« 2013年釣行記まとめ | トップページ | 新春鮃partⅡ絶好調!(^^)! »

2014年1月 3日 (金)

新春鮃釣好調でした。(^_^.)

新年おめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

年末は、いろいろヤボ用で、釣行できず、3日は近場に行こうかと思案して

いましたが、帰省中の不肖の長男が、”ヒラメに行きたい”というので、自宅から

高速飛ばすと2時間弱の日立久慈港に大判寒ヒラメを目指して出撃しました。

お邪魔したのは、日立丸。。。赤い船体でカッコいいんです。

Imgp2433

船に装備されている、タモ網の本数多いです。おまけにデッカイタモばかり!(^^)!

期待しちゃいました。

Imgp2412
日立沖 異常なし。。(あかべ~さん風。。すみません)

ただ、3日は天気良好の予報(^_^.) きっと混雑必定と思ってましたが、やっぱり。。

きょうの同志は、片艫11名づつの22名。( ̄Д ̄;;

Imgp2405
割り当て少なそうな予感がしましたが、まぁ2人で1本上がれば!(^^)!!(^^)!

座席は、クジ引き!!我々は2人だったので、左舷のミヨシ寄り5番、6番を確保

しておいてくれました。

お祭りはそれなりにありましたが、狙う水深が10m前後と浅いです。。

なんとか普通の釣はできました。

エサは、小ぶりのイワシ。。最初の10匹程度が大きな桶に配布されます。

Imgp2404
きょうのタックル

TICA ガウラヒラメ2.5m リールはaタックル 電動マイコン250xt(pe3号巻)

錘は80号、仕掛は底イト90cmの市販の仕掛けを使用。

※浅いので手巻きで通してます。

Imgp2421
行程は20分位。。港の近くから開始です。船の周りに小さなイワシの群れがはねて

いて鳥さんが群がってました。↓わかりにくい写真ですみません。。(;;;´Д`)ゝ

Imgp2411
朝方は、船中ポツリポツリで、船は浅場に移動です。(水深10m前後)

指示棚は、底から2m~3mとのことですので、実質7~8m(@Д@;

こんなに浅くて釣れるのでしょうか!!と思った矢先に、本日の1枚目

1.15kg(以下重量は、帰宅後測定(゚ー゚;)

Imgp2416朝方は、寒くて寒くて凍えそうでしたが、この1枚で安心安心(^0_0^)

顔見れて気が楽になりました。

この船は、座席の下に温水管があるので、座ると暖かいですし、かじかんだ手も

暖められます。(途中暖かいお茶のサービスもありでした。)

気が楽になって殺気がなくなったせいか、横の不調の長男をよそに、絶好調で

2.05kg、2.36kg、2.40㎏があがり、満足満足!(まきあげ途中2枚脱走(;_;))

浅いので久しぶりに重量感を感じました。

Imgp2417
Imgp2419

不調の長男も、0.98kgを1枚あげたので、合計5枚(^_^.)

一家では、十分な釣果でした。

Imgp2430
↓以下船宿さんにでていた、怪しげなエスキモー親子(^_^.)

 ちなみに、不肖の魚は私が釣ったヒラメさんです。(+o+)

Dscf10921


Dscf10931

新春鮃釣好調でした。(^_^.)

めでたし、めでたし。。。

失礼しました。

以下は船宿情報です。

~本日の釣果です~
今日も終始いいなぎでした。
ただ無風でしたので流れませんでしたが
水色クリアーなので流れない割には鮃食いました。
鮃1.5~5kクラスが0~4枚。

2kgのヒラメさんは、まな板からはみ出でてしまいました。(^_^.)

Imgp2435

写真追加です。!(^^)!

当日夜から、ヒラメ三昧!!お刺身、ヒラメ茶漬け、ムニエル。。。

そんでもって、最後にヒラメカツ作ってみました。(レシピ提供:まるかつさんのHPより)

塩コショウと、カレーパウダーをまぶして、電動フライヤーで揚げました。

Imgp2439_2
外はカリカリ、中はフワフワなんです。!(^^)!!(^^)!

失礼しました。明日は、ヒラメカツサンド(^_^.)

