« 東京湾のマダイは私には釣れない(-_-)/~~~ | トップページ | 東京湾でのアジ!(^^)! »

2014年4月26日 (土)

美味な北限のイサキを求めて片貝へ!(^^)!

釣りビジョンのオフショアマガジン4月15日より(コピペですよ。。)^o^()

イサキ&ハナダイ&アジ釣り、何とも欲張りなリレー船を発見!しか

も、4月1日に解禁したばかりの超美味な“北限のイサキ”、桜咲く頃か

ら釣れ始める旬のハナダイ、大型のアジがターゲット。「色とりどりの魚

 で埋め尽くされたクーラーボックス…」、空想が膨らむ。”

という記事に恋い焦がれ、片貝はいつもの「洋一丸」さんに、大きめの

クーラーボックスを用意して出掛けました。(結果は大きすぎ(-_-))

Imgp2742_2

この時期(抱卵前)の太東沖のイサキは、美味しいのです。!(^^)!

2~3年前は不調だったのですが、昨年も好調、今年も日によって差

はありますがまずまず豊漁!!

きょうの同志は、片艫5名づつの10名でした。

Imgp2716 同行は、最近大物釣りにはまっている浦安のWさん。ご無沙汰

しておりました。

Wさんに確保して頂いた席は、右舷トモ2番でした。

ありがとうございました。

Imgp2730_2

先ずはイサキ釣りから。ポイントの太東沖へは航程1時間程。海は

久々のナギ。

途中、海から昇るきれいな日の出が見えました。

Imgp2714_2

午前5時半、ポイントへ到着すると、タナ20mで開始です。

きょうのタックル

リール シマノ電動丸400c PE3号巻

ロッド Aタックルデッキスティックインスピレーション202

60号プラビシ、付けエサはイカタン(持参)。

※船宿からオキアミ支給あります。

Imgp2732_2

仕掛は、1.7号 3mの3本針カラバリ使用

開始早々、オオドモのWさんは、連続していい型のイサキを確保。。

どんどん数を増やします。

私はいつもの通り、出遅れで焦り、かかるもののバラシの連続⇒

手巻きに変更

やっとかかりました。待望の1匹。。。29cm!(^^)!!(^^)!

Imgp2721_2

その後もボツボツと釣れますが、Wさんの半分のペース(-_-)/

30cm超えもかかります。

キュキュキュ~~~~ンとイイ引きをしてれます。

Imgp2722_2

桶もいい感じなんですが、番長が連続で、登場^^;

針のんじゃうのでペースが乱れる。。。(・へ・)

Imgp2728_2_2

桶はいい感じ。。。

Imgp2727_2

Wさんは、特エサで、青イソメをお使いでした。青イソメってアジの付け

エサではよく使いますが、まさかイサキでも効果あり???

私も拝借いたしましたが、確かに釣れるような気が。。。。

開始後2時間を過ぎたあたりから、イサキがぱったり釣れなくなり

まったりタイム(/_;)に突入。

ヘタッピな私は、何とか9匹+1匹(Wさんより進呈)で10匹。

型はよかったですが、正直。。もう少し数欲しかったところです。

(よくばり禁物(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

Imgp2741_2_2

後半は、片貝沖に移動して、ハナダイ、アジ狙いなのですが、

きょうはアジ。。。

35cm位のアジがひったくるように引いてきます。

Imgp2733_2

ハナダイは全く音沙汰なし(;_;)(;_;)(;_;)

アジは終盤の1時間程よく釣れました。!(^^)!

先だって剣崎では釣れなかったイナダが釣れて、11時の沖上り。

Imgp2737_2

ということで、イサキ10、アジ12、イナダ1、ウマ4でした。

Imgp2746_2

Imgp2747_2

帰りはいつもの通り、海の家のラーメン(^_^.)。

Imgp2744_2

数はソコソコでしたが、充分癒されました。

帰宅後1匹、イサキをお刺身にしてみましたが、ほんのり甘くて美味!(^^)!!(^^)!

