« 風と共に去りぬ(-_-)/~~~ | トップページ | 今年の節分は控えたんです。。!(^^)! »

2014年4月 5日 (土)

イカはダメでもアジがある!(^^)!

こんばんは!

きょうは待ちに待った鹿島ヤリイカ(まるかつさん仕立て)の予定だったのですが

予報が悪く、あえなく断念!!(;_;)

悲しい気持ちでいっぱいのさなか、あかべ~さんから1通のメールが。。。!(^^)!

”悪あがきしませんか”⇒

”悪あがき大好きです!(^^)!”

ということで、あかべ~さんの定宿

鴨居港の岡田丸さんにお邪魔しました。通称、オカチャンです。あかべ~さん

きょうはお世話様でした。ありがとうございました。

Imgp2654_2

なんだか、噂によると”無愛想で、サービスが悪い船宿?”なんだそうですが、船長は

いたってご機嫌、笑顔を振りまいてました。(本当!(^^)!)

船にはポットとコーヒー、味噌汁までありました。サービスいいです。(^_^.)

あかべ~さんによると、朝の挨拶と、終わりの”きょう何匹釣った?”との会話で、1日で

2回しか会話がないらしいのですが。。。(( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル

きょうの同志は、右舷5名、左舷4名の9名。あかべ~さんに右大艫を融通して頂きました。

あかべ~さん ありがとうがざいます。

この船宿さん、駐車場がちょっと焦るんです。バックで堤防のわきに止めます。

Imgp2629_2

坂なんで、後ろが良く見えず、結構怖い!!

そんでもって、海は外房の荒天とはうらはらに、鴨井は静かでした。。。

Imgp2633_2

が。。。寒い寒い!!

7時20分に出港!!

行程15分位で釣り開始(近いです)

開始早々から、ほとんど入食いでアタリはあるのですが、ヘタッピの私は、バラスは

落とすわで数増えず(;_;)

Imgp2631_2

私が2匹の間に、すでにあかべ~さんはツ抜け!!なんか動揺は隠せません。(_ _|||)

そんな中、あかべ~さんが、ドラグ滑らせながら、慎重にやり取り。。。タモって聞こえたの

ですが、この船、小さなタモしかないんです。(;_;)

それで、上がってきたのは茶色いでかいやつ。。。とても入らない。。。

ヘタッピの汐留がタモするも、入らず痛恨のハリス切れでした。

なんと大きなヒラメでした。あかべ~さんすみませんでした。Σ( ̄ロ ̄lll)

し~ん。。。しばし謹慎。。。

(;_;)

(;_;)

(;_;)

釣れるアジは、

アジは大きいです。水深50m~30m前後ですが、午前中は殆ど入食い状態でした。

Imgp2639_2

東京湾のアジは色もいいし、素晴らしく美味しそう。平均25cm~30cm前後。

Imgp2638_2

船長は移動を繰り返し、こんな場所まで。。。

Imgp2643_2

中盤、ヘタッピの私も漸くペースをつかんで、桶も埋まりだしました。

Imgp2636_2

後半は、このペアも多く、

Imgp2650_2

外道で、メバルもかかりました。

Imgp2648_2

後半は、あたりが遠のき、風もでてきて、3時過ぎに帰港。

Imgp2652_2

結局アジ40本!思いのほか大漁でした。(あかべ~さんは60匹超え)

Imgp2649_2

久しぶりの湾口のアジ!!とても美味でした。

お刺身にしたら、甘かったです。

Imgp2656_2

あかべ~さん きょうはお付き合い頂き、ありがとうございました。

Imgp2646_2

また宜しくお願い致します。

Imgp2632_2

04/05 
 
 
ア ジ 
 
 
24-35cm 
 
 
29-73 
 
 
鴨居沖50m 
 
 
14.0度 薄濁 中潮 
 
 
晴 波風普通

きょうのタックル

シマノ FM1000mk PE4号巻、130号プラビシ

ロッドは、aタックル デッキスティック172

仕掛 1.5号 2本針、1.7号 3本針、2号 3本針

アカタン、アオイソ使用

失礼しました。

« 風と共に去りぬ(-_-)/~~~ | トップページ | 今年の節分は控えたんです。。!(^^)! »

アジ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

大漁でしたね。
東京湾のアジは城ヶ島沖と違った味がするかもしれません。
写真で見る限り脂がありそうな感じですね。
これだけ釣れれば最高でしょう。

お疲れ様でした、、、鴨居アジに仕切り直したんですね?!
悪あがき釣行にしては、充実した釣果ですねdelicious
私も横須賀沖に居ましたが、予想よりも穏やかな海だっでした。
それにしても、旨そうなアジですねbottle

悪あがき大成功でしたね。
汐留さんも悪あがきが好きだったとは。。。また新しい仲間発見www
ヒラメ気にしないでください~、でかいタモ横に置いておかなかったあかべーが悪かったとヾ(≧▽≦)ノ
おかチャン嫌われず良かったです。
いいアジでしたね~、お疲れ様でしたまたお願いします~^^v

悪あがきどころか、良いあがきでしたね。
おやぢーずは先々週このパターンを既にやっちゃったので、
今週は大人しくしていました。
しかしデカいヒラメをバラしちゃったんですか...。
夢に出てきそうですね。残念!!

