« 前回の5倍は釣れたものの。。。(^_^.) | トップページ | ガツン中毒かなり悪化(-_-;)重症に。。。 »

2014年7月12日 (土)

台風明けの夏タチ好調^_^;

こんばんは!(^^)!

きょうだけ、タチヒロシです。!(^^)!

Imgp2940

きょうは、小坪の鮎丸さんで、釣+BBQの予定でしたが、台風8号の影響で

やむなく中止でした。

かなり暑そうですし、家でマッタリしていようかと思ったものの。。。。。なんか

海の回復は早そうなので、思案の末に、最近不調のタチウオに行って参りました。

台風前は絶不調!!多分空いているでしょうし、アジだと炎天下長時間の釣は

厳しそうだったので。。。。でもよく考えてみると、タチは炎天下シャクリ続けないと

いけないのです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Imgp2915

久里浜の平作丸さんにお邪魔しました。

いつもの大正丸さんは、混んでると思いきや、意外に空いていたのですが、

きよりんさんの記事に触発されて、久しぶりに、平作さんに乗りました。

Imgp2923
同志は、合計9名。私は、左舷のミヨシでした。

お隣の、イサキ五目船は満員。人気ですね~(^_^.)

朝は涼しかったものの、日が照ると、暑い暑い!!灼熱!!

金谷沖でも、保田沖でもなくて、第二海保に向かいました。

Imgp2939

第二海保には船団ができています。

Imgp2928

きょうのタックル:シャクリやすい先調子のショートアームZ、リールは電動丸400c

仕掛は6号、2mのシンプルなシングル針で、錘は終日50号でした。

Imgp2927
Imgp2932

船長指示は、5m~15m シャクリ続けると、強烈な引きとともに、夏のタチウオが

かかりました。ちょっと小ぶり。。。

Imgp2929

活性高く、シャクッテいると、ドスンと引き込まれます。

Imgp2934
ただ、小さい^_^; 指3本が少しで、大半は2.5本級でした。

Imgp2937
10時半の時点で15本!!灼熱下にて、BBQのために用意したキンキンに冷えた

ノンアルコールビールで涼みますが、効果は長続きせず、だんだんモウロウとなって

しまい、戦意喪失。。。

船団は、まばらになりますが、どの船もポチポチと釣り上げてました。

Imgp2931
台風明けで想定外の高活性でした。

Imgp2935
沢山お客さん乗っている船もありましたが、空いている船も多数。。。

きょうの釣果からみて、これから夏タチは本格化するといいですね~

結局20本! 大漁で、きょうは、タチヒロシになりました。^_^;

以下は当日の船宿情報です。タチウオ絶好調!(^^)!

釣 り 物 魚  種 釣  果 サ イ ズ 備  考
タチウオ タチウオ 3~39 60~95cm 絶好調!
本日、大貫・富津沖 0~15メートルで急浮上!
 
      小型両軸
PE2号以下100m・小型電動リールPE2号以下200m
オモリ30・40・50・60号を必ずご用意下さい!

失礼しました。

« 前回の5倍は釣れたものの。。。(^_^.) | トップページ | ガツン中毒かなり悪化(-_-;)重症に。。。 »

タチウオ」カテゴリの記事

コメント

おおっ、良い日に乗りましたね
前回、雨にめげてチャンスを逃したので今回は暑さにめげず
出撃大成功!!
浅くて一しゃくりでズドン
羨ましいです。私の時は何しゃくり??(笑)
夏タチ楽しめておめでとうございました。今日の釣果で
明日はまたハリネズミの船が多発しそうですねσ(^_^;)
※きよりんさん 修正しました。^_^;

思い切って出かけて正解でしたね。
夏のタチは小型が多いのは仕方ないです。

おはようございます。
夏タチで楽しめたようですね。
台風警戒でこの週末は見合わせた人も多かったようですが・・出撃正解でしたね。
 (私は台風と関係なく、陸仕事でしたcrying
それにしても暑かったんじゃないですか!?

今週は思い切って行っちゃったんですね^^v
やっぱり、行かなきゃ数少ない”良い思い”はできないですもんね。
大漁、オメデトさんでした。

大漁オメです(^^)v
これだけ釣れば 悪あがき大成功ですね(^_-)-☆

大漁おめでとうございます^^
景気の良いブログ、読んでいて気持ちいいです。
物足りない?ノンアルビールもこういう日なら最高に美味いのではないでしょうか。
来週のフグもこうありたいですね!
※赤と白のオモリの仕掛けと替えバリ仕入れました。

タチウオ、大正解でしたね^^

タチヒロシになりましたって。。。
泥酔してます?ヾ(≧▽≦)ノ

浅場の夏タチ!堪能できたようでなによりですね。
ワタシも平作丸さん、気になってしょうがないです。
あぁ、行きたい。。。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
当日は、ボ覚悟で行きました。船は湾奥にまっしぐらで
どこにいくのかと思ったら、海堡近辺へ。海堡の裏に回ったら
すんごい船団でした。!(^^)!
日曜は一休みで、月曜の今日はまた爆釣り。。。よめませんね~
夏タチ。。。でも夏好調だと、秋もいい年が多いので、次回は秋
タチ期待しています。

まるかつさん いつもご指導ありがとうございます。
当日明け方まで、行こうか、行くまいか躊躇していたのですが、
まさかこんなに釣れるとは想定外でした。!(^^)!
日曜はイマイチで今日は絶好調。。。ハリネズミのような船が
増えますね(-_-;)もう一度くらいは行こうか思案しています。

gomarin-qpさん いつもお世話様です。
暑かったですよ~ミヨシにいたので、日陰なし^_^;
途中で、バテました。週末大漁を祈りましょう。!(^^)!

すずきんさん いつもお世話様です。
殆ど期待しないで行ったのですが、想定外の
絶好調でした。ただ、暑くて暑くて、途中でバテました。
東京湾の夏タチ。。これから盛り上がるのでしょうかね~!(^^)!
秋に船団がまばらになる頃、また行こうかと思います。
たまにはいい思いしないと。。ね!(^^)!

マルッチさん いつもお世話様です。
当日水深浅く、大体12~3mでドスンでした。
片艫4名づつですから、オマツリもなく、想定外の
釣果でした。これから、混むんでしょうね~

ヤンさん 想定外の釣果でした。これは運気上昇!!
日曜も大漁と行きたいですね。。。
大丈夫でしょう。。。ヤンさんと、gomarin-qpさんの
釣運にかけます。!(^^)!

あかべ~さん いつもお世話様です。
いつも泥酔の汐留です。ブログタイトルは
いつも帰りの車で考えてま~~す。
タチ⇒ヒロシ でした。お粗末でした。^_^;

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
日曜日は一休みで、月曜のきょうは、また数がでたようです。
こうなると週末は混雑必定です。午前不調でも、午後突然
釣れだす場合もありますから、タチウオは難しいです。^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 前回の5倍は釣れたものの。。。(^_^.) | トップページ | ガツン中毒かなり悪化(-_-;)重症に。。。 »

最近のトラックバック