« ガツン中毒は治癒するもドッスン中毒に!(^^)! | トップページ | 19ガツン(+o+) »

2013年9月 7日 (土)

炙りTシャツでデップリ鯵へ!(^^)!

皆様こんにちは!(^^)!

金曜日に休みがとれたので、久しぶりに東京湾のビシ鯵釣りにいってきました。

ワラサにしようか迷いましたが、釣果確実な方にしちゃいました。

今日は、うぞっさん作成の炙りTシャツでの釣行です。

Aburi

↑船宿の親父さんに撮ってもらった釣行証拠写真

(うぞっさんアカムツじゃなくてすみません<m(__)m>)

9月になって涼しいかと思いきや、金曜日は暑かったです。

これだけ暑いと、家のポチは穴掘ってこもってしまいます。

Dsc_4503_1024x681 Dsc_4472_1024x681 行った船宿さんは、釣友のgomarin-qpさんに教えて頂いた、鈴福丸さんでした。

Kanban

きょうの同志は10名。片艫5名づつ。私は右舷の艫2番。

Fune

M6さんとは、ちょうど反対側の桟橋から出港です。船は立派!(^^)!

海は凪で、風もソヨソヨ!(^^)!。

Naginoumi

船宿レンタルは、130号のアンドンビシでしたが、どうもコマセが出すぎるように思えて

用意した130号のプラビシを使いました。

Pulabisi

 最初は久里浜沖で開始しましたが、アタリなし。(;_;)

 船長は、東京湾をまたいで、富津方面に向かいます。内房の金谷の船の近くで

再開です。

Imgp2022

 ようやく鯵がかかりだしましたが、大きな鯵!(^^)!

東京湾の背の高い丸っこい鯵を想定していましたが、細長くてデップリの鯵でした。

Imgp2023 Imgp2025 お隣さんの桶には可愛いカメが泳いでました。(あとで勿論解放)

小型でしたが、シイラの群れも船の周りを回遊!

Imgp2026 この場所で小一時間はソコソコつれたのですが、その後マッタリ、小移動、探索の時間

が長く続きます。お昼も回って、きょうはダメかなぁ~との思いがよぎりましたが、船長は

大きく移動して、城ケ島沖に行きました。

やや潮が速かったですが、後半の一時間、釣れだして、結局26本。

Dekaajikura 大漁とはいきませんでしたが、癒されました。

以下は当日の船宿情報です。

釣果 アジ30~38cm 20匹~39匹

船長コメント:
良型、大型アジ狙いで出船。今日は、拾い釣りでしたが、良型、大型アジ揃いでポツポツ釣れました。

釣り場と水深:
東京湾
80-95 M

水温:26.1 度
潮:薄濁 ゆるい
風:北 弱い
波高:0-0.5 M
天候:曇り→晴れ

最近、私の行く日に限って、前日までは好調なのに

潮が流れなかった、水温が低下した、潮が澄んだ、濁ったとかの理由で何故か

釣れない日が多いように思えたのですが、きょうはソコソコでした。

失礼しました。

« ガツン中毒は治癒するもドッスン中毒に!(^^)! | トップページ | 19ガツン(+o+) »

アジ」カテゴリの記事

コメント

漁労長さん
お疲れ様でした。平日釣行を楽しまれたようですね。
アジに拘った船ですが、常連様(アジに拘った)が多かったのかな?
サイズが良いので楽しめたでしょ!?  脂はのってましたか?
東京湾周辺のアジもポイントによって、姿・形が違いますよね。
またご一緒しましょう!

gomarin_qp さん いつもコメントありがとうございます。
金曜日は暑かったです。10名の方々は全員、ご老人でした。(^_^.)
朝と終盤に釣れました。全部30cm超えでした。魚自体は、締まって
プリプリとちょっと痩せたのと混ざりました。
ずいぶんバラシましたが、良かったです。次回はご同行させてください。

型の揃ったアジが26!羨ましいっす^^
食べガイあったんじゃないっすか!?
子亀ちゃんが無事に大人になるといいっすね!

これがお揃いの26ですね。
釣況が良いのを見て行く事を決意する訳ですが、その時は既に下降線に入っているという事でしょうか。
ベストなタイミングで釣行することは難しいですね。
でもたくさん釣るだけが目的じゃないですよ。渋い結果は避けたいですが、納得のいく釣りができたかどうか?美味しいオカズをゲットできたかどうか?にポイントを置きたいと思います。

ウミガメの幼体。珍しいですね。
これは何かの吉兆でしょう。
鈴福丸は久里浜沖でよく見かけますが、釣れないと城ヶ島までいっちゃうんだ。
気合入ってますね。
釣れているタイミングは短いので、いつでも行ける人は別ですが、土日限定だとなかなかそうも行かず、歯がゆい思いは同じです。

ずっしりクーラー、おめでとうございます。
型が大きいので、26ならボリューム感タップリですね。
しかし、久里浜の船って城ヶ島沖まで行くんですか・・・
アジなら近いポイント沢山あるだろうに、やりますね。^^v
湾口から外のアジのお味はいかがですか?

