« 冷凍庫の神さまのツブヤキ(^_^.)アマダイ撃沈 | トップページ | この雪じゃね~ポチと戯れる!(^^)! »

2014年1月26日 (日)

ホドホドの釣果 片貝にて花鯛!(^^)!

皆様こんにちは!

(V)o¥o(V)やら今年は冷凍庫の神様に呟かれたり。。。。金曜日はお昼にラーメン屋さんで

注文したのに、忘れられたり(-_-)/~~~で、どうもいいことないです。!(^^)!

今週は、おとなしくしていようかと思ったのですが、冷凍庫も少し空いたし、前回は

完ボだったので、釣友のgomarin-qpさんとご一緒させて頂いて、片貝は癒しの船宿さん

洋一丸にお邪魔してきました。

Imgp2526
5時集合、5時半出船です。狙いは、花鯛!花鯛も立派な鯛族!(^^)!

ググイのグイと強烈な引きが堪能できますし、結構楽しいです。

Imgp2516
今日のタックル

aタックル fulafula210Ⅿ 錘60号  リールはシマノ電動丸400c pe3号巻

仕掛けは2.5m 3号のアマダイ2本バリを

使いました。アマダイの仕掛けはちょっと太いですが、2本バリで扱いやすいのと

エサのオキアミがまっすぐになってくれるので試してみました。

Imgp2509
コマセはアミコマセです。

きょうの同志は6名+大船長の合計7名でした。洋一丸さんは、いつも大船長が

釣ってます。!(^^)!お隣にいらっしゃいました。大船長は、結構釣るんですよね~♪

釣座は、右舷ミヨシからgomarin-qpさん、私は右舷の胴です。

Imgp2519

大きな船に片艫4名ですから、楽ちん楽ちん!!

船は45分ほど南沖に走ります。最初はアジからスタートです。

Imgp2513
きょうのアジはデッカイです。35cm~40cm前後のアジが水深25m前後で

かかります。サバのような魚体ですが、ライトロッドで引きは十分!!!(^^)!!(^^)!

Imgp2517

桶の直径とおんなじくらいの大きさ!(^^)!

Imgp2528_2
入れ掛りというほどではありませんが、合計15本!(^^)!!(^^)!

後半はハナダイのポイントに移動です。

当日、ハナダイの食いは悪く、なかなかかかってくれませんでしたが。。。

Imgp2510

釣れるのは30cm前後のハナダイ。。。ググイのグイとダイレクトな引きです。

Imgp2521時々ダブルもあって、結局11匹。。。

Imgp2522
クーラはそこそこ賑やかになりました。

これなら、冷凍庫の神様に呟かれなくて済みそうです。(◎´∀`)ノ

予報では、風とウネリがありそうでしたが、穏やかな海で癒されました。

Imgp2525
帰港後は、いつもの海の家のラーメンを頂いて、帰宅。。。3時頃には帰宅できました。

Imgp2527
そんでもって、

ハナダイのお刺身!(^^)! 一部アブリ。。。

Imgp2533

アジのお刺身!(^^)!、デッカイので、2本で充分!(^^)!

Imgp2535
ナメロウ あまり美しくありません。。すみません。。。

Imgp2536_2

アジフライ 40cm前後のアジなので、小分けにしてあげました。

Imgp2539
と堪能できました。

外房のアジは、あまり美味しいという印象を持っていませんでしたが、見直しちゃいました。

十分美味でした。

60号の軽い錘で、コマセを使って25m前後の水深!!満月にしなるfulafula君、

楽々釣行+お土産ソコソコでした。

また行きたくなりました。

gomarin-qpさん ご同行頂きありがとうございました。

失礼しました。

« 冷凍庫の神さまのツブヤキ(^_^.)アマダイ撃沈 | トップページ | この雪じゃね~ポチと戯れる!(^^)! »

ハナダイ」カテゴリの記事

コメント

汐留爆釣会漁労長さん
お疲れ様でした。程々の釣果、冷凍庫にも優しくて良かったのではないでしょうか^^
25日、1週間前までは休む予定だったのですが・・
またの機会、同行させてください。
そして、片貝のアジとハナダイ、美味しそうですね!
今年こそ行きたいです^^