お疲れ様でした。
悪あがきいいですね~!釣り(遊び全般?)って行くと決めて中止になると、そういう頭が働いてしまいますよね。
先週、私もそうしたかったのですが、子供連れであきらめました^^;
岡田丸、知りませんでした。

悪あがき大漁 オメデス~(^^)v
岡ちゃん サッパリしすぎてる宿ですが 釣らせるんですよねぇ~
チビアジ 味は良いらしいですが捌くのが大変
今回のクラスなら十分ですね!

外海出れないときのアジ、これ正解ですね。^^vv
ましてや、こんなに良型そろえば言うこと無いでしょ。
私もオカチャン行ってみたいと思ってる一人なんですが、駐車場は恐怖ですねぇ・・--;;

マルソータさん いつもお世話様です。
東京湾界隈のアジは久々でした。卵持ってましたが、1本だけ35cmの
デップリが釣れました。驚愕の美味でした。
城ケ島沖のアジとは色も違うし(城ケ島沖は黒っぽいです)、顔見たときから
これは絶品と思いました。はやり湾口ですが、東京湾は優れものですね。

gomarin-qpさん いつもお世話様です。
いい船宿さん教えて頂きました。渋い船で会話のない船長!(^^)!
ですが、釣らせてくれます。
狙う水深が浅いので楽でした。今度是非ご一緒したいです。
またよろしくお願い致します。

あかべ~さん 土曜日はお世話様でした。
絶品のアジでしたね~当日一番最後の乗った釣り人。。
後から聞いたのですが、目と足が悪い方なんだそうですが、バス停まで
船長がお迎えして、いつもお世話しているそうです。⇒いい船長ですね。。
タモは帰宅後悩みました。
①大きなタモを取りに行けばよかったかも
②姿が見えたときに、船長にお願いすればよかったかも。。
まさか、あんなにデッカイのが浮かんでくるとは想定できず、失態でした。
変則オヤジ~ズは、3回とも好調ですね。
また懲りずによろしくお願い致します。

まるかつさん いつもお世話様です。
変則オヤジ~ズは、いつも好調なんですよ!(^^)!
東京湾のアジ(湾口ですが)は、やはり絶品です。
あかべ~さんが上げたヒラメ。。。3kgはあったかな~
あーーーー溜息です。あかべーさんには申し訳なくて。。。

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
近場で、いい船宿さん教えて頂きました。渋い船長+渋い船ですが
釣らせてくれます。!(^^)!東京湾のアジはやはり絶品です。
ご一緒できるといいですね♪

マルッチppさん いつもお世話様です。
オカチャン。。初めて連れて行って頂きましたが、いろいろドラマがありました。
1本だけ35cmのデップリが釣れましたが、マグロのトロ並みでした。
そうそう、19日は新竿で挑戦しますので宜しくお願い致します。

すずきんさん いつもお世話様です。
金曜日、中止の連絡があった後、鴨井のアジにいくことになったので
すずきんさんにもメールしようかとは思ったのですが、多分別口かと
思って躊躇致しました。
ビシアジは、釣自体は単純なので、毎回はちょっと躊躇しますが、
アジが美味しいのが魅力ですね。
今週末の勝浦は予報だとでれそうです。また宜しくお願い致します。

同じ日に同じように鯵釣りしていたのに
大きさと釣れ具合の差は??腕だけじゃないですよね(笑)
羨ましいです。
これだけ大きいと130号のビシでも引きを堪能できたでしょ
今度我が家もあかベーさんに連れて行ってもらって、我が家が鯵釣りに行くと
鰺が散ると言う噂を跳ね飛ばしたいと思います(爆)

アジって裏切りませんねぇ~。(^.^)
代替え釣行でそれだけ釣れれば満足釣行ですね。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
え~きよりんさんはアジちらしちゃうんですか??(/_;)??
散らしちゃう方は、去年だったかT彦丸でアジ80匹とか釣らないと
思いますよ。!(^^)!アジを集め、イシモチを寄せる女子ですよ。
19日は、是非タイを寄せてください。(^_^.)

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
アジ。。結構裏切られているんですよ(^_^.)
渋い船でしたが、釣らせてくれる船長でした。
ただ、タナ指示ないし、釣開始終了もボっ~の汽笛なんです。
たまげましたが、釣れたので満足でした。!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風と共に去りぬ(-_-)/~~~ | トップページ | 今年の節分は控えたんです。。!(^^)! »