« い~とマキマキ♪い~とマキマキ♪ | トップページ | 不漁の予感(歌 安全地帯の恋の予感より)^^; »

2014年8月13日 (水)

麦わら帽子でタチウオ(-_-)/~~~

先週は、まるかつさんの”麦わら帽子とフグ仕立て”の予定だったのですが台風11号

の影響であえなく中止(;_;)

2週間ほど出漁できず、悲しみに暮れていましたが、きょうは、タチヒロシpart2をもくろんで

夏のタチウオに出撃してきました。名付けて、”麦わら帽子でタチウオ”!(^^)!

見苦しい写真ですみません。↓Imgp3029
結果は、朝涼しく、昼はとっても蒸し暑かったですが、釣果が涼しくて、

バランスがとれました。(-_-)/~~~

バラシ多数!!なんか掛かんないんです。

(ヘタクソなだけですが。。。。。。)

お世話になった船宿さんは、いつもの久里浜の大正丸さんにお邪魔しました。

Imgp3013
同志は14名。私は、左舷のミヨシ3番でした。(←これが不調のはじまり。。

右舷が好調だったようです)

タックルは、タチオウの引きをとにかく楽しんじゃおうと、柔らかめの

aタックル fulafula210Ⅿ リールはシマノ電動丸400c(pe2号巻)、錘は50号でした。

Imgp3016

久里浜港はいつもの風景ですが、平作さんにきよりんさん夫妻発見!!

Imgp3015
※きよりんさん、 ちゃんとご挨拶もできずすみませんでした。<m(__)m>

 沖で、手を振っていたら、気が付いて頂きました。平作さんにのればよかった(;_;)

ポイントは、観音崎沖。水深は50Ⅿ前後で、底から3m~20mの指示でした。

朝一は好調で、6本!(^^)! ただ、サイズは夏タチサイズ(-_-;)

Imgp3020
fulafulaは、柔らかいので、タチがかかると、満月にしなってくれます。

Imgp3021
でも、贅沢にも数はいいから、大きいのは欲しいところです。

念じたらきました、4本級!(^^)! fulafula君が、大きな弧を描いてくれました。!(^^)!

Imgp3030
好調は朝だけで、そこからしばらく午後一まで、厳しい時間がつづきます。

ミヨシ側のベテランの方はかかるのですが、私は釣れません。。。。。。

船団風景!!2杯だしの船宿さん多数でした。

Imgp3027

アタリ遠い中、大正丸さんのタチプロの皆さんは、厳しい中でも丁寧にシャクリ続け

私の3倍のペースで釣り上げます。:-)なんと竿頭は右舷の艫の方で61本

だそうです。(+o+)驚愕。。。。。きょうは右の日でしたね~(-_-;)

70cmシャクリをマメニやっていたのですが。。。日がさしてきて

だんだん熱くなるものの、私の釣果は寒くなり。。バランスとれてるって(-_-;)

午後になって潮目が変わり、プチ入食いタイムもあり、結局14本。

外道で、立派なアジ

Imgp3024
立派なカサゴが釣れました。

Imgp3028
結局、本命タチは14本、アジ2、カサゴ1でした。

釣果は、61本筆頭のタチプロたちには到底かないませんでしたが、4本級が結構

まざり、☆2つ半ということで。。。。

Imgp3032
失礼しました。

今年のタチは、ここ数年来の好調の年ですね。

秋になっても釣れるかな~

↓当日の船宿さん情報です。

★タチウオ船 (13日) 観音崎沖から開始。


喰い棚 水面下25~45mで絶好調!朝一番の1流し目は型が出る程度でしたが

2流し目から活性が活発!11時ごろまでは当たり途切れず汐留さん以外は、

順調に釣れました。その後は潮止まりになり単発ヒットになりましたが、後半

12時ごろから上げ潮に変わると本日最高の当たり具合!!納竿時間まで

汐留さん以外は、船中どこでもヒット連発して入れ喰い状態でした。2番手43本、

3番手40本、サイズも平均して良型揃いでした。明日もタチウオのご機嫌に

期待です。

« い~とマキマキ♪い~とマキマキ♪ | トップページ | 不漁の予感(歌 安全地帯の恋の予感より)^^; »

タチウオ」カテゴリの記事

コメント

あら!近所で出漁してたんですね。今日は朝一潮が速かったですね。
それでも指4本サイズ含む14本なら色々お料理楽しめますね。

さすがタチヒロシpart2、渋い麦わら帽子写真でスタートですね!
超浅場から少し落ちてだいぶ安定して釣れるようになってきたみたいです。
これならまるかつが出撃しても追い返されることはなさそうかな?
しかし60本も釣って帰ってどうするんでしょうね?たくさん釣れるのは嬉しいでしょうが、魚をぞんざいに扱ってしまいそう...。
10~20本位がちょうど良い大漁なんじゃないでしょうか。

