« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

風と共に去りぬ(-_-)/~~~

おはようございます。

風と共に去ってきました。!(^^)!Gone With the Wind トホホホホ。。。

深夜~早朝にかけて熱海まで往復ドライブするとは。。。。。(;_;)/~~~

何と、風のため港解散!!解散時刻4時42分、走行距離126.8km!!

熱海港は風ビュンビュン!!これは無理ですね。。。

Imgp2626_2

今日の予報では、午後から南西風が強まる予想!!多分初島沖なら大丈夫だろう

と浅はかに考えてしまいました。↓こんなクーラを夢見たのですが。。。(・_;)

Img01340768x10241

小田原、茅ヶ崎あたりではそんなに吹いていなかったので、変更して帰路、

別の船宿さんも思案はしたものの。。。

イサギよく(潔く)あきらめて帰宅しました。!(^^)!

そんでもって、イサギよいクーラ!!

Imgp2627

う~んマンダムでした。

船長から、3時過ぎに電話はいっていたんです。気づけばよかったです。

※同じ船宿さんで伊豆山港から出た船(小さいピンクの船)は、出れたようですが

この風だと、ヘナチョコの私じゃ無理だった思います。

失礼しました。

Images3

来週末の予想天気図も怪しそう。。。最近週末はシケが多いかなぁ。(ー_ー)!!

2014年3月15日 (土)

マトウに遊ばれ、本命は白ハタ(ー_ー)!!

マトウダイ/サンピエール 出展 ウェブ魚介図鑑より

秋から冬が旬。
 肝はとてもうまい、卵もいい味なので、ともにけっして捨ててはならない。
 刺身、煮つけ、またフライや唐揚げと何にしても総てに優等生、うまい。ヽ(^。^)ノ
 そんなかで本種ならではというのがフランス料理のムニエルである。三枚に卸して塩こしょう、小麦粉をつけて弱火でじっくりこんがりと焼く。焼いて残ったエキスをレモンかワインなどでソースにして、皿に盛ると出来上がり。簡単にしかも非常に旨い料理法である。

なんだそうです。サンピエールってなんか響きがいいような気がします。!(^^)!

Imgp2623_2_2

きょうは、マルッチppさん、あかべ~さん、かんこさん、不肖の長男と5人で、大原の

第一松栄丸さんに、マハタ狙いでお邪魔致しました。

Imgp2622_2_2

みなさんお世話様でした。

前日が悪天候だったので、その影響も考え、沖に行けない場合は、ヒラメをやるとの

ことで、タックルはヒラメと兼用できるように準備しました。

Imgp2601_2_2

きょうは、朝方ウネリと風がありましたが、ハタのポイントに1時間弱航行して、スタート

です。(4時半集合、5時前出船!!朝早いんです(^_^.))

Imgp2610_2_2

きょうのタックル。。。ロッド ticaガウラヒラメ250、シマノFM1000mk pe4号巻、錘は

80号を使いました。水深は深いところで70m、浅いところでは30m前後でした。

海はうねりがのこり、風も冷たく、とても寒かったです。釣果も寒かったですが。。。(^_^.)

Imgp2611_2

右舷ミヨシから、不肖の長男、私、あかべ~さん、マルッチさん、オオドモにカンコさんの

布陣でした。きょうは、アタリが1日通して遠かったです。

かかるのは。。。マトウ。。。マトウ。。。不肖の長男もマトウ。。マトウ。。。

Imgp2608_2_2

Imgp2617_2_2

朝方は、気合十分だったのですが、だんだんとマッタリに。。。

Imgp2614_2_4

根掛を覚悟して、こんな小道具を使うも、あえなく撃沈!!!!!!

Imgp2609_2_2

外道で、ヒラメを期待。。。釣行前は、最近好調なヒラメを不肖と2~3枚と

もくろんだものの。。。5人で1匹(マルッチppさん)

ということで、結果は、不肖と2人でマトウ5でした。

マトウは、イワシを丸のみ。。。針はずすのに難儀しました。(-_-)/~~~

Imgp2616_2_2

Imgp2624_2

昨年もマハタは、撃沈!!マハタさんとはすっかり縁遠くなります。。。。。。

12時過ぎに帰港したので、渋滞なく都心を突っ切って帰宅できました。

マルッチppさん、きょうはお世話様でした。ありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

バーゲンでかった、オニューのウェア~ 水漏れせずに快適でした。!(^^)!

Imgp2619_2

2014年3月 1日 (土)

ヤリイカ行方不明(;_;)鹿島にてフグ!(^^)!

皆様こんばんは!暦はもう3月。。。月日が経つのが速いです。(・_;)

きょうは、まるかつさん仕立てで、鹿島にて絶好調爆釣りクーラ満タン予定のヤリイカ

だったのですが、ヤリイカさんは行方不明(-_-)/~~~ とのことで、フグに変更!!

どちらかといえば、私はフグ大好きだったりしますので、大歓迎!!

鹿島は不動丸さんにお邪魔しました。

Imgp2597_2

大きな船に、今日の同志9名!(^^)!

お隣の五目船(ホウボウが好調らしいですが。。)は満員!!

Imgp2583

まるかつさん、ポン太さん、マルッチppさん、たー坊さん、マルソータさん、RUBYさん

今やんさん、きょうはお世話様でした。

フグは、昨年から本格的に嵌ってます。(^_^.)

船宿さんで捌いてもらえますし、独特の重量感がも~堪りません級です。

Imgp2585_2

きょうのタックル ロッド:αタックル エアボーンスティック40、リール:ダイワIts-ICV150

PE1.5号巻、カット25号、30号を使いました。

このロッドは、すでに廃盤の竿なんですが、フグには無敵との噂!)^o^(通販で安価で

入手しました。先調子なんですが、穂先が柔らかくて、いい感じでした。(

朝の冷え込みは、大したことなく、海もまあまあ。。。

Imgp2587

開始直後からカレイ(イシ)がかかり、続いて、マコガレイもかかりました。

Imgp2586_2

本命もポツポツ釣れて、ニンマリ!!きょうは好調かと思いました。(~_~;)

Imgp2584_2

が。。。。。。。中盤から、風、雨、ウネリがでてきて、底立ちがなかなか取りづらくなり、

苦戦!苦戦!!

Imgp2590_2

フグの数が増えないです。(・_;)

きょうは、不肖の長男も同行!フグ初めてだったのですが、右隣はまるかつさん、

左隣は、船宿の若女将?だったようで、見よう見まねで釣ってました。

Jyonn_2

↑ 船宿さんのHPにでていた、喜びの若者!!

きょうの水深は、結構深くて40Ⅿ前後。型もまばらでしたが、悪コンディションの中、

不肖が10、私がマコ1、イシ1、フグ7。。。もう少し数が欲しかったですが、2人なので

なんとかきょうのオカズは確保でした。

Imgp2595_2

38cmのマコガレイ。。。

Imgp2600_2

帰りの港には、白鳥??がいました。

Imgp2598_2

夜は、フグ刺し、マコのお刺身、フグチリができました。

めでたしということで。。。

今年もフグに嵌りそうです。(^0_0^)

失礼しました。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

最近のトラックバック