« 南蛮漬け作ってみました。これは絶品!(^^)! | トップページ | 鹿島カレー »

2014年6月14日 (土)

東京湾に初夏と共に銀色の魚体がやってきた(^_^.)

東京湾に初夏と共に銀色の魚体がやってきた。。。

強烈な引き。。油断は禁物。。。頼れるのは自らの腕前。。。。っていう記事が八景の

三喜丸さんにでていました。(動画)

こんな記事に誘われて、久里浜はいつもの大正丸さんに、始まったばかりのタチウオの

お顔を見にいってきました。

Imgp2840

開始当初は、数でたものの、週中あたりから、幽霊魚の本領発揮!!(-_-;)

苦戦は必定の予想。ということで、苦戦はわかっちゃいるものの

きょうは、数は期待せずに、顔見たさに出撃です。(本当^_^;)

同志は、17名 5時過ぎに港についたのですが、札はすでに14名!(^^)!

Imgp2835
同じタチウオの平作さんは、そんなに混んでませんでしたが。。。

大正丸さんのタチは、人気(o^-^o)なんです。

“船長!!きょうは、盛況ですね”

船長⇒”たまにはいいでしょう。。。”てなことを朝話してました。

席は、左舷みよしの2番。道具立ては、

ロッド aタックルデッキスティックインスピレーション200

リール シマノ電動丸400c PE2号巻 錘60号

Imgp2844

きょうは、夏の日差しで天気もよかったです。

が。。。。。。想定通り、金谷沖に到着するも、船団がまばらで、どの船も探索模様。

釣れている様子はありません。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

狙う水深は、30m~10m 40m~20m 60m~40m と めまぐるしく変わります。

シャクリも、70cmほど巻いて、強くシャクラナイとダメだと船長から激が飛びます。

Imgp2848アタリがあると、こいつが釣れます。

結構デップリなサバ。。。持って帰ろうかとも思いましたが、激渋なので、特エサに

なってもらいました。

Imgp2851

サバさん、ごめんなさい。。でも、頑張って!!

2時間を過ぎて、プチ船団ができるも、アタリなし。(ー_ー)!!

Imgp2850

ボを覚悟しましたが、しゃくっていると、いきなり強烈な引き!!

電動リールがストップで、柔らかい竿が満月にしなってくれました。

おぉ~待望の1本。コレコレ!!トルクフルな引き!!手巻きでしばし堪能(^_^.)

Imgp2858


Imgp2852

結構カタもよくて、5本指弱!体長1mジャストでした。

盛り上がったのは、このひと時、同じサイズがもう1本、指3本の夏タチクラスが1本

で計3本でした。

上がってくる途中で、オマツリして、鋭い歯がお隣のミチイトに触れ、カット!!

すみませんでした。

夏の陽気で、後半もうろうとなりかけましたが、顔見れてよかったです。

シーズンは、これから。。。また良いときもあるでしょう。。。

と思って帰ってきました。

 帰宅後1本をお刺身にしましたが、タチウオのお刺身は美味でした。

失礼しました。

以下は当日の船宿情報です。食いは順調とはいいがたかったですが、渋い中

こまめに船長は場所を移動して頑張ってくれましたよ。

★タチウオ船 (14日) 金谷沖から開始。


タチウオ連日喰い順調!朝のうちは反応の棚は浅いものの小さく今ひとつでした。その後9時ごろから下げ潮が流れ始めると活性が徐々に上昇!喰い棚も20~60mで釣り易かったのですがタチウオの移動が速くポツポツと釣れるものの連発ヒット少なく今ひとつ釣果が伸びませんでした。1名様だけ残念でした。タチウオの活性は連日安定しています。

★水中ライト、タコベイトは必要ありません。補強パイプは1cm以内です。

★タチウオ仕掛け 道糸2号以下150~200m、オモリ50、60号使用、ハリス6号1.7m、針タチウオ針1/0、1本針です。小型電動リールが釣り易いですよ!一応念のためノーマルタックル(深場用オモリ80~100号)の竿&リールも用意してきてください。

« 南蛮漬け作ってみました。これは絶品!(^^)! | トップページ | 鹿島カレー »

タチウオ」カテゴリの記事

コメント

きゃゃっ、17名ですか\( ◎o◎) /
そろそろ乗りたいと思っていましたけど、ちょっとこの人数は嫌だなぁ
タチウオ高切れ、せめて空いていないとなぁぁ(T_T)