ごめんねごめんねーm(__)m
私全然気がつかなかった。
HUSが「大正丸とすれ違うたび手を振っている人がいるんだよ」って(爆)
あの時初めて気がついたの。私は釣りしていると竿先に集中しちゃう人なので
回りが見えなくなるんです(笑)
でも、直ぐにわかりました。タチヒロシさんだぁって(爆)
しかし、60本ですか・・・。そんなトップの人が乗っていると14本でも凹みそうですが
なんのなんの。おめでとうございます。

あぁ~、ここにも同船の達人と比較してる人見っけ^^;;
そういう人と比べちゃいけません、汐留さんもタチウオに命欠けるなら別ですが・・^^;;
14本なら、釣っても食べても”飽きない程度”でしょう。
絶対、OK牧場ですよ^^vv

いくら1日船とはいえ 60本オーバーとなると 皆さんがおっしゃる通り
次元が違いすぎますから 大ジョブっすよ~!
細いのいっぱい釣るより 太いのがほしい!!
分かりますわ~ そこそこ水深も従来通りに落ち着いてきて これから
本格的に釣りやすい(マルッチの好きな水深)状況になってきましたが
鰹鮪も気になるし・・・・・
忙しくなっりますね~^^;

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
当日はどの船も乗ってましたね~船団がまばらだったので
広範囲に模様が出ていたのだと思います。
なかなかうまくいかないです。!(^^)!
またよろしくお願い致します。

お疲れ様でした。
14で凹む今シーズンってすごいですね!
私も友人にタチ提案したのですが、やはり夜イカがいい(イカが食べたい)という事で明日夜イカです。しかも日立丸さんは急遽出るのをやめたそうで、鹿島の幸栄丸さん。
最近、釣果も下がり気味なので不安ですが。
太刀魚、トップ60本って!!来月も続いていたらやってみようかな^^

まるかつさん いつもお世話様です。
そうなんです。14本なら満足なはずなのですが、右隣りの
ミヨシのお二人が良く釣られるんで、ヤキモキしちゃいました。
当日は、左舷は私以降艫よりは厳しかったです。
東京湾のタチウオは久々の好調ですね。観音崎沖で型も
良くなってきました。400cでは巻き上げがじれったくて
手巻きにしていました。!(^^)!

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
当日、出船する平作さんを見ていたら、きよりんさんご夫妻をお見かけしました。
そんでもって、平作さんとすれちがうたびに手振ってました。!(^^)!
Husさんに気づいてもらえず。。。(^^)!!(^^)!
平作さんにおじゃますればよかったです。最初は平作さんのつもりだったので
すが、大正丸さん通ったら、”きょうは空いてるよ~”って船長に声かけられた
ので、いつもの船宿さん。。またよろしくお願い致します。

すずきんさん そうなんです。14本なら普段は満足満足!!なんですが、
周りにあおられまくりました。!(^^)
引きを楽しもうと、柔らかい竿でいったのにもかかわらず、いつもの通りの
根性なしでした。(≧∇≦)タチプロの人たちは、この暑さの中、
ず~とこまめにシャクッテいらっしゃいました。私は体力、気力がもたない
です。!(^^)!悟りが足らないです。

マルッチさん、前日出撃されると聞いていたのですが。。。。
当日は、弁天さんも2杯だしで満員でしたよ!(^^)!艫にマルッチさんの
お姿を探してました。!(^^)!!(^^)!
だんだん型良くなってきましたよ~
明日のカツオ、マグロ頑張ってください。ブログ期待してますね(o^-^o)

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
今年は、ここ数年来のタチウオ好調です。まあ60本は
プロの方ですので。。。9月になると、多分100m前後に
なって錘も100~120号になりますが、この調子だと
太いのが釣れそうですね。(私も期待しています)
明日のイカ釣れるといいですね~!(^^)!頑張ってください。

おはようございます。
タチウオが好調ですね、、、秋になるのが楽しみですね。
マダコの湧きなども含めて東京湾が賑やかです。
アナゴは駄目だったけど・・・
それに比べて、片貝は盛り上がりませんね。
また宜しくお願いします。

gomarrin-qpさん 今年のタチウオはここ数年来の好調
ですね。ただ、日によってムラはありますが、段々と型が
よくなってます。
数は別として、型狙いで行くのもよいかと思います。
是非是非!(^^)!
ds

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« い~とマキマキ♪い~とマキマキ♪ | トップページ | 不漁の予感(歌 安全地帯の恋の予感より)^^; »

最近のトラックバック