« サイズは◎でしたが、数は少々(-_-)/~~~ | トップページ | 連休は洲崎遠征!(^^)!第二部オニカサゴ編 »

2013年11月 3日 (日)

連休は洲崎遠征!(^^)!第一部カワハギ編

皆様こんばんは!(^^)!

10月は、週末天気が悪かったり、仕事だったりでなかなか出撃できませんでした。

この連休は、好天の予報(◎´∀`)ノ

きょうは、まるかつさんの六平丸仕立てに乗船させて頂きました。

まるかつさん、すずきんさん、かんこさん、たー坊さん、ぽん太さん、渚のトミーさん

お世話様でした。きょうはありがとうございました。

ただ、洲崎は私の家からは遠いんです。(;_;)六平丸さんは初めての船宿さんということも

あり、早朝暗いなかでの道のりに不安を感じ、前日から行くことにしました。

洲崎遠征その1…ウブなカワハギを釣るの巻

折角遠くに行くので、前日の午後船にお邪魔しちゃいました。

Imgp2115

今回同行の不肖の長男の会社で、月末に仕立てのカワハギイベントがあるらしく、カワハギの練習したいとのこと。。。(^_^.)

そこで、早川丸の午後船のカワハギに乗船。。。

Imgp2116 私はカワハギとはトント縁がなく、(という

より、単にヘタクソで行かないだけ<(_ _)>)4年ぶりの釣行です。

前日、まるかつさんから、”洲崎は、ウブウブカワハギだから、バンバン釣れますよ”

言われ、まぁなんとかなるだろうと、甘い期待(^0_0^)

ウブウブって響きが良いです。!(^^)! なんかわくわくします。 

きょうの同志は8名。片艫4名づつですので楽ちんでした。艫は不肖の長男(^_^.)

Imgp2129 ただ、天気が予報とは裏腹に、小雨から本降りになり、その後は降ったりやんだりで

おまけにとても寒かったです。

今日のタックル 私:フグ竿(まだフグには1度も使ったことなし;:゙;`(゚∀゚)`)、pe1号の手巻き 

不肖:カワハギⅤ リールシマノ小舟301XH) 錘30号でした。

錘30号は軽くて楽ちん楽ちん(・∀・)イイ!

Imgp2119 それで、肝心な釣りの方はというと、開始早々から、ぽつりぽつり( ̄Д ̄;;

錘が底についたら、タタキとかたるませ?とか見よう見まね。。。腕の差が顕著に

でる釣りものですので、期待はしなかったのですが、不肖ともども、まあソコソコ

釣れました。カワハギってなんか癒されます。。。(゚ー゚)

1匹目。。。

Imgp2122

2匹目。。。

Imgp2123 ミヨシのベテランの1/3のペースでしょうか。。。13時~17時までの4時間ですから

短期勝負です。。。カワハギってかかった後、カンカンと引いてくれますが、途中で

おとなしくなるので、バレタカ~(-_-)/と思いきや、かかってるんですね~(^_^.)

水深は30m~10m前後で、船長はマメに場所を移動させます。

たま~~に大きいのもかかります。27cm 平均は20cm位でしょうか。。。

Imgp2133 船宿HPに乗っていた、怪しげな釣り親父。。。

Dscf42241_150x112こんな外道も。。。これ知っている方いましたら、教えてください。ヨコシマ模様。。。

Imgp2131 

終了間際の30分、夕まず目に、バンバンかかりだして、船中活気づきました。

リリースを含めて、不肖13匹、私8匹で計21匹。。。

Imgp2150

以下当日の船宿情報です。

午前15~26cm 2~20枚 午後15~27cm 2~24枚 洲崎沖 20~40m 22.0度 薄濁り 北東風 cloud 時々rain

時折雨が降ってきてうす暗い空でした。
いいところに入るとパタパタっと連チャンが見れたりしましたが、なんかイマイチでした~~ coldsweats02 

でも、まな板に乗せてみたら。。。ね~なんかいい感じでしょう。。

Imgp2148 久しぶりのカワハギさんに癒されました。!(^^)!不肖の長男は、”カワハギはなんか釣れるような気がする”って。。。。。え~剣崎界隈は、こうはいかないと思います。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

失礼しました。

第2部につづく。。。。。。。

Imgp2144

« サイズは◎でしたが、数は少々(-_-)/~~~ | トップページ | 連休は洲崎遠征!(^^)!第二部オニカサゴ編 »

