« 溺れる者はワラサをつかむ!(^^)! | トップページ | 小さいアジみ~つけた(^_^.) »

2014年10月 4日 (土)

大原フグの開幕!(^^)!ダメよ~ダメダメ!(^^)!

こんばんは!

10月1日に解禁した大原フグ!!昨年は不調。。。

今年はどうでしょうか!(^^)!

東京湾の寄りフグはここ数年来の好調。是非大原もあやかり

たいものです。

きょうは、解禁フグ仕立てということで、まるかつさん仕立て

に参加させて頂きました。

まるかつさんお世話様でした。

ご同行のRUBYさん、あられさん、かんこさん、今やんさん、

すずきんさん、たー坊さん、マルッチPPさん、ポンタさん、

きょうはお疲れ様でした。

今週は、待ち遠しくてずっと頭の中をフグが泳いでいました。

Images9ただテレビで見た↑ダメよ~ダメダメ!!

が耳にこびりついていてうっとおしかったのです。

きょうは、朝、港で尻手ロ-プ持ってくるの忘れたことに

きづきました。

ダメよ~ダメダメ!!:-)

そんでもって。。。開始直後に竿を折る。。。

ダメよ~ダメダメ!!:-)

Imgp3157
フグ釣りに来たのに、巻き上げ途中で、イナダがかかり。。。

ダメよ~ダメダメ(/_;)

Imgp3154カットウで、イナダ釣り!(^^)!

きょうお世話になった船宿さんは、孝栄丸さんでした。

Imgp3171
解禁日の1日は好調だったようですが、その後は渋い釣果。。

ダメよ~ダメダメ(;_;)

台風18号のウネリとともに心配でした。

朝4時30分に出船。。。港付近は結構ウネリがあり。。

ダメよ~ダメダメ(;_;)

しかし、沖にでると、うねりはありましたが、釣はできそう^_^;

きょうの釣座は右舷オオドモだったこともあり、支障はそんなで

もなかったです。

水深は30M前後。船長は、タナはベタ底で、カラ合わせも入れ

るように指示がでます。予備のロッドで気を取り戻しました。(^-^;

Imgp3158

ボツボツですが、本命がかかります。サイズも良型がおおく、ピン

ポンサイズはまざりません。

Imgp3165
Imgp3162
太東沖?には、フグ船団ができていました。

Imgp3146きょうは、自作も含めていくつかのカットウを試しましたが一番は、

遊動式の市販の仕掛けでした。アタリがとてもよくわかりますね~

Imgp3147
Imgp3153
波風はそれほどでもなかったですが、ウネリ少々(-_-)

Imgp3167
でも時間までやれました。

大原沖 異常なし。(あかべ~さん風^_^;)

Imgp3164
12時前に無事帰港

Imgp3169
ということで、今日の釣果は15匹。身欠きで1.93㎏もありました。

ダメよ~ダメダメではありません。このコンデイションならまずまず。。(^_^.)

きょうの女性陣はみなさん健闘!!かんこさんは30匹以上だった

そうです。

まるかつさん、お誘いありがとうございました。

失礼しました。

※まだ耳元に残る、”ダメよ~ダメダメ”  

折れちゃった竿は、アナゴ用に改修予定です。

« 溺れる者はワラサをつかむ!(^^)! | トップページ | 小さいアジみ~つけた(^_^.) »

フグ」カテゴリの記事

コメント

そのフレーズしばらく使えそうですね。(^^ゞ
まっ、台風がゆっくりだったので、楽しい仲間とのミーティングに出かけたと思えば、十分楽しかったのではないでしょうか。

お疲れ様でした。
竿が折れたり、お気に入りカットウ海に奉納したり、
トラブルで釣りどころではなかったのかしら、
気を落とさず、次回がんばりましょう。

大原沖異常なかったですか、パトロールお疲れ様でしたw
ついでにフグのお土産がついたんですね♪
すべてダメよ~ダメダメじゃなくてよかった^^
ありゃ、なんか頭の奥に残りそう、ダメよ~ダメダメ((((゜д゜;))))

こんなフレーズが頭にこびりついちゃったのなら、芸人の思う壺ですね。
台風接近を心配しましたが、蓋を開ければまずますの海で重量級ガッツンを楽しむ事ができました。
フグ竿は極端な先調子に加え穂先が極細です。かなり気を付けて扱わなくちゃ危ないんですよ。
道具が壊れるのは嫌なものですが、また新しい竿が買えると前向きに行きましょう!!

お疲れ様でした。
タイトルからして撃沈を予想したのですが、ナイスサイズ15匹、良い外道とまずまずだったようですね!
今日は台風。アカムツかイシモチでも行こうかな、って思っていたのですがダメよ~・・です^^;

全然ダメじゃないですねー
幸栄丸仕掛けよかったですか。
今度使ってみたいです。
良型15匹で2キロ弱なら土産十分ですね。
お疲れ様でした。

汐留さん、昨日はお疲れ様でした。

私が先陣を切ってしまったことが原因でしょうか。。すみません。。しかし、なんで右舷側だけだったんですかね~(笑)
汐留さんの『かんこさん、それでかーい』とか、私のところからは見えなかったのですが、解説いただきとっても面白かったです。

またご一緒するときはよろしくお願いしまーす。

お疲れ様でした。
ガッツン出撃も外房方面の季節なんですね。
台風の影響も無く、楽しめたようで何よりでしたね。
もう完全に中毒という感じでしょうか:笑
まだまだ楽しんでください。
失礼しました!!

