« 大原フグの開幕!(^^)!ダメよ~ダメダメ!(^^)! | トップページ | タチヒロシ part4(^_^.) »

2014年10月11日 (土)

小さいアジみ~つけた(^_^.)

秋深し 隣は何をする人ぞ。。。隣は釣りをする人ぞ。。。(^_^.)

Imgp3179

10月10日の金曜日。お休みをいただいて、平日釣行にて、

近場のアジのお顔を見にいってきました(-_-)/~~~

いった船宿さんは、はじめての根岸丸。

Imgp3178

ここ数年、LTアジはことごとく外しています。根岸丸さんは、

マルッチさんやかんこさんの釣行記にもでていますが、半日

船ではなく、ちょっと長いショート船。

Imgp3176湾奥のアジは、美味しいのです。(釣れればですが(-_-)/~~~)

きょうの同志は8名。第二金曜日は、久里浜、横須賀界隈の

船宿さんはお休みということで、お隣の方も”いつもは、浦賀

からなんだけど、LTでつれるのでしょうかね?”

って声をかけられました。

汐留⇒”LTでも釣れれば、数でますけど、ダメだと悲惨ですよ”

きょうは、波崎のサンスポアカムツチャレンジの参加賞で頂いた、

黒のサンスポのキャップをかぶっていったのですが、

Imgp3191船長から、

”そのキャップは、サンスポのチャンピオンキャップじゃないか!”

お宅はあの伝説のアジ釣り師と言われたチャンピオンか???

すげ~なぁ”って言われました。(^_^.)

汐留⇒”ちがいますよ。ただの参加賞です。”

船長⇒”なぁ~んだぁ。参加賞かぁ”爆!!!(^^)!

ってな会話もあって、朝7時過ぎに出撃。

Imgp3183
港でてすぐのところで、アンカ~うって釣開始です。

Imgp3182
きょうの道具立て

ロッド Tica ライトⅯ 20~60号負荷 錘40号ライトビシ

リール ダイワイッツICⅤ150 PE1.2号巻 20cmゴムクッション

仕掛は1.5号、1.7号、2号の2~3本針 2m~2.3m使用

軽いです。楽ちん楽ちん( ̄▽ ̄)

開始早々から、大漁!入れかがり。。。を期待したのですが。。(-_-)/~~~

釣れるアジは、小さい!小さい!泳がせサイズ。。。

Imgp3192当たりも遠く。。。

こんなのとか。。。

Imgp3185_2こんなのも。。。

Imgp3188

おけは、なかなかさびしく。。。

Imgp3187頭の中を

歌がよぎります。だ~れかさんがみ~つけた

小さい秋♪小さいアジ♪小さいアジみ~つけた♪(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

24cm位のも少しまざりました。

以下船宿発表!!

ショート ライトタックルアジ16~42尾17~28cm

      今日は期待で出船。潮も濁り・・流れもありお魚ちゃんは機嫌悪し
型見ても続かず、辛抱に構えるが数伸びず・・喰い今一移動しても型

見ても続かず難しかったです
小型交じりでヤットオカズは確保する。
      良しとさせて頂きます。

船長曰く。。

おれは納得できね~よ。やることはやったんだけど、すまね~すまね~

なかなか熱い方でした。

けっけっ帰るぞ~(nnjokさん風)

Imgp3194
横浜沖 異常なし(あかべ~さん風)

Imgp3190そ~私は、アジをまき散らす男にあらず。

アジをただただ散らす男だったのです。(-_-;)

※きよりんさん、フレーズお借りしてすみません。!(^^)!

きょうの釣果

中、小鯵20匹。キス1。サバ多数でした。

でも、アジてんこ盛り!(^^)!

Imgp3198

サバもてんこ盛り!(^^)!

Imgp3199


尾が黄色いサバは美味だから、もって帰るように

船長指導がありました。

ポチもよってきましたが、”きみのご飯じゃないって”!(^^)!

Imgp3196
失礼しました。

« 大原フグの開幕!(^^)!ダメよ~ダメダメ!(^^)! | トップページ | タチヒロシ part4(^_^.) »

アジ」カテゴリの記事

コメント

相変わらずタイトル付けがお上手ですね。
捌くのにベストな量、美味しいアジも食べられて満足ですね。(^.^)

湾奥のサバが美味しいらしいですね。^^v
釣りとしては、物足りない感がありますかね?
味のサイズはちょっと小さめかも知れませんが、私は、22、3~25cmくらいが一番美味しいと思ってます。
湾奥アジも最盛期でしょうから美味しいでしょうね^^vv