« 2013年釣行記まとめ | トップページ | 新春鮃partⅡ絶好調!(^^)! »

ハタ、ヒラメ」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

すごいすごい。
いい型ばかりまとめて、4枚なら最高の初釣りでしたね。
隣のご長男が1枚だから条件があっていたんですよね。
初釣りで大釣りだと、今年一年もすばらしい釣果に恵まれそうですね。

汐留の漁労長さん
お疲れ様でした。
絶好調のスタートですね。羨ましいです。
本年もご子息とともに爆釣りを楽しんでください。
是非またお声掛けください。
失礼しました

あけましておめでとうございます。
初釣りお疲れ様でした。
今の時期のヒラメは脂ののりよく、とても美味しいのですよね。
しかも茨城方面はこの時期出船率低いので、良い初釣りですね!
私も明日、LT仕立てで初釣り楽しんできます。

羨ましぃ~初釣りでしたね(^_-)-☆
これで今年一年 絶好調~と行きたいっすね!!!
めでたし、めでたし!!
改めていいなぁ~--;

明けましておめでとうございます。
初釣り、絶好調ですね~。
今年はこのまま、爆釣街道を突っ走って下さい。
ヒラメ料理も堪能できますね。

おおおっ、めでたいめでたい
おめでたい!!
今年はやっぱり素敵な女性からのアイテムプレゼントのご利益がヾ(≧▽≦)ノ

羨ましいですよぉ。ヒラメの舞い踊りですね
でっ、新年からイケメンな息子さんの顔も拝めて(笑)
私的にもHappy(*'▽'*)

マルソータさん 本年も宜しくお願い致します。
日立の船宿は2回目なのですが、大物狙いの割には
沖に走らず、近くの浅い場所でやるので、楽なんです。
当日はできすぎでした。!(^^)!まぁたまには、こんなことも
あります。不肖の長男は、”なんで隣だけ釣れるんだ”と
言ってヤケ気味でしたが、1匹釣れてよかったです。
本年も宜しくお願い致します。

gomarin_qp さん、本年も宜しくお願い致します。
ヒラメ釣れました。!(^^)!2kgでヒイコラして巻き上げましたので
4kgとか5kgとかはどんな感じなんでしょうかね~トモで5kgが
上がってました。!(^^)!
今年も宜しくお願い致します。!(^^)!
※防水デジカメ、F社は品切れでした。今年の新しいモデルを
待ちます。!(^^)!

ヤンさん 本年も宜しくお願い致します。
きょうは釣れましたか~!(^^)!
年始の大原は休船なので、日立久慈まで遠征しましたが
釣れてよかったです。
でもバラシたのがちょっと気になってしまって。。。贅沢な
悩みでした。!(^^)!!(^^)!
今年はご同行できるといいですね~宜しくお願い致します。

マルッチppさん 本年も宜しくお願い致します。
釣れました~ヒラメ!(^^)!!(^^)!
あまりに混雑だったので、2人で1枚でいいかなぁと
思っていたのですが。。。2㎏4枚で幸せでした。
ってすみません。。鬼不調だったようで。。。。
でも年始まったばかりですから、今年も頑張りましょう。!(^^)!

たー坊さん、本年も宜しくお願い致します。
昨年、日立沖の寒ヒラメが好調だったので行ってしまいました。
当日、混雑だったこともあって、あんまり期待はしなかったので
すが、なんか釣れました。(本当)
浅場の大きなヒラメ。。。竿が満月に曲がって堪能しちゃいました。
でもバラシも2枚。。船長からあおられましたよ~!(^^)!

きよりんさん 本年も宜しくお願い致します。
なんか釣れました。!(^^)!ヒラメは2㎏前後が美味しいと、まるかつ親方から
きいていましたので、満足でした。
水深が浅いので、いきなりドーンときて巻き上げるので、バラシもありますが
楽しかったです。(船長からはバラシタ2枚しっかり見られてて、合わせが速い
と言われちまいました)
まあたまには、こういう大漁も。。。

ヒラメで初釣りでしたか、そして絶好調♪
息子さんも釣れて良かった。
ヒラメ三昧、ウラヤマシ~^^

好発進ですね。
翌日釣りだったのでチェックは港の車中でした。
日立丸は最初沖目を流していましたが、途中から岸近くを丁寧に
流していたのが印象的でした。
そこが汐留さんの書いている超浅場ポイントなんでしょう。
今年は親父パワーをJrに見せつける一年になりそうです!

