« ヤリイカ行方不明(;_;)鹿島にてフグ!(^^)! | トップページ | 風と共に去りぬ(-_-)/~~~ »

2014年3月15日 (土)

マトウに遊ばれ、本命は白ハタ(ー_ー)!!

マトウダイ/サンピエール 出展 ウェブ魚介図鑑より

秋から冬が旬。
 肝はとてもうまい、卵もいい味なので、ともにけっして捨ててはならない。
 刺身、煮つけ、またフライや唐揚げと何にしても総てに優等生、うまい。ヽ(^。^)ノ
 そんなかで本種ならではというのがフランス料理のムニエルである。三枚に卸して塩こしょう、小麦粉をつけて弱火でじっくりこんがりと焼く。焼いて残ったエキスをレモンかワインなどでソースにして、皿に盛ると出来上がり。簡単にしかも非常に旨い料理法である。

なんだそうです。サンピエールってなんか響きがいいような気がします。!(^^)!

Imgp2623_2_2

きょうは、マルッチppさん、あかべ~さん、かんこさん、不肖の長男と5人で、大原の

第一松栄丸さんに、マハタ狙いでお邪魔致しました。

Imgp2622_2_2

みなさんお世話様でした。

前日が悪天候だったので、その影響も考え、沖に行けない場合は、ヒラメをやるとの

ことで、タックルはヒラメと兼用できるように準備しました。

Imgp2601_2_2

きょうは、朝方ウネリと風がありましたが、ハタのポイントに1時間弱航行して、スタート

です。(4時半集合、5時前出船!!朝早いんです(^_^.))

Imgp2610_2_2

きょうのタックル。。。ロッド ticaガウラヒラメ250、シマノFM1000mk pe4号巻、錘は

80号を使いました。水深は深いところで70m、浅いところでは30m前後でした。

海はうねりがのこり、風も冷たく、とても寒かったです。釣果も寒かったですが。。。(^_^.)

Imgp2611_2

右舷ミヨシから、不肖の長男、私、あかべ~さん、マルッチさん、オオドモにカンコさんの

布陣でした。きょうは、アタリが1日通して遠かったです。

かかるのは。。。マトウ。。。マトウ。。。不肖の長男もマトウ。。マトウ。。。

Imgp2608_2_2

Imgp2617_2_2

朝方は、気合十分だったのですが、だんだんとマッタリに。。。

Imgp2614_2_4

根掛を覚悟して、こんな小道具を使うも、あえなく撃沈!!!!!!

Imgp2609_2_2

外道で、ヒラメを期待。。。釣行前は、最近好調なヒラメを不肖と2~3枚と

もくろんだものの。。。5人で1匹(マルッチppさん)

ということで、結果は、不肖と2人でマトウ5でした。

マトウは、イワシを丸のみ。。。針はずすのに難儀しました。(-_-)/~~~

Imgp2616_2_2

Imgp2624_2

昨年もマハタは、撃沈!!マハタさんとはすっかり縁遠くなります。。。。。。

12時過ぎに帰港したので、渋滞なく都心を突っ切って帰宅できました。

マルッチppさん、きょうはお世話様でした。ありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

バーゲンでかった、オニューのウェア~ 水漏れせずに快適でした。!(^^)!

Imgp2619_2

« ヤリイカ行方不明(;_;)鹿島にてフグ!(^^)! | トップページ | 風と共に去りぬ(-_-)/~~~ »

ハタ、ヒラメ」カテゴリの記事

コメント

なかなか またまた ですが ヘビーな1日でしたね^^;
あれだけマトウが釣れるのに マハタくん どこ行っちゃったんでしょ!?
また 行きましょね~(^_-)-☆
お疲れっした!!

こんばんは。
これだけマトウがたくさん釣れるのも、
なかなかすごいですね。
マトウのアタリはすーっと飲み込むようで独特ですよね。
マハタとは違うんで、すぐにわかっちゃいますね。
それでも楽しい一日なようで何よりです。

白ハタに座布団1枚!

いや~、渋かったですね~www
久しぶりにシビレました^^;;
jrさんとおふたり、外道でしたが魚の引きを味わえましたね、うらやまし~ヾ(≧▽≦)ノ
またお願いします、よろしく~^^v

なかなか厳しい状況でしたね・・・・
それでもご子息に楽しまれ、とりあえず外道でクーラが満たされたのは救いでしたね。
思ったよりも、早めに海も落着いたようで・・楽しめたのでは無いでしょか・・・

お疲れ様でした。
行きたかったですが、職場で缶詰状態の1日になってしまいました。
夏のフグにて是非お願いします。
マハタは残念ですが、マトウ、美味しいですよね!
リベンジして釣れた時の嬉しさ、きっと倍増ですよ^^