※小さな卵もってました。

Wさん きょうはお世話様でした。

太東沖のイサキは“北限イサキ”(本州太平洋側の最北端で釣れるイサキ)

と呼ばれ、ここで越冬したイサキは脂が乗って“美味”!なんだそうですが、

噂どおりの美味でした。

Imgp2748

またよろしくお願い致します。

以下は当日の船宿情報より

釣りもの

イサキ

アジ
大きさ22-36cm 25-40cm
釣果6-22尾 1-10尾
コメント

太東沖-片貝沖20-30mでコマセ釣り。共に良型揃いでハナダイも

(3)浦安市渡辺南さん▽16.6、澄む

« 東京湾のマダイは私には釣れない(-_-)/~~~ | トップページ | 東京湾でのアジ!(^^)! »

イサキ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
リレー船としては、95点くらいの抜群の釣果ではないでしょうか。
ハナダイが釣れなかったのは残念ですが、それはまた今度でしょうね。
「北限のイサキ」というキャッチフレーズもドラマチックで良いですね。

汐留さんはそろそろ片貝じゃないかなと想像していましたが、やはりでしたね。
イサキはまだ抱卵していませんでしたか?4月末だと、まだぎりぎりセーフでしょうか?
これで例の型の良いハナダイが入れば完璧だったのですが、次の目標ができた感じですね!
満足の釣行おめでとうございます。

お疲れ様でした。

イサキの型もよいし、見るからに脂がのっていそうです。
ハナダイはお留守だったようですが、まずまずの釣りじゃないですか。片貝のシャクリも久しく行っていませんが、一度行きたくなってしまいました。

お疲れ様でした。
天気にも恵まれていい感じの釣果ですね!
イサキも面白そうですね!そういえば、私自身色々な釣りものやってきましたが、イサキはまだでした^^;
30日、休みでしかも自由時間なのですが、天気悪そうでへこんでます(涙)

お疲れ様でした。
洋一丸でしたか・・・やっぱり:笑
片貝のリレー船でのハナダイの調子が上がってこないんですよね。。。weep
私はハナダイを食べたいので、ちょっと躊躇しています。
そんな訳で、片貝ラーメンともしばらくご無沙汰ですnoodle
連休後半はどちらですか?

おおおっ、真鯛仕立ての不完全燃焼を晴らせたのではないですか?
大きなイサキに鰺にイナダとクンクンキューンの引きに癒されて
羨まし過ぎます
こんな凪ぎの海なら近所だったら乗っけて言ってもらいたい所です
塩焼きにしたらジュクジュク脂が滴りそうなイサキ羨ましいです

先週は”悪い時”の週でしたが、今週は”いい時”の週になりましたね。
ほぉ~、イサキってこの辺が北限なんですか(メモメモ^^;;)
地域によって魚の時期も変わってくるんでしょうが、北限ってことで、まだ美味しいんでしょうね。
リレー船っていろんな魚が釣れるから楽しいですよね。
極まれに、両方とも・・・な時も無いことは無いですが・・・^^;;

ヨシケンさん こちらへの訪問ありがとうございます。
イサキ行きたかったのですが、やっと行きました。
オフシヨアマガジンの専門のライターさんが記事書くと
やはり迫力ありますね~!(^^)!
南房のように爆釣りは難しいのですが、そこそこ癒され
ました。ハナダイは気配すらなくて、不調でした。
ハナダイ釣れるようになったら、また行こうと思います。

まるかつさん いつもお世話様です。
行動パターン、読まれてますね。。。!(^^)!
イサキは小さな卵をもってました。ギリギリセーフ
でした。!(^^)!
ここのイサキは爆釣りとはならないのですが
おかずには十分でした。あんまり欲張らないで
ほどほどの釣果。。。これが大事ですね!(^^)!!(^^)!

前回の不調仕立てを忘れる事出来る釣果でよかったです^^;4それにしても欲張りなリレーですね~
これだけ釣れれば 色々な料理出来て楽しそうっす!
釣り物選択 大正解でしたよ~--;

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
イサキ良かったですよ~これが5月も中旬過ぎると
身がパサパサになっちゃってあんまり美味しくないんです。
ギリギリセーフでした。
ハナダイは釣れませんでしたが、大きなアジに癒されました。
またよろしくお願い致します。

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
イサキって楽しいですよ~引きがいいです。
数もでますし、後も美味しいです。
ただ、食べるには寒い時期の方が私は
好みなんです。是非行かれてみてください。


gomarin-qpさん いつもお世話様です。
お声掛けしようかと迷ったんですよ。ただ、
小湊で大漁されたようなので、多分もうイサキは
充分かな~!(^^)!って躊躇しました。
ハナダイ釣れだしたら、またよろしくお願い致します。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
う~ん そんなには釣れなかったですよ。(-_-)
船中盛り上がったときに限って、番長が。。!(^^)!
わたくしでよければいつでもアッシ~君やりますよ♪
外房も、これからの季節は、凪の日も多くなります。
是非お越しくださいませ。。。


