« 大原にてオニ―さん 乱舞(^_^.) | トップページ | 今回はタチヒロシになれずpart5(^_^.) »

2014年11月 2日 (日)

笑う角には、フグ来る(^_^.)

こんばんは!!

Images2_2ここのところ、大原でフグフィーバが始まり、なんか落ち着きません。!(^^)!

10月は週末毎週好天となり、出撃が続いたので、今週はまったりしていようと

思ったのですが、あかべ~さんが大洗のフグに行かれるということで…………

((o(> <)o))ウズウズしてしまい…結局ご同行させて頂きました。

ただ、今年の常磐フグは、昨年と比べると数出ないのです。

11月2日の大原は、ヒラメフェスティバル!!フグ船出ず☆<( ̄□ ̄;)>☆

11月1日から大洗もヒラメ解禁

なので、フグは空いているかなぁ~ということで、いつものきよ丸さんにお邪魔

しました。

Dscf2791_1024x547
Dscf2790_1024x560
前日に、まるかつ親分が釣行されたとのことでしたが、苦戦の模様(-_-)/~~~

これはきょうも厳しいのは覚悟で、もう笑うしかないとの開き直り。。目標5匹。。。

笑う角には

Dscf2779_1024x576フグ来る作戦でした。!(^^)!!(^^)!

Dscf2788_1024x576
多分、釣れないから、笑うしかないでしょうね(+o+)ニコニコして釣るのです。

そうして、フグの警戒心を解く作戦です。(釣れないのに、ニコニコしていると

変な人と思われますので、決して真似しないでくださいね)

きょうの同志は14名!!空いてないです。―(´・ω・|||)―

Dscf2782_1024x572

あかべ~さんに、両艫のミヨシを確保して頂き、

私は、左舷のみよしでした。あかべ~さんありがとうございました。

Dscf2766_1024x576_2

悪天候が予想されましたが、徐々に晴れだして、うねりが少しあるものの

海は良かったですよ。ヽ(^。^)ノ

Dscf2771_1024x571朝から、あかべ~さんから大フグ餅を頂き、(*- -)(*_ _)ペコリ

出撃です。5時過ぎ出船。

Dscf2765_1024x821
きょうは、先だっての大原のフグ開幕戦で、フグ竿折っちまいましたので、

新調しました。!(^^)!

きょうの道具立て

ロッド αタックル沖釣り工房カットウフグ155 

リール  αタックル レザージャケット pe1号巻 カットウ30号

Dscf2785_1024x544
水深は30m前後でした。

朝から、ボツボツなのですが、フグがかかります。周りでは結構良型がかかってますが

私は、中型主体(^_^.)

Dscf2770_1024x568ときどき、ドスンという感じで良型もかかります。(モデル:あかべ~さん)

Dscf2776_1024x717ガンガンかかるわけではないのですが、流し替えの度に、ボツボツ釣れます。

Dscf2773_1024x576
桶も少しづつですが、堪りだしました。

Dscf2778_1024x576
大きいのがかからないかなぁ~と思っていたら、驚愕の重さ(^_^.)

あがったら…

大きなフグと思いきや、大きなお星さまでした。

これはデッカイお星さま(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Dscf2775_1024x812
あまり数は伸びないのですが、型はそろいます。

Dscf2787_1024x576
ということで、沖上がりの12時過ぎまでに、17匹でした。

Dscf2781_1024x576

きょうは、後半、自作のカットウ仕掛けを使ってみました。

まるかつさんの仕掛けを見よう見まねで作成!!

Dscf2777_1024x748
遊動式で、アタリバッチリ、カットウは1本でしたが、優れものでした。

まるかつさん情報ありがとうございました。

帰港の際に、仕掛けを見せてほしいという御仁もいらっしゃいました。!(^^)!

目標5匹だったので、良かったと方だと思います。

Pb020179thumbnail21

大きいのも混ざり、癒されて、帰ってきました。↑写真はあかべ~さんから

借用です。

Dscf2789_1024x558
あかべ~さん今日はお世話様でした。

また宜しくお願い致します。m(_ _)m

以下当日の船宿情報です。

11月2日 天気:はれ 水深:20~40m 水温:19.5℃ 場所:大洗沖

         ショウサイフグ   20~40cm    7~28匹

         マダイ・カレイ・マゴチ・イナダも交じった。

         今日は反応に乗れば全員釣れますが移動が速く、
         釣れれば文句なしの大型です。

         昨日よりは少しは良かったです。

« 大原にてオニ―さん 乱舞(^_^.) | トップページ | 今回はタチヒロシになれずpart5(^_^.) »

フグ」カテゴリの記事

コメント

おっ!汐留さんもこちらからの出撃でしたか!
大原はあれだけ盛り上がってましたが フェスタの激混みは避けたいところですよね~
でも 大型揃いで 良い引き 堪能できたんでゎ(^^)v
このサイズなら すぐに底が見えなくなりますもんね~

