってました。
私は小さいの沢山でしたから、スソですよ~!(^^)!
フグ楽しかったですね!(^^)!美味しいし、捌いてもらえるので楽でした。
また宜しくお願い致します。

かんこさん ご無沙汰です。最近お会いできないので悲しいです。(;_;)
フグは奥が深いというか、マニアックな釣りですね~!(^^)!
きょう、釣具屋さんで、仕掛け買ってしまいました。
また行きたいです。でも、青物やタチオウ始まっちゃいましたので
悩んでます。次回は是非ご一緒させてくださいませ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南房総へ遠足(イサキ~キントキリレ~)(+_+) | トップページ | 夏のドラゴンを求めてちょっと遠くへいったものの(-_-)/~~~ »

最近のトラックバック