« おすそ分けに感謝!(/ ^^)/ | トップページ | 連休は洲崎遠征!(^^)!第一部カワハギ編 »

2013年10月13日 (日)

サイズは◎でしたが、数は少々(-_-)/~~~

デップリ太刀魚!(^^)!Imgp2111

皆様こんばんは!土曜日は、まるかつさん、かんこさん仕立てで椿丸アマダイ釣行の

予定でしたが、前日からの南西風が収まらず、残念(+o+)港解散でした。

翌日の日曜日は、天候も回復しそう。ただ、中日は混むんです。Σ( ̄ロ ̄lll)

混むこと覚悟で、大洗のフグに行こうかと思案してましたが、不肖の長男が

”車貸して下さいませ。<m(__)m>職場の仲間と久里浜にアジ釣りに行く”って。。。。。

(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 

そういえば今の会社は専務が釣好き。。。不肖の長男は”趣味が

釣です(^_^.)”って書いて採用になった会社らしいので、ダメと言えず、大洗は断念して、

不肖の長男に同行し、久里浜の平作丸さんのタチウオに行ってまいりました。

※不肖は、久里浜の黒川丸のアジ船。。。私だけ平作丸のタチウオ!!

Kanban 連休の中日は、混雑必定(ー_ー)!!案の定、久里浜の駐車場は満車状態(;_;)

今年のタチウオは、釣果が厳しいせいか、久里浜だと平作丸さんしか乗合がないので

混雑覚悟。。。目標は5本に設定。。

きょうの同志は、18名!まあ船も大きいから何とかなるかなぁ~

Asanofuukei 以前、まるかつさんの釣行記(平作丸)で、船宿支給のエサは、ソーダカツオって見てまし

たので、サバエサ持参;:゙;`(゚∀゚)`;:゙朝、船で捌いていたら、秀太郎船長が寄ってきて

”それ自分で持ってきたの?薄く切らないと、回転しちゃうよ”って笑って言われてしま

いました。

Sabaesa にしても、今年の秋のタチウオは釣果が厳しそうです。目標は5本!!と、きわめて控えめ!”久里浜の女神様。。きょうは、予定外で来ましたが、どうかヘソ曲げないでsad

船は一路、観音崎沖へ直行!プチ船団ができてました。

Imgp2097 そんでもって釣開始。。水深90m前後で、タナは底から5m~15m。

きょうのタックル  竿:aタックルデッキスティック172(1.7m)、錘100号、リール:シマノFM1000mk pe4号巻でした。釣座は、左舷トモ2番。

朝から、アタリはソコソコあるのですが、なかなかかかりません。(≧∇≦)

Imgp2098 エサを半分食いちぎられちゃいます。4~5回連続。。。

ただ、上がってくるサイズは結構大きいので、引きはグイ~ングイ~ン!(^^)!

Imgp2102 Imgp2109 アタリがあったのは午前中で、午後はマッタリ。。。数伸びず、結局5本でした。

Imgp2104 きょうは、暑かったです。釣果は寒かったですが。。。ψ(`∇´)ψ

目標通りといえば目標通りなんですが、もう少し数が欲しかったかなぁ~

でも3週間ぶりの海に癒されてかえってきました。

15時過ぎに、同じ久里浜の不肖の長男を黒川丸で拾って帰りました。

不肖は、デップリ数匹+小型のアジ30匹。。。

Imgp2106 東京湾のアジは美味しそうです。

帰りの横横は大渋滞、おまけに環八は、故障車で渋滞!!連休は辛いですが、

2人でアジ+タチオウで癒されました。

失礼しました。

« おすそ分けに感謝!(/ ^^)/ | トップページ | 連休は洲崎遠征!(^^)!第一部カワハギ編 »

タチウオ」カテゴリの記事

コメント

おっ、絶対大原行ってると思ったのですが・・
目標どおりの数釣れて”うーん”ってことは、ホントの目標はもっともっと上だったってことですね。^^;;
タチウオって意外と食べ応え有るから、でっぷり5匹なら良いオカズでしょう。
お疲れ様でした。