カワハギ」カテゴリの記事

コメント

初心なカワハギ良いですねぇ
剣崎や竹岡の擦れきったカワハギと違って素直だし(笑)
癒された様ですね。
でっ、縞々のお魚はカゴカキダイですよ。綺麗ですよね可愛いし

今日の鬼カサゴはどうだったのかな。
ますます癒されたのかしら~

第一弾があったんですね♪
あかべーもカワハギ難しそうなので年に一度行くか行かないかwww
Jr,と2人で楽しそうです。
オニ編も期待してます^^v

おはようございます!
漁労長さんもダブルヘッダーだったんですねw(゚o゚)w
ご子息とカワハギでしたか・・・(カワハギとは珍しいですね)。
この時期ですから「肝パン」でしょうね。
第二戦の釣果は??ですが、豪華な夕食になったのでは?bottle
羨ましいです。
また宜しくお願いします。

ねっ!言った通りウブウブだったでしょ。
短時間でも十分楽しめたようですし、27cmはナイスサイズですよ。
コレで欲望メーターの値が下がり、殺気が消えたおかげで翌日も!
続きを楽しみにしましょう。

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
私もカワハギは、いつも早川丸です。
一昨年、中国から帰任して5年振りに沖に出たのも早川丸のカワハギでした。
皆さん上手で、数的にはかなりの大差をつけられちゃうんですが、型が良いのいつも満足しています。
だから上達しないのかもしれませんが;
機会があれば、いつかカワハギもご一緒させてください。

いやぁ、連荘とは考えもしませんでした。
最近は釣りの翌日にはぐったりしていることが多いので、私には無理だなぁ・・^^;;
カワハギもナイスサイズが釣れてよかったですね。
カワハギ~オニで良い流れに乗っちゃいましたぁ~?? ^^vv

お疲れ様でした。
肝たっぷり入ってそうなカワハギですね!
しかし、贅沢なダブルヘッダーですね~
私はgomarin_qpさんと癒し系、その後体育会系でした^^;
そのうちよろしくお願いします。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
お魚、ご教示頂き、ありがとうございました。逃がしてあげたのですが、
食べられるんですね~!(^^)!
カワハギは、4年前に丸十丸さんに行って以来でした。
なんか、カワハギさんのお顔見ていると癒されますね。。。
きよりんさんが、嵌る理由がわかったような気がします。
ウブウブなので釣れましたが、久里浜では釣れないだろうなぁ~

あかべーさん いつもコメントありがとうございます。
私もカワハギはやんないです。まず、釣れませんし。。。(;_;)
今回はたまたまだったのですがウブウブなので釣れました。
私も、石花海行きたいです。!(^^)!

gomarin-qpさん いつもお世話様です。
今回はご同行できず、すみません。
カワハギって4年ぶりなんです。お魚の顔見ていると
なんか癒されます。!(^^)!
また行っても良いかなぁ~と思ってしまいました。

まるかつさん ウブウブでしたよ~!(^^)!
独特の引きと手巻きリール。。。この釣りも結構楽しいです。
でも。。。剣崎沖とか、三浦だとこうはいかないんです。(;_;)
腕の差が顕著にでます。ミヨシの名人は、20m近く投げて
ました。私には無理ですね('_')
試しに使ったフグ竿が、良かったのでフグに行きたくなりました。

渚のトミーさん こちらへの訪問ありがとうございます。
カワハギは4年ぶり。。。全く疎遠だったのですが、あのユーモラスな顔と
独特の引きはおもしろいですね~!(^^)!
早川丸さんは遠いので、めったにいけませんが、イサキといい、カワハギといい
結構釣らせてくれるので、好印象です。
猫も沢山いますし。。
またよろしくお願い致します o(_ _)oペコッ

すずきんさん 昨日はお世話様でした。
うちから洲崎までだと3時間近くみないといけないので、前日から行きました。
ただ、夕方いっても暇なので、午後船にのってしまいました。!(^^)!
時間短いですが、結構面白かったです。錘30号ですし、釣り場も行程10分位。。。
何とか体力つづきました。
洲崎の界隈は、のんびりムードで癒されました。

ヤンさん 今回はご同行できずすみませんでした。
次回よろしくお願い致します。ハゼも風情がありますね~!(^^)!
記事がUPされたら訪問させて頂きます。
また宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サイズは◎でしたが、数は少々(-_-)/~~~ | トップページ | 連休は洲崎遠征!(^^)!第二部オニカサゴ編 »