大漁ですね~ おめです(^^)v
汐留さん この手の釣りは バルタン抜き!!はずしませんね(^_-)-☆
アジフライ&ビール たまらんですよね

アジもハナダイもそこそこ釣れてよかったですね、
ハナダイ30cmあると結構良い引きでしょうね。

ナメロウ写真で見る限りたたき方が足りない気がしますけど、
味噌が馴染んでないですよね。

漁労長さん
お疲れ様でした。
冬の九十九里のラーメンは美味しかったですね:笑
今夜の我が家の夕食は片貝アジ三昧でした。
・・・とにかく週末までに食べきることを家族に懇願して、アジツミレ鍋をメインにしました。
片貝は釣物が少ないのですが、アクセスと週末時間活用が魅力ですね。
またご一緒しましょう!!

今回は冷凍庫さんにも叱られない程度で
めでたい??のかな(笑)
まっ、バルタンが出なかっただけでも大成功ですね

楽しそうですね、ハナダイ。すっごく楽しそうです。
そしてでっかい鯵\( ◎o◎) /
1尾でアジフライ作ったらお腹いっぱいになりそうですよ(笑)
今回は癒された釣りになったようで、めでたしかなo(^-^*)o

片貝に行ったって聞いて、ハナダイだろうなって思ってましたよ。
よい釣りだったようで、良かったですね。
でも、これでホドホドなんですか?^^;;
デカアジ15にハナダイ11って、大満足な領域ですよ、私は。
我が家の冷凍庫の神様はきっと許してくれない量です・・・^^;;

niceな釣りじゃないですか♪
(V)o¥o(V) 、冬眠しちゃったようですねw
このまま出てこなきゃいいです。
美味しそうな料理でヘベレケがうらやましい~www

大漁じゃないですか、ホドホドどころか...捌くのが嫌になるくらい大量です。
汐留さんはやはりたくさん釣るのがお好きなんですね。
私はこの半分、いや三分の一で良いので、種類がもう少し増えると嬉しいです。

大漁ですねぇ、、、これで『ホドホド』なんですか?(^^ゞ
しばらくは美味しそうな晩御飯が続きますね。
一番上の鯛の写真、真鯛に見えますが~。

大漁、大漁。。。。
これで冷蔵庫の神様にもしてやったりですね(笑)
アジもハナダイも大漁でさばくのが大変そうです。
料理も堪能されたようで、めでたしめでたしですね。

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
当日はご一緒できず残念!!たまには、浅場でのライトな釣りものは気楽でいいですよ。
お土産もそこそこ釣れますし、ハナダイの引きも楽しいです。
今度またgomarinさんとお誘いさせて頂きます。

マルッチppさん 腰の具合はいかがでしょうか?
いつもコメントありがとうございます。
この手の釣というか、この手の釣は、多分誰でも釣れますよ。!(^^)!
大漁ってわけにはいきませんが、なんか癒されました。
また宜しくお願い致します。

かんこさん いつもお世話様です。
そうなんです。ナメロウ手抜きしました。(;_;)
ハナダイ結構カタが良かったので、プチ3段引きを堪能できました。!(^^)!
気楽な釣りも実は好きなんです。
また宜しくお願い致します。

gomarin-qpさん 当日はお世話様でした。
イサキが始まったら、また洋一丸さんに行きたいですね!(^^)!
なんか癒される釣りも気楽でいいです。
またお誘いさせてください。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
バルタンとお別れしたいときは、片貝です。!(^^)!
アジも30cmをこえると、ひったくるような引きでした。
ハナダイもライトロッドでやると楽しいです。
そちらからですと、遠いですから、なかなか難しいですね~
相模湾のように、混雑はないので、癒されました。
また宜しくお願い致します。

すずきんさん いつもお世話様です。
片貝って、私の自宅からだと、行きやすいんです。帰りも混まないし!(^^)!
いつもはもっと釣れるんですよ。。。って欲出しちゃいけないですよね~
ご近所の配ると、残るのがちょうどよい数でした。
また宜しくお願い致します。

あかべ~さん いつもお世話様です。
この船宿さんは、なんか殺気だった釣り客が少なく、癒されるんですよ。
釣果も比較的安定しています。ただ、片貝は、ハナダイonlyの船宿さんが
多くて、魚種が少しさびしい気もします。でも、バルタンとお別れするには
ぴったしなので行ってしまいまいした。4週連続出撃で、疲れたのでちょっと
お休みの予定です。
イカかフグに行きたいです。是非お願い致します。