【PS】
折れた竿、、、アナゴ竿にですかぁ・・・・
東京湾のアナゴが復活すると良いのですが、、、来年に期待しましょう!!

真反対で 船上まったく会話できませんでしたが
思ったほどの荒れ海じゃなくてよかったですね!
思わぬ外道でしたが お味はいかがでした!?
色色な竿を試すことできて 羨ましいっす^^;
おつでした~

お疲れ様でした。
あの海でしたから、船上ではまったく様子うかがえなかったです^^;;
竿はショックでしたね。私は専用竿持ってなかったんで、そろそろ買おうかと思ってます。
お互い、新しい竿で中毒患者になりましょう!!^^v

お疲れ様でした
竿が折れちゃって、心も折れそうなところ頑張ったので
しっかりフグが2キロ近くも食べられますね(*'▽'*)

竿を新調してガツン中毒行っちゃってくださいo(^-^*)o

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
”ダメヨ~ダメダメツ”ってなんか耳に残ってしまい
難儀でした。!(^^)!
型が良かったので、結構楽しかったです。
また行きたくなりました。!(^^)!!(^^)!

かんこさん、土曜日は絶好調!!あやかりたかったのですが
どうもうまくいかず。。。
久々のフグだったので慣れるのに時間かかりました。
折った竿は少し凹みました。
なんで折れたのか、不思議なんですよ。
それにしても、かんこさんのフグはサイズ良かったですね!(^^)!またよろしくお願い致します。

あかべ~さん いつもお世話様です。
ダメよ~ダメダメ((((゜д゜;))))ってフォッフォツフォ~と
同じくらい残りますよ。!(^^)!
フグ釣れてよかったです。竿買い直しますので、是非
また連れて行ってくださいませ。

まるかつさん 土曜日はお世話様でした。
折った竿は、どうもしっくりしなかったので
これで心おきなく買い替えです。(出費は痛いですが。。)
前日、前々日とかなり不漁だったようでしたが、土曜日は
釣れてよかったです。
数は別として、きょうフグチリ+フグキムチ鍋で少し中毒
和らぎました。!(^^)!
またよろしくお願い致します。

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
帰って数えたら16匹でした。!(^^)!
サイズがでかいので楽しめました。
大きいの目指して、またフグ行きましょう。

マルソータさん いつもお世話様です。
JS屋でかった、誘導式幸栄丸仕掛け、なかなか
優れものです。
ただ、値がはるので、次回はまるかつさんの
ブログにでているので自作しようかと、錘だけ
仕入れました。
フグは大型が多数混ざり、満足でしたよ。
今度是非行きましょう。よろしくお願い致します。

今やんさん お疲れ様でした。
私の竿は、お気に入りではなかったので
凹みませんでしたが、今ヤンさん、テンション
下がっていらっしゃたので、ちょっと盛り上げようかと
思い、かんこさんの解説してました。!(^^)!
型良くて、満足でした。こちらこそまたよろしくお願い
致します。

gomarin-qpさん 最近ご無沙汰です。!(^^)!
大原のフグ。。私も初めて行ったのですが
型良かったですよ。水深があるので、手巻きは
疲れますし、バレるのも多いですが、なかなか
面白かったです。
折った竿は、アナゴにあいそうなのですが、
ここ数年不漁ですね。。。
またよろしくお願い致します。

マルッチさん 当日ちょうど対角線の場所で、ご挨拶
もそこそこで失礼しました。
予備竿は、1.9mの長めの先調子(エアボーンスティック)
でしたが、穂先がしなやかでバラシも少なく気に入ってい
ます。私も、数はでませんでしたが、大きいのもまざり、
結構楽しめました。
また宜しくお願い致します。

すずきんさん 土曜日はお疲れ様でした。
港でたときは、去年の3月の再来かと思いましたが
なんとか1日釣れてよかったです。
折った竿は、どうも私には感触悪く、買い直そうと
思案していたので、あまり凹まなかったですが、
自分のヘタクソ加減に呆れてました。
フグはもうすっかり中毒状態です。また行きそうです。

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
カットウで、イナダ釣るっていうのもすごでしょ!(^^)!
さすがにマグロは釣れませんでしたが。。(^_^.)
でもカットウで大きなワタリガニ釣った人もいます。
竿折って凹み、実は好調だったカットウロストして凹み
ましたが、フグが大きいので癒されました。
また行きそうです。フグは楽しかったですよ。

お疲れさまでした。
沖上がり後、汐留さんがどよんとした顔されていたので
相当ダメだったのかと思ってましたが・・・
全然OKな釣果じゃないですか。
竿が折れちゃったのは、心がいたくなりますけど。
今回はあまりお話しできませんでしたが、また宜しくお願いします。

たー坊さん 土曜日はお疲れ様でした。
土曜日は、左とはうらはらに右舷トモ側は
ちょっと厳しかったです。当日、風邪が抜けず
薬やってましたので。。。。。
というか、いつもドヨンとしてますよ。!(^^)!
折った竿は、イマイチだったので、新しいのに
する言い訳になりました。!(^^)!
型良くて面白かったです。次回は25日、不肖の
代打をお願いしてすみませんが宜しくお願い
致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 溺れる者はワラサをつかむ!(^^)! | トップページ | 小さいアジみ~つけた(^_^.) »

最近のトラックバック