« 小さいアジみ~つけた(^_^.) | トップページ | 大原にてオニ―さん 乱舞(^_^.) »

2014年10月18日 (土)

タチヒロシ part4(^_^.)

こんばんは! きょうも、少しだけタチヒロシです。!(^^)!

大きいタチウオ見つけに、

今年に入って4回目の東京湾タチウオ。。今年は豊漁の年ですね。

Imgp3219_2
今週は、なんか風邪気味なので、おとなしくしていようかと思ったものの

好天、ナギ予報!(^^)! う~ん 美味しいお魚食べたい!!

思案の上、今年はいまだに好調なタチウオに行って参りました。

6月から始まったタチウオは久々にロングランの当たり年です。

船宿さんは、私設広報係りも務める、いつもの平作さんへ出撃ヽ(^。^)ノ

Imgp3202_2

きょうの同志は14名でした。

Imgp3205_2
きょうの平作さんは、仕立てもあって大賑わい(◎´∀`)ノ

高齢の方々の団体さんの仕立てで、狙いはイナダなんだそうです。

※ビシの調整聞かれちゃいました。(^_^.)釣れたかなぁ??

タチウオ船は、7時に出港したあと、港で出漁時間を待ちます。

7時15分に一斉にスタートです。

Imgp3211_2
目指すは観音崎沖へ一直線

Imgp3221
きょうの道具立て

ロッド aタックルデッキスティック172 リール シマノ電動丸400c

pe2号、錘80号、仕掛けは6m 6号の1本針、青色水中ライト使用。

水深は70m前後で、船長の指示棚は、底から5~15mでした。

Imgp3207
前日は絶好調だったらしいのですが、きょうはアタリはあるのもの

針係させるのが結構難しくて、神経戦でした。

それでも、ズドドドド~~~ン1本目!!

Imgp3213_2
ズドドドド~~ン 2本目!!

Imgp3214
指4本クラスですから、ズドドドド~~~~ンの強烈な引きです。!(^^)!

ただ、毎回あたりはあるものの

こういうのがとても多く。。。すれたタチウオ達:-)

Imgp3218_2
かけそこね多数の苦戦です。(-_-)バラシも多くて、ようは下手なんです。(-_-)/~~~

群れが広範にあるのか知らず、船団もできてはいてもややまばらでした。Imgp3220_2

午前の段階で、8本。。。大きいから、数はソコソコでもまあいいかなぁ~

と思っていたら、午後に入って潮目も変わり、アタリが頻発!(^^)!

堅めのデッキスティックが満月にしなってくれます。ヽ(^。^)ノ

なんか、水路界隈が良く釣れますね。

こんな大型船が横を通りました。

Imgp3223_2
結果は、奮闘するも、結局12本でした。(*^-^)

20リットルクーラは、氷とタチで8分目。夏の20本よりはるかに重い!!

竿頭は30本だったそうですが、12本でも怒涛の引きを満喫できましたので

少しだけ、タチヒロシさんになれました。!(^^)!

船長曰く、数釣る人とのちがいは、

”しゃぶられてから掛けるまでのテクの差”だそうです。(-_-)/~~~

Imgp3224_2
観音崎沖 異常なし。(あかべ~さん風)

Imgp3226_2秋の観音崎沖と、デップリタチウオに癒されて帰ってきました。

Imgp3227_2

当日の船宿情報

タチオウ 5~30 サイズ65cm~105cm 大型混ざる

それにしても、朝は寒いくらいになりましたね。

もう秋本番!!

皆様、風邪などひかぬようご自愛ください。

失礼しました。

タチウオ炙ったら美味でした。!(^^)!

Imgp3233_2

« 小さいアジみ~つけた(^_^.) | トップページ | 大原にてオニ―さん 乱舞(^_^.) »

タチウオ」カテゴリの記事

コメント

この時期のタチウオは脂の乗りも良く、太いので食べ応えも十分ですね。
12本のズドドド~ンで満足したんじゃないですか?
こちらでは「汐留さん大洗に行っちゃってるのかな?」と話題になってましたよ。
久里浜で広報活動とは、お疲れ様でした!

今シーズンのタチ なかなかの粘り腰ですね^^
ハリ掛の難しいタチ釣りこそ 掛けた時の勝ったぞ!!感 満喫できるんですよね~
サイズ良く 脂ノリノリ おいしい料理が楽しみですね(^_-)-☆

お疲れ様でした。
良型サイズのタチウオばかりで、しばらく晩酌が楽しみですね。
連続台風でもタチウオは好調を維持していて良かったです。
急に秋が進んだような気候で、風邪など健康に留意されてお楽しみください!