サイズの良いアジなら26匹いれば、大漁ですよね、遠くまでポイント探してくれる船長、良いですね。

ご近所にいたんですね(笑)
でっかい鯵おめでとうです。
開いて干物にするとグリルで焼けない位大きな干物になりそう~
鯵釣りも楽しそうですけど130号ビシはどうも抵抗があります(笑)
か弱い女子なので(爆)

小亀チャン、まさか赤タンに?@@
アジ、26いれば楽しめますね♪
飲み過ぎ注意報発令ですwww

マルッチppさん いつもコメントありがとうございます。
カツオかワラサがアジで迷ったのですが、結局アジに行きました。
なんか走っている時間が長くて、釣った時間は短ったような気も
しますが、東京湾のアジはやはり美味しいです。!(^^)!
22日のワラサ期待してますよ~!(^^)!

まるかつさん いつもご指導ありがとうございます。
そ~なんですよ。釣果ばかり追いかけては面白くないですよね!(^^)!
鯵って近所でも喜ばれるので、ついついいろいろ勘定してしまい、
邪念が入りまくります。修業が足りませんね。。。
沖釣りはじめて最初のころは、アジ10匹も釣れれば大喜び
だったのですが。。。。。

マルソータさん カツオ大漁おめでとうございます。
鈴福丸は知人の紹介で初めていきました。!(^^)!
なんか、釣れてた時間は2時間位で、あとは走り回って
いたような気がします。
久里浜は、タチウオ、イナダ(撃沈)しかないのですが、
この船のアジは大きかったです。また行こうかと思案して
います。

すずきんさん マグロおめでとうございます。
そ~なんです。久里浜界隈でチョコチョコやるのを
想定していたのですが、富津界隈や、正面に城ケ島が
見えるような場所を移動してました。
湾奥の背高のアジではなかったですが、美味しかったです。
アジ見直しちゃいました。!(^^)!

お疲れ様でした。
いいアジですね!最近私が釣るアジは陸っぱりで釣る小型ばかりなので、超大物に見えます^^
ワラサ、もう少し上向いてくれれば迷わず行くのですが・・
私もしばらく様子見です^^;

かんこさん いつもコメントありがとうございます。
かんこさんのアジ釣行記を見て、アジ行きました。
最後の1時間で16本位でしたので、走っている時間が
多かったですよ。でもアジは久々だったのですが、
東京湾のアジは美味しいですね~!(^^)!

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
初めて乗った船だったのですが、観音崎とか久里浜界隈では
なくて、結構走ってました。デカ鯵狙いとのことでしたが、数は
ソコソコでした。!(^^)!まあ腕の差もでました。。。
130号は確かに重いのですが、
外房で200号でオニ追いかけていることを思うと、慣れました。!(^^)!

あかべ~さん いつもコメントありがとうございます。今度リンク張らせて
ください。
実は、あかべ~さんがよく行かれる岡田丸にしようかずいぶん迷ったん
ですが、土地勘のある久里浜に行ってしまいました。大きな鯵でしたが
数はあまり出なかったです。
それにしても、東京湾の鯵はやはり美味しいです。朝も外房と比べると
遅いし、楽ですから。。。。。今度岡田丸さんに行ってみますね!(^^)!
※子亀はお隣の方が網ですくってました。!(^^)!

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
アジ大きいと捌くのが楽なんです。ただ、それだけの理由
でいったのですが、東京湾のアジはやはり美味です!(^^)!!(^^)!
ワラサは今年は不安定ですね~バクチ覚悟で通うしかないです
ね。。。

コメント遅くなりました 
良いアジ、程良い数良い釣行ですね。
やっぱり、平日釣行がのんびりしていてよいなぁ~。
アジフライ堪能出来ました?

たー坊さん いつもコメントありがとうございます。
折角平日行くので、ワラサとかカツオも思案したのですが
根性なしで、アジ行きました。
アジは、ナメロウ、お刺身、アジフライ、バター焼きとか沢山
作りましたが、もうなくなりました。(^_^.)
釣れたのは、最初と最後の1時間(船長が、ビシ強く振ってコマセだして~)
でしたので、あんまりノンビリではなかったです。(;_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガツン中毒は治癒するもドッスン中毒に!(^^)! | トップページ | 19ガツン(+o+) »

最近のトラックバック