まるかつさん いつもお世話様です。
汐留さんは、よくばりですよね~これが敗因の元なんです。!(^^)!
ご近所に魚好きの方がいらっしゃって、土曜の早朝に車がないと、
お土産を期待されてしまい、ついつい頑張って大漁を狙ってしまいます。
ハナダイも水深が浅いので、プチ3段引き!(^^)!!(^^)!これが魅力で行って
しまいます。
また宜しくお願い致します。

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
料理の腕が、スパ郎さんにはとんと及びません。(;_;)
当日は、スパ郎さんが行かれたイシダイも思案したのですが、
結局行きなれたハナダイでした。
イシダイ。。一度行ってみたいです。!(^^)!また宜しくお願い致します。
※最初のタイは、ご指摘の通りマダイでした。
アジのポイントで1匹だけかかりました。!(^^)!

たー坊さん いつもお世話様です。
以前は、相模湾のLT五目によく行っていたのですが、
大混雑に遭遇して以来、片貝の方に行くようになりました。
ハナダイもfulafula君でやると、楽しいです。
また宜しくお願い致します。

大漁おめでとうございます!
オイラも釣れる時は釣るがモットーです(笑)
冷凍庫の呪縛を解くには もう一つ買ってしまうというのも一つの手かもと・・・
蛸嫁に言ったら 一蹴されましたが・・・(笑)

蛸仙人さん何時もコメントありがとうございます。
片貝はいつもそこそこは釣れますので、ストレス
解消したいと行ってしまいます。
本当は東京湾や相模湾の方が近くて楽なんですが(^ ^)
冷凍庫私も大きいのが欲しいです(^ ^)
また宜しくお願いします。

このサイズのハナダイが一杯釣れれば最高ですね。
やっぱり東京湾はきびしですね。
片貝のウイリーは大昔なんどかやりましたけど、桁違いに釣れますよね。
その内同行させてください。

マルソータさん ご無沙汰です。
4月になると、イサキ+ハナダイが例年だと始まります。
昨年は、絶好調でした。
今年はどうかわかりませんが、(2,3年前は不調でしたから。。)
好調そうでしたら、お誘いさせてくださいね!(^^)!

ピンぼけことろっだーです。σ(^_^;)?
お久しぶりです。m(__)m
洋一丸さん。懐かしいですね。m(__)m
ご無沙汰しっぱなし。m(__)m
コマセシャクリ。
ハナダイね。懐かしい。
仕掛けが一杯残っているかも?(-_-;)

ラーメン懐かしいし、行木大船長さんも腕は超一流ですから。
あー凄く懐かしい。
うちの師匠は洋一丸常連客でした。
今もたまに行くらしいですね。
勇幸丸さんがヒラメではベストかな?(-_-;)

サニーびしが遊んでいます。σ(^_^;)?
いつも片貝を通り越して、
大原でテンヤワンヤしています。
今度行くときはヒトツテンヤなんていかがですか?
今は数が出ないけど、一枚の価値観は面白いですよ。σ(^_^;)?

ろっだ~さんさん こちらへの訪問ありがとうございます。
片貝は、年に2~3回の釣行ですが、気楽でお土産もそこそこ
釣れるので相変わらず行ってます。
洋一丸さんは、知人の紹介なんですが、癒されます。
テンヤというか、専門で行くと私はマダイにはとんと縁がないんです。!(^^)!
要するにヘタっぴなんですよ。。。

私も年に数回はここの船宿におじゃまします。
帰りのラーメン美味しいですよね。
ハナダイが白いですね。水温が低かったようで。。。
客層がのんびりムードの人が多いですよね。

メバルンルン さん はじめまして。こちらへの訪問ありがとうございます。
洋一丸さんは、私も年に数回行ってます。
今年は4月から始まったイサキが好調みたいなので、また行こうと思案
していますが。。。どうも週末の天気(海)が悪そうで。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷凍庫の神さまのツブヤキ(^_^.)アマダイ撃沈 | トップページ | この雪じゃね~ポチと戯れる!(^^)! »

最近のトラックバック