東京湾に初夏と共に銀色の魚体がやってきた。。。
強烈な引き。。油断は禁物。。。頼れるのは自らの腕前。。。。っていう記事が八景の
三喜丸さんにでていました。(動画)
こんな記事に誘われて、久里浜はいつもの大正丸さんに、始まったばかりのタチウオの
お顔を見にいってきました。

開始当初は、数でたものの、週中あたりから、幽霊魚の本領発揮!!(-_-;)
苦戦は必定の予想。ということで、苦戦はわかっちゃいるものの
きょうは、数は期待せずに、顔見たさに出撃です。(本当^_^;)
同志は、17名 5時過ぎに港についたのですが、札はすでに14名!(^^)!

同じタチウオの平作さんは、そんなに混んでませんでしたが。。。
大正丸さんのタチは、人気(o^-^o)なんです。
“船長!!きょうは、盛況ですね”
船長⇒”たまにはいいでしょう。。。”てなことを朝話してました。
席は、左舷みよしの2番。道具立ては、
ロッド aタックルデッキスティックインスピレーション200
リール シマノ電動丸400c PE2号巻 錘60号

きょうは、夏の日差しで天気もよかったです。
が。。。。。。想定通り、金谷沖に到着するも、船団がまばらで、どの船も探索模様。
釣れている様子はありません。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
狙う水深は、30m~10m 40m~20m 60m~40m と めまぐるしく変わります。
シャクリも、70cmほど巻いて、強くシャクラナイとダメだと船長から激が飛びます。
アタリがあると、こいつが釣れます。
結構デップリなサバ。。。持って帰ろうかとも思いましたが、激渋なので、特エサに
なってもらいました。

サバさん、ごめんなさい。。でも、頑張って!!
2時間を過ぎて、プチ船団ができるも、アタリなし。(ー_ー)!!

ボを覚悟しましたが、しゃくっていると、いきなり強烈な引き!!
電動リールがストップで、柔らかい竿が満月にしなってくれました。
おぉ~待望の1本。コレコレ!!トルクフルな引き!!手巻きでしばし堪能(^_^.)


結構カタもよくて、5本指弱!体長1mジャストでした。
盛り上がったのは、このひと時、同じサイズがもう1本、指3本の夏タチクラスが1本
で計3本でした。
上がってくる途中で、オマツリして、鋭い歯がお隣のミチイトに触れ、カット!!
すみませんでした。
夏の陽気で、後半もうろうとなりかけましたが、顔見れてよかったです。
シーズンは、これから。。。また良いときもあるでしょう。。。
と思って帰ってきました。
帰宅後1本をお刺身にしましたが、タチウオのお刺身は美味でした。
失礼しました。
以下は当日の船宿情報です。食いは順調とはいいがたかったですが、渋い中
こまめに船長は場所を移動して頑張ってくれましたよ。
★タチウオ船 (14日) 金谷沖から開始。
タチウオ連日喰い順調!朝のうちは反応の棚は浅いものの小さく今ひとつでした。その後9時ごろから下げ潮が流れ始めると活性が徐々に上昇!喰い棚も20~60mで釣り易かったのですがタチウオの移動が速くポツポツと釣れるものの連発ヒット少なく今ひとつ釣果が伸びませんでした。1名様だけ残念でした。タチウオの活性は連日安定しています。
★水中ライト、タコベイトは必要ありません。補強パイプは1cm以内です。
★タチウオ仕掛け 道糸2号以下150~200m、オモリ50、60号使用、ハリス6号1.7m、針タチウオ針1/0、1本針です。小型電動リールが釣り易いですよ!一応念のためノーマルタックル(深場用オモリ80~100号)の竿&リールも用意してきてください。
最近のコメント