お疲れ様でした。。
根岸丸でしたか、、、、ポイントが近かったのではないですか?!
LTアジだと50匹とかの目標だったのでは?
でも、、20匹ぐらいが良いと思います、、、美味しく食べられる分量ですね。
南蛮漬けですか? アジフライサイズも混じったようですね。
この週末にもう一回ぐらい半日LT船に行こうと思ったのですが・・・軟禁状態ですcrying
それにしても、直撃台風が多いですね。
お気をつけて・・・・

ありゃ マルッチ家のご近所からでしたか
なんか 今ひとつだったみたいで!
LT手軽なんですが もぉ少し型がねぇ~^^;

色々な人のフレーズを借りまくりじゃないですか...。
汐留オリジナルのポチも久しぶりに登場してくれたので、
まあいいか!
サンスポの帽子、参加賞だなんて言わず、ふふふと微笑み返すだけに
しておけば、丸秘ポイントにご案内だったかもしれませんよ。
残念でした。

メールの内容だともっと悲惨な結果だったのかと期待しちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ
アジもサバも、いいですね~♪
でもちょっと不完全燃焼かなwww

お疲れ様でした。
たまにはLTアジもいいですよね。型はそこそこでも結構楽しめますし。
サバもいいですね!脂のってそうで^^
私もつり丸キャップで誤解されたことありました。それ以来、封印です^^;

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
もうちょっと数欲しかったところですが、当日かなり渋くて(;_;)
あんまり釣れませんでした。
でも、まぁ、ボではなくてよかったです。
またよろしくお願い致します。

すずきんさん いつもお世話様です。
最近は、外房のデカアジになれたせいか、東京湾奥の
アジは小さく見えちゃって。。。!(^^)!
でも、味はこちらの方が上ですね。湾奥のアジは美味しいです。
欲をいえば、もう少し数欲しかったです。
ご近所の期待も大きくて!(^^)!

gomarin-qpさんいつもコメントありがとうございます。
ポイントは、走って10分位でしょうか!(^^)!
当日は、桜橋の船も近くにいましたが、数がイマイチでした。
釣った方は、ハリスを1号まで落としたといってましたらか
工夫が必要でした。
またよろしくお願い致します。

マルッチさんのアジフライに触発されました。!(^^)!
熱い船長ですね。釣れる時間がくるから、我慢して
粘るように言われていたのですが、結局時合来ず(^_^.)
でも、アジフライ分は確保できましたので、また行きますよ~(^_^.)

まるかつさん 最近ネタ切れなんです。!(^^)!
キャップは、お隣の人も、声を大にして、今年の参加賞だよ。
って言われちまったので、正直に。。。
ちょっと渋かったですが、近くて楽なので、また行こうかと思案
しています。
湾の鯵もたまにはいいですね。!(^^)!

あかべ~さん いつもコメントありがとうございます。
船長曰く、今年のサバは小ぶりなんだそうです。
松輪のサバも小ぶりで、漁師泣かせらしいですよ。
でも、今回釣ったサバは、サバ臭くなくて、フライに
しても酢づけでも美味でした。
やはりアジはオカチャンですね。!(^^)!

ヤンさん、当日もう少し数がでれば万歳だったのですが
かなり渋かったです。コマセ撒いても反応鈍く、置き竿にして
かかる程でした。
でもアジは美味ですから、また行きそうです。

鰺散らしの我が家に比べたら
大漁ですよぉぉ
だって、我が家散らすときは本当に顔見るだけ
クーラーに1尾とか(笑)ですからね
20釣れたら私は大漁だと喜びますo(^-^*)o
サバも食べられる人にはうまうまですよね。うらやましーダブルヾ(≧▽≦)ノ

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
サバ小ぶりだったのですが、船長が持って帰れって言ってましたので
捌いたら、アブラノリノリで、しめ鯖にしても、焼いても美味しかったです。
アジは小さくて。。幼児虐待!(^^)!
アジを桶にまき散らしたかったのですが、かなわず。。。
おかちゃんが恋しいです。!(^^)!

平日にアジ釣りでしたか。
20もあれば土産としてはまずまずじゃないですか。
アジも本気で釣ればむつかしい釣り物ですから。
釣り座の兼ね合いもありますし。
おつかれ様でした。

マルソータさん いつもご指導ありがとうございます。
なんか、年のせいか!(^^)!疲れ果てちゃって、遠征する気に
なれずに気楽なアジに行きました。ここのところ、外房の
大きなアジを見慣れたせいか、贅沢になりました。!(^^)!
この傲慢さがあだとなり、数もソコソコ(-_-)
ただ、意外にも小ぶりのサバが船長指摘の通り美味でして、
焼いても、〆てもサバ臭くなくてよかったです。
その昔、船乗り始めた頃は、10匹も釣れれば喜んでいたのに
最近は欲深くダメですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大原フグの開幕!(^^)!ダメよ~ダメダメ!(^^)! | トップページ | タチヒロシ part4(^_^.) »