お疲れ様でした~^^
数の割には重量感タップリでしたかねw
竿の保証書ありませんでした><
同じく新調するんでまたお付き合いお願いしますwww

いやー、一日違いの苦渋...。
船長も苦しんでいましたよ、一日中ボヤキっぱなし。
少しはガツンを味わえて良かったですね。
しかし今年は竿を折る人が続出だなぁ。

お疲れ様でした。
数もほどほど、、型の良いのがいいですね!
笑う門には・・・・そのとおりですね。穏やかな気持ちが好調の秘訣でしょうかsmile
私もこれから笑顔で出かけます、、、仕事ですがcrying

お疲れ様でした。

良型17なら文句なしですね。
まるかつさんは前日だったのですか。
一日で状況がかわったのですね。
また、よろしくお願いします。

大きいヒトデですねぇ(;^_^A
顔に張り付かれたら・・・なんかそんな怖い映画があったな
エイリアンだ(笑)

今回はでっかいフグさんに遊んでもらえて良かったですね
ふくがいっぱい来て羨ましいです
ちなみに我が家にもいますよ(爆)インコの福ちゃんヾ(≧▽≦)ノ

お疲れ様でした。
フグはやっぱり鍋料理ですか?
とうとう11月になってしまいましたね。
鍋料理に合う魚が恋しいです^^;

そうなんです、釣りはニコニコしながらやらなきゃダメですよね
(周りには、にやけてるって言われますが、OK牧場です。(^_-))
ドスンを味わえて良かったですね!
食べ応えも十分でしょう(^_^)v

良型多数で17匹は大漁ですね。
少しづつ寒くなってきて鍋が更に美味しくなる季節、
おいしい食材大漁で飲み過ぎませんように。。。(^.^)

マルッチさん いつもお世話様です。
いえいえ大原の定量早上がりフィーバーに行きたかったのが
本音ですが、2日はヒラメ祭りなので、断念でした。
型は確かに良かったですが、数は寂しい今年の大洗の新記録でした。
数がもう少し!(^^)!!(^^)!でしたら、万歳でした。

あかべ~さん 日曜日はお世話様でした。
朝はフグオヤジ達でなんか殺気だってましたね~!(^^)!
正直期待していなかったのですが、変則
オヤジ~ズの時は不思議と釣れますね。
!(^^)!竿は凹みますが、忘れましょう。
また宜しくお願い致します。

まるかつさん いつもご指導ありがとうございます。
前日のまるかつさんの記事を、出発前によんだら、これは
きょうは厳しいぞ~って心境でした。
前々回位から、あたりをとってふぐをかけるのを少し覚えて
しまい、益々深みにはまってます。!(^^)!
まるかつさん式誘導仕掛け、優れものでしたよ。
ありがとうございました。

gomarin_qp さん お仕事忙しいのは何よりですよ。
また時間ができたら、ご同行お願い致します。
片貝のハナダイが少し好調になってきました。
また行きたいですね。洋一丸さん。。。機会を伺ってます。

マルソータさん いつもコメントありがとうございます。
前日よりは、良かったと船長も行ってましたが、好調と
いうには少し物足りなかったですよ。!(^^)!
大原のフィーバー見ちゃうと、あやかりたいです。
ゼロテンションで、フグのあたりを察知して、合わせる!(^^)!
これに嵌ってしまってます。(^_^.)
17匹はタマタマです。でももっと釣りたいですね~

きよりんさん いつもコメントありがとうございます。
大きいのがかかった(^_^.)、40cm級だろうと勘違いする
くらい、このヒトデは、すごく重かったんですよ。
そんでもって、上がったら、かなりグロテスクで、とても
近づける感じではなかったです。!(^^)!
福ちゃんにお願いして、是非、外房のフグいらして下さい。
嵌りますよ~

ヤンさん、今年の常磐フグは秋になっても厳しいですね。!(^^)!
去年だったら、喜んでお誘い致しますが、不安定です。
ただ、ショウサイフグは、いい出汁がでますし、鍋は最高です。
大原フィーバが継続していれば、是非参戦してみてください。
あれだけ数でると楽しいでしょうね~

すずきんさん いつもお世話様です。
すずきんさんの場合は、釣れてニヤニヤ!(^^)!
私の場合は、釣れなくてもニヤニヤでしたから、
多分お隣の人は”変な人”と思ったに違いありません。
途中から、話かけられなくなりました。(^_^.)
17匹でも身は大型でしたので、充分楽しめました。
フグは嵌ります。(^_^.)

スパ郎さん、すっかり飲みすぎです。(^_^.)
大型多数だったので、それなりに癒されました。
最近、あたりを取ってドスンという釣り方を覚えちゃって
翌日も、イメージトレーニング!(^^)!
しばらくは、抜けれません。
また宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大原にてオニ―さん 乱舞(^_^.) | トップページ | 今回はタチヒロシになれずpart5(^_^.) »

最近のトラックバック