あかべ~さん 本年も宜しくお願い致します。
なんか釣れちゃいました。!(^^)!
ヒラメのドキドキ感っていいです。大きいとヘイコラいいなが
巻きました。週末楽しみでです。!(^^)!

まるかつさん 本年もよろしくお願い致します。
1日違いでした!(^^)!
水深が浅いのと、港のすぐ近くでやるので
驚いちゃいました。泳がせのドキドキ感、久々に
体感できました。
今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

初釣り好発進で良かったですね。
今年の釣りがこの好調継続と行きましょう。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます m( )m
初釣りで 大漁おめでとうございます!
今年一年は安泰ですね(^^)
親子で釣りが出来るのは幸せですね(^^)
今年も宜しくお願いしますm( )m

あけましておめでとうございます。
新年早々の大漁おめでとうございます。
しかも良型ばかりとは裏山です。
今年もよろしくお願いします。

漁労長、あけましておめでとうございます。

でも、新春早々大きなヒラメの写真を見せられてたまげました。
私にはヒラメは未開拓分野。
うらやましい限り。
今年もよろしくお願いいたします。

かんこさん 今年も宜しくお願い致します。
昨シーズン日立久慈で大判ヒラメをつったので、今年もあやかりたいと
行ってしまいました。
水深が浅いのと、混んでましたので、ゆっくり食い込ませるというよりは、
ガツンときてから、ゆっくり合わせてました。
釣れてよかったです。。。というか、また行きたくなりました。!(^^)!

蛸仙人さん、新年おめでとうございます。
こちらへの訪問ありがとうござます。
当日のイワシエサが、小ぶりだったことあって、暴れる感触は
わからなかったのですが、泳がせ釣のドキドキ感が嵌ってしまいます。
水深がないので、すぐに上がってきますが、楽しかったです。!(^^)!
また宜しくお願い致します。

スパ郎さん 新年おめでとうございます。
こちらへの訪問ありがとうございます。
ヒラメって釣れると楽しいです!(^^)!
2㎏超えは、久しぶりでした。
大判ヒラメのシーズンはそんなに長くないので
また行きたくなりました。!(^^)!でも、1枚つれれば
満足でした。また宜しくお願い致します。

釣りおやじさん 新年おめでとうございます。
こちらへの訪問ありがとうございます。
生き餌をつかう泳がせ釣りのヒラメは、独特の釣趣で、楽しいです。
私も、最初は、難しい釣と敬遠したのですが、獰猛なフィッシュイータの
ヒラメとのやり取りは、ドキドキ感がいいです。!(^^)!
ヒラメは初めて飯岡で釣った3.8㎏(ビギナーズラック)以来、毎年行ってます。
そちらからだと、ちょっと遠いかもしれませんが、是非一度お試しください。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
新年早々、いい釣りしましたね。
私の年末ヒラメとはえらい違いですよ^_^;
さぁ、私もそろそろ始動したくなってきましたよ~

あけましておめでとうございます!はじめてこちらにコメントします!
新年早々、幸先の良い出足のようですね!

・・・もしかしてバルタンは異動前の事務所にとり憑いていたのでしょうか・・・(^_^;)

汐留より本年のご活躍を祈念いたします♪

すずきんさん 新年おめでとうございます。
当日、あまり枚数気にしないで釣行したのですが、4枚上げて
たまげました。!(^^)!
イワシが小さかったので、イワシさんの泳ぎ具合はわからなかった
のですが。。。。。運がよかったのでしょうかね~!(^^)!
今年も宜しくお願い致します。

west@汐留さん 初コメありがとうございます。
バルタン(V)0¥0(V). 忘れてました。!(^^)!
今年は大漁??期待せずにお待ちくださいね。。!(^^)!
また訪問宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年釣行記まとめ | トップページ | 新春鮃partⅡ絶好調!(^^)! »

最近のトラックバック