お疲れ様でした。
まだタチは好調だったのですね!
そしてナイス釣果ですね!
ブログを読ませていただいているだけで結構癒されます^^
私も明日、久々に気兼ねのない休みなのでかるく沖に出てこようと思います。

私たちの大洗予想に反しての久里浜で、大満足だったようでおめでとうございます。^^v
太刀魚もどんどんサイズアップでメタボ化進んでますね。
これから寒くなるともっともっと美味しくなるでしょうから、春先までタチヒロシやめられませんね。

まさか朝一でタチヒロシさんかメールが届いてるとは思いませんでした(゚Д゚)
帰りの車内で汐留さんの結果が話題になってました、クシャミ連発しませんでした?

観音崎沖 異常なくてよかったw

太刀魚だったんですね、
フグにでも行っているのかなって噂していたんですよ。
型の良い太刀魚なら食べがいあって良かったですね。

広報係自らの釣行、お疲れ様でした。
この時期くらいになると、タチも大型になってきて12本でも食べ応え十分ですね。

おおっ、タチでしたか。でっかいタチおめでとうございます
&広報活動お疲れ様です!!

私も釣りのだいご味では行きたいんですけど
80号のタチウオは体力が(笑)
ついでに脂が乗りすぎのタチウオも苦手(;^_^A
でも、もう一度くらい行きたいなぁ(笑)

まるかつさん いつもご指導ありがとうございます。
おとなりのm6さんもタチは、あまり混んでませんでした。
今年は数年来のタチウオの当たり年ですね。!(^^)!
12本でもクーラどっしりで、美味でした。
大洗のフグにしようか迷ったのですが、前日好調の
タチウオに行っちまいました。
すれたタチより、ウブウブのカワハギにエントリーすれば
よかったと少し後悔してます。またよろしくお願い致します。

マルッチさん 観音崎沖のタチウオようやく大きくなりましたよ。
ただ、夏の間から仕掛けを見続けているせいか、かなりスレテマス(-_-)
当日、殆ど入れればアタリはあるんですが、掛からなくて、イライラの
連続でした。マルッチさんなら、20本は堅いですよ。是非、行かれて
ください。

gomarin_qp さん いつもコメントありがとうございます。
今年はタチウオ好調ですね。数年ぶりだと思います。
小型電動だと、巻き上げがじれったいし、バラスので
殆ど手巻きアシストしてました。来月あたりいかがでしょうか??

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
きょうはお昼に7&11の特製肉まん食べてました。(美味)
今年のタチウオはロングラン。。随分と大きくなりました。
炙ったらいい香りがして、食欲(酒)が進みますね。
機会があれば是非行ってみてください。
引きが強烈ですから、楽しいですよ。!(^^)!

すずきんさん いつもコメントありがとうございます。
大洗遠いので、久里浜でした。
今年のタチウオは、日によって差はありますが、好調
継続です。
秋になって、深くはなりましたが、ずいぶんと大きくなりました。
炙ったらいい香りがして、美味でしたよ~!(^^)!
あれ。。今シーズンすずきんさんはタチ行かれてました??

あかべ~さん 実はカワハギにも行きたかったのですが
岩井は遠いのです。(;_;)
そんでもって、家人にはあまり好かれないのですがタチヒロシに
なってきました。!(^^)!
でも、炙ったら、いい香りが漂って、美味でした。
クシャミ連発!!でも皆さんで行った方が楽しかったと思ってます。!(^^)!
また是非ご同行させてください。

かんこさん 大洗のフグか悩んだのですが、結局近場の
タチウオの神経戦やってました。
アタリは結構あるんですが、掛かんないですよ~ヽ(^。^)ノ
特に、私が乗った右舷は厳しかったです。
でも、まぁ12本もとれれば、型も良かったので。。。。。。

スパ郎隊長、いつもコメントありがとうございます。(・w・)ゞ
夏タチと比べると随分と大きくなりましたね。
12本で、ご近所に5本程おすそ分けしても充分楽しめました。
また行きたくなりました。引きも強烈。。。美味でした。
またよろしくお願い致します。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
今年の、タチオウ。。あぶらノリノリかた思ったら
そうでもないですよ。意外にさっぱり味でした。
個体差はありますが、さっぱり味なのでバーナーで
炙ったら、いい香りがして、美味でした。
脂のノリはそれほどでもないので、充分行けますよ。
ただ確かに80号でシャクリ続けるので、極力軽いタックル
ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さいアジみ~つけた(^_^.) | トップページ | 大原にてオニ―さん 乱舞(^_^.) »

最近のトラックバック