« 美味な北限のイサキを求めて片貝へ!(^^)! | トップページ | 私には釣れなかった丸 »

2014年5月 2日 (金)

東京湾でのアジ!(^^)!

みなさん こんばんは!小物ハンターの汐留です。(^^)/

GWは、ここ数年不肖の長男と須崎に遠征していたのですが、

今年は予定あり。(-_-)

ということで、5月2日に、単身にてアジ釣りに行ってまいりました。

大洗のカレイにしようか、はたまた初島のイサキにしようか、

鹿島のフグ、ヤリイカなど思案の挙句、あんまり遠くにはいく元気

がないので、鴨居のおかちゃんにお邪魔しました。

Imgp2752

おかちゃん、きょうは盛況で同志は10名。。(^J^)混んでます。

Imgp2759_2

あかべ~さんのアドバイスもあって、5時過ぎにつきましたが既に4名先客。。。

きょうは、右舷のトモから2番目に座りました。

やはり、気を使う駐車場。。。

Imgp2756_2

青イソメをここの釣具屋さんで仕入れます。

Imgp2754_2_2

エサ屋さんから。。。”がんばってね~”って^^;

きょうは、船長ご機嫌で、会話も弾む(^_^.)キャビンに居座るニャンコにも挨拶^^;

お前は誰だ~”って感じですね...この猫さんは、出港間際になると陸に

退散します。

Imgp2751_2

海は穏やか。。。もう初夏の陽気でした。

Imgp2761

きょうのタックル

ロッド Tica ウェッブレットソリッドショート185

リール シマノ電動丸1000P PE4号巻、130号プラビシ使用

Imgp2760_2

7時20分の出港から15分ほどでポイント到着。

潮が速い早い。。。ミヨシの方から3名の皆さんのラインが私の前

を横切ります。

どうみもてブットイぶっとい。。。おまけにオオドモの親父さんは、

マイペースで正面に仕掛けを下すから、

これはお祭り頻発。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

オオドモのダンナ~仕掛けを右側後ろに出してよ~~~

ミヨシからの3名のオヤジさん達。。せめてサミングして、

仕掛け降ろしてよ。。。

って叫びたくなっちゃいました。なんとか釣れるアジもきょうは

小ぶりでした。平均24cm位でしょうか。

Imgp2766

午前中は、ほとんど釣りにならず。。ストレスたまっちゃいます。

みよしがあいていたので移動しちゃうかと思いました。(ー_ー)!!

皆さんどうみても70歳代?? 

大先輩に文句も言えず、しばらく潮がおさまるまで休憩。。。。。。

きょうは、のんびり、マッタリのもくろみなので、写真撮ったりしてました。

でっかな客船

Imgp2763_2

お隣の関義丸午前船。。。結構乗ってますね。。。

Imgp2764_2

大型の輸送船と関義丸さん。。ぶつかっちゃうから用心!用心!

Imgp2765

11時を過ぎたあたりで、やっと10匹(/_;)

きょうは、きびしいかなぁ~と思ったのですが、サスガはオカチャン。。。

昼前から早い潮が収まりだし、入食いタイム開始。。。

なんとかお土産確保できました

Imgp2767_2

カウンターの数字は35匹。。押し忘れもあるので、40位でしょうか??

ダントツのスソでした。(;_;)ポチャンが多い。。タモ使えばよかったのかも

しれません。

でも、40匹近くあれば充分充分!!

アジは、お料理のバラエティが沢山ありますから。

私の場合、釣は準備から始まって、後片付け、お料理、泥酔まで

が釣りなんです。^^;

アジは、お刺身、ナメロウ、天麩羅まで楽しめそうです。

あと気づいたのですが、この船の人は、”オマツリほどいても、

すみません、ありがとうございますって誰も言わないです。(-_-)/~~~

あかベ~さん⇒船長と一緒で、無言の船。。きっとそうなんです。('jj')

Imgp2755_2

初夏の海に癒されて帰ってきました。お料理が楽しみです。

追伸ですが、きょうはこんな新兵器も。。。なかなか優れものです。

Imgp2757

※親切なダンナ。。。聞いてください。

一度だけ、ものすごい引きと重さのお魚らしき物体がかかりました。

慎重にやりとりしましたが、暴れた際に1.7号痛恨のハリス切れ。。。

最初だけ暴れたような。。。オ○?それともヒラ○?

あかべ~さん ご指導ありとうございました。

また宜しくお願い致します。ヽ(^。^)ノ

05/02 
 
 
ア ジ 
 
 
22-35cm 
 
 
35-104 
 
 
観音崎沖60m 
 
 
16.0度 薄濁 中潮 
 
 
晴 波風普通 
 
 
7時20分出船。日並良く一日順調に釣れた。外道にカサゴ。。 

« 美味な北限のイサキを求めて片貝へ!(^^)! | トップページ | 私には釣れなかった丸 »

アジ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
まずは十分なアジがゲットできて良かったですね。
ちょっと変わった船宿とお客さんのようですが、
ここまでいくともはや個性?という感じでしょうか。

謎の物体はヒラメでしょうか??
1.7号じゃさすがに太刀打ちできませんね。
そんな事があるのでアジ釣りはハリス2.5~3号でやるようにしています。4kgオーバーを2回仕留めた事ありますよ。

おはようございます。
泥酔までが釣り、名言ですね!
私は泥酔までいってしまったら、次は中々やってこないかもしれません^^;
大物の正体は・・私はダイオウイカだと踏んでいます^^
私も5日にどこかへ行ってきます^^