太東沖にて もしやどこぞの船に乗ってるんじゃないかと
目を凝らして見ておりましたが 観音崎沖に浮かんでましたか^^
目標達成とはいえ ジャストとなると もぉ少しって気持ちになりますよね~
でも 親子で東京湾の美味しい魚いっぱい!!
食卓は賑った事でしょ(^_-)-☆
マルッチもタチ いつも気になってるんですが 釣果安定せず
二の足を踏み続けてるうちに 涼しくなってきちゃいました^^;

息子さんと同じ港で別の船でしたか、
いいですね~、タチとアジが味わえる♪
タチ、グッドな型ですね、美味しそう^^v
息子さんの会社、良い会社だぁ~www

おはようございました。
サイズの良いタチウオですね。アジも旨そうですね。
タチの仕掛けに、小鯵が食ってきたんですか?
たまに大鯵が掛かることはあるけど・・・30匹は凄いですね。
そして、帰路の渋滞は、お馴染みのフレーズですね:笑
私も土曜日に出船中止になったのですが、この週末はリベンジできずでした。
失礼しました。

おはようございます。
5本でも大物ですね!美味そうです!
そして、餌の鯖(写真)が美味そうでした(笑)
今の時期、そういえば太刀魚も旬なんですよね。
まだ経験ないので、レパートリーから除外していました^^;
私も釣果情報確認して挑戦してみようかな。

おはようございます。
それは凄いサイズのタチウオですね。
重さはどのくらいでしょうか。
そういうドラゴンをいつかは釣ってみたいです。
昨日の横横は混んでましたね。
その後、ベイブリッジでも混んでましたが、工事してましたね。
休日の昼間に工事とか、勘弁してほしいです。

平作さん混んでますね~、やっぱりPE4号くらいじゃないと
オマツリが怖いなぁ。
でも、この大きさ5本なら満足しなくっちゃ

鯵も加わって美味しいお魚三昧ですね。私もタチウオ行きたいけど
混んでますよね・・・・うーん
もう少し空いてくれると考えちゃうんですけど(;^_^A

すずきんさん 土曜日は残念でした。(;_;)
中日は混むのわかってたのですが、早朝の横横の車の多さに
驚愕しちゃいました。おそるべし釣オヤジ達!(^^)!
フグに行く予定だったのですが、不肖が久里浜に行くというので
泣く泣く久里浜。。。鯛船は混んでましたよ~
タチウオ5本は、最低記録。。。今年は数に恵まれないんです。(;_;)

マルッチppさん いつもありがとうございます。
そ~なんです。今年の秋タチは不安定というか、低釣果です。
不肖がアジなので、同じのいってもしょうがないのでタチウオに行きました。
久里浜でタチウオは平作さんだけなので、大混雑覚悟で行ったのですが
総勢18人でしたので、まあ楽な方でした。(八景のT彦は、片艫14名くらい
でしたから!(^^)!)
フグ行きたいです。(^_^.)竿買っちまいました。

あかべ~さん いつもコメントありがとうございます。
前日の昼間でフグ行く予定だったのですが、急遽変更!浮気すると
久里浜の女神様はいつも怒るんです。(^_^.)
ドラゴンが1本上がりましたので、まぁ満足しちゃいました。
でも、フグ行きたいです。。。。

gomarin-qpさん いつもお世話様です。
私はタチウオで、不肖がアジだったんです。(^_^.)
タチの仕掛けにサバ(エサ用)がかからないかと期待したのですが、ダメでした。
往時の横横がすごい通行量だったので、混雑の予感はしていたのですが
帰りは環八の故障渋滞もあって、3時間かかって帰りました。
やはり外房ですね!(^^)!

