« 笑う角には、フグ来る(^_^.) | トップページ | えびす鯛!(^^)!はたしてご利益は!! »

2014年11月 8日 (土)

今回はタチヒロシになれずpart5(^_^.)

こんばんは。(^_^.)

今週は、マッタリしていようかと思っていたのですが、思いがけず、マルソータさん

から”タチヒロシになりましょう(^_^.)!”ってメールを頂きました。

Imgp3279_2
マルソータさんは、東京湾の海を知り尽くした釣師なのです。

前日のカツオが絶好調

だったのを断念して頂き、久里浜はタチウオpart5に出撃して参りました。

Imgp3277_2
汐留さんも好きですね~タチウオ!(^^)!

いまの時期のタチウオは、炙ると最高です。(*^-^)

Images6
金曜日は、絶好調!!きょうも絶好調と思いきや、きょうは谷間の日だったのです。

こういう日は、伊戸の海老丸の船長によると、

海底に潜水服着たひとがいて、ちょっキンと、魚を取ってしまうのです。(ノд・。)

Yjimage1
これでは、釣れません。あきらめるしかないのです。!(^^)!

朝の久里浜。

Imgp3281_2
きょうの同志は9名。マルソータさん、釣座確保ありがとうございました。

釣座は、左舷みよしからマルソータさん、汐留でした。

海はソヨソヨで、雨は夜からの予報だったのですが、

小雨+風強+大潮で潮早。。。コンディションはあまりよくありませんでした。

Imgp3284_2
きょうのタックル。。。なるべく軽いタックルしようと思い、

ロッド αタックルfulafula180m リールは、シマノ電動丸400c pe2号巻

錘は80号、仕掛けは2m6号一本針、水中ライト(水色)を使いました。

Imgp3283_2
開始は、下浦沖で水深は100m前後。船長指示タナは、底から5~15mです。

開始早々から、掛かることはかかるのですが、ちょっと小さいです。

Imgp3285_2
2本目も小さい。。。指3本ハミダシクラスです。

Imgp3286_2
3週間前の観音崎沖は、レギュラーサイズで4本級だったのですが。。。

乗船人数は、少ないのですが、潮が速くてオマツリ多発!!ペースつかめず

10時半の段階で7本!!

マルソータさんも。。。(^_^.)

Imgp3289_2
外道はサバとシマガツオ!(^^)!エチオピアって初めて釣りました。

Imgp3287_2

マルソータさんが、久しぶりに食してみたいとおっしゃったので、進呈(^_^.)

(その後、大きなシマガツオをご自身で釣られていました!(^^)!)

昼前に、当たりが遠のき、型も良くないので船長は、観音崎沖に移動。

マッテマシタとばかり、大きいのがかかると思いきや。。。。。。。。。。。

トモ側は大きなタチがかかるものの、私達には生物反応なし(-_-)/~~~

結局7本のまま終了。。。。

Imgp3291_2

”船長、きょうは渋かったですね~(-_-)/~~~”

船長⇒”いやいや、トモは20本釣ったよ~

※結局。。”ヘタなのよ””でした。

今回は、7本でしたが、今年のタチウオは久々にいい思いをさせて

頂きました。

来年も釣れるといいですね。。。。。。(^_^.)

マルソータさん、きょうは渋くてすみません。

また懲りずによろしくお願い致します。

きょうはお世話様でした。

※きよりんさん、お土産確保できずすみませんでした。<(_ _)>

失礼しました。

« 笑う角には、フグ来る(^_^.) | トップページ | えびす鯛!(^^)!はたしてご利益は!! »

タチウオ」カテゴリの記事

コメント

この時期のタチウオは サイズが魅力なんですが
細くて渋くてオマツリ騒ぎーー; きついっすね~
やっぱ 安定しない釣り物なんですね^^;

お疲れ様です。

いろいろありがとうございました。
頂いたシマガツオはフライにしたら美味かったですよ。
これに懲りずまたなにかご一緒しましょう。
よろしくお願いいたします。

お疲れ様でした。
なかなか難しいコンディションだったようですね。
このまま収束しちゃうと、今年は”冬タチウオ”はだめですかね?
外道はシマガツオと鯖ですか。鯖も脂が乗っていそうですね。
すっかり秋も深まって、釣行できないまま、防寒仕様に衣替えです:泣

東京湾も風が強かったみたいですね。(稲取は出船できませんでした^^;;)

夏からコッチが釣れ過ぎなんですよ。
これから真冬にかけての太刀魚のほうが美味しくて狙い目ですよ。(数は数本になっちゃいますが)
マルイカが始まるまで続くのが例年なんですけど、今シーズンはどうでしょうね?