お疲れ様でした。
私も、平日釣行で、近くに浮いていたようです。
 ※最近、こんなの多いですね:笑
色々とご苦労されたようですが、満足の釣果で何よりです。
大物の正体はなんでしょうね?!
それから、、、新兵器はいいですね(似たものを自作したことありますけど・・・)
タチウオ釣りに威力発揮しますよ・・!
また宜しくお願いします。

ご年配のお客さんにはそういう方もいらっしゃいますよね。
遊びですから、あまり怒っても仕方がないことだと思います。
それでも美味しそうなアジがたくさん釣れて楽しめたのではないでしょうか。
それにしてもこの駐車場は私なら車と自分を奉納してしまいそうで決して行けない船宿です(笑)

おつかれさまー、近所に来たんですね
最初は読んでいてどうなる事かと思いましたが(笑)
潮が緩んでからはおかずも取れてめでたしでした。
ふふふっ、無言の船長に無言の釣り客ですか。
そう言う船長にはそういうタイプのお客さんが寄ってくるのかな
おしゃべりな船長にはおしゃべりな客??
うーん、謎です。まっ、めでたく泥酔するためのおかずも取れて
ばんざーいhappy02

すっかり アジ=おかちゃん になりましたね^^
マルッチが連れて行ってもらった時は 然程お客さんにに対してストレス感じることもなかったし
第一そんなにご年配の方々 おみかけしなかったような!?
40あれば十分楽しめますね!

ヨシケンさん こちらへの訪問ありがとうございます。
変わった船宿というより、変な船宿さんです。!(^^)!
でも釣らせてくれるんです。この船宿さん。。
船長の腕は確かです。
是非一度、お越しください。駐車場は注意して
ください。!(^^)!

まるかつさん いつもご指導ありがとうございます。
アジは細いハリスの方が釣れるので、2.5号、3号は
想定外ですよ。!(^^)!!(^^)!!(^^)!
この船宿さんのタモ網も小さいですし。。。
でも。。。確かに。。。そうですね。。。
水深60mで15Ⅿ位まではなんとか巻けましたが
ちょっとドラグ調整の間に、暴れて瞬殺でした。
雰囲気的にはヒラメだったような気がします。
次回からは3号ハリスでやってみますね。。

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
ダイオウイカなら、スポーツ新聞か神奈川新聞に
載りますね。!(^^)!
私が新聞にのるのは、週刊実話だと思ってました
からこれは想定外です。!(^^)!!(^^)!
5日好天だといいですね。久しぶりの釣行、お子さんと
ご一緒???釣れるといいですね~

gomarin_qp さん いつもお世話様です。
半島の反対側ですね~!(^^)!大漁だったようで
なによりです。
この船宿さん、ちょっと変わってますが、是非一度
ご案内させてください。いつもは空いてると思います。
走水、観音崎沖のアジは美味です。

マルソータさん いつもお世話様です。
この駐車場。。。スリルありますが、慣れですよ。。。
車ごと奉納しても、水深浅いですよ^^;
当日は、ご年配というよりは、老人クラブの集まりの
ようでした。!(^^)!お声掛けすると、ニッコリで話はして
くれるんですが。。。40も釣れれば満足でした。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
お近くなので、お魚をおすそ分け悩んだのですが。。
Husさん帰国でお忙しいかな~
アジのおすそ分けだと、かえってご迷惑かなぁ~
失礼かなぁ
とか思いはめぐりましたが、結局帰りました。
赤いお魚達だったら、お声掛けしたのですが。。。ね~。。。マダイは釣れないです。


マルッチppさん いつもお世話様です。
当日は、老人クラブ?というと失礼なので、
シルバー軍団の集まりでした。!(^^)!
まぁ仕方ないか~って気分でした。
隣の老人の方は、根掛で、竿あおって真ん中から
ぽっきんしちゃうし。。。想定外の船宿さんでした。!(^^)!
でも、船長の腕は流石!釣果を35と言ったら、”え~
ちゃんと釣れよ”って雰囲気でした。
ここのアジは美味ですね。また行っちゃおうかな~!(^^)!

お疲れ様でした~^^
ん~、船長が無口なだけで普段のお客さんは良い方ばっかりですよぉ。
変な日にばかり当たっちゃいましたね^^;;

今度ベリーグッドな日にご一緒しませうwww

あかべーさん いろいろ情報ありがとうございました。
アジはパンパンに抱卵していましたが、身はしっかりして
いて美味でした。
ここのアジは美味しいですね!(^^)!
船長の腕は確かだし、釣果はダントツ。。
またいっちゃうと思います。

アジ大漁おめでとうございます。
各種アジ料理満喫できますね。
それにしても泥酔までやるんですか、、、ワタシはまだまだですね。(^_^;)

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
アジは抱卵、白子だったのですが、身がしっかりして
いて脂ものってました。(イサキだとこうはいかない場合
が多いのですが。。)やはり湾のアジは優れものです。
またいっちゃおうかと思っています。

”泥酔までが釣り”、全く同感です!!
っていうか、釣りにいった日はビール一杯でも泥酔モードに入っちゃうんですが・・^^;;
やっぱり、アジ釣りはいいですねぇ~。
私も秋になったらオカチャン行ってみたいです。

すずきんさん いつもお世話様です。GWは1回と思って
いたので、あとまで長く楽しめるアジにしちゃいました。
抱卵してましたが、身がとてもシッカリで、アジテン、お刺身、
ナメロウ、酢漬け、一夜干しと長く楽しめました。
外房のアジと比較すると脂がのっていて美味でした。
秋などとはおしゃらずに、一度怖いもの見たさ!(^^)!で
いっちゃってください。
※GWは釣行されなかったのですか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美味な北限のイサキを求めて片貝へ!(^^)! | トップページ | 私には釣れなかった丸 »

最近のトラックバック