お疲れ様でした。

マトウはあまり喜ばれませんけど、前にスペインに出張したときはあちらでは高級魚とのことでした。グリルやムニエルにすればとっても美味しいので羨ましい限りです。
今度大原に行くので是非釣ってみたいです。

マトウは美味しい魚なんで本来嬉しいんでしょうが、どうしても外道扱いになっちゃいますね^^;;
いろんな意味で、マハタは難しい・・・ですね。^^
お疲れ様でした。

まったく魚に相手にされなかったオヤジもいるようなので(笑)
これだけ外道とはいえお魚に遊んでもらえて
親子でラッキーでしたね。私マトウダイ好きですよ。美味しいですし
マハタに比べたら・・・でしょうが
めでたしと言う事でo(^-^*)o

白旗上手い!
マトウってそんな爆釣系のお魚でしたっけ??(^^ゞ
でもマトウでお鍋っていうのも美味しいかもですね。

土曜日は寝坊で遅刻、船に乗れてよかったんですが、
本命ゲットできずお互い残念でしたね。
でも外道で当たりがたくさんあっただけ羨ましかったですよ。
本命ゲットできるまで頑張りましょう。

マルッチさん 土曜日はお誘い頂きありがとうございました。
釣果は厳しかったですが、それは二の次ですから、みなさんと
久々、楽しかったですよ。当日、不肖共々ほとんど寝てなかったので
ラーメン食べて満腹になったら、帰れないと思い、すみませんでした。
マトウ五目楽しんじゃいました。また宜しくお願い致します。

ヨシケンさん こちらへの訪問ありがとうございます。
ヨシケンさんのようには行かず、マトウ五目となりました。!(^^)!
1匹だけ、重くて、引き強いのがかかり、上げてくるまで期待しちゃたんですが
おおきなマトウでした。!(^^)!
来シーズンは、海老丸さんに行ってみようかなぁ~と思案してます。
またよろしくお願い致します。

あかべ~さん 土曜日はお疲れ様でした。
厳しかったですね~寒くて凍えてました。
2馬力だったので、1匹位はと思ったのが浅はかでした。
でも大原は遠いです。(;_;)
お休み決まりましたら、お知らせくださいませ。。
懲りずにお付き合いください。

gomarin-qpさん いつもお世話様です。
ちょっと厳しかったですね~寒くてウネリもあって、筋肉痛です。!(^^)!
大原は朝早いし、高速降りてから時間がかかるので、年寄にはつらいです。
まぁ、でも、泳がせのドキドキ感はいいです。
ハナダイやイサキが恋しいですので、またお声掛けさせてください。

ヤンさん お仕事お疲れ様です。
予想通り?釣果は、厳しかったです。
マトウが思わせぶりな引きをするんで、上がるまで期待しちゃうのですが
ヤッパリって感じでマトウ五目でした。!(^^)!
実は私はマトウ大好きなんで苦にならなかったですが、やはり本命の
顔は見たかったですね~(^_^.)
またお声掛けさせて頂きます。

マルソータさん いつもお世話様です。
実は、私は個人的にはマトウ大好きなんですよ。!(^^)!
食べても美味しいです。ムニエルは最高だと思います。
船長は、高いイワシエサがなくなるから、マトウが釣れだすとすぐに
移動。。。!(^^)!個人的には、マトウ五目でも良かったです。
またよろしくお願い致します。

すずきんさん いつもコメントありがとうございます。
なかなか厳しかったです。ミヨシは、移動の度に、波かぶちゃって
久々修業となりました。寒いし~
初めての船宿さんでしたが、船長は親切ですし、感じのよい宿でしたよ。
大原はいい船宿さん多いですね。ただ遠いんです。朝早いの辛いです。
マトウは、お刺身(キモ和え)、ムニエルにしましたが、ご指摘の通り美味美味!!
また行きたくなりました。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
2馬力だったので、どちらかは本命釣るだろうって思ったのですが
あえなく2人で撃沈撃沈!(^^)!
お隣のAベ~さんも、掛かったんですよ~
でも全般的にアタリは遠かったですね。。。
まぁ大物狙いにつきものですから、みんなと楽しめました。
次回は、4月のマルッチさん仕立て!!楽しみです。

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
5匹といっても2馬力でしたから。。。!(^^)!
私もイサキ大好きなんです。洲崎行きたいですが
遠いのが難点です。
またよろしくお願い致します。

かんこさん 土曜日はお疲れ様でした。
アタリってそんなになかったですよ。私は4回位ですかね~
マハタは、太東の海鷹丸さんで3年前に釣って以来ご無沙汰です。
でも、釣果は二の次、みなさんと楽しかったです。
またよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤリイカ行方不明(;_;)鹿島にてフグ!(^^)! | トップページ | 風と共に去りぬ(-_-)/~~~ »