お疲れ様でした
港町受けタチウオ強奪予告作戦も効果なしでしたか(笑)
日曜日我が家、お留守なので港へ強奪には行く予定はありませんでしたけど
そう言えば釣れるかなぁって思ったんですけどねぇ(~_~;)

下浦沖は小さいみたいですね。深い割に。
こんな日もありますよお疲れ様でした。でも食べるには丁度良い数なのでは?

お疲れ様でした。
7本で渋いとは!今年は凄かったのですね^^
シマガツオ、意外とイケた記憶があります。
ただ、寄生虫が身と皮の間にウニウニと入っていたのが気持ち悪かったですが。

タチヒロシ、なれませんでしたか~www
エチオピアってこの時期にも釣れるんですね。
潜水服の。。。(V)o¥o(V)

平作丸さんのHPではデカイのも出て連日爆釣って感じでしたが、谷間に入っちゃいましたか。。。残念。
でも7本ならお裾しないで自家消費で丁度いい数ですよね。
これでタチウオ最後なら、『モンモンとして来シーズンまで待っててね!』って感じですね。(^O^)

珍しいコンビだったんですね。
今年はタチウオは良く行ったんじゃないですか?
(もしかしてまだ行くのかな?)
因みにタチヒロシになれないと、誰になるんですか?

マルッチさん いつもコメントありがとうございます。
前日までは絶好調らしかったのです。(ー_ー)!!
2号ライン+80号錘だったのですが、潮が速くて。。。
久里浜港をでて、左ではなく、右に向かい、下浦沖!!
まじめにやれば、数はでたと思いますが、小さくて、
少しガッカリでした。
観音崎沖が復活すると、デカいのがつれますね。
でも今年は十分にいい思いしましたので、また来年に
期待です。

マルソータさん 土曜日は、お世話様でした。
3週間前は、大きいのが結構釣れたのですが、
今回は渋かったです。
観音崎沖が復活してくれると、大きいが乱舞
です。でも今年はもういいですね。
土曜日に、ハタやヒラメの乱舞を期待しましょう。!(^^)!

gomarin-pqさん いつもコメントありがとうございます。
下浦沖は、アタリはあるものの、ちょっと細かったですね。
観音崎沖の深場で復活してくれれば、まだチャンスはあるかと
思います。でも私的には、今年は十分楽しませてくれました。
片貝のハナダイが爆ってくれるといいのですが。。。

すずきんさん、東京湾も風強かったです。
私の場合は、人生の風当たりも強いので、気には
ならないのですが。。。!(^^)!
せっかくマルソータさんに来ていただいたので、数は
ともかくドラゴン級を想定していたものの細くて。。。。(-_-)
当日、稲取はどうかなぁ~と噂していましたが、やはり
風でしたか。。。う~ん残念!!
今週末ドカンといきましょう。またよろしくお願い致します。

きよりんさん ふがいなくてすみません。
当日は、40本位釣って、20本位強奪にきていただくことを
想定したのです。(本当)
下浦沖は、細くて。。。。。う~んマンダムでした。!(^^)!

ヤンさん いつもコメントありがとうございます。
今年は数年来のタチウオ当たり年でした。
きたして行ったのですが、渋くて渋くて。。参りました。
トルクフルな引きと、美味しいです。
月末、好調でしたら、お誘い致しますね。!(^^)!

あかべ~さん、”タチオウさん。。コンナニ愛して、5回も
通っているのに。。。だからさぁ~”って言ったのですが、
ダメヨ~ダメダメでした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
釣れませんでした。悲しかったです。

スパ郎さん いつもコメントありがとうございます。
細くて、ちょっとガッカリでした。この時期はぶっといのを
期待したのですが。。。。。
船長曰くは、観音崎は掛けるの難しいよ~
その通りでした。
タチはしばらく様子見です。!(^^)!ヒラメにすれば。。。。

まるかつさん 今シーズンは、タチウオ5回目でした。
(ちなみにフグは7回位です。!(^^)!)
マルソータさんとデユエットは初めてですよ。
”だからさ~いいじゃないの”ってタチウオさんにお願いしたのですが
”ダメヨ~ダメダメ”でした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
タチヒロシになれない場合は、タチクラミ(♀)でしょうかね。。。
↑あんまり面白くなくて、すみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑う角には、フグ来る(^_^.) | トップページ | えびす鯛!(^^)!はたしてご利益は!! »

最近のトラックバック