それでもまず今日の渋さで3本は良かったですね
初物美味しく食べられてめでたし♪

タチウオでしたか♪
幽霊魚のネーミング通りでしたね^^;;

ちゃんと泥酔しましたか?ヾ(≧▽≦)ノ

お疲れ様でした。
お誘い頂いたのに同行できずにスイマセン。
期待通りの本命Getで楽しめたようで、良かったですね。
それにしても人気ですね。皆さんタチウオが始まるのを待っているんですね。
そろそろタチウオや青物の準備をしようかと思いました。
タチウオが始まると「いよいよ夏本番」って感じですね。

お疲れ様でした。

”開始当初は、数でたものの・・・”
これは東京湾の釣り物に共通することで、魚やイカが食いだして船が増えるととたんに渋くなりますね。
そんな中良型含みで3本取れればよかったと思いますよ。
料理が楽しみですね。

タチウオも気になっているものの、
白子前線の方が気になってしかたありません。
タチウオはまだまだ長い間楽しめますからね。
なんて言っているとチャンスを逃してしまうかも
しれませんが...。

土曜日の東京湾、しかも任期の太刀魚となればこの人数もしようが無いですね。
顔見れて何より!!貴重なタチウオ、美味しかったでしょうね^^vv

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
朝早めに着いたのですが、14名!(^^)! これは満席(22名らしいです)
かな~と思いきや、17名でした。
他の船も結構見かけましたが、いつもはハリネズミのT彦さんもおなじ
ような人数で、他の船は、アジとのリレー船を除くと、そんなに混んで
なかったですよ。ここ数日不調だったせいだと思います。
午前船onlyの船の釣果は結構厳しかったようですから、まあまあ
でした。
またよろしくお願い致します。

あかべ~さん 我が家では、タチウオ人気ないんです(;_;)
1本お刺身で独占!!充分泥酔できました。!(^^)!
あの引きは魅力です。またいっちゃいそうです。

gomarin_qp さん いつもお世話様です。
久里浜で混んでたのは、大正丸さんだけで、平作さんは
8人?位でした。大正丸さんは、タチウオのときは乗ってますが
いつもは釣らしてくれるので、少しだけ期待してました。!(^^)!
タコの方が良かったと思います。
またよろしくお願い致します。

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
当日、金谷沖に船団が見られず、いや~な予感がしました。!(^^)!
的中的中!!群れがまばらで移動が激しかったようです。
まあ2本位は。。。と思っていましたので、良型が救いでした。
あの強烈な引きは、魅力です。竿の選択(柔らかすぎました)
間違えたので、また挑戦してみます。!(^^)!

まるかつさん、当日は海はキャラメル色。。船団もなく、ちりじりで
釣れる予感はしませんでした。!(^^)!
でも、あの強烈というか、強引な引きは魅力ですよね~
また行きたくなりました。
またよろしくお願い致します。

すずきんさん いつもお世話様です。
大正丸さんが、混むのって珍しいのですが。。。ほかの船は
は意外に空いてましたよ。!(^^)!やはり、釣果がイマイチなので。。
これが好調となると、大混雑必定ですよね~
最近数とは程遠い状況が続いているので、数釣りたいです。
またよろしくお願い致します。

お疲れ様でした。
太刀魚始まったのですね!
昨年、葛西水族館で見て妙に感動した魚でした。
3匹は色々HP拝見しますとまずまずな気がします^^
今年はまだ太刀魚の予定はないのですが、フグは是非やってみたいです!
予定が合えばいいです^^

シーズン開幕スタートで指5本サイズゲットおめでとうございます^o^
このサイズのタチ刺しは美味しかったでしょうね。
ワタシもタチさんに会いに行ってこよっと(^O^)

ヤンさんいつもコメントありがとうございます。
フグいいですね~7月に爆釣りでしたら、是非行きましょう。
ご連絡致します。
3本は釣れましたが、かなり退屈でした。(^_^.)
暑くて暑くて、シャクリ続けて釣れないと、ドット疲れがでますね~

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
是非釣れているときに行ってください。(^_^.)
サイズがいいのが2本釣れたので、良かったですが
やはりタチはバンバン釣れないと。。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南蛮漬け作ってみました。これは絶品!(^^)! | トップページ | 鹿島カレー »

最近のトラックバック