すずきんさん いつもお世話様です。
おっしゃる通りで、リレー船は両方釣れるのはまれなん
ですよ。!(^^)!
今回も、イサキが厳しかったので、多分ハナダイも。。。。。
想定通りの不調でしたが、船長の機転で、アジになりました。!
ここのアジはでかいのですが、オカチャンにはかないません。
※おおきなアラでしたね~裏山です。

マルッチさん いつもお世話様です。
いえいえそうでもなかったんです。
番長に邪魔されて、ペースがつかめず、ストレス
満タンだったのです。
が。。。後半、大きなアジが釣れたのと、イナダ
で癒されました。
岡ちゃんに行きたくなってます。連休中に思案
しています。

せっかく声かけていただいたのに残念無念~><
良いイサキですね、おいしそ♪
ハナダイ混ざれば完璧でしたねw
また連絡入れます^^v


捌くのに適量サイズ。凪の海で美味しいお魚付きのまったり釣行。
おつかれさまでした~ ^^

汐留さん お疲れさまでした。
先週のうっ憤をバッチリはらせましたね。
イサキは引きが良いので釣れると楽しいですね。
私は剣崎沖でのウリンボイサキ釣りしかやったことないですけど(笑)

あかべ~さん いつもお世話様です。
イサキは数的には渋かったですよ~
ハナダイ爆釣りの時に是非ご同行して
頂きたいと思います。
アジは想定外。。。オカチャンに行こうかと
思っていたのですが、アジ釣れちゃったので
どうしようか思案しています。
※タコ行かれる時教えてくださいませ。^^;

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
実は、初島沖にしようかずいぶん悩んじゃいました。
思案の挙句、保険付き(イサキ釣れないときはアジか
ハナダイ)の片貝にしたのですが、イサキはもう少し
数欲しかったです。(ご近所用)

たー坊さん いつもお世話様です。
時合の時に番長()^o^()に邪魔されました。
なかなかうまくいかないですよ~
ハナダイもNGでしたし。。。ここのアジは大きいのは
大きいんですが、味はやはり東京湾です。
ハナダイは全くダメでしたし、思い通りにはいかないです。
私の人生のようでした。(-_-)/

(イの一番でお礼コメ送信したつもりが、届いていなかったようです。なので、改めて・・)
土曜日は洋一丸さんで一緒に遊んでいただきありがとうございました。イサキは、数は出るけど型なしの経験しかなかったので、北限のイサキの型の良さにはビックリ-ニコニコでした。ホントにいい釣りさせていただきました。

アオイソメはダイワのホムペのイサキの記事に素人なら釣り方工夫するより、アオイソメ付けてみろって書いてあったので持っていきましたが、思いの他うまくいったようです。イサキも男もクネクネダンスには弱いって事でしょうか。

またよろしくお願いします。

w@浦安さん 先日はご同行ありがとうございました。
イソメが特エサとは知りませんでした。
こんどイサキやるときには、忍ばせておきます。
マハタもよかったですね~!(^^)!
でも、30日の5.9kgのマダイはすごいすごい。
やはり大物ハンターなんですね。
また宜しくお願い致します。

お非才しぶりです。

小生、釣りは非才で状況は渋りの時が多すぎて、昨今はこう書いてしまいます。

片貝に洋一丸・・懐かしい。

わが師匠推薦の船で・・良く通っていました。

大船長が無骨だけど優しい。まだ元気かな?
船長は・・・??でしたけど。
やっと普通の口を聴いてもらえるようになって・そのや先に大原でテンヤに鞍替えです。

片貝からはイサキリレーが出ないことが多いそうで、師匠は先月末に勝浦和八丸へ行ったそうです。
平日釣行派の師匠なんで・・

おらは・・・♪ 大原 大原 本気に成ったら おおはら。

って(^^;)ヾ言うけど、ココ数回は完全ぼうず×2・・・馬三枚 釣れません!

春日丸のシールが・・大原でお会いしましょう。いさきよく・オフ会で

ロッダーさん こちらへの訪問ありがとうございます。
洋一丸のさんの大船長は健在ですよ。いつも元気に空いている
胴の間で釣されています。
いまの時期はイサキをやめてハナダイですが、ハナダイは芳しく
ないです。ハナダイ釣れるようになったら行こうかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京湾のマダイは私には釣れない(-_-)/~~~ | トップページ | 東京湾でのアジ!(^^)! »

最近のトラックバック