ヤンさん こんにちは!タチウオって嵌りますよ~
1m近いヘビみたいな魚が、水深80m近くから暴れながら上がってくるので
引き味満点です。鱗もないので、捌くのも楽!(^^)!、おまけに結構美味なんです。
お刺身で食べられるタチウオはまず売ってませんし。。。
ただ、今年は釣果が不安定。。。真冬の夜釣りの駿河湾が毎年12月頃爆釣り
になるので、gomarinさん誘って行ってみましょう!(^^)!少し遠いですが。。。

ヨシケンさん こちらへの訪問ありがとうございます。
デカイ太刀魚は、エサ取られたと思って、電動高速巻していたら、残り40Ⅿ位で
どっかんと引いてきました。
以前駿河湾で2㎏弱の(指7~8本)をお隣で上げたの見ましたが、まさしくドラゴン
でした。!(^^)! 2㎏級のを一度は釣ってみたいです。(^_^.)

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
連休の中日は混むこと必定。。。久里浜の駐車場は6時で満車でした。(ー_ー)!!
でも、意外や意外、平作さんのタチウオは18名でしたから、普通に釣りできました。!(^^)!
2隻出してました。(1隻は仕立かなぁ???)
秋のタチウオは、毎年大正丸さんに行くのですが、今年は出していないし、やはり釣果が
厳しいので、人気がないのかもしれません。5時半すぎに受付しましたが10番目でした。
オオドモかミヨシなら2号でも大丈夫(私のお隣さんは2号)だと思いますが、胴は水深も
あるので厳しいかもしれませんね(;_;)
ちなみに、金沢のT彦さんは、片艫13~4名の相変わらずのぎゅうぎゅう状態でした。

そんな理由で久里浜だったんですか...。
てっきり大洗にまっしぐらだと思ってましたよ。
しかし趣味が釣りって話で採用が決まったとなると
その道を極めなくちゃなりませんね。

お疲れさまでした。
子供のことはほっておけませんからね~。。。いくつになっても。。。
私も、最近は子供の行事でなかなか思うように釣りにいけず・・・・
ストレスたまりっぱなしです。
今週末は大漁と行きたいものですが、またまた台風が来ていますね(+o+)

親子で別の釣り物いいですね! (^.^)
一日リレーに乗らなくても、美味しいお魚が二種類食べられるんですもんね。
グッドサイズのタチなら5本あれば、いろいろ楽しめますね。

まるかつさん フグ行く予定だったのですが、急遽変更。。。
行きの横横の車の数はすごかったです。
不肖には極めてほしいですが、修行が足らなそうです。(-_-)/~~~
あ~フグに行きたいです。またよろしくお願い致します。

たー坊さん いつもコメントありがとうございます。
不肖の長男の運転って、怖いんですよ~一度ぶつけているし(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
仕方なく久里浜付き合ったのですが、大きいのが1本釣れたので、そこそこ満足して
しまいました。それにしても台風いやですね~土曜のアカムツは大丈夫だといいです
ね!(^^)!

スパ郎さん こちらへの訪問ありがとうございます。
タチ~アジリレー船ってでてますが、それよりは良かったかもしれません。!(^^)!
今年は、数に恵まれない日が多いんです。('_')
大きいの1本釣れたので、満足しないといけませんね~!(^^)!

こんにちは。
久里浜のタチウオ、いいですね。
それも大型が・・・・。
駿河湾でタチウオ釣りしていると、80メートルは深海に思えます。
また冬に沼津に通いそうです。
タチウオ、美味しいですしね!
この夏は、キハダマグロ一筋?でしたが、14日に行ったのを最後に今年は終了と決めました。
今シーズンの結果は、頭のみ。
来年再チャレンジです。
今後、私はアマダイ、マダイに推移していくと思いますが、利島のメダイも行っちゃうかも??
漁労長さん、釣果報告、楽しみにしています。

釣りオヤジさん こちらへの訪問ありがとうございます。
今年は、数に恵まれてません。(^_^.)
駿河湾のタチウオも不安定ですし、行った日は、大体“潮がながれなかった、””二枚潮だった”
”濁った”とか言われちまってます。!(^^)!
今年は、マグロ、カツオフィーバーでしたが、結構混むので敬遠してしまいました。
また宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おすそ分けに感謝!(/ ^^)/ | トップページ | 連休は洲崎遠征!(^^)!第一部カワハギ編